• 締切済み

ハローワークのデュアル訓練 ってどんなのですか

大阪在住の23歳既卒の女です。 これから就職活動しなければなりませんが、 資格も職歴も無いため、職業訓練講座を考えています。 それとどんなコースに申し込んだら良いかも悩んでいます。 デュアル訓練という座学と実習のセット 4ヶ月コースと座学のみ3ヶ月の ものがあって、職歴もないし、自己PRできるものが ひとつもないのと、社会人マナーやビジネスマナーなど 一切分からない状態なので、強みにもなるし、 セットのものにした方が有利かな、と考えてしまう のですが、実際どのくらい就職に直接結びつく可能性があるのでしょうか。 この訓練コースを受けられた方いらっしゃいましたらご意見、体験談などを聞かせてください。 このセットコースは1月開講なので、来年になってしまいます。4ヶ月のコースは私にはとても長く感じるし、 終了が5月ころになると思うと、その間どのように就職活動を行ったら良いのか、正直不安でたまりません。 私は今引きこもり状態で、人と会う、面接が怖いのと、 社会経験が一切無く、趣味や強みも無いので 志望動機にも困っています。やりたい職業 など、聞ける人がいないので、具体的なイメージが 沸きません。面接自体初めてなので、何か面接が練習 や相談できる機関カウンセリングなどして頂ける機関はあるでしょうか。 まとまりきらなくて申し訳ないですが、ご意見お願いします。

みんなの回答

• hamugen
回答No.2

No.1です。お礼の欄、拝見しました。 >民間の支援機関とは求人誌発行をしている企業などが行っているものなどのことを指しておられるのでしょうか? 大都市圏の状況は不案内ですが、ちょっと検索したところ、派遣会社等が人材ビジネスの一つとしてしていることが多かったので、たぶんそういう企業でも行っているのではないかと思います。ごめんなさい。 (例:http://www.fairplace.co.jp/index.php) 一カ所漏れていたので追加します。参考URLは民間ではなく国が設置している機関です。新卒でなくても利用できます。 よい就職ができるといいですね。お祈りしています。

参考URL:
http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp
  • hamugen
回答No.1

経験者ではないのですが・・。 社会経験がなくご自分の強みもまだ見つけていないということなら、デュアル訓練は有効ではないかと思います。就職率はコースによって違うでしょうけど、率はあくまで率です。就職率80%でも2割の人は就職していないですし、就職率20%でも就職している人はしているのです。ご自分次第と言えるでしょう。 とはいえ、経験不足だと不安は大きいですね。私の地方の訓練校では求職活動の支援などもしているようです。また、早期就職支援センターやハローワークのコンサルティングコーナーでも、面接指導や面接シミュレーション、個別カウンセリングをしていることがあります。他にも、若年者だけを対象にしたヤングハローワークでも、いろいろなセミナーをしています。(参考URL) デュアル訓練を行う雇用・能力開発機構にも、若年者プレ訓練というのがあります。http://www.ehdo.go.jp/gyomu/index4.html 私の地方の都道府県センターでは、求職活動の方法、自分の強みを見つけ自己PRするためのワーク、模擬面接、職業興味検査などを行う確か3日間のコースです。このほか、同機構の都道府県センターではキャリア形成支援コーナーで個別カウンセリングもしていたと思います。 私のところは田舎の地方都市で民間の支援会社がないため、民間会社の情報はわかりませんが、こういった機関等を利用されてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.younghw.jp/index.php
bakako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。どんなに就職率が良くても結局、やはり自分次第ですね。ところで民間の支援機関とは求人誌発行をしている企業などが行っているものなどのことを指しておられるのでしょうか?