• 締切済み

日々のパワハラと激務で、先日、体を壊し、鬱にかかり辞職しました。私は2

日々のパワハラと激務で、先日、体を壊し、鬱にかかり辞職しました。私は22歳で、今年4月から入社して約4ヶ月しか働いていません。すぐやめることはいけないことだとは十分承知でしたが。。。引きこもるのは絶対にダメだと思い、早速ハローワークに行ってきました。そこで、相談員と話した結果、職業訓練という方向も考えるようになりました。勧められた理由は、前の職場の関係で人が信じられなくなってしまった事などがあり検討したらどうかと勧めてくれました。 コースとしては、経理のコースか医療事務のコースがあり、座学3ヶ月、実習1ヶ月です。 しかし、迷っています。それは、職業訓練に行くか。それとも、普通に転職活動するかです。もし、職業訓練するならば、開講までに時間があるので短い間だけでもボランティア活動をしようと思っています(人との恐怖心をなくすため) アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• man62a
回答No.2

質問者様はとても前向きなのですね。 でもね、ボランティアによっては逆に人を信用できなくなるかもしれません。 こんなしょうもない人間もいるんだ。呆れたー。と、割りきるしかありません。 私は質問者様とほとんど年齢も変わらないけれど、パワハラなんて、全く無い会社の方が珍しいです。しかし、パワハラが当たり前のように行われているような会社は、早めにやめておきましょう。 仕事も人間も見極めるために、また、自分に自信をつけるために職業訓練所に通うのがいいんじゃないかなって思います。 今はとてもツラいかもしれませんが、これからも前向きに頑張ってください。 これからは腐ったものからはできるだけ避けて通るよう心がけてください。

回答No.1

こんにちは。22歳ということは新卒で働かれていたのでしょうか?そうだとしたら社会人なりたてで辛い目に会いましたね。心中お察しします。 私は26歳ですが、前の会社でパワハラがあり、鬱で退職する先輩たちを見てきました。私はいきなり解雇されたんですがね…。前向きにのびのびと仕事したいのに、ビクビクしないといけないのは精神が参りますよね。 質問者様が経験されたような会社も確かに存在しますが、とても和気あいあいとしている会社もあるのでがんばってくださいね。どの会社にも長所と欠点がありますが、自分にとって欠点がどのくらい許容できて、長所がどのくらい魅力かが、会社を続ける上で大切だと思います。 さて本題ですが、質問者様はまだまだお若いので、どの進路でもある程度大丈夫だと思います。 まずはご自分が何の仕事をしたいか?だと思います。やりたい仕事があるなら、その方面で就活するといいと思います。 あるいは、職業訓練で資格をとると将来有利です。医療事務に関しては資格がなくても就業できますが、ないよりあったほうが良いです。それまでにボランティアをするのはとても前向きでエライと思います。人と接する経験はどの仕事においても欠かせません。 もし経済的に困窮してないのであれば、ボランティアに職業訓練、いいと思います。人への恐怖心を克服した経験は、面接官にも評価されると思います。 あんまりアドバイスになってなくて偉そうなこと書いちゃいましたが、とにかくまだ若いので大丈夫です。22歳でまだ学生してる人も沢山いますから、人より貴重な経験を積んだと考えてがんばってくださいね。