• 締切済み

日々のパワハラと激務で、先日、体を壊し、鬱にかかり辞職しました。私は2

日々のパワハラと激務で、先日、体を壊し、鬱にかかり辞職しました。私は22歳で、今年4月から入社して約4ヶ月しか働いていません。すぐやめることはいけないことだとは十分承知でしたが。。。引きこもるのは絶対にダメだと思い、早速ハローワークに行ってきました。そこで、相談員と話した結果、職業訓練という方向も考えるようになりました。勧められた理由は、前の職場の関係で人が信じられなくなってしまった事などがあり検討したらどうかと勧めてくれました。 コースとしては、経理のコースか医療事務のコースがあり、座学3ヶ月、実習1ヶ月です。 しかし、迷っています。それは、職業訓練に行くか。それとも、普通に転職活動するかです。もし、職業訓練するならば、開講までに時間があるので短い間だけでもボランティア活動をしようと思っています(人との恐怖心をなくすため) アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • man62a
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

質問者様はとても前向きなのですね。 でもね、ボランティアによっては逆に人を信用できなくなるかもしれません。 こんなしょうもない人間もいるんだ。呆れたー。と、割りきるしかありません。 私は質問者様とほとんど年齢も変わらないけれど、パワハラなんて、全く無い会社の方が珍しいです。しかし、パワハラが当たり前のように行われているような会社は、早めにやめておきましょう。 仕事も人間も見極めるために、また、自分に自信をつけるために職業訓練所に通うのがいいんじゃないかなって思います。 今はとてもツラいかもしれませんが、これからも前向きに頑張ってください。 これからは腐ったものからはできるだけ避けて通るよう心がけてください。

回答No.1

こんにちは。22歳ということは新卒で働かれていたのでしょうか?そうだとしたら社会人なりたてで辛い目に会いましたね。心中お察しします。 私は26歳ですが、前の会社でパワハラがあり、鬱で退職する先輩たちを見てきました。私はいきなり解雇されたんですがね…。前向きにのびのびと仕事したいのに、ビクビクしないといけないのは精神が参りますよね。 質問者様が経験されたような会社も確かに存在しますが、とても和気あいあいとしている会社もあるのでがんばってくださいね。どの会社にも長所と欠点がありますが、自分にとって欠点がどのくらい許容できて、長所がどのくらい魅力かが、会社を続ける上で大切だと思います。 さて本題ですが、質問者様はまだまだお若いので、どの進路でもある程度大丈夫だと思います。 まずはご自分が何の仕事をしたいか?だと思います。やりたい仕事があるなら、その方面で就活するといいと思います。 あるいは、職業訓練で資格をとると将来有利です。医療事務に関しては資格がなくても就業できますが、ないよりあったほうが良いです。それまでにボランティアをするのはとても前向きでエライと思います。人と接する経験はどの仕事においても欠かせません。 もし経済的に困窮してないのであれば、ボランティアに職業訓練、いいと思います。人への恐怖心を克服した経験は、面接官にも評価されると思います。 あんまりアドバイスになってなくて偉そうなこと書いちゃいましたが、とにかくまだ若いので大丈夫です。22歳でまだ学生してる人も沢山いますから、人より貴重な経験を積んだと考えてがんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 日々のパワハラと激務で、先日、体を壊し、鬱にかかり辞職しました。私は2

    日々のパワハラと激務で、先日、体を壊し、鬱にかかり辞職しました。私は22歳で、今年4月から入社して約4ヶ月しか働いていません。すぐやめることはいけないことだとは十分承知でしたが。。。引きこもるのは絶対にダメだと思い、早速ハローワークに行ってきました。そこで、相談員と話した結果、職業訓練という方向も考えるようになりました。勧められた理由は、前の職場の関係で人が信じられなくなってしまった事などがあり検討したらどうかと勧めてくれました。 コースとしては、経理のコースを検討しています。座学3ヶ月、実習1ヶ月です。 しかし、迷っています。それは、職業訓練に行くか。それとも、普通に転職活動するかです。もし、職業訓練するならば、開講までに時間があるので短い間だけでもボランティア活動をしようと思っています(人との恐怖心をなくすため) アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • 職業訓練受講中の就職活動について

    職業訓練受講中の就職活動について いつも利用させていただいております。 3月末に派遣契約を打ち切られ、6月1日より民間委託の職業訓練に通っています(兵庫県です) 受講コースは総務・経理事務コースで、期間は3カ月座学+1か月の企業実習です。 入校から1カ月と1週間になりますが、いつごろから就職活動すればいいのか悩んでいます。 昨日先生と個別面談があり、就職活動について質問をしたところ、 する人は学校が終わってからハローワークに行ってるし、終わってから捜す方もいます、 といったことしか言われず、学校で特に支援があるというわけでもなさそうなカンジでした。 私の通っているコースは今のところ毎日全員出席か1人だけ欠席するかしないかくらいの 出席率がすごく高いコースなので、クラスメートの方が現在就職活動をしている形跡は あまり見受けられません。 現在30歳なので、若年なんとかみたいな求人にも応募できるものが結構多いので、 学校帰りにハローワークに行ってどんどん応募してみようかと思うのですが、 1:職業訓練生であることがプラスにはたらくことはありますでしょうか? 2:実際に3カ月程度の職業訓練に通われている方はいつから就職活動されましたか? 3:職業訓練校から訓練終了時に訓練生に対する求人は企業から学校にはあるのでしょうか? 職業訓練に通うのは初めてで、周囲に経験者もいません。 経験者の方、詳しい方、わかる範囲で結構ですので、ご教授願います。

  • ハローワークのデュアル訓練 ってどんなのですか

    大阪在住の23歳既卒の女です。 これから就職活動しなければなりませんが、 資格も職歴も無いため、職業訓練講座を考えています。 それとどんなコースに申し込んだら良いかも悩んでいます。 デュアル訓練という座学と実習のセット 4ヶ月コースと座学のみ3ヶ月の ものがあって、職歴もないし、自己PRできるものが ひとつもないのと、社会人マナーやビジネスマナーなど 一切分からない状態なので、強みにもなるし、 セットのものにした方が有利かな、と考えてしまう のですが、実際どのくらい就職に直接結びつく可能性があるのでしょうか。 この訓練コースを受けられた方いらっしゃいましたらご意見、体験談などを聞かせてください。 このセットコースは1月開講なので、来年になってしまいます。4ヶ月のコースは私にはとても長く感じるし、 終了が5月ころになると思うと、その間どのように就職活動を行ったら良いのか、正直不安でたまりません。 私は今引きこもり状態で、人と会う、面接が怖いのと、 社会経験が一切無く、趣味や強みも無いので 志望動機にも困っています。やりたい職業 など、聞ける人がいないので、具体的なイメージが 沸きません。面接自体初めてなので、何か面接が練習 や相談できる機関カウンセリングなどして頂ける機関はあるでしょうか。 まとまりきらなくて申し訳ないですが、ご意見お願いします。

  • 職業訓練後の、就職について

    職業訓練(座学3ヶ月+職場実習2ヶ月)のコースに応募したいと思っています。 そこで質問なのですが、 訓練終了後、職場実習を行った職場で働くようにすすめられたりするのでしょうか? 私は訓練終了後は、自分で転職先をみつけたいと思っていますが、 可能でしょうか? また派遣社員になるというのは、やはり職業訓練の目的と違ってくるので、認められないのでしょうか?

  • 職業訓練校の企業実習について

    今、失業保険を受給しているのですが、職業訓練校のことで悩んでいます。 ①職業訓練校で4ヶ月座学のみ ②職業訓練校で3ヶ月座学+企業実習1ヶ月 どちらに行こうか迷っています。どちらも学ぶ内容は同じです。 Q1、企業実習は1つの企業に訓練校から1人ずつ送られるのでしょうか? Q2、企業実習先には自分でマイカーを使い通ってもいいのでしょうか?バスなどで乗り合わせて行くことはありますか? Q3、企業実習中も基本手当などは、もらえますか? 分かるものだけでも構いませんので回答お願いします。

  • 簿記の職業訓練の定員

    事務の仕事がしたくて、簿記の職業訓練を受けたいと思っております。 私は、事務の経験が無いので、職場実習のある訓練にしようと思っていたのですが、 募集定員が20名でカッコして「16名より開講予定」っと書いてあります。 ハローワークの方に、 「ここは、定員が16名いかないと開講しないので、受けられるかわかりませんよ。それなら、 この定員が8名より開講の職場実習のない職業訓練のほうが受けられると思いますよ。」 と、職場実習の無い職業訓練をすすめてくれました。 ハローワークの方に、「16名、来なさそうですか?」と聞くと「それはーちょっと、わかりませんね。」 と言われてしまいました。 そこで質問なんですが、定員が足りなくて開講しないことってよくあることなのでしょうか? ネットで「職業訓練が人気で倍率が2倍だ」みたいなことをよく見るので、定員のことは、あまり気にしていませんでした。 それと、職場実習はあまり役には立ちませんか? 職場実習が無い職業訓練で十分でしょうか?

  • 中学卒業後の15歳が職業訓練に行く事について

    中学3年生です。中学卒業後に職業訓練に行こうと思っています。 それで職業訓練を探していると、ハローワークの職業訓練に新規中学校卒業者対象の経理事務のコースがありました。 この職業訓練に行くと将来どうなると予想されますか?

  • ハローワークの職業訓練を受けた方、感想を

    現在失業中につき、ハローワークの職業訓練(WEBマスター養成講 座・宮校)に応募しようかと 思っています。 もしハローワークの職業訓練を受けた方がいらっしゃったら、是 非御感想をお聞かせ願います。(うわさでもいいです) 若年者講習なので、座学3ヶ月+企業研修1ヶ月(?)が有るるよ うです。 4ヶ月も毎日通う事になるので、情報が欲しいです・・・。

  • 職業訓練所を終えた後のことで

    職業訓練校に関して、全然知識がないのですが、訓練を終了した後、ハローワークの干渉の下で、すぐに就職活動をしなければいけないのですか。 それともハローワークのお世話から離れて、自由に就職活動できるのですか。 また、訓練を1度終えて、別のコースを申し込むことは出来るのですか。 もうひとつ気になるのは、申し込んだからといって、面接で落とされる可能性は高いですか。

  • 中学卒業後の15歳が職業訓練に行くと将来どうなるか

    中学3年生です。中学卒業後職業訓練に行こうと思っています。受講するコースはハローワークの経理事務科か高等職業技術専門校のものづくり科のどちらかにする予定です。 5月に進路希望調査があるので早く決めないといけません。 このような職業訓練に行くと将来どうなりますか?

専門家に質問してみよう