• 締切済み

姑について

徒歩10分ほどのところに主人の実家があります。 姑から毎日のように電話や訪問があります。 特に子供が生まれてからは息子だけを連れて帰ったり することも度々です。 正直、自分の家にいても全く落ち着きません。 今日は一日何をしようかなーと自由な日がないのです。 必ず電話があり、予定があると断るのですが 予定がないと実家へ誘われます。 別に主人の実家が嫌いではないですがそんな頻繁に 一緒にいたいと思いません。 結婚してから常に干渉されていてかごの中の鳥のようなもんです。 予定も実家へ行くのを避けるため入れているような感じです。 ただ1歳児の息子を連れてそんなに度々外出も正直しんどいし 子供とのんびり家ですごしたりもしたいです。 今は主人が単身赴任ということもあり、夜でも平気できます。 先日は夜の20時から息子を実家へ連れて行きました。 21時には迎えに行ったのですがこんな時間、本当は寝かしたいです。 今週は息子が風邪で熱があり、それでも外が好きなので 玄関へ行く息子を見て「実家へ連れて行こう」といいました。 その時は私の母も来ていたのでビックリしてとめました。 熱がある子を連れて行こうとする義理母には私もビックリです。 熱があろうが、夜であろうが実家へ連れて行きたがる義理母、 正直変わった人だなといつも思います。 ちなみに息子は度々会うので姑にはよくなついています。 帰るときに(家の母や兄弟にもしますが)姑に後追いをします。 それをいいことに「泣いてるから!!」と阻止しても連れて 帰ろうとすることが多いです。 子供の後追いなんて姿が見えなくなるとケロッとしたものなんですが。ちなみに実家へ連れて行っても義理母は料理をしないので 息子は買ってきたお惣菜を食べています。 それなら私が作った料理を家でゆっくり食べさせたいと 思います。 ただ嫁としてここまではっきりも言えないし関係を悪化させたいとは 思っていません。 主人はなにも言ってくれません。 今は仕事も忙しくて休みも数ヶ月とれてないので相談もする間が ないです。 皆さんならどのように付き合われますか??

noname#184043
noname#184043

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。大変ですね・・・溜息がでました” 私の友達は拾円ハゲができてしまい、ホトホト疲れて姑から離れました。でもこう言うのです「いい人(姑)なんだけどさ、やっぱり違うんだよね」 まず、自分の家なのに安らげないのはよくありません。それに、同居でもなのに鍵を姑が持っているのはどうしてでしょうか?住んでいるところは、親名義か何か?なのですか??勝手に入ってくるのも、留守中でも入っているということかも・・・。 鍵を失くしたと言ってお義母さんに返してもらうというにはどうでしょうか? お母さんには必要ないし☆ 家から10分という距離は一番行きやすく散歩のようにクセになり、行かない会わないと一日が終わらないという感じになるんでしょうね。困ったものです。 幸いご主人が単身赴任中ということなので、実家に行けるようなら長期で行くのも良い方法だと思います。ご主人や姑には「主人がいないこともこれからそんなにないだろうし、実家に子供をゆっくり見せに行く機会もこれからそんなにないと思うから・・」と親孝行アピールです☆ あとは・・・ご主人との話し合いですね。 ・家にいると電話やチャイムで神経が過敏になっていて、体調が思わしくない。友達に話したら自律神経がおかしいのでは?と言われた。 もちろん、お義母さんが嫌いな訳ではないんだけど、心が休まる時はないし、子供を預けても迎えに行くと(トラブル)いろいろあって気が休まらない。だから毎日というのはどうにかならないか?家の鍵を返してもらえないか?と、話してみては・・・。 それが無理なら、引っ越すと言いましょう!(かなりビビると思います。) 私は現在、主人の実家から車で15分くらいのところにいますが、主人も最初はいろいろな煩わしさがわからず、「なんで?」という感じでした。でも、私の実家の親が・・言っていた。とか、友達が「それって変じゃない?」と言っていた。とか第三者の意見として伝えることで、自分の常識を社会と照らし合わせることができるようになりました。 これも方法の一つです。 単身赴任中なので、ご主人とはゆっくり話せないと思います。 即効性のある方法ですと・・・とりあえず、毎日家を空けます。 ・友達の家。 ・実家。 ・公園。 ・図書館。 ・児童館。・・・電話には「外なのですみません!」と切りましょう。 そして、最後にお子さんのために必ず8時までに寝かせてあげます。 これが守れないようなら(義母)二度と預けないと言います! 家族だから良い顔してしまうと思いますが、たまには「大人しいと思ったけど、言うんだ・・」と思わせることは必要です。 がんばってください!!

noname#184043
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 回答者さんのお友達と似てるかもしれませんね。 いい人なんだけど違う、よく分ります。 ちなみに今の家は主人が独身の頃(私と知り合う前)から買って 一人で住んでいた家でそのころ義理母が度々出入りをしていたので 鍵をそのまま持っているようです。 独身の頃は家具を買ったり、観葉植物を置いたりしていたようで 息子の家というより別宅のような感じなのかもしれません。 勝手に入るということはなさそうですがあまりにも当然という 感じで持たれているので私も最初は違和感を感じたんですが 近頃はもう何も感じなくなりました・・・。 あと一応、義理母はお仕事をしているので(といっても 家の自営なので休みも多々ありますが)夕方に来ることが 多いです。 なので外出はするのですが児童館やお友達の家もだいたい 夕方には帰るので出かけても帰った頃に義理母が来るという 感じなんですよね・・・。 あと単身赴任なので実家へ長期帰ろうとしたのですが 子供が楽しんではいるのですが逆に興奮して 寝ないのでしんどくてまた自分の家に帰ってきました。 でも第三者の意見を出して主人に話すというのはいいですね。 言うことはいえるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

おもいっきり居留守使います。私なら。 電話は、留守電にするか、電話線抜くか、着信拒否に指定します。 あっ、着信拒否は電話の機能によって話中みたいにプープーだといると思われると思うので、電話線抜きますね。 そして、玄関の訪問のベルがならないように玄関のブレーカーを落とします。そして、完全無視します。 それでも、何かいってきたり玄関にきたときには、「ちょっと毎日の訪問や息子を連れて帰ってしまうのをを少し減らして欲しいんですが、親子2人で家でのんびり過ごしたいから、すいません」と(玄関しめる) 私は、以前、義母が突然義母の友達も連れていきなり訪問してきたときがあったのですが、部屋も散らかっており、「ちょっと部屋も散らかってるし、子供が寝ていますので、すいません」と義母の顔を潰した感じになりましたが、ハッキリいいました。こういう人はハッキリ言わないと分からないと思います。

noname#184043
質問者

お礼

徹底的な拒否ですね。 家の場合は鍵を持っているので入ってこられるから なかなか難しいです。 というより、それなりにハッキリ言わないと駄目なんですかね、 やはり・・・。 私はあまり電話に出ないと義理の姉から連絡させたり、 義理の姉が家に来て、そこに姑を呼んだり・・・。 義理姉も似たところがある人なので。 姑と不仲になると義理兄夫婦とも・・・って感じなので ためらうんですよね。 ついで主人は実家の仕事を継いでいるので・・・。 でも毎日干渉されるより自由な時間が欲しいです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

孫の世話は私たち(ご主人のご両親)がするから、ご質問者さまは働きに出て息子を少しでも楽にさせておくれ、と言いたいのだけど、あからまさまにいうことができないので、熱があっても連れて行こうとするほど強引なのではないかな?と思いました。 そうでなければ何か、口にはできない他の目的があるのかもしれません。 或いは相当の非常識者か? 常識ある人なら子供は夜8時過ぎたら静かに寝かせますよね。 もしただの非常識者だとすれば、言葉はわるいですが嫌がらせをするしかないと思います。 例えばお子様を強引に捕られてしまったら、あなたは実家かどこかに出かけて連絡がくるまで帰らない、「どこに行ってたの?」と聞かれたら、「息子がいなくて寂しかったので○○してました。」と答える。そのようなことを何度か繰り返す。

noname#184043
質問者

お礼

働くことには姑は反対です。 私は共働きをしたいのですが姑は 主人が行く時に見送って帰ってきたら出迎えてというのを して欲しい人で。 それにきっと私も息子も姑の遊び相手のようなもんなので 働きに行かれるとイヤだと思います。 姑は他人にはとても控えめで打ち解けられない人で たまに知り合いの方と出かけても楽しくないようで その反動でか身内にはとても強引で身内だけが大好きな人です。 いつも24時間、息子や孫のことだけ考えているところがあり それが私にはしんどいんですよね。 他人との接触があまりないぶん、とても変わっていて 非常識な人だと思いますがそれが分らないようで 他人の気持ちがあまり分らない人です。 それ以上に自分の本能で動いている感じですかね!? 嫌がらせ・・・難しいですね。 でも何かしないと多少のことでは分らない人なので ちょっと考えます。 ありがとうございました。

回答No.3

何か理由をつけて会う時間を減らすようにした方がいいでしょう。 それではあなたにもお子さんにもストレスになると思います。 今日はいろいろ忙しいんでとか子どもはもう眠そうですからとか いろいろ理由をつけてみては? それでもダメならやはり不仲になったとしてもはっきり言った方が わたしはいいと思うんですよ。 お姑さんは、寂しいからあなたの子どもさんをお人形か またはペットのように扱っているみたいですね。 本来はお孫さんのためにもそんな無理なことはしないと 思うんです。変わっているというよりはおかしいです。 寂しすぎて子離れできていないから、あなたの息子さんで 寂しさを紛らわそうとしているんだと思います。 それでもちょっとやりすぎですよね。 これは子どもさんにも良くありません。 孫を思う祖母の行動とは違います。 子どもさんの発育のためにもどうにかやめてもらう ように、はっきり言わなきゃいけないことは言った方が いいと思いますよ。

noname#184043
質問者

お礼

不仲になっても言うほうがいいんですかね。 確かにストレスなんです。 電話が鳴るたび、インターホンが鳴るたび ため息が出てしまう毎日なんで。 子供はたびたび会うのでよくなついています。 また教育には良くないですが子供がやりたいことを やりたいだけさせる人なので・・・。 後追いをするので喜んで姑は連れて行くし 本当は連れて行かれたくないですが泣いてる子供を 無理やり家に置いておくのもしづらくて・・・。 ただ孫を思う行動とは確かに明らかに違います。 自分本位なんですよね。 ここは、と思うことははっきり言うように頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

いっその事、今度月曜日から金曜日まで毎日朝9時から5時まで姑さんに息子さんを預けてみたらどうですか?そしてあなたは羽を伸ばして映画、買い物など思いっきり楽しんでみたらどうですか?さすがの姑さんもくたくたになって「子供の面倒は母親がみなさい。」なんて言ってくるんではないですか?あと寝る時間などは決まりごとですからはっきりと「8時には毎日寝かせる習慣ですので。」と言うべきです。体のリズムは大切だと思います。

noname#184043
質問者

お礼

さすがにクタクタになるかもしれないですね。 でも息子が心配です(苦笑) とにかく子供のしたいようにさせる義理母なので いつも飲みたいだけジュースを飲んでお菓子を食べて ペンで落書きしてって感じで驚くほどに服も汚れていて いつも迎えに行くとぞっとします。 そのくせズボンが変わっていたことがあって聞くと オムツをかえてないのでおしっこが漏れたとか 手を切っていたことも2度あって、割れた湯飲みに触ったとか はさみを持っていたとか・・・。 しかも手を切っているのも私が迎えに行ってはじめて姑も 気づいたので連れて行っても全然見れてないんだと思います。 そしてぐずるのでやりたいことはやりたい放題。 そうさせておくと子供ってぐずらないから楽ですよね。 でも大人が制止しないとって私は思うのでいつもイライラ してしまうんです。 ってごめんなさい、また愚痴になってますよね。 とにかく就寝時間など生活リズムだけはきちんと言って 守りたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#48392
noname#48392
回答No.1

初めまして。やっかいな姑ですね・・・っていうか正直うっとうしいですね。こういった人間は誰に言われても直らないと思いますよ。 他人の都合を考えられない人って「何が悪いの?」っていう思考回路してますから・・・。孫をかわいがるのはいいのですが、度がすぎてますよね・・・ 私だったら電話には出ない!  居留守を使う! です 何か言われたら「気づきませんでした~」なんてとぼけますね。 きっと姑は暇なんですよ。だから電話してきたり、訪問してくるんですよ。 そんなのに付き合うことはないですよ!

noname#184043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にやっかいな姑です。 人は悪くないのですがとにかく家族にだけ 向いている人なのでしんどいです。 もっと友達や夫婦だけでの楽しみを見つけて欲しいのですが。 電話もしんどい時はでないんですが・・・ あまり出ないときは主人や義理の姉に電話して かけさせたりするので困ります。 ちなみに家の鍵も持っているので居留守も無理なんです。 鍵あけて入ってくるので・・・。 やっかいです。

関連するQ&A

  • こんな姑どう思いますか??

    徒歩10分ほどのところに主人の実家があります。 姑から毎日のように電話や訪問があります。 特に子供が生まれてからは息子だけを連れて帰ったり することも度々です。 正直、自分の家にいても全く落ち着きません。 今日は一日何をしようかなーと自由な日がないのです。 必ず電話があり、予定があると断るのですが 予定がないと実家へ誘われます。 別に主人の実家が嫌いではないですがそんな頻繁に 一緒にいたいと思いません。 予定も実家へ行くのを避けるため入れているような感じです。 ただ1歳児の息子を連れてそんなに度々外出も正直しんどいし 子供とのんびり家ですごしたりもしたいです。 今は主人が単身赴任ということもあり、夜でも平気できます。 先日は夜の20時から息子を実家へ連れて行きました。 21時には迎えに行ったのですがこんな時間、本当は寝かしたいです。 今週は息子が風邪で熱があり、それでも外が好きなので 玄関へ行く息子を見て「実家へ連れて行こう」といいました。 その時は私の母も来ていたのでビックリしてとめました。 熱がある子を連れて行こうとする義理母には私もビックリです。 熱があろうが、夜であろうが実家へ連れて行きたがる義理母、 正直変わった人だなといつも思います。 ちなみに実家へ連れて行っても義理母は料理をしないので 息子は買ってきたお惣菜を食べています。 迎えに行って今まで2度も手を切って血を出していたこともあります。 義理母に言うと気づいてないうちに息子が割れた湯飲みやはさみに さわったようです。 また別のズボンをはいていたことも何度かあり聞くとオムツを 変えてなくておしっこが漏れたとのこと。 実家へ連れて行ってもみれないならやめて欲しいと思います。 ただ嫁としてここまではっきりも言えないし関係を悪化させたいとは 思っていません。 主人はなにも言ってくれません。 今は仕事も忙しくて休みも数ヶ月とれてないので相談もする間が ないです。 皆さんならどのように付き合われますか??

  • 姑の孫への接し方

    徒歩10分弱のところに義理の実家があります。 家には3歳の男の子が一人おり、義理母は息子をとても 可愛がっているので毎日のように家に来ては実家へ息子を誘います。 実家では玩具も大量に買ってあり、それに釣られて息子も 行きたがるので行かすのですが段々度が過ぎてきて困っています。 以前は夜ご飯の時間には電話を入れて帰してもらっていたんですが 今はもっと長く置いときたいようで「夜はこちらで食べさすから」と いい、回数もひどいときは週に4,5回実家で過ごし食べてきます。 正直、家で食べるより実家で食べる・過ごす時間のほうが多いのでは ないかと思うときもあり、それなりに私も断るのですが その時は「じゃ、また明日ね」といって帰っていきます。 息子を見てもらうのは楽なときもありますが、度が過ぎるとやはり それがストレスで「また明日かぁ~」としんどくなります。 義理母が息子を可愛がってくれるのも、見たい気持ちも分かるので たまには預けたいとは思うのですができたら月に2回程度にして もらいたいです。 一応、幼稚園もあるのできっちり言って19時半までには帰らせて もらってますが年末には二人目を出産予定で今はまだ体調が 悪いときもあるので息子が家にいてくれる方が自分の家のペースで ご飯やお風呂、寝かす事もできるし、家は主人が遅いので 息子が居ないと一人で夕食を食べることになりそれも寂しいし 作りがいもないのでやはり家で自分たちのペースで二人で 食べたいと思います。 あと、二人目ができたら今のようにあまり遊んであげる時間も なくなるので今は二人でゆっくり過ごしたいというのもあります。 ただでさえ、今まで一緒に居たのが幼稚園などに通うようになり 本当に一緒にすごす時間もへってきたので・・・。 でも主人から言ってもらうとどうしても自分の親なので当たりが きつく、あまりよくないので私から話そうかとおもうのですが 上記に書いた体調があまりよくないので家のペースでしたい、 また夕飯も一人では寂しいので息子と食べたい、 そして二人目ができたらあまり手をかけられないので今は 二人でできるだけ過ごしたいというのを正直に話そうかと 思うのですがどうでしょうか?? 特におばあさん側からこのように嫁に言われたらどう感じるか 知りたいです。 また嫁の立場として、いい言い方があれば教えてください。

  • 旅行に姑も呼ぶべきか悩んでいます…

    私達夫婦には子供が一人、一才2ヶ月になる女の子がいます。主人の実家は遠方にありますが、私の実家は割と近場の距離にあります。 そして姑は、一年前に我が家から車で一時間の距離の職場に就職し、現在一人で寮へ住んでます。 姑が引っ越してきて最初の数ヶ月は1ヶ月に一回位は我慢して会っていたのですが、積み重なったものが限界に達し、ある姑の一言で私自身、精神的に調子を崩す様になり、かれこれ半年以上会ってません。会う時は主人が一人で、姑に会いに行っています。 最近、旅行のお試し価格のチケットがあるので子供と家族3人で行こうかと話をしていました。ところが、お試し価格というのが条件付きという事が分かり、夫婦どちらかが40代以上である事か・又はその両親など…とありました。あと、2・3人は呼ぶことが出来るんですが、私の実家の母に声をかけ、その他のメンバーの事で悩んでいます。主人にこの事を話すと、私に任せるよとだけ言いました。多分、ここで姑を呼べば主人も姑も喜ぶと思うのですが、必要最低限の付き合いだけにしたいと考えると、このタイミングでなくても、別の機会にするべきか…いくら姑と合わないとはいえ、姑子供を半年以上会わせてない自分は義理の親でも親不孝な事をしてはいないか…などと思わなくもないです。仮にもし姑を誘わずにこの旅行の話が後々バレたら…と考えるとマズいとは思うのですが、今回の事は、必要最低限のうちに入るでしょうか?会わなくなってからは、姑の誕生日や母の日(母の日は息子からもらったとしか思ってない)ぐらいです。

  • 姑、小姑との関係

    素朴な疑問なのですが、姑、小姑とは親密に付き合わなければいけないのでしょうか? 新婚のころは当たり前のようにお盆お正月は主人の実家に帰り、お誕生日、母の日にはプレゼントを贈り、仲の良いふりをしてきましたが、出産後は特に息子を出産してからはそんな気になれないのです。 私は関西出身で主人の実家はもともと東北で、関西弁が珍しいらしく最初は話すのが楽しいと言ってくれていました。 色々お酒を飲みながら会話を楽しんだりしましたが、9年前に私は肝臓を患ってお酒が飲めなくなってからは主人の実家のお酒の席に呼ばれるのが苦痛でたまらなくなり、それ以降、疎遠になっています。 子供たちも、もちろん未成年でお酒も飲めるはずが無いのであまり寄りつかなくなってしまい、それも不満の様子です。 姑は普段から嫉妬深く、物欲の強い性格で、慕われたり、物を貰ったりするのは大好きなのですが、少しでも機嫌を損ねると露骨にいやな顔をして態度に出します。 小姑はもう40歳を超えていて結婚する気もないらしく、主人の実家に同居していますが子供の世話を手伝うわけでもなく日曜日などはずっと寝ています。 そんな気ままな生活が少し羨ましくも有り、1日でも一緒にいると私はこんなに苦労して子育ても仕事もしているのに・・・と思うと腹が立ってきます。 ゆくゆく私は関西に戻って暮らしたいと思っているのですが、それも内心、気に入らないらしく、主人や息子の前では”そんなの当たり前よね~”と味方のようなふりをしていますが、 誰もいないところで”もう子供は産むな。”とか”今日食べた料理代として1万円払え。”とか言ってきます。 こんな主人の実家には、あまり深入りしたくないのですが・・・

  • 小姑の立場のわかる皆さんにお聞きしたいです。

    小姑の立場のわかる皆さんにお聞きしたいです。 こんにちは。 早速ですが、よろしくお願い致します。 私は、主人の実家に入り7年程同居している嫁です。 私には、男兄弟が居ないので、うちの小姑の感覚・気持ちがわかりません。 近所に住んでいる義理の妹が、黙って家にあがってくるのが信じられなくて仕方ありません。 でも、義妹には言えず、イライラしたまま7年間です。 あの子の実家だから・・と思うようにしても、 私自身が、自分の実家に帰った時、チャイムをして「おじゃまします」といってから入る人なので、 感覚的に理解が出来ません。 私の実家には両親だけですが、もし、兄や弟の家族が同居していたら、 必ず電話してから、なりべくお嫁さんと話してからお邪魔すると思います。 義妹は、いきなり家の中にいて、 私の顔を見ると、「あ、いたんだ」とか、「あ、どうも」と言って、 「お母さ~~ん、大丈夫~?」と、親の部屋に入っていくので、いやな感じがします。 また、自分の子供をうちに預けるときも、私には何の話もありません。 「親に預けてるんだから!」とでも思っているのでしょうか。 一言、私にもあるべきだと思うのは、神経質すぎるでしょうか。 義理の両親は、商売をやっていて、朝から夕方まで忙しいです。 結局、自分の子供が私に世話になるのはわかりそうなものなのに。 また、自分の子供が熱を出したとか吐いたとかで、病院に行った帰りに、必ずうちへ寄っていました。 うちだって、幼稚園の子供がいたんですよ。 自分の子供の誕生日当日、家族中がロタウイルスにかかっていながら、 教えてくれなかった。 お呼ばれされていた私たちは、ノコノコ行ってビックリです。 「○○が、誕生会ひとりじゃさびしいって言うから、来てくれて良かった。  よかったね~。」と言われ・・。 私とうちの子供は、まんまと移りました。 すみません、書いているうちに悔しくなって、色々書いてしまいました。 主人は、私が義理の妹に伝えてほしい、と言っても、 自分の所でもみ消します。 私も、カリカリしやすい方なので、調整しているのでしょう。 考えすぎの所もたくさんあります。 でも、私やうちの子供を馬鹿にされている気になってしまうのです。 ハッキリ言って、義妹の態度のせいで、 仲の良かった姑との仲もギクシャクしています。 私は、義妹が実家に遊びに来るのは、本当に、別に嫌ではありません。 でも、もう、自分の家ではないんじゃないでしょうか。 どうして、チャイム一つ鳴らせないの? どうして、お邪魔します、お邪魔しました、が言えないの? 私には直接言ってきませんが、うちのことにも、色々口を出しているようです。 私の気に入らなかったことを書いたら、きりがありません。 私の感覚も、他の人と違うのは、百も承知です。 ここ1年ほど、気分的に優れないだかで、来る日数も減っていたのですが、 義妹の事情で、また頻繁に来るようになるみたいです。 もう、主人に愚痴るより、直接言おうと思いました。 その前に、皆さんのご意見をお聞きしたい思いました。 わかりづらい文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • ニートの小姑29才甘やかす姑

    旦那の実家は自営業を営んでいます。人手が足りないので結婚してから今まで私も手伝っています。 旦那と私は別の所に住んでいて旦那の実家に働きに通っている状態です。 旦那の実家には旦那の両親と働いたことがない小姑(旦那の妹)29才が一緒に住んでいます。 義理父は普通に挨拶、会話をしてくれてます。義理母は挨拶したら返してくれますが会話はしません。小姑は挨拶を返してくれないので最近挨拶するのをやめました。会ってもお互いスルーです。 私は挨拶ぐらいできる関係をきづきたいのですが今は無理みたいです。 義理母は小姑を溺愛しています。何処に行くにもいつも一緒にいます。 以前、旦那の実家で作業をしていると小姑に「私のことが嫌いだ」「あんたと同じ戸籍に入ってるのも嫌だ」と言われました。 旦那に聞くと義理母、小姑とはすぐヒステリーになるから会話にならない会話出来ないんだとどうしたものかと悩んでいました。 義理父もあの2人(義理母、小姑)は仕方ないと言っております。 旦那は私のことを普通の嫁だし悪いことはしていない。おかしいのは義理母、小姑の方だと言ってくれています。 結婚する前 私は、小姑のことをおとなしいニートだと思っていたのですが結婚した後、主張がすごくて正直最初は驚きました。関わりたくないとも思いました。でも、結婚した以上しかたないと思っております。 姑、小姑とこのような関係なのですが、仕事を手伝うため、旦那の実家にはいくことになり、 姑、小姑と接点を持たざるおえない状況なのですが 今後 どんな風に接していけばいいのかが 分からず皆様にアドバイスをしていただきたく質問させていただきました。

  • 義理母、小姑について

    初めまして、旦那の母親と同居しています。そして車で5分のところに小姑が住んでいます。小姑は、最近再婚しました。義理母と、小姑は嫁である私の文句をよくいっています。義理母は何かあるたびに、小姑に電話やメールで報告します。例えば、子供をどうしても預けなきゃいけなくて預けても、都合のいいときだけ頼んでみたいな・・そして小姑は甘えすぎだよと。他にもいろいろです。小姑は高校生の息子の塾の送り迎えなどよく頼んでます。それは、嫁と、娘の違いはわかります。私も実家が近くにあったら、頼まないかもしれません。このことは、旦那がはっきり言ってくれました。好きで頼んでるわけではないと。いろいろあるのですが、私が一番許せないのは、義母がすぐ親戚や小姑に嫁の文句を言いふらすことです。自分はまわりに見方がいるからって。私は実家も遠いし、嫁と姑は仲良くないのはどこも一緒。でも一緒に住んでいるなら、当たり障りなくやるとか、頭を使ってほしい。文句ばかり陰でこそこそ言ってる人のことなんて好きになれないし、年上でもある人がそんなことで情けないというか。今後どのよううな感じで付き合えばよいでしょうか。義理母と小姑と。

  • 姑について相談させて下さい。

    姑について相談させて下さい。 私と姑とは結婚当初から、あまり交流することはありませんでした。孫が出来てからも、平日家に来ることもありません。主人が居る時や私たちが主人の実家に遊びにいく感じです。 その姑がごくたまに私の母に私の悪口みたいなことを電話してきます。(最近、電話をしてくることを知りました) 初めからあまり好かれていない感じだったので、言われても仕方がないと思います。しかし、何故それを私に直接言わず、母に言うのか分かりません。私に直接言ってくれた方がマシです。子供の悪口を快く聞ける親はいないと思います。辛い思いをさせていると思います。 私が主人と結婚したせいで母親を傷つけてしまっているのが辛いです。主人と結婚しなければ、姑と出会わなくて良かったのですから… 世のお姑さんはこんな感じなのでしょうか?

  • 小姑が子供を取り上げるんです・・・

    2歳3ヶ月と、生後2ヶ月の子供のママです。 姑と小姑(独身45歳)とは別居なのですが、週1回くらい子供を連れていくと、姑と小姑はさっさと私から子供を取り上げ、子供が泣くと「ママがいるからだめなのね~。向こうへ行こう!」と言って違う部屋に子供を連れて行ってしまいます・・・。祖母の葬式の際も小姑が私から上の子を取り上げ、さっさとお焼香をすませてしまう始末。。家族で遊びに行っても、とても皆よくきたね!という感じではなく、さっさと子供を取り上げ私は触ることもできない感じ・・・子供が私の膝の上に来ても、また抱いてさらっていく・・・ 小姑は子供好きなのもあり、子供と遊ぶのが上手なのか上の子はとってもなついていて、家に帰ろうとしません。先日姑と小姑の家に預けていた時、家に連れてきてもらったのですが帰らないと泣いて、玄関から入ろうとしませんでした・・・。なんだか寂しくて、悲しくなりました。子供だから上手に遊んでくれる人が好きなのは仕方ないですけどね。 姑は上の子が産まれた時からしばらく病気で孫を見ることができず、働いていた私は病気の時はほとんど実家の母に子供を預けていました。それで姑にも悪いと思い、日曜日とかにたまに一日預けたりしていたのですが、それが当たり前になってしまい・・・。どう言っていいのかわかりませんが、主人の実家に子供を連れて行くのが憂鬱で・・・。 姑も好きではないけれど、姑にとっては孫なので会わせてあげないといけないと思いますが、小姑には(姑の再婚相手の子供なので、姑とも主人とも血の繋がりはないのです。姑と小姑は仲良くやっていますが)あまり会わせたくないと、意地悪な気持ちになってしまう自分もいやで・・・。 こんな悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? 支離滅裂な文章ですみません。。

  • 姑と気まずいです(長文です)

    長文で読みづらいですが、よろしくお願いします。 夫、1歳の長男がいる30代会社員女性です。 年末年始、夫とささいなことで喧嘩をしてしまいました。 夫は舅と仲が悪く、義実家には帰らないというので、大晦日は私の実家に3人で帰りました。 元旦は実家で過ごし、2日はそれぞれ自由に(私は息子と母とデパートに行く予定にしていました)、3日に私が息子を連れ、義実家に日帰りすることになっていました。 ところが。 大晦日の夜、息子を夫にお願いし、私がお風呂に入っているうちに息子がぐずって大変だったようです。お風呂から出たらもう息子は寝ていて、私が「もう寝たんだねー」と夫に話しかけると、 「すぐに寝たと思ったの?」 「そもそもぐずったのは、あなたの母親が夜8時過ぎに息子を連れて出掛け、息子が興奮したから」 (近くの親戚宅に用事があり、母と私と夫と息子で出掛けました。息子はいつも夜10時に寝るので大丈夫だと思ったし、そのときは夫も反対はしていなかったのですが…) 「マンションを買うのに出してもらう300万円は返す」 (3500万円のマンションを買うことになっており、私の両親が300万円出してくれました) 「元旦はやはり自分の実家に息子を連れて行く」 などと夫が矢継ぎ早に言ってきました。 私も“売られた喧嘩”とばかりに言い返し、2人ともどんどんヒートアップ。結局、夫は夜中2時ごろに実家をひとりで出て行きました。 翌日、私の母が夫に「親戚も集まるし、おいで」と電話したとき、母に「絶対に行かない」などと鋭く言い返したようで、私だけでなく、私の母にまで暴言を吐くのかとまたまた私は怒り心頭でした。 その後、姑が喧嘩している事実を知り、私に「謝った方が丸く収まるから、あなたが謝りなさい」と電話してきました。 そのときつい、私は「どうして私が謝らなければいけないんですか」と強く言い返してしまいました。 そもそも、姑はおとなしいふりをして、物をずけずけと言うタイプ。ずっと私は我慢していました。 例えば… 以前、姑にもらったチョッキを息子に着せて義実家に行ったとき。 部屋が暖かかったので、脱がせたチョッキをうっかり忘れて帰ってしまいました。 「また取りに行けばいいや」と思っていたのですが、姑から「置いていくってどういうこと?気に入らないなら、このチョッキは捨てるから」などと怒り狂った電話が掛かってきました。 そのときは私がひたすら謝り、単に忘れたことを何度も説明してようやく事なきを得ました。 こんなことが結婚して3年、何度かありました。 そのたびに私は事情を説明し、謝ってきました。 実の親子ではないから一度こじれると厄介だと分かっていたからです。 だけど、今回は堪忍袋の緒が切れたようです。 夫とはその後、冷静に話し合いました。 夫のイライラの原因は大別すれば ・育児ストレス」(いま夫が育休中です) ・義実家に申し訳ないという気持ち」 に加え 「(姑から)あなたやあなたの母の愚痴を聞かされ、ストレスがたまっていたのもある」とのことです。 そりゃ、家のしきたりも何もかも違うので、行き違うこともあるでしょう。 私が息子を連れて実家にたびたび帰るのも気に入らなかったようですし。 でも、夫と舅が喧嘩したときは姑の要望を受け、私が息子を連れて舅に謝りに行きましたし、その後も夫と舅が雪解けしないため、月に1、2回は息子を連れて義実家にも行っていました。 それなのに、かげで私や私の母の悪口を言っていたのかと思うと、許せません。 さらに今回の件で夫に「すごくきつい言い方をしてきてこわかった」などと被害者ぶって言ったそうです(「姑の方がよほどこれまで私にきついことを言ってたんだよ!」と夫に訴え、夫も理解してくれましたが)。 姑は食事の仕方も下品で身なりもあまり構わないし、いやなところはありました。でも、さっぱりしていて付き合いやすい人で、決して嫌いではありませんでした。 でも何だか、心が折れました。正直、もう付き合いたくないです。 ただ、私の両親が夫をかわいがっているため、夫にはうちの両親と仲良くしてほしいです。 それならバーターで、私も姑と付き合わざるを得ないと思います。 夫も仲良くしてほしいそうです。 ただ、私から姑に謝るのも癪です。 会っても気まずくて普通に会話できそうにありません。 謝るでもなく、今回のことを水に流すにはどうしたらいいでしょうか。 心の持ちようのアドバイス、単純なご意見などいただければと思います。