姑との関係に悩んでいます!嫌なことが尽きません!

このQ&Aのポイント
  • 結婚して早5年。今までは良い人だと思っていた姑が突然嫌いになってしまいました。
  • 主な理由は、私と私の家族をけなすことや、自分の都合のみで突然アポなし訪問をしてくること、プレゼントに対する非常な対応です。
  • 毎週毎週義理の両親宅に訪問し、罵られるのも利用されるのも、もう限界です。少しずつ距離をおきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑!

結婚して早5年。今まではいい人だと思っていた姑が突然嫌いになってしまいました。 理由は・・・ (1)私と私の家族をけなす 「あなたのお父さん大嫌い」とか私のことを「あなたは料理の才能がない」等。 (2)人を良いように利用したがる 現在、週5で仕事をしていて、朝早く夜遅いので、休日は家事をやりたいのだが、 自分の都合のみで、突然アポなし訪問をしてきて、 いきなり私の休日を聞いてきて、確定申告のネット申請を 「自分が家から出たくない」という理由だけで、無理矢理やらされそうになった。 断ったら、主人に言いつけられ、その後尋ねても、部屋から出てこなくなった。 (3)プレゼント 自分の気に入らないものは散々な対応をする。 食べ物に非常にうるさく、あげたものに関しても、「私これ大嫌い」等言ってくる。 毎週毎週義理の両親宅に訪問し、食事をしてきましたが、 そろそろ、罵られるのも利用されるのも、もう限界です。 少しずつ距離をおきたいと考えています。 似たような経験がある方に、どのような嫌なことがあったかをお教えいただきたいのと、 一度嫌いになってしまった姑と、うまくやっていく方法等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんばんは 緩衝材となる存在は誰でしょう? 孫かあなたのだんなさんですね。 間に入ってもらうのが一番です。 夫の親の家に行って、食事は、関係が悪くなると(少なくとも一方が悪くなると)辛いですよね。 子供の教育のこととかいろいろいわれるので、私も行かなくなりました。 子供がいれば、それなりに忙しくなり、なかなか訪問できないとだんなさんの方から、言ってもらうのが角が立ちません。 義理の仲です。 どっちかが、完全に、相手をうけいれる気持ちがないと難しいですよ。 わたしの考えですが、お姑さんは好きなことを言い合うのが家族っていうような、自分の都合のいいわがままをいえてこそ、家族みたいなことは思っているんじゃないかって思います。 あなたの親の悪口も、もしかすると、あなたはもう、嫁いだから、こっち側よね。みたいな気持ちなのかもしれません。 またネット申し込みのことはあなたでなく、だんなさんがやるべきですよ。 だんなさんが、多忙だとしても、一日も空いた日がないってこともないでしょうからね。 また、嫁を一段、見下していて、言うことをきいて当たり前だと思ってるところもあると思います。 わたしもずいぶん嫌な思いはしましたが、おそらくあちらはわたしが思ってるほど、悪いとは思っていないと思います。 ご主人と話し合ってはどうでしょう? あまり自分の親を悪く言われるのはどんな人でも気分が悪いでしょうから、いっかいで、全部ではなく、小出しに、自分が辛い思いをしたり、不快に感じたことや、思い通りに使おうとされていやなこと、夫の親の雑事は夫にやって欲しいこと(場合にもよりますけど) ご主人あなたの気持ちがわかってないんだと思います。 やっぱり伝えないと気持ちはわかってもらえないと思います。

jullie924
質問者

お礼

ありがとうございます。 義母の考えのアドバイス、なるほどと思いました。 考えたこともありませんでした。 夫とよく話すのが一番ですよね。 義母は、本来、主人にお願いしたいことでも、 主人がまるでやらないので、私に言ってくるんだと思います。 私が嫌と言えないことをわかっているから。 それにしても、最近、要望がかなりエスカレートしているので、 所詮他人なんだ、という線引きをしっかりしようと思います。

その他の回答 (2)

  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

急に態度がかわったなら何が病気なのでは・・・。 距離をおける相手なら距離をおくことかな。 それでご主人と衝動するなら、話し合いですかね。 う~ん 何か病気でなければいいのですが。

jullie924
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり距離を置くのが一番、ですよね。 病気・・・ 高齢になるとワガママになると言いますが、それでしょうか。

回答No.2

夫は実親と嫁との距離を、妻は実親と旦那との距離を、近づき過ぎないよう配慮する義務があると思います。 いくら関係が良好でも。 所詮他人、近付きすぎるとほぼこじれます。 ただでさえ親たちは年老いて頑固、わがままになり、痴呆も入ってきます。 間に入るべき人間が適正な距離感を保つよう配慮すべきです。 本当に馬が合うならそれでも仲良くするでしょう。 そういう夫婦間の配慮ができる関係でいたいと常々思っています。・・・現実はそううまくもいきませんが、夫婦間だけは本音で話せるようにしています。 現実的には一度嫌悪感を持ってしまったら修復不可、距離を置くしかないと思います。

jullie924
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は一人っ子なので、そういうの、よくわからないと思うのです。。。 修正不可、ですよね・・・ 自分の息子に頼めないからって利用してきたり、 「嫁」というだけで面倒なこと全てを頼まれるのには、もうウンザリです。

関連するQ&A

  • お姑さんについて

    旦那と、お姑さんと3人暮らしです こないだ、お姑さんのお父さんの米寿のお祝いに、私達夫婦も呼ばれて行きました 私達夫婦は何回もお姑さんのお父さん宅に行ったことはあります(挨拶程度) 私の母が、お姑さんの父母に一度挨拶しに行った事がありました。今回の米寿のお祝いには私の母は行きませんでしたが、お姑さんに気を使って、お父さんにミカンを渡してくださいと、ミカンを買ってお姑さんに渡しました(ミカンが好きだと聞いたので、かしこまらなくて無難かなと思い)当日、お姑さんはお父さん宅でオードブルやケーキをテーブルに並べおわって、皆で食べてる途中に、『あ、そうだ、みかんもあったんだ』とつぶやき、お皿にミカンを出しました。ところが、最後まで、このミカンはお嫁さんのお母さんからだよと、お父さんに伝える事はありませんでした。私は次の日に、お姑さんに、お母さんからだよって、お父さんに伝えて欲しかったと言ったら、『あれ?言わなかった?あ、妹に言ったんだ』とか言い、大声で嫌味っぽく、おおげさに何回も、私と母親に謝ってきました。そのあと、お父さんに電話して伝えていました。私がお父さんに直接、母からですと伝えれば良かったのだろうけど、お姑さんが母から受け取って、私の前でお皿に出したので、なんか、しゃしゃり出ずらいなと思い、言えませんでした。お姑さんはお父さんに伝えるのが本当に忘れていたのか、自分がミカンを買ってきたことにしたかったのか、本当の事はわかりませんが、私が小さい事にこだわりすぎなのでしょうか?いちいち、みかんは誰からだよって伝えなくていいじゃんて思いますか?もしも、いかにも自分がミカンを買ってきたことにするようなズルい人間ならば、お姑さんとは一緒に暮らせますか? 今まで何回か、お姑さんの妹さん家族と、お姑さんの娘さん家族に野菜とかあげたことがあり、私は車がないので、お姑さんが車で野菜を届けてくれていました。野菜ありがとうと言ってたよとか、いっさい言われた事はありません。そんなこと、いちいち伝えなくていいじゃんと思うのでしょうか?そもそも、野菜ね、嫁からだよと伝えてないのかもと思いました。お礼のやりとりは、ちゃんとしておかないとと思うのですが(^O^;)

  • 別宅に住む姑が、我が家にアポなしで人を招待します

    別宅に住む姑の振る舞いについて、主人と私で温度差が発生しています。 主人・私・1歳半の息子は昨年購入した中古住宅に暮らし、姑は徒歩3分の別宅に独り暮らし(舅は他界)しています。ちなみに住宅購入の際に同居を申し出ましたが姑には断られています。 今回問題としている姑の振る舞いとは ・今夏、長男の誕生日会に突然義理の祖母(主人の祖母)が突然訪問   →姑が、我が家の了承を得ずに招待した ・今秋、18時前後(夕食の片付けに取り掛かる時分)に、義理の祖母と主人の親類1名が突然訪問。ちなみに親類は他国在住、主人も面識したことのない方   →姑が、義理の祖母に我が家に行くよう指示した ・12月初旬の休日、姑から主人へ、昼過ぎに「今から1時間半後くらいに親類が訪問する」という内容のメールあり。   →主人が姑に了承した後で私に連絡。訪問詳細はメールには記載なく、実際は大人4名子ども1名の訪問、1時間弱の滞在。姑は去り際に「せっかく家を購入したのだから、この機会に招待すべきと思った」とコメント。 12月初旬の出来事がはじめてではないので、主人にムッとした態度はとってしまったものの心の中に収めるつもりでした。しかし、思い返すにつれ憤りが募ってしまい、先日主人に直談判しました。 その結果、主人は ・私の言うことは理解できる。自分も母の振る舞いに困惑はしている ・母の気持ちも理解できる。家族なのだから当然という思いがあって不思議ではない。  アポなしの訪問に困惑はするが、頻度的にこのくらいなら問題ない 私は頻度の問題ではなく、姑に迷惑をかけている意識がないことが嫌なのです。 そして危惧しているのは、近い将来に同様のアポなし訪問が起こるであろうこと、そのときに私の感情が爆発して大トラブルにならないかということです。 主人はとても理性的な人間ですが、私は多分に感情的な人間です。 もともと姑を苦手としていますが、今回のことは許しがたく、思い出すたび憤りを抑えることができません。このままでは主人との関係も悪化しかねません。 お叱りの言葉もあろうかと思いますが、今後を前向きに進むためのご助言をいただければ幸いです。

  • お母さんと姑が仲が悪く困ってます

    私のお母さんは、お父さんの母親が大嫌いです 私の家は自営業なのですが、お父さんとお母さんとお父さんのお母さんで働いてます お母さんは姑の悪口を結構言います。 「年のくせにいつまでたっても仕事(2人でかわりばんこで働いてるのですが)変わってくれないで しゃしゃり出てきてほんとにうっとうしい。早く死んじまえばいいのに。」といいます それにお父さんと離婚していい?とか聞いてきます。私は別れてほしくないし 仲良くして欲しいのにお母さんは2人のことが嫌いみたいです それに姑の方もお母さんの悪口をちょくちょく言ってます。 お互いほんとに仲が悪いです私が口出ししてもしょうがないことなのかもれません お母さんは普通に嫌いな人に死ねとか言ったりします お母さんはちょっと精神がよろしくないみたいで病院で薬をもらってます しょうがないんでしょうか 私自身もお母さんと姑との悪口を聞いてて非常に嫌な気分になります 姑は結構私も傷つくことを言ってきます お母さんは被害妄想など 昔姑に私が病気だった時も怠けてるから病気になったんだよ と言ってきてすごいムカつく などと、自分の体験したことを言ってきます 私にはどうしようもできません でも嫌な空気で生活するのも嫌だしせめて悪口言って欲しくないです 何かアドバイスもらえないでしょうか 長文ごめんなさい

  • 出産後姑が嫌い

    生死をさまようぐらい壮絶な出産でした。 その事は旦那から姑に伝わっていましたし、出産前の入院の時も、メールがきていました。 おはようございます😊 今病院ですね 一人で緊張と不安で心細いかも知れないけど あともう少しです 可愛い赤ちゃんに会えます😊 おはようございます😊 今日から違う促進剤ですね 気持ち落ち着かせてリラックスして下さいね😊 お腹の赤ちゃんもお母さんの気持ち感じとってると思います 安心して産まれてきてねって話しかけてあげると赤ちゃんも頑張ってくれると思います😊 あともう少し可愛い赤ちゃんに会えますね😊 この様にメールがきました。 入院中は本当に不安、恐怖でいっぱいいっぱいでしたので、そのせいか、このメールの内容がすごく嫌でした。 退院して初めて子供に会わせた時、全くあたしの体調も触れず、あたしが出産してないのかな?と思うぐらい初孫を可愛いー!と興奮してました。 赤ちゃんもへその緒が絡まってて大変だったのに。 それがきっかけで本当に姑が生理的に無理になりました。 旦那にも伝えました。 初めは姑をかばってましたが、、、 義理母は義理父との関係がよくなく、義理父は亭主関白、機嫌が悪いと義理母に当たり散らす、傲慢です。 それの愚痴を旦那に話します。 お母さん一生懸命やってるのに怒られるし、精神的に病んじゃいそう。自分でも鬱にならないのがすごいと思う。 と、旦那にメールし旦那もお母さん可哀想。お父さんはクソだ。 と言ってます。 出産前はあたしも旦那の家庭の相談はのってて義理母も可哀想だと思ってましたが、出産後は旦那に泣きつかないでみたいな感情が出てきてしまいます。 そんな感じで義理母のこと悪く言うと、当たり前に旦那は嫌な気分だし、逆ギレもしてきます。 それは当然だと思いますが、義理母はあたしの事傷つけて、そのせいで大変なのにその気持ちも知らずに旦那に甘えるなよ。と思ってしまうぐらい、義理母の全てが嫌になってて旦那にもそれは理解してもらえず辛いです。 そして、あまり人の事を心配するとか思いやりの言葉が出ない姑に自分の子供を抱っこしてほしくないとも思っていました。 姑の兄弟に、あたしの子供を抱っこしたって~。とか言われて、不愉快でした。 人の気持ちが分からないし読めない人間なのか、あたしの事が嫌いなのかですよね。

  • 姑が許せません

    姑がどうしても許せません。 義理家には、姑が旦那、息子に黙って作った借金があります。 3桁は軽くあります。 姑だけは、その借金の件は私は知らないと思っているようです。 私の両親も、義理家に借金がある事は知りません。 そんな中、今年の秋に結婚式をあげることになりました。 私の両親は、結婚式費用の半分を援助してくれると言っているので、 残りの半分は義理両親が出してくれると私の両親には嘘をついて、 本当は私たち夫婦でお金を出します。 私はそこまでして結婚式をやりたくないのですが、 やらない選択をしても、義理両親の借金が私の両親にバレるのを、旦那は懸念しているので、結局やるということになりました。 私は、何で、私たちのお金を義理両親が出したことにしてあげなきゃなのか、本当の事を私の両親に言いたい気持ちでいっぱいです。 そして、その原因を作った姑が許せません。 ちなみに、姑は息子にカードで借金をお願いしたり、 自分を大事にしないと泣いたり、 いくら旦那や義父が怒っても逆ギレするような、厄介な性格で、子供みたいな人です。 旦那も義父も半ば呆れているような部分もあります。 義父はとてもいい人す。 ちなみに、私も旦那も一人っ子で、私がお嫁に行きました。 もちろん、結納金などもありません。 旦那が義理両親の立場を保ってあげたい 気持ちはわかります。 ですが、これから長い付き合いになるのに、 義理家に借金があることを私の両親に隠し続けていくべきですか? 私が我慢するべきでしょうか?

  • 「うちは姑とうまくいってます」と書くと怒られる

    ネットの不思議現象です。 たまに、 「私は姑とうまくいっていません。お宅はどうですか?」 という質問があるので、 「うちは姑とうまくいっています。姑が好きです。」 と、書くと、何故か、質問者からのレスポンスが冷たい。 もしくは、攻撃的。 しかし、「うちも、姑とうまくいってません」と書く主婦回答者には、 『ご回答、ありがとうございます~!!! それでですね、聞いてください…(以下長文)』 と、ものすごく暖かいレスをする質問者。 決して、姑とうまくいっているという人に、 「いいですね。うまくいくコツを教えてください。」 というレスはないのですよね。 結局、 「うちもうまくいってなくて、貴方と同じくらい不幸です。 そして、姑が嫌いですし、 姑との関係を解決させたこともないし、解決する努力もしたことはないです。」 と書けば、そういう人は、うれしくて仕方ないのでしょうか? それって、本当に賢明な考え方なのだろうか?と思ってしまいます。 (ずっと仲悪いより、仲良くなれたほうが、すごく楽しいからです。 ちょっとした考え方の変え方で、楽しくなれる場合もあります。) 今、姑とうまくいっているからといって、はじめからうまくいっていたわけではないのになあ、と思ってしまいます。色々衝突があって、結果、うまくいくようになった人も、「(現在は)うまくいってます」と書いている場合もあります。(私もそうです。) また、姑からあれこれ言われているが、あまり気にしないタイプの場合は、「別にうまくいってます」と答える場合もあります。 姑との関係を解決した経験がない人のみと親しくしようとして、「姑がどれくらい嫌いか」という話題のみをかわしあっても、永遠に現状が変わらないと思うので、うまくいっている人から、何か対策を聞いたほうがいいと思うのです。 同意、同情回答しかほしくないし、愚痴だけを聞いてほしいのであれば、「とにかく愚痴を聞いてくださるだけにしてください。解決するつもりはありません。同情と慰めの回答のみ、よろしくお願いします」と書けばいいのではないかなと思うのですが… …しかし、それは、質疑応答サイトの利用方法から、少し外れる気もします。 そういう、嫁姑問題愚痴語り合い専門サイトが存在すると聞いたことがあります。 質疑応答サイトの目的とは、「質問して問題を解決しよう」というのが、主旨ですよね? すみません。変な質問しちゃって。 気が向いた方は、ご回答お願いします。 (中傷覚悟してます。)

  • 姑が義兄弟嫁の悪口

    姑が、最近結婚した夫の弟のお嫁さんの悪口を私に言うようになりました。 姑とは結婚して数年いい関係が続いており、それは姑がとてもいい人で信頼できると思っていたのもあります。 これまで人の悪口など聞いたこともなかったし、優しくて情に熱い人です。 実母が少し信頼できない人だったこともあって、こんなお母さんが欲しかったと思ったぐらいです。 義理弟が結婚するまでは。 姑が言う内容は大体、育ちが悪い(「片親育ち」「母子家庭」)、義理弟嫁さんのお兄さんがちゃんとしていない(意味がよく分かりません)、家事ができない、など。 聞かされること全部私には本当かどうか分からないし、聞いたところでどうしろと?とポカンとしてしまいました。 私が結婚した時は初めから歓迎ムードでした。 でもそれも、義理弟嫁さんのことをしきりに「片親育ち」と言うところをみると、ただ私の親が世間的にきちんとしている職業についているせいだったのかと思えてきました。 私・夫・舅・姑・義理弟・義理弟お嫁さんで食事をした際にも、姑は話しかけることもなく最初からあまりにも私の時と態度が違います。 また、姑が、義理弟嫁さんの在宅中にお家に訪問しても居留守を使われる、電話に出てくれない/掛けなおしてくれない、そもそも会ってくれない、おかしいとかも言うんですが、 気に入られていないのが伝わってるからそうなるのではと、自業自得という気がしてそのような態度を責める気になりません。 姑のことを、理想の母のように思っていた憧れに近かった気持ちが一気になくなってしまって、今までずっと仲良くしてきて二人で遊びに行くこともあったんですが・・・。 誰にも言えず、これからどうすればいいのか混乱しています。 これだけのことで、他は何も悪いところがない人を嫌うのはおかしいですか? アドバイス頂けませんでしょうか。些細なことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 姑が憎い私

    所謂 嫁、姑の問題と片付けられるかもしれません でも、子供に対して(姑からは孫)に向かって 「汚い人間だ」「勝手に出て行けば良い」「バカ!」と 小学生の子供に対して言う姑に私は憎悪さえ感じます 「嫁に入ったら、義理でも母親ですからね!」と言い切る姑 子供の暴言を吐く人を「母」と呼べと・・・ そんな姑の老後なんて、絶対に看たくないと思う私は間違っているのでしょうか 「殺してやりたい」「死ねば良い」と思ってしまうのは非人道的な考えでしょうか 精神的に追い詰められていると自分でも感じています 主人に話しても「放っておけば良い」と言うだけです 何かアドバイスや助言をいただければ、楽になると思い質問させていただきました よろしくお願いします

  • 姑について

    徒歩10分ほどのところに主人の実家があります。 姑から毎日のように電話や訪問があります。 特に子供が生まれてからは息子だけを連れて帰ったり することも度々です。 正直、自分の家にいても全く落ち着きません。 今日は一日何をしようかなーと自由な日がないのです。 必ず電話があり、予定があると断るのですが 予定がないと実家へ誘われます。 別に主人の実家が嫌いではないですがそんな頻繁に 一緒にいたいと思いません。 結婚してから常に干渉されていてかごの中の鳥のようなもんです。 予定も実家へ行くのを避けるため入れているような感じです。 ただ1歳児の息子を連れてそんなに度々外出も正直しんどいし 子供とのんびり家ですごしたりもしたいです。 今は主人が単身赴任ということもあり、夜でも平気できます。 先日は夜の20時から息子を実家へ連れて行きました。 21時には迎えに行ったのですがこんな時間、本当は寝かしたいです。 今週は息子が風邪で熱があり、それでも外が好きなので 玄関へ行く息子を見て「実家へ連れて行こう」といいました。 その時は私の母も来ていたのでビックリしてとめました。 熱がある子を連れて行こうとする義理母には私もビックリです。 熱があろうが、夜であろうが実家へ連れて行きたがる義理母、 正直変わった人だなといつも思います。 ちなみに息子は度々会うので姑にはよくなついています。 帰るときに(家の母や兄弟にもしますが)姑に後追いをします。 それをいいことに「泣いてるから!!」と阻止しても連れて 帰ろうとすることが多いです。 子供の後追いなんて姿が見えなくなるとケロッとしたものなんですが。ちなみに実家へ連れて行っても義理母は料理をしないので 息子は買ってきたお惣菜を食べています。 それなら私が作った料理を家でゆっくり食べさせたいと 思います。 ただ嫁としてここまではっきりも言えないし関係を悪化させたいとは 思っていません。 主人はなにも言ってくれません。 今は仕事も忙しくて休みも数ヶ月とれてないので相談もする間が ないです。 皆さんならどのように付き合われますか??

  • 姑が嫌いです・・・。

    結婚2年、子供なし、共働き夫婦の主婦です。 結婚後、姑は特に何の用もないのに当たり前のように毎月「いつくるの?」とメールを私に送ってきていました。 夫に言っても遊びに来ないので私に言ってきていました。 姑は早くに離婚し、夫は一人っ子なので寂しい気持ちも汲んで月1回は車で30分の姑宅に遊びに行っていました。 この2年間、夫には一度も姑の言動について文句や愚痴を言わず我慢していました。しかし数ヶ月前、1時間に渡り姑と2人になる時間ができてしまい、延々と不愉快な話が続きました。 なんとかその場は我慢しましたが、翌月また姑から「いつくる?」とメールが来たときに爆発寸前になり夫にもう嫌だと伝えました。 これまでも夫がいてもいなくても不愉快な話はしてたので夫はすぐに内容を理解してくれ、我慢させていたね、ごめんね。と言ってくれ姑にきちんと言うと言ってくれました。それ以降、姑宅に遊びにいっていません。 以前から夫は私も一緒じゃないと姑宅には行かないんです。 私はもうずっと以前から姑が嫌いです。人間的に嫌いです。姑に嫌われても何とも思いません。 夫には言いませんが、姑は人の話を聞かないし今更改善されるとも思ってはいません。 だから私はもう姑と接触しないのが一番だと思っています。 しかし、姑は夫にいつくるの?とメールしたり電話をかけてきます。 夫はなんだかんだと適当な予定を伝え、またそのうち~と流しています。 私も横にいたりしてどんな話かはすぐに見当がつきますが知らないふりをしています。 今は夫もそれで何も言いませんが、今後子供が産まれたり姑の介護が必要になったときなどは夫の対応も変わると思っています。 私は子供が産まれても介護が必要になっても、嫌いなものは嫌いなので気持ちは変わりません。 むしろもっと接触したくなくなると思います。 介護をするつもりもありません。 私の両親はすぐ近くに住んでいますが夫へは何の強制もしていません。 夫が行きたいと言えば一緒に行き大概は一人で行っています。 そこでみなさんに質問です。 姑と接触しないですむ方法と、今後夫と私との間が険悪になってしまわないようにするにはどう行動したら良いでしょうか? 長男なのにとか、嫁の努めだとかそういったご意見はご遠慮ください。