• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:娘の姑のことで質問します)

娘の姑のことで質問します

このQ&Aのポイント
  • 娘の姑との関係に悩んでいます。娘は結婚後も私の元で子供を預けたり交流を持ったりしていますが、姑はそうしたことに快く思っていないようです。姑は私の考え方に合わせず、娘との関係に対しても厳しいです。
  • 姑は古い考えの持ち主で、男の子を産むことや長男夫婦と同居することを当然のように考えています。しかし、娘は結婚後も私の元で子供を預けたり交流を持ったりしており、姑はこれに反対しています。
  • 姑は娘の結婚や子供のことについても無関心であり、お祝いや行事も無視されるようになりました。また、姑は娘の結婚を養子扱いするような発言をしており、娘との関係はますます悪化しています。私はどう対処すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 私は、5人姉弟の4番目に生まれた長男で私が20歳の時に父親が病死してしまったので、未亡人になった母親を安心させたい気持ちと経済的に扶養義務があるという覚悟で26歳の時に1歳年下の妻と結婚以来38年に亘り実母(間もなく94歳)と2世帯住宅で同居してる者です。 私達長男夫婦は、1男2女と3人の子に恵まれ、既に2人の娘は20歳代前半で嫁いでますが、実母に後取りと期待されて育った長男息子は31歳になった今でも期待に応えられないと独身です。 ですから、息子には後取りのことは考えなくても良いから結婚でもして自立しなさいと言い聞かせてますが、嫁いでる2人の娘にも実家になる我が家に遊びに来る回数の倍は嫁ぎ先の実家に行きなさいと言い聞かせてます。 ちなみに、私の妻は農家生まれですから、新婚当時から実家の農繁期には私達長男夫婦が手伝いに行くことが多かったですが、私の母親は妻の実家に頻繁に行くことに不快感を示すようなことが多々ありました。 やはり、嫁の実家に息子夫婦が入り浸ることは息子を嫁の実家に取られたような感じで快く思わない姑は私の母親を含めて一般的なことではないでしょうか? なお、嫁いだ娘が産んだ子の「お宮参りの衣装一式は嫁の実家が贈る」のが礼儀で、お宮参りの主役は嫁ぎ先の姑になりますが、そのような準備や段取りを娘(嫁)の実家として行いましたか? 質問内容からでは、嫁ぎ先の姑が「お宮参りや誕生日を無視」とありますが、お宮参りの衣装が嫁の実家から届かず、初節句(女の子は雛人形、男の子なら鎧兜飾りや鯉のぼり一式など)が嫁の実家から祝われないようなら、孫の誕生日を祝うことも考えなくなるのではないでしょうか?

noname#202444
質問者

お礼

>質問内容からでは、嫁ぎ先の姑が「お宮参りや誕生日を無視」とありますが、お宮参りの衣装が嫁の実家から届かず、初節句(女の子は雛人形、男の子なら鎧兜飾りや鯉のぼり一式など)が嫁の実家から祝われないようなら、孫の誕生日を祝うことも考えなくなるのではないでしょうか? これって絶対のものですか? 初節句は長女にもしていません。そういう金銭余裕がありません。5人女の子を平等にできそうにないからしていません。法律では定められていないので許してほしいところです 夫の収入もほぼないに近く私のパート収入で、生計を立てているので、まだ嫁いでない娘がいるので、一人娘のようにはいかないのです そういう経済状況で、憎まれたならそれはそれで仕方ないです。 自分と同様の経済で、式典をやりたいなら、そういう家柄の娘を貰えばいいので でも、婿が選んだのは、娘なので、家柄を選んだのではないってことでも ご理解いただけませんか? ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

回答No.22

A18です。再度失礼いたします。 媚びる必要と仰る事自体がわたしには理解出来ません。 思い遣りです。 貴女さまにも、お嬢さまにも、他人を思い遣るお心が無いだけの話です。 ご自分の都合の良い事だけを優先し、それが正義とし、人生楽しまなきゃって、 意味がわかりません。 その概念で行くと、嫌いだと思う他人は削除以外道はありませんよね。 邪魔者は消す… 何だか、残念な悲しいニュースが沢山思い浮かびます。 それらは全て、他人を思い遣れない人たちの事件です。 子は親の背中を見て育つ、というのが良くわかりました。 娘を育てている身としては、本当に身が引き締まるお話です。 余談ですが、わたしは義両親、実親共に頼らず生活しております。 わたしはお嬢さま程若くはありませんが、結婚妊娠するまで仕事に没頭し、自分の時間を満喫し、その様なライフスタイルから一変しました。 正直なところ、昔の様に自分の赴くままにやりたいなぁと思う事だってあります。 しかし、結婚妊娠出産し、わたしは妻となり、母となりました。自らの意思で。 それだけです。 わたしはわたしだけを思う人生ではなくなったのです。

noname#202444
質問者

お礼

ちなみに次女は一人しか子供を産まない、子供は女の子なので 姑と同じ思いをすることはありません 私と同じ幸福が待っているだけです 女の子は、結婚しても実家に帰るのです ここで正論を言ってる若いお嫁さんも、正直実家の母親をたよっているでしょ?違う? 姑と仲良くしているという回答だって、結果、金銭援助などがあってのことで 仕送りしなくてはいけない立場の人は、やっぱり姑の愚痴かいているでしょ? みんながやっていることを、私だけ気ままみたいに攻撃しないでほしいです ありがとうございました。いつの間にかベストアンサーが決まっていました

noname#202444
質問者

補足

邪魔者は消す… 最近のニュースの見すぎでは? 婿の親を殺したいとか思いませんし、何の得があるのですか?ひどすぎませんか?私があなたに何かしましたか? 早く殺して、婿が遺産相続する事件を作りたいのですか?まだ、婿の父が生きてますし、姑さんの不動産は何一つありませんし、株もお持ちではないです。ひどい。あなたがひどいじゃないですか? いまその事件ありますけど、私は43なので、これからの娘の人生をなぜ、刑務所でいきることを教えるわけですか?一応私は5人、人間を育てたのです。何の意味で、人の遺産をあてにするわけ?子育て、孫の守り。幸せなのになぜ?書いていいことと悪いことあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.21

細かいところまで質問に書いてありますが、結局のところは、 『娘の姑のことで質問します』 >悩む問題でしょうか? 娘夫婦と姑の問題です。 あなたが悩んだところで何も出来ません。 もはや修復不可能な状況となっているようなので、今さら娘に助言することは特にありません。 >忘れたほうがいいですか? 忘れなくてもいいです。 ただ、あなたが自ら入り込む問題ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.20

貴方は、どういう回答を期待してるのですか? なんの質問ですか? お婿さんの親を、なだめて自分の娘のいいように調教するのはどうすればいいか、アドバイスを求めてるように思えますが、そう理解していいのでしょうか。 貴方がそんな母親だから、娘さんが、お婿さんの親を怒らせてしまったように思えますよ。 貴方がもっと賢い、母親になりましょう。

noname#202444
質問者

補足

私のころはこういう苦労をしたけど、あなたは楽ね、今の嫁さんは大事にされていいね という嫌味を聞きに娘を行かせなさいということですか? 何が得するのですか?跡継ぎを産めといわれるだけです、傷ついて帰るだけですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.19

No2です。 沢山回答があるので、遠慮しようと思いましたが、なんだか貶しあいになってきた様ですね。 わたしは二人の娘を持つ本家長男の嫁です。同居はしてませんが、スープの冷めない距離に暮らしています。義母が風邪を引けば、おかずを作って行きますし、週1で夕食を共にしています。 私は、お姑さんに出産後の面倒も子守もお願いしました。私の母は頼れない訳では有りませんが、そうするのが筋だと思ったからです。 今も、実家より義実家優先ですし、正月も主人の兄弟たちが集まるので、実家には顔は出せません。 これは、全て私が自主的にしてることです。お姑さんに言われた訳じゃありません。それだけ、お金も出して頂いたし、助けて頂いたからです。 主人とは好きで一緒になりましたが、お姑さんとは選びようも無く母娘の間柄になりました。自分の母親の様にはなりませんが、それでも愛する主人を産んでくれた母親です。せめて、礼儀を尽くそうと考えるのが、当たり前じゃないですか? そう教えるのが、お母様、貴女の出来る事じゃないですか?? 正直、初めに回答した時は、お母様もそれを分かっていらっしゃるものだと思っていました。親に頼りっ放しの若い娘夫婦が、お姑さんと上手くやって行く為に、何か出来ることが有りますか?と言う質問だと思ったんですが、、お礼や補足を読むとそうではない様子で、困惑しています。 お姑さんを悪者にして、娘夫婦を正当化し、自分達のやり方をお姑さんにも分からせたい、ってことですか。世話は自分がやるから、お姑さんは金だけ出せ、って役割分担を勝手にしている様に感じます。 それでは、批難されても仕方ないですよ。 お金を出して貰ったなら、それなりの礼儀を尽くしなさい、と諭すものじゃないですか。 自分の親が良いから、相手の親は苦手だから、仕方ないですよね、じゃ通用しません。そういう事を教えるのが、親の役目だと思います。 お若いからこそ、苦労するのが当たり前です。「買ってでも苦労をさせよ」と言いますから、娘さんには存分に苦労させて下さい。 お母様も、我慢なさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

回答ではありませんが、ご了承ください。 質問文以上に、貴女さまのご回答に驚きました。 まだ22歳だから? 何ですかそれ? 貴女さまがパートで生活を支えて、娘5人もいるからお祝いは出来ないが、相手方は…ってどういう価値観ですか? 親の教育で子どもの人生は大きく変わるのだなと思いました。 貴女も貴女なら、お嬢さまもお嬢さまです。 妻となり、母となったのに、年齢は関係ありません。 自らが選んでそうしているのですから。 そんな貴女さまに育てられたお嬢さまは、貴女さまと同じような人生を送る事でしょう。 気付かないお嬢さまが残念でなりません。 最近取り上げられる事が多い問題、ご存知ですか? 毒親です。

noname#202444
質問者

補足

>>そんな貴女さまに育てられたお嬢さまは、貴女さまと同じような人生を送る事でしょう。 気付かないお嬢さまが残念でなりません。 なぜそうなるのですか?浮気と同じで、わかったから不幸、わからなかったらそもまま、生活が幸せに続くってこともあるわけです。 気が付いて、わざわざ、いまさら姑に、媚びる必要がありますか? ほかの方が書いているように、息子の母親は悟らないとダメでいつまで、古い習慣で 嫁が奴隷だと思うのか、そこが間違っているし、気が付いてなくて不幸になったのは 婿の姑だけです。私たちは不幸ではありませんです。赤ちゃんがいる上にこれ以上なにを きずいて、苦労しなければいけませんか?楽しむために人生があるのではないのですか? 同居して苦労する娘を励ませってことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

あなたとそう変らない歳で小さい子供を持つ母親です。 う~ん何だかとっても違和感を感じる。 それはあなたにも娘さんにも婿さんにもです。 若い夫婦に若い祖母だからなのかな? 今はそうですね、婚家に全て合わせてって言う時代じゃないとは思いますが、これではどうなんでしょう。 いくら娘がいやだって言ったとしても、大事なご主人を産んでくれたお母さんなのに、それではねって思います。 それに今はそっけなくされていても、出産時等には30万円だ50万円だと渡してくれたのですよね。 あなた側ではそういったお金は用意されていないんですよね。 娘さんにとって婚家はATMですか? 何と言うか随分とドライな考えをお持ちな様で。 今は婿さんの惚れた弱みで良くっても、後5年10年と経った時にそれが軋轢にならないですかね。 私にもまだ小さいですが娘がおりますので、あなたが娘可愛さに一緒になって婚家の悪口を言いたくなる気持ちも多少分かりますが、あなたも娘が可愛いなら、もう少し世渡り上手になる様に教えてあげたらいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.16

アドバイスでは無いのでスルーして下さい。 娘2人、うち1人は既婚者です。 同じような立場ですが、どうにも不愉快に感じました。 娘と婿にちやほやされて良い気分なんだろうなという印象です。 ご自身が持つ姑への恨みを、無意識に娘の姑で晴らしているような気がしました。 婚家で気を遣うのも当たり前です。それでも夫の家ならば、自分の親と同じように 丁寧に気持ちを尽くすように諭すのが親の役目かなと。 嫌なこと、気を遣うことはしなくていいのよ、なんて私はとても言えません。 あちらのお母様はそれなりに覚悟をされたのでそれでいいんじゃないですか。 質問者様は娘を持ったことを勝ち組のように思われてるようですが、娘さんが 男の子を産んで、将来お嫁さんを見つけてきたとき、今の姑さんと同じ目に遭う可能性も あるわけですね。そこは考えないでしょうか。 昔のやり方を押しつけられて苦労したお姑さんの言い分も品の良い物ではないですが 娘も孫も婿も手中に収めて、上から目線で相手を見ている質問者様もとても品が良いとは 私は思えませんでした。

noname#202444
質問者

補足

私は婿のお母さんみたいに同居ではなかったですし、お母さんみたいに苦労の結婚をしていません、確かに姑は嫌いですが、お母さんほどいやな目には会ってないので どちらかいうと、憂さ晴らししているのは婿の親では? 私は同居してないので、それほど姑苦労をしていませんよ その苦労を語って息子夫婦にぶつけているのは、婿の母親なのですよ そう書いたと思いました。読み違えですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

ダメ親の典型じゃないでしょうか。 あなたは楽しいでしょう、けれどそれが娘さんのためになるんですか? 娘さんは嫁がれたのですよ、妻になったのです。 娘さんにその自覚をもたせないでどうするのでしょう。 お姑さんの考えは当たり前の常識です。誰だっていつまでも子離れできずにいる嫁の実家に不快感と不信感を持ちますよ。 あなたは娘のために思うなら、精神的自立を促すことが一番なんじゃないんですか? 結局娘さんの為にならないんですよ、分かりますか? 辛いこと、大変なこと、現実的なこと、母親に丸投げしていいんですか? 同じことが身近でありましたよ。娘さんは21で結婚し、実家に入りびたりで母親が洗濯までしてましたよ。で離婚。当たり前です。嫁いだ、嫁、妻になった自覚がないからどんどん家事がおろそかになり、料理もまともにしなくなり、夫婦仲が悪くなりました。 あなたがしていることは、娘さんの未来にとって最悪でしかないんですよ。 娘さんの為を思うなら、結婚して自立したのだから、生活は自分でしなさい、と厳しくいうことと、 旦那さんのご実家をたてることを娘さんに教えることです。 冷たい態度になったのはあなたがちゃんと娘を教育しなかったからでしょう、 相手のお姑さんは傷ついたから冷たくなったんですよ。 こちらはたまりにたまった,洗濯掃除で幸せ?? 信じられません。馬鹿母親の典型です。あなたは。

noname#202444
質問者

補足

>>辛いこと、大変なこと、現実的なこと、母親に丸投げしていいんですか? いいと思いますよ、仲がいいならね、彼女も現実的には 姑に何かを頼むより、母には言いやすいのでは?みんなそうでしょ 姑に何かを頼んで、ねぎらい感謝をいうより、何も言わないでも気持ちも通じている母のほうが頼みやすいし、90%の若いミセスはそう思うのではないでしょうか? 財産目当てなら、姑らにへつらうこともあるでしょうけども、どうせ、遺産は婿に来るわけですから、嫌なら離婚・・・・それで、婿が泣いて頼むわけですから・・・いいんじゃないのかな、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

63歳主婦です。 基本、貴女は、何もしなくてもいいと思います。 どこの嫁さんだって、姑に子供の世話をしてもらうより、 実母に面倒見てもらうのが楽チンなんですから。 精神的に。 まぁ、息子を産んだときから、母親は、この息子は、将来嫁さん側になついてしまう、、 と覚悟しないとね。 そういう点では、姑さんは、覚悟が足りないですね。 自分が、散々、苦労させられたから、嫁も自分と同じ苦労をしろ!! というのは、如何なものかと、、、。 私にも、独身息子が二人いますけど、嫁の実家の方で可愛がってもらえる、、、 と思えば、わざわざ、こちらには嫁連れて、孫連れて帰って来て欲しい、、、とは 思いませんが、、。 せいぜい、盆、暮れに日帰りでちよっと顔見せてくれるだけでいいです。 あ、私には、娘夫婦もいます。 それこそ、度々、孫連れて孫と娘だけで帰ってきます。 そして、孫を私達に預けて 高校時代の友人やら、大学の友人達やら、地元の友人たちと それぞれ「お食事会」とかで遊んでます。 婿さんの両親は、何も言って来ませんねー。 ただ、私が、娘に、夏休みの10日間くらいは、娘と孫だけで婿さんの実家で 過ごすように言って実行させていますが、、。 向こうのお姑さんの性格にもよりますから、 貴女の娘さんが無理して姑の家に行く必要はないでしょうが、 年に、盆、暮れぐらいは、婿さんと一緒にあちらの家に娘さんも帰らせた方が いいでしょうね。 それくらいは、娘さんにもさせた方がいいですよ。実家の母親の務めとして、、、。 娘さんも、娘の子供も「婿側」の家族なんですから。

noname#202444
質問者

補足

夏休み10日も娘はお休みをとれませんし、1泊2日がせいぜいと思いますが 10日も居られたのではお姑さんが大変じゃないですか、旅館ではないので 改めてほかの火種が出てきますよ、絶対に。 手伝った手伝ってないなどの何かですよ 同居してなくて、現在これなので、10日も帰る理由が全く理解できませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.13

>娘二人がこぞって、孫を連れてきます >娘らもまだ、22,23で遊びたいみたい >結婚したら婿と実家である私のほうに入りびたりになっている >これ以上、嫌われたくないと思われているみたいです >お姑さんが女の子を産んでいれば、この状況も理解でき、受け入れられるとは思いますが 逆にあなたは男の子を持った親の気持ちはおわかりになりますか?そして、何のためにお祝いをするとお考えですか。訪ねもしない、孫も来ない、あなたのところばかり、お姑さんはお金だけ出すATMではありません。お姑さんに厳しい事を言われたくない、まだあなたの娘さんは若くて遊びたいからでしょうか。 親として娘さんにもう少し何とかさせられないでしょうか。時代が変わってもしっかりお姑さんと仲良くしているこころえたお嫁さんは存在します。お姑さんにそういう言葉を言わせる、夫婦仲に最後はひびが入ります。子を産めばわが世の春?果たしてそうでしょうか。来たる者は日に以て親し、お祝いだけ出すのは私でもスルーです。全く可愛いと思えないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の母親が育児を手伝わなければ、上手くいくのですか

    娘の母親が「預かって」と連れてきたとき、引き受けなかったら、または回数を減らして 姑に頼みなさいと言えば、娘が姑に気に入られ可愛がられますか? 私が姑に孫を会わせないようにしてはいません。 むしろ、姑さんに育児をしていただいたほうがいいのです。 それは、私には5人の娘がいて、長女もつれてきますし、あともうすぐ三女もお産が迫っています。末はまだ学生ですが、四女も結婚しているので、次女が孫を連れてこなくても全く、さみしくはないし、困りません。男の子が欲しくて5人産んだと思われましたが、そうではないです。今も6人目は可能なので。 でも、次女が私母親に子供を預けに来ることを、みんな自分のお母さんに頼っているのは 大半、現実なのに、なぜ、こちらではいつも質問者が叩かれるのでしょうか? お姑さんの考えが跡取り息子を取られたという考えで、すぐ、怒るようなので 娘も根負けして、お姑さんも血圧のことを考え争いを見ない選択をされたようで そこには、私は全く参入していませんし、姑さんを攻撃することを教えてもいません。 あちらは不動産がかなりあるので、できれば、離れで住みなさいと娘には言ったくらいです。 現実姑に子育てを頼むより、自分の親に頼むほうが、精神的に楽なのを、完全否定できるお嫁さんたちの、根拠はなんですか?自分が確実にそうできてもなさそうなのに、無責任に攻撃する根拠はなんですか? たぶんこれが姑さんの悩みとして、質問したら姑さんバッシングになりますでしょ? 「昔の考えを押し付けるな、今の時代は違う」などなど 逆に私が働いている娘の子供を預からなければ、姑に頼んで、上手くいくのですか? 孫も憎み合っている姿は見たくないと思いますが。

  • 嫌いな姑に子供を預けたいと思いますか?

    ある質問をして、娘の母親である私が悪い、という批判を受けて再度質問しますが 姑が嫌いな嫁さんって、同居していたら仕方がない面もあるかと思いますが 同居でもないのに、わざわざ、姑に赤ちゃんを預けに行きたいと思いますか?そんな女性いますか? 婿さんが手におえなくて、自分の親に頼んだ場合、何ももめごとはないと思います。 ですが、嫁っていう立場で相手が赤ちゃんに会いたい会いたくない関係なく、仕事、雑用の都合上、ふつう自分の親に頼みませんか?みんなしていますよね?わざわざ、姑に気に入られようとして姑に頼みませんよね?気を使うばかりで、それだったら自分でどうにか、連れて行くなりしますよね? 自分の母に頼みたいのが嫁さんという人の立場では、それが本音ですよね?きれいごと抜きで。 お墓ですら、姑と同じ墓に入りたくないっていう人も、相当多いみたいじゃないですか? それほど、世の中の姑は昔のように権力がなくなり、間違ったことを言われても従うしかなかった、昔の結婚のありようではなくなりました。 そこで、娘の母親が、子育てを引き受けたり、育児に助言するのは、なにがいけないのでしょうか?みんなそうでしょ?お母さんがいないとか、絶縁位に仲がわるければ、ないでしょうけども、一般論としてはみんなやっていることでしょ? どうして、私一人が批判されるのでしょうか? 中には姑に赤ちゃんを抱かせたくないとまで、仲たがいしているケースとかいっぱい、あるじゃないですか? それでも、昔考えで、旦那さんの親を先に立てなさい。といって、娘と私にどのような利益がありますか? 子供も女児なので、結婚すれば娘のもとに帰ってくると思います。それの何が悪いのでしょうか? 実際ママ友どうしでも、男の子が生まれたら育てるのがまた、大変で、独立したら嫁さんについていくっていうのは、若いお母さんたちでも、よくわかっていることです。 悔やむべきは、昔考えで、息子がいつまでも自分のものと思っている息子さんの母親ではないでしょうか? マザコンでなかっただけ、子育て成功しているのに、嫁さんに嫉妬したり、息子が所帯を持ってまで、自分が口挟めると思うほうがおかしくありませんか? 同居しようが、どこに住むのか、子育てはどうするのか、言う資格があると勘違いしている人をどうにかできないものですかね? その考えが改善できれば、確実に、まだ旦那さんもおられることですし、幸せではないですか?と思い、お助けしたいという意味も込めて、質問したのですが。 いまこそ、姑さんも自由になられ、幸せになるべきだと思っています。決して、男の子しかいない女性を負け犬、悔しかったら女の子を産んでおけば良かったのよ、あなたのしていることは負け犬の泣き言、いまからでも、女の子を産んだらどうですか、と言っているのではないです、無理ですし、性別はどーしても偏りますので。でも質問の回答は、ただの私の育て方が悪いという批判でした。みんなやっていることでしょ? みんなが子守をするのが正しくて、私が孫の守りをしたら、間違っているとは ただのここは質問者バッシングですか? 誰もが、出産後は自分の母親に助けてもらったと思います その後も、大変な時、一緒に入れないときは母親を頼りにしたと思います 旦那に頼んでも、大して頼りにはならないから仕方ないと思っている人はどうしても 多いと思います。

  • 姑と同居?!私の人生は苦労ばかりなの?!

    始めての質問です。よろしくお願いします。(長文です) 土日はPCが出来ないため、お礼が遅くなる場合があります。お許しください。 私は結婚17年目の40代の兼業主婦です。 色々あって夫婦仲はぼろぼろです。 夫は次男で、私達は結婚してから夫の親からは経済的援助も無く、子育てへの手助けもありませんでした。 私の実家は遠くて頼れず、孤立無援に近い状態で子育てをしてきました。 家も自分達の力だけで建てたため、ローンの負担も大きく大変です。 最近では夫の給料も下がり、私がフルタイムで働いていても経済的にすごく苦しいです。それでも自分達だけでやってます。 住んでる地域は田舎なので、 長男夫婦は同居(家付きなんで、お金に余裕。子守り付きなんで、子ども3人が普通) あとの子どもはそれなりに・・・ だけど、援助してもらえる事が多いです。(子守りも頼める) 姑は長男夫婦と折り合いが悪く、 遠方に嫁いだ娘を可愛がり、そこの孫にお金を掛けていました。 夫だって娘ばかりを大事にして私達が困ってる時も助けてくれなかったので、姑の老後の事は知らない、と常々言ってたんです。 それなのに夫は最近年を取ってきた母親の姿を見て、気持ちが変わったのか、引き取って同居したいと言い出しました。 (元気な姑ですが、もう70近いんで) 姑を引き取っても、もらえる財産とかは全くありません。 (一人で住んでる古家は長男名義) 家事の手伝いもあてになりそうに無いし。 (出かけるのが好きなタイプです) 子守はもういらないし。 家を建てる時同居の予定が無かったため、間取りも対応していません。 はっきり言って私にとって苦労が増えるだけです。 夫婦仲が良い・夫に大切にされているなら、 「愛する人の親だもの」 って思えるかも、ですがウチはそれも無いです。 子どもが独立するまであと十年程は離婚したくないです。 私が断ったら、こじれて仮面夫婦ですらいられないかも? (夫は自己中なんで) こんな状況何とか出来ると思いますか? 厳しい同居の条件を出して、姑の方から断るようにしてやろうか?とも思いますが(悪人ですね)いい案とかないでしょうか?

  • 娘が姑を嫌うようにするには?

    気分を害された方、申し訳ありません。ですが、批判レスはご遠慮ください。切実に、方法を探しています。離婚も考えているくらいです。 理由等の詳細は省かせてください。良い悪いを考えて欲しいのではありません、娘が姑になつかないようにする方法を教えていただきたいのです。 姑のことは理由があって死んで欲しいほど邪魔な存在です。夫はマザコンなので、私は姑と離れたくて離婚を考えましたが、そんな人のためになぜ私や娘が苦労して生きていかないといけないのかと思うと悔しいので離婚はしたくありません。それに、離婚をしたら、娘を姑にあげることができて親孝行できると思ってる人なので、夫にとっては渡りに船、なので止めました。今ただひとつ気になるのは、愛する娘が姑になつかないこと、それだけです。 いわゆる嫁をいじめるような姑なら、娘も気づいて嫌いになってくれるのかもしれませんが、姑はそういうタイプではなく、とても人当たりがよく、夫を溺愛し、夫に頼りっきりなので夫のいいなり、一見、良い人にしか見えないのです。夫に嫌われないよう、夫の前では、私のこともそれはもう感じよく接してきます。とてもずる賢いですが、みんなそれには気づかないのです。姑は孫はかわいいでしょうから可愛がるので、子供は好きになってしまうと思います。(今は乳児です。) 私が姑の悪口を娘に吹き込んでも、娘は私が悪い人間だと思うような気がします。それは嫌です。 どうしたら、娘が姑になつくことを阻止できるでしょうか。(姑と娘は月に5回程度接触します。私は嫌なのですが、夫が無理に二人を引き合わせます。そもそも、姑に喜びをあげたいがために子供を作ったような人です。私に産ませて、姑にあげる、というような感覚の人です。) 夫が私のことを大好きになって姑のことなど気にもとめないようにすればいい、と思ったこともありますが、それはとても難しく思えます。夫が超マザコンなのと、私がすでに夫への愛情を失ってしまっているからです。 助けてください。本当に、姑が娘を可愛がってるのを見ると息ができなくなります。死んで欲しいと心から思ってしまいます。でも、娘から離れてくれさえすれば生きていてくれても結構です。今は娘は小さいので、夫のいいなりにするしかありませんが、将来、物心がついた時に姑のことさえ嫌いになってくれればいいのです。というか、なつかなければいいのです。(娘の性格形成上問題がないように・・) 気分を害されたらすみません。理由は書けませんが、本当に自己中の最低な姑なんです。娘だけはとられたくないのです。よろしくお願いします。 申し訳ありませんが、批判レスはお控えいただけますようお願いいたします。

  • 姑との関係

    私は夫の両親・弟と同居しています。 お姑さんの事なんですが、子供嫌いだと結婚前から夫に聞かされていました。 でも、自分の孫だと別なんだろうと思ってた私ですが、そうでもないようなんです。 私が思っている舅・姑は「孫には甘い」と典型的に考えていました。 でも、お姑さんは私の娘(3歳)と息子(1歳)には確かに甘い所もあるのですが、子供が泣き止まなかったり、言う事を聞かなかったりするとすごく怒り、孫とも口をきかないくらいです。 今日もお昼に娘が買い物先で言う事を聞かずお姑さんを怒らせました。すると、「もうほっておけばいい。あの子が言う『ごめんなさい』はもう聞き飽きた。あやまらす必要なんかないから。」と言ってそれ以降、娘が話しかけても無視をします。 私は娘に怒鳴る事が出来ず「どうして言う事聞かないの?」と聞くと「おばあちゃん怖い」としか言わず、その話をするだけで「ママ抱っこ!」と泣きだしました。それ以上娘に問いただすこともできずどうしていいかわかりません。 夫にお姑さんの話をしても「あの人はよくわからない」だけです。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 姑側のご意見お願いいたします。

    私は結婚3年目の主婦です。 私の姑はちょっと私の感覚では有り得ない位‘身内びいき‘です。姑に子供が3人いますが(女1男2)子供には甘く、例えば何か失敗したり間違ったりすると、当事者の自分の子供には怒らずに自分の気に入らない他人や私の事を怒ったり、嫁の私と自分の娘を比較し自分の娘だけを褒めます。義姉がたまにお土産などを姑経由で私にくれる時など必ずOOちゃんにきちんとお礼を言って頂戴!(言われなくてもちゃんと言っているのですがね…)等とにかく高圧的な態度で時には‘女王様?‘と思える位お高いのです、結婚したとたんにアンタ呼ばわりです。主人は穏やかな性格で優しいところが好きで一緒になりましたが、姑を見るたび‘どうしてこの人が親なんだろう…‘と考える事があります。とにかく嫁の私には、はっきり言って失礼な言動が目立ちます、それを主人に言うと‘孫の顔が見たいのに中々見られないからイライラして当たっちゃうんだよ‘みたいな事を言います。自分の娘にも子供2人います。そこで質問なのですか、やはり子供を産まない(産めない??)嫁は姑としては気に入らないものなのでしょうか?ちなみに私の主人は次男なのですが、長男は結婚していません。 私も主人も40代です(私の方が若干上) 要約して書いているので伝わり難いかと思いますが、どうぞご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 姑問題で離婚について

    取り急ぎ質問いたします。 友人(40歳女性)が離婚したいとの事でお昼に食事しながら 話しを聞いてみることになりました。 何か参考に出来る意見を聞きたいので、多くの意見が聞けると 有難いです。 急いでいるので乱文ですみません。 友人ですが、小学3年生の子供がいます。 結婚当初は三人でアパート暮らしだったのですが、新居を建て お姑さんと同居することになりました。 義父さんはかなり前に亡くなっています。 お姑さんとの同居は7年くらいになると思いますが、お姑さん が嫌がるので食事は別。孫の面倒は一切見ないそうです。 子供が小学校に入ってからは友人がパートで勤め始めました。 離婚したい問題はお姑さんです。 お姑さんの実の娘にあたる友人の義妹夫婦に自分と子供の前で 自分が可哀想な姑である事。どんなに嫁にひどい事をされている かを喋るんだそうです。 それはお姑さんの友人にも喋るのだそうで、いつも子供がその会話 を聞いている状態なのだそうです。 旦那さまに別居したいと言っても、全く聞く耳持たずで無視される そうです。友人は大人しいので不器用ではあります。 離婚後はパートを辞め、実家に帰りたいのだそうです。 そうしたら子供も転校しなくてはいけない距離です。 何かアドバイスがあれば 何でも書いて頂けると有難いです。

  • お嫁さんにお聞きします

    今晩は、40代後半のパート主婦です。三人いる子供達も巣立ちこれからは定年間近の主人と旅行に行ったり女友達と趣味やお食事したりと 自由を満喫したいと思っていましたら なんと!!次男23歳が出来婚するから間もなく同居させて欲しいし孫が生まれたら!子守して欲しいと…嫁(彼女)21歳は正社員で子供を産んでも仕事は辞めないとの事。私は早く結婚して若くして家事に子育てパートと自分の自由がなかったから孫の子育て!は想定外でした。同居せずたまに孫の顔を見る位が理想です´`姑は孫のお世話をして当然なのでしょうか!?主人は同居には賛成ですが、孫の件は私に任せています…私の本音は同居もしたくないですが 親としてこんな考えはおかしいでしょうか?息子達に本音を言うべきですか?いまお嫁さんでいる方に教えていただきたいです。きっと同居と子守を断ったら嫁姑戦争が始まるでしょうね…

  • 息子夫婦の家と娘夫婦の家どちらが行きやすいですか?

    同居していない息子夫婦の家、嫁に出した娘夫婦の家(婿の親と同居でない)。どちらが気兼ねなく遊びにいけますか。または泊まりに行きやすいですか。 お舅さん・お姑さんの立場の方でなくてもかまいません。よろしくお願いします。

  • 小姑にガツンと言ってやりたい。

    身内に何かあっても、人一倍口を出してくるくせに、絶対に手を貸さない小姑にガツンと言ってやりたいのですが、目を覚ます一言は無いでしょうか? 親が「(私達が)同居してくれない」と言って回り私達を非難した所、小姑達から「親不孝者、同居しろ。」とか言われます。 親が「きっと(私達が親の)面倒見てくれるつもりがないんだ」と、言って歩き、小姑達から「何でそんな可哀想な事をするんだ。」と。 そんな事を言うのなら、小姑達が親の面倒を見れば良いと思いませんか? 親に言っても、「○○(小姑)達は、仕事や育児にそれぞれに忙しいから」と。 私だって、働いていて小さい子供が居て、忙しいのは一緒です。 自分の子は可哀想だからそんなことさせられない、でも嫁なら良いんでしょうか? この口うるさい小姑にガツンと言ってやりたいのですが、何か良い方法はありませんか?