職業訓練校での面接

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練校での面接の結果に悩みます。福祉の仕事から事務職に転職したいが、面接官の反応はいまひとつでした。
  • 福祉の枠から事務職に転職することに興味がありますが、面接官からは福祉の仕事を探すべきだと言われました。
  • 訓練校卒業後に事務系で就職活動をする予定ですが、面接官の反応が芳しくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練校での面接

今日、職業訓練校の適性検査と数分の面接がありました。 私は前職は福祉の仕事をしており、職業訓練校でパソコンを学び将来的には事務職に就きたいと考えています。 しかし面接官からは「福祉の枠で仕事を探したほうがいいんじゃないか?」「今は不景気だから事務職に入るのは難しい。福祉なら仕事の枠が広がるよ」などと返答されました。私としては自分がずっとパソコンを使った仕事に興味があり、訓練校卒業後は事務系で就職活動をしていきたいことを伝えましたが反応はいまひとつ。面接官に「福祉の仕事はやっぱりしんどかったの?」と聞かれて、正直にそうですとは言わずに「福祉ではよい経験を積みましたが、それ以上にパソコンの仕事をしていきたい」と答えたのが返ってマイナスだったのかなあ?とかいろいろ考えてしまいます。 今は確かに不景気で就職先を新しい職種に就くのは難しいという現状はわかるのですが、訓練校入校のときでも職歴は基準になるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.1

私が訓練校に入校した時(3年前)は適性検査だけでした。 適性検査だけだと成績順に合格するのだと思います。 しかし面接をするということは、その人の職歴やこれからの展望を見 ているのだと思います。訓練終了後に、その人が就職できるかどうか まで見極める必要があるからです。 (訓練終了後には就職調査が定期的にありますし、民間委託の訓練校 の場合、就職率で国からの補助金の額も違ってくるそうです) 質問者さんは事務経験はおありですか?もしおありでないのなら、事 務職未経験からパソコンの資格を取って転職というのはけっこう難し いと思います。(年齢にもよりますが)そういう点では、事務の経験は あるけど資格がない人を入校させた方が就職率が上がるため、訓練校 としてはその方がいいのだと思います。 「福祉の仕事はしんどかった?」という質問も、身体的な理由(介護 の仕事などで体力的に無理など)で転職しようとしているのかを確認 したかったのだと思います。 訓練校が無理でしたら自腹で勉強されるしかないかもしれませんね。

pekekon
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私は現在34歳。今がギリギリなのかなあと感じています。 事務の経験は全くありません。パソコンでタッチブラインドができる程度です。 3年前は適正検査だけだったんですね~。 昨年の秋ごろから入校希望者が増えたようで、今日行ったコースは定員20名 のところ60名ほど出席されていました。また一週間後に個別の面談があります。それは一人につき30分そうです。ただ、今日の出来がいまひとつだったので正直へこんでいます。 それに加え適性検査もあまり手ごたえがなく、今回合格できるかどうか心配です。 ハローワークでも「福祉で仕事を探したほうがいいんじゃないか?」と言われるので、現実難しいのかなって凹み気味です。 福祉の仕事を辞めた理由についても調べていると、「マイナス的な理由よりは前向きな理由のほうが良い」とあったのでそのように話したのですがそれが返ってアザになったのかなあとか思ってしまいました。 とりあえず1週間後の個人面接で頑張りたいと思います。ありがとうございました。