姑との関係に悩んでいます!嫌なことが尽きません!

このQ&Aのポイント
  • 結婚して早5年。今までは良い人だと思っていた姑が突然嫌いになってしまいました。
  • 主な理由は、私と私の家族をけなすことや、自分の都合のみで突然アポなし訪問をしてくること、プレゼントに対する非常な対応です。
  • 毎週毎週義理の両親宅に訪問し、罵られるのも利用されるのも、もう限界です。少しずつ距離をおきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑!

結婚して早5年。今まではいい人だと思っていた姑が突然嫌いになってしまいました。 理由は・・・ (1)私と私の家族をけなす 「あなたのお父さん大嫌い」とか私のことを「あなたは料理の才能がない」等。 (2)人を良いように利用したがる 現在、週5で仕事をしていて、朝早く夜遅いので、休日は家事をやりたいのだが、 自分の都合のみで、突然アポなし訪問をしてきて、 いきなり私の休日を聞いてきて、確定申告のネット申請を 「自分が家から出たくない」という理由だけで、無理矢理やらされそうになった。 断ったら、主人に言いつけられ、その後尋ねても、部屋から出てこなくなった。 (3)プレゼント 自分の気に入らないものは散々な対応をする。 食べ物に非常にうるさく、あげたものに関しても、「私これ大嫌い」等言ってくる。 毎週毎週義理の両親宅に訪問し、食事をしてきましたが、 そろそろ、罵られるのも利用されるのも、もう限界です。 少しずつ距離をおきたいと考えています。 似たような経験がある方に、どのような嫌なことがあったかをお教えいただきたいのと、 一度嫌いになってしまった姑と、うまくやっていく方法等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんばんは 緩衝材となる存在は誰でしょう? 孫かあなたのだんなさんですね。 間に入ってもらうのが一番です。 夫の親の家に行って、食事は、関係が悪くなると(少なくとも一方が悪くなると)辛いですよね。 子供の教育のこととかいろいろいわれるので、私も行かなくなりました。 子供がいれば、それなりに忙しくなり、なかなか訪問できないとだんなさんの方から、言ってもらうのが角が立ちません。 義理の仲です。 どっちかが、完全に、相手をうけいれる気持ちがないと難しいですよ。 わたしの考えですが、お姑さんは好きなことを言い合うのが家族っていうような、自分の都合のいいわがままをいえてこそ、家族みたいなことは思っているんじゃないかって思います。 あなたの親の悪口も、もしかすると、あなたはもう、嫁いだから、こっち側よね。みたいな気持ちなのかもしれません。 またネット申し込みのことはあなたでなく、だんなさんがやるべきですよ。 だんなさんが、多忙だとしても、一日も空いた日がないってこともないでしょうからね。 また、嫁を一段、見下していて、言うことをきいて当たり前だと思ってるところもあると思います。 わたしもずいぶん嫌な思いはしましたが、おそらくあちらはわたしが思ってるほど、悪いとは思っていないと思います。 ご主人と話し合ってはどうでしょう? あまり自分の親を悪く言われるのはどんな人でも気分が悪いでしょうから、いっかいで、全部ではなく、小出しに、自分が辛い思いをしたり、不快に感じたことや、思い通りに使おうとされていやなこと、夫の親の雑事は夫にやって欲しいこと(場合にもよりますけど) ご主人あなたの気持ちがわかってないんだと思います。 やっぱり伝えないと気持ちはわかってもらえないと思います。

jullie924
質問者

お礼

ありがとうございます。 義母の考えのアドバイス、なるほどと思いました。 考えたこともありませんでした。 夫とよく話すのが一番ですよね。 義母は、本来、主人にお願いしたいことでも、 主人がまるでやらないので、私に言ってくるんだと思います。 私が嫌と言えないことをわかっているから。 それにしても、最近、要望がかなりエスカレートしているので、 所詮他人なんだ、という線引きをしっかりしようと思います。

その他の回答 (2)

• 1122545
回答No.3

急に態度がかわったなら何が病気なのでは・・・。 距離をおける相手なら距離をおくことかな。 それでご主人と衝動するなら、話し合いですかね。 う~ん 何か病気でなければいいのですが。

jullie924
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり距離を置くのが一番、ですよね。 病気・・・ 高齢になるとワガママになると言いますが、それでしょうか。

回答No.2

夫は実親と嫁との距離を、妻は実親と旦那との距離を、近づき過ぎないよう配慮する義務があると思います。 いくら関係が良好でも。 所詮他人、近付きすぎるとほぼこじれます。 ただでさえ親たちは年老いて頑固、わがままになり、痴呆も入ってきます。 間に入るべき人間が適正な距離感を保つよう配慮すべきです。 本当に馬が合うならそれでも仲良くするでしょう。 そういう夫婦間の配慮ができる関係でいたいと常々思っています。・・・現実はそううまくもいきませんが、夫婦間だけは本音で話せるようにしています。 現実的には一度嫌悪感を持ってしまったら修復不可、距離を置くしかないと思います。

jullie924
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は一人っ子なので、そういうの、よくわからないと思うのです。。。 修正不可、ですよね・・・ 自分の息子に頼めないからって利用してきたり、 「嫁」というだけで面倒なこと全てを頼まれるのには、もうウンザリです。