簿記の職業訓練の定員と職場実習について

このQ&Aのポイント
  • 定員が足りなくて開講しないことはよくあるのか
  • 職業訓練の人気や倍率に関しての考慮
  • 職場実習の有無とその役割について
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記の職業訓練の定員

事務の仕事がしたくて、簿記の職業訓練を受けたいと思っております。 私は、事務の経験が無いので、職場実習のある訓練にしようと思っていたのですが、 募集定員が20名でカッコして「16名より開講予定」っと書いてあります。 ハローワークの方に、 「ここは、定員が16名いかないと開講しないので、受けられるかわかりませんよ。それなら、 この定員が8名より開講の職場実習のない職業訓練のほうが受けられると思いますよ。」 と、職場実習の無い職業訓練をすすめてくれました。 ハローワークの方に、「16名、来なさそうですか?」と聞くと「それはーちょっと、わかりませんね。」 と言われてしまいました。 そこで質問なんですが、定員が足りなくて開講しないことってよくあることなのでしょうか? ネットで「職業訓練が人気で倍率が2倍だ」みたいなことをよく見るので、定員のことは、あまり気にしていませんでした。 それと、職場実習はあまり役には立ちませんか? 職場実習が無い職業訓練で十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku15154
回答No.1

簿記の資格をとれば、事務の仕事をする基本的な能力があると考えられることでしょう。 職場での訓練もあった方がいいのでしょうが、簿記の資格取得を優先した方がよいのではないかと思います。 資格取得に向けて頑張ってください!

baby825
質問者

お礼

ありがとうございます! 資格取得を目指してがんばります。