• 締切済み

ハローワークのデュアル訓練 ってどんなのですか

大阪在住の23歳既卒の女です。 これから就職活動しなければなりませんが、 資格も職歴も無いため、職業訓練講座を考えています。 それとどんなコースに申し込んだら良いかも悩んでいます。 デュアル訓練という座学と実習のセット 4ヶ月コースと座学のみ3ヶ月の ものがあって、職歴もないし、自己PRできるものが ひとつもないのと、社会人マナーやビジネスマナーなど 一切分からない状態なので、強みにもなるし、 セットのものにした方が有利かな、と考えてしまう のですが、実際どのくらい就職に直接結びつく可能性があるのでしょうか。 この訓練コースを受けられた方いらっしゃいましたらご意見、体験談などを聞かせてください。 このセットコースは1月開講なので、来年になってしまいます。4ヶ月のコースは私にはとても長く感じるし、 終了が5月ころになると思うと、その間どのように就職活動を行ったら良いのか、正直不安でたまりません。 私は今引きこもり状態で、人と会う、面接が怖いのと、 社会経験が一切無く、趣味や強みも無いので 志望動機にも困っています。やりたい職業 など、聞ける人がいないので、具体的なイメージが 沸きません。面接自体初めてなので、何か面接が練習 や相談できる機関カウンセリングなどして頂ける機関はあるでしょうか。 まとまりきらなくて申し訳ないですが、ご意見お願いします。

みんなの回答

  • hamugen
  • ベストアンサー率63% (163/258)
回答No.2

No.1です。お礼の欄、拝見しました。 >民間の支援機関とは求人誌発行をしている企業などが行っているものなどのことを指しておられるのでしょうか? 大都市圏の状況は不案内ですが、ちょっと検索したところ、派遣会社等が人材ビジネスの一つとしてしていることが多かったので、たぶんそういう企業でも行っているのではないかと思います。ごめんなさい。 (例:http://www.fairplace.co.jp/index.php) 一カ所漏れていたので追加します。参考URLは民間ではなく国が設置している機関です。新卒でなくても利用できます。 よい就職ができるといいですね。お祈りしています。

参考URL:
http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp
  • hamugen
  • ベストアンサー率63% (163/258)
回答No.1

経験者ではないのですが・・。 社会経験がなくご自分の強みもまだ見つけていないということなら、デュアル訓練は有効ではないかと思います。就職率はコースによって違うでしょうけど、率はあくまで率です。就職率80%でも2割の人は就職していないですし、就職率20%でも就職している人はしているのです。ご自分次第と言えるでしょう。 とはいえ、経験不足だと不安は大きいですね。私の地方の訓練校では求職活動の支援などもしているようです。また、早期就職支援センターやハローワークのコンサルティングコーナーでも、面接指導や面接シミュレーション、個別カウンセリングをしていることがあります。他にも、若年者だけを対象にしたヤングハローワークでも、いろいろなセミナーをしています。(参考URL) デュアル訓練を行う雇用・能力開発機構にも、若年者プレ訓練というのがあります。http://www.ehdo.go.jp/gyomu/index4.html 私の地方の都道府県センターでは、求職活動の方法、自分の強みを見つけ自己PRするためのワーク、模擬面接、職業興味検査などを行う確か3日間のコースです。このほか、同機構の都道府県センターではキャリア形成支援コーナーで個別カウンセリングもしていたと思います。 私のところは田舎の地方都市で民間の支援会社がないため、民間会社の情報はわかりませんが、こういった機関等を利用されてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.younghw.jp/index.php
bakako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。どんなに就職率が良くても結局、やはり自分次第ですね。ところで民間の支援機関とは求人誌発行をしている企業などが行っているものなどのことを指しておられるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 職業訓練校について

    平成30年10月開講の都道府県立の職業訓練校に応募しました。 しかし私の職歴はとても多くて自分でも覚えていないくらいです。 願書には覚えてる範囲の職業を年月を長くして書きました。 また30代前半の頃に1度職業訓練を受けています。それとポリテクセンターにも行ってましたがこれは1ヵ月で辞めました。 又、失業保険も過去2回支給してもらいました。質問ですが面接官の人はハローワークからの職歴の情報で過去の自分の職歴はバレてしまいますか?質問はこの1点だけです。余計な説教はいりません

  • 職業訓練受講中の就職活動について

    職業訓練受講中の就職活動について いつも利用させていただいております。 3月末に派遣契約を打ち切られ、6月1日より民間委託の職業訓練に通っています(兵庫県です) 受講コースは総務・経理事務コースで、期間は3カ月座学+1か月の企業実習です。 入校から1カ月と1週間になりますが、いつごろから就職活動すればいいのか悩んでいます。 昨日先生と個別面談があり、就職活動について質問をしたところ、 する人は学校が終わってからハローワークに行ってるし、終わってから捜す方もいます、 といったことしか言われず、学校で特に支援があるというわけでもなさそうなカンジでした。 私の通っているコースは今のところ毎日全員出席か1人だけ欠席するかしないかくらいの 出席率がすごく高いコースなので、クラスメートの方が現在就職活動をしている形跡は あまり見受けられません。 現在30歳なので、若年なんとかみたいな求人にも応募できるものが結構多いので、 学校帰りにハローワークに行ってどんどん応募してみようかと思うのですが、 1:職業訓練生であることがプラスにはたらくことはありますでしょうか? 2:実際に3カ月程度の職業訓練に通われている方はいつから就職活動されましたか? 3:職業訓練校から訓練終了時に訓練生に対する求人は企業から学校にはあるのでしょうか? 職業訓練に通うのは初めてで、周囲に経験者もいません。 経験者の方、詳しい方、わかる範囲で結構ですので、ご教授願います。

  • 職業訓練所を終えた後のことで

    職業訓練校に関して、全然知識がないのですが、訓練を終了した後、ハローワークの干渉の下で、すぐに就職活動をしなければいけないのですか。 それともハローワークのお世話から離れて、自由に就職活動できるのですか。 また、訓練を1度終えて、別のコースを申し込むことは出来るのですか。 もうひとつ気になるのは、申し込んだからといって、面接で落とされる可能性は高いですか。

  • 職業訓練校を辞めたい

    10月に職業訓練校に入校しました。が、雰囲気がどうも合わず1か月位通ってその後は全然行っていません。今は就職活動しています。もし、就職が決まった場合、職業訓練校で退学の手続きはするのでしょうか?実は、職業訓練校の先生から、ここは勉強する場なのだから本来は入ってすぐ就職されると困るみたいな事を言われすごく悩んでいます。ちなみに半年コースです。企業面接の際も、あえてこの学校に通っていたことは話していません。なぜなら、就職とこの学校の勉強は全く関係がないと思っているからです。なので、もし採用となった場合、雇用保険の関係があるので学校には連絡はしないといけないのですが、すごく怖いです。どうしたらいいでしょうか。

  • 職業訓練校の面接試験について

    今度、東京都墨田区にある公共の職業訓練校「アビリティ・ガーデン」にて入校の面接を受けることになりました。 志望のコースは「国際ビジネス管理」というコースです。 過去に当校や当コース、又は別の機関で職業訓練を受けた方にお聞きしたいのですが、面接ではどのようなことを質問されますでしょうか? もし面接で「訓練中に就職が決まった場合、訓練を途中で辞めて仕事に就きますか?」と質問されたらどのような返答が望ましいでしょうか? 是非ともお力添えをいただければと思います。

  • 職業訓練校に入りたいのです・・

    お世話になっています。 神奈川県で公共職業訓練校9月からの3ヶ月コースを 希望しているものです。 入所者の選考はどうやら試験ではなく 抽選と書類選考のようです。 9月に始まる前に  説明会と(これは行こうと思っています) 35才以下を対象にしたプレ訓練と言うのがあって ビジネスマナーなどを4日間×6時間やるようです。 社会経験は一応あるのでプレ訓練の方は 特に参加しなくていいかな、と思っているのですが・・ 行った方が再就職に積極的ととらえられて 行かなかったというのが 選考にマイナスになったり するのでしょうか・・? どう思われますか? 勘ぐりすぎでしょか?? 面接もないようなので、どんなふうに頑張っていいのか わからないのです。。。

  • 職業訓練後の、就職について

    職業訓練(座学3ヶ月+職場実習2ヶ月)のコースに応募したいと思っています。 そこで質問なのですが、 訓練終了後、職場実習を行った職場で働くようにすすめられたりするのでしょうか? 私は訓練終了後は、自分で転職先をみつけたいと思っていますが、 可能でしょうか? また派遣社員になるというのは、やはり職業訓練の目的と違ってくるので、認められないのでしょうか?

  • 失業保険と職業訓練

    失業保険と職業訓練 よろしくお願いします。 現在、育児中で失業保険の受給延長中です。 そろそろ就職活動を開始しようと思っているのですが、 この不景気で、しかも子持ちだとかなり難しいと思います。 そこで、失業保険をもらいながら求職活動をして、 もし給付金をもらえる3ヶ月間で就職できなければ 職業訓練校に通えたらいいなと考えています。 7月から求職活動を始めれば、時期的には10月開講の口座に申し込めると思ってます。 このスケジュールというか考え方で大丈夫でしょうか? 給付金をうけとってからでは訓練校には通えないとか、ありますか? また、訓練校に通っている間は、扶養に入れるんでしょうか? 職業訓練校に試験があって、入れないことがあるのは知っています。 また、学校に通うことになった場合の子どもの預け先は確保してます。

  • 日々のパワハラと激務で、先日、体を壊し、鬱にかかり辞職しました。私は2

    日々のパワハラと激務で、先日、体を壊し、鬱にかかり辞職しました。私は22歳で、今年4月から入社して約4ヶ月しか働いていません。すぐやめることはいけないことだとは十分承知でしたが。。。引きこもるのは絶対にダメだと思い、早速ハローワークに行ってきました。そこで、相談員と話した結果、職業訓練という方向も考えるようになりました。勧められた理由は、前の職場の関係で人が信じられなくなってしまった事などがあり検討したらどうかと勧めてくれました。 コースとしては、経理のコースか医療事務のコースがあり、座学3ヶ月、実習1ヶ月です。 しかし、迷っています。それは、職業訓練に行くか。それとも、普通に転職活動するかです。もし、職業訓練するならば、開講までに時間があるので短い間だけでもボランティア活動をしようと思っています(人との恐怖心をなくすため) アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • 日々のパワハラと激務で、先日、体を壊し、鬱にかかり辞職しました。私は2

    日々のパワハラと激務で、先日、体を壊し、鬱にかかり辞職しました。私は22歳で、今年4月から入社して約4ヶ月しか働いていません。すぐやめることはいけないことだとは十分承知でしたが。。。引きこもるのは絶対にダメだと思い、早速ハローワークに行ってきました。そこで、相談員と話した結果、職業訓練という方向も考えるようになりました。勧められた理由は、前の職場の関係で人が信じられなくなってしまった事などがあり検討したらどうかと勧めてくれました。 コースとしては、経理のコースを検討しています。座学3ヶ月、実習1ヶ月です。 しかし、迷っています。それは、職業訓練に行くか。それとも、普通に転職活動するかです。もし、職業訓練するならば、開講までに時間があるので短い間だけでもボランティア活動をしようと思っています(人との恐怖心をなくすため) アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。