職業訓練校での面接

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練校での面接の結果に悩みます。福祉の仕事から事務職に転職したいが、面接官の反応はいまひとつでした。
  • 福祉の枠から事務職に転職することに興味がありますが、面接官からは福祉の仕事を探すべきだと言われました。
  • 訓練校卒業後に事務系で就職活動をする予定ですが、面接官の反応が芳しくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練校での面接

今日、職業訓練校の適性検査と数分の面接がありました。 私は前職は福祉の仕事をしており、職業訓練校でパソコンを学び将来的には事務職に就きたいと考えています。 しかし面接官からは「福祉の枠で仕事を探したほうがいいんじゃないか?」「今は不景気だから事務職に入るのは難しい。福祉なら仕事の枠が広がるよ」などと返答されました。私としては自分がずっとパソコンを使った仕事に興味があり、訓練校卒業後は事務系で就職活動をしていきたいことを伝えましたが反応はいまひとつ。面接官に「福祉の仕事はやっぱりしんどかったの?」と聞かれて、正直にそうですとは言わずに「福祉ではよい経験を積みましたが、それ以上にパソコンの仕事をしていきたい」と答えたのが返ってマイナスだったのかなあ?とかいろいろ考えてしまいます。 今は確かに不景気で就職先を新しい職種に就くのは難しいという現状はわかるのですが、訓練校入校のときでも職歴は基準になるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.1

私が訓練校に入校した時(3年前)は適性検査だけでした。 適性検査だけだと成績順に合格するのだと思います。 しかし面接をするということは、その人の職歴やこれからの展望を見 ているのだと思います。訓練終了後に、その人が就職できるかどうか まで見極める必要があるからです。 (訓練終了後には就職調査が定期的にありますし、民間委託の訓練校 の場合、就職率で国からの補助金の額も違ってくるそうです) 質問者さんは事務経験はおありですか?もしおありでないのなら、事 務職未経験からパソコンの資格を取って転職というのはけっこう難し いと思います。(年齢にもよりますが)そういう点では、事務の経験は あるけど資格がない人を入校させた方が就職率が上がるため、訓練校 としてはその方がいいのだと思います。 「福祉の仕事はしんどかった?」という質問も、身体的な理由(介護 の仕事などで体力的に無理など)で転職しようとしているのかを確認 したかったのだと思います。 訓練校が無理でしたら自腹で勉強されるしかないかもしれませんね。

pekekon
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私は現在34歳。今がギリギリなのかなあと感じています。 事務の経験は全くありません。パソコンでタッチブラインドができる程度です。 3年前は適正検査だけだったんですね~。 昨年の秋ごろから入校希望者が増えたようで、今日行ったコースは定員20名 のところ60名ほど出席されていました。また一週間後に個別の面談があります。それは一人につき30分そうです。ただ、今日の出来がいまひとつだったので正直へこんでいます。 それに加え適性検査もあまり手ごたえがなく、今回合格できるかどうか心配です。 ハローワークでも「福祉で仕事を探したほうがいいんじゃないか?」と言われるので、現実難しいのかなって凹み気味です。 福祉の仕事を辞めた理由についても調べていると、「マイナス的な理由よりは前向きな理由のほうが良い」とあったのでそのように話したのですがそれが返ってアザになったのかなあとか思ってしまいました。 とりあえず1週間後の個人面接で頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練校の面接試験について

    今度、東京都墨田区にある公共の職業訓練校「アビリティ・ガーデン」にて入校の面接を受けることになりました。 志望のコースは「国際ビジネス管理」というコースです。 過去に当校や当コース、又は別の機関で職業訓練を受けた方にお聞きしたいのですが、面接ではどのようなことを質問されますでしょうか? もし面接で「訓練中に就職が決まった場合、訓練を途中で辞めて仕事に就きますか?」と質問されたらどのような返答が望ましいでしょうか? 是非ともお力添えをいただければと思います。

  • 職業訓練校の志望動機

    20代前半、求職中の女です。 職業訓練校のOA事務科に出願しようと思うのですが志望理由についての質問です。 まず、私は高校卒業と同時に調理師免許を取得し、卒業後から去年の12月までホテルの厨房でコックとして働いていました。 辞めた理由を正直に言えば、ものすごいサービス残業のうえ、不規則な労働時間で遊ぶ時間がなかったからです…。 仕事を辞めてハローワークで新しい仕事を探していると、事務職だと待遇が良いので、事務職での転職を考えているのですが、それに見合ったスキルがないので、職業訓練校に入校し、スキルと資格を取得しようかと思っています。 職業訓練校に入校するには筆記試験と面接があり、その面接の際に前職とは関係のない事務職への転職を突っ込まれると思うのですが、正直に、待遇の良い仕事に就きたかったからと言っても良いのでしょうか?

  • 職業訓練と一般面接

    私は資格も正社員としての経験もないので、職業訓練でエクセル・ワードなどを習得し、ビジネスマナーなどを身につけていきたいと訓練を志望をしています。 ビジネスマナーなども独学では得られない他人の指摘がもらえるいいチャンスだと思うので絶対!入校したいと思ってます。 ですが、時期が時期なだけに訓練校はどこも志願生がいっぱいで、なかなか入校できません。 失業給付の期限も迫っているので、訓練も大事だけど落ちてしまったら怖いと職安で検索したところ、 「事務職」「研修あり」「資格:簡単なパソコン操作ができる人」「トライアル雇用」 の求人を見つけ、「研修あり」にひかれ応募しました。 しかし、面接(採否決定三日後)の合否と訓練校の合否が重なりそうです。 ここで質問なのですが、両方合格していた場合、訓練校を選ぶというのは可能でしょうか。 トライアルなので、切られる可能性を思うと訓練校を選んだほうがいい気がするのです。 また、面接でどのように話しておくべきでしょうか。 「訓練校の合否が迫っていて、それ次第では訓練校へ行きたい」ってストレートに言ってもいいものでしょうか?

  • 職業訓練校の面接について

    今度職業訓練校の面接があります。 質問1 面接官の質問を想定してそれに対する回答を考えていますが、志望理由の回答に悩んでいます。 事務職を目指していますが、なぜ目指したかを付け加えるべきかで悩んでいます。 過去の受験者の方の中には質問には簡潔に答えて余計なことは加えないほうが良いと書いてありました。しかし、事務職を目指しています。だけでは面接官に何故?と返されるような気がします…加えるべきでしょうか 質問2 簿記の訓練を志望していますが、定員が2倍です。私は大学を中退しそれから職にはまだついていません。失業手当をもらっている人が優先であり、合格するには運も必要だと言われました。 仮に訓練に落ちたとして、19歳の大学中退、未経験では事務職につくのは難しいでしょうか?

  • 職業訓練校の面接について

    こんにちは、急なのですが、月曜日に試験があります。 【英語コース】 【3ヶ月】【コース終了時TOEIC600を目指す】なんですが、 いくつか質問させてください 【1】面接の服装(普段ラフな格好しかしておらず、スーツの場合はリクルートしかなく、見るからに新入社員っぽくなってしまうが、それでも良いか。それ以外にジャケット・タイトスカートは持っていません。買ってきっちり系私服orそのままリクルートスーツのどちらが良いでしょうか) 【2】面接の質問で、動機についてなんですが、よく 「資格の取得を動機にしては駄目。あくまでも仕事につくため」と言います。なので、貿易事務をしたいと言おうと思います。 英語の勉強をしたい+事務員として働きたい=貿易事務が多い と思うのですが、(職安の方に聞きました) 貿易事務の他にこのような英語コースの動機になるような職業はありますでしょうか? 「○○の仕事(就職)をしたいので、ここで勉強したい」という職業です。 【3】動機は私は将来的に翻訳等の仕事をしたい為、英語の基礎力を取りたいし、TOEICも上げたい、3ヶ月まるまる勉強できる環境に居たいのです。ただ、失業保険はまだ支給されていないため、ギリギリで支給を伸ばす作戦ではありません。 でも、「資格を取りたい」という動機はまずいですよね? 【4】『訓練中に職を探しますか?探して見つかったら訓練の途中でも就職しますか?』と聞かれたらなんと言えば良いのでしょうか? 資格<就職のようですので、「見つかり次第すぐにでも就職します! でも、訓練を受けたいです」と言うのがベストなんでしょうが、 不自然のような気もします・・ (そういう人ばかりだと、受講人数が激減して授業にならないのではないでしょうか?)逆の「3ヶ月は活動をせず、勉強をしたい」と、どちらが良いですか?

  • 職業訓練校を辞めたい

    10月に職業訓練校に入校しました。が、雰囲気がどうも合わず1か月位通ってその後は全然行っていません。今は就職活動しています。もし、就職が決まった場合、職業訓練校で退学の手続きはするのでしょうか?実は、職業訓練校の先生から、ここは勉強する場なのだから本来は入ってすぐ就職されると困るみたいな事を言われすごく悩んでいます。ちなみに半年コースです。企業面接の際も、あえてこの学校に通っていたことは話していません。なぜなら、就職とこの学校の勉強は全く関係がないと思っているからです。なので、もし採用となった場合、雇用保険の関係があるので学校には連絡はしないといけないのですが、すごく怖いです。どうしたらいいでしょうか。

  • 職業訓練校について

    今就職がなかなか大変な世の中だから職業訓練校に通おうかと考えています。 職業訓練校を卒業すると必ず就職できるんでしょうか? それとも自分で職業安定所に行って仕事を見つけて就職したほうがいいでしょうか? 訓練校には2年間通はなくてはいけませんし、僕も20歳なので早く就職したいともおもいます。でも5箇所ぐらい就職面接を受けましたがどれも落ちちゃったんです。それで職業訓練校を考えているのですが、卒業したら本当に就職できるんでしょうか?

  • 職業訓練の面接「パソコン実務科について」

    初めまして。読んでいただき、ありがとうございます。さて、来週職業訓練の面接があります。どうしても事務の仕事をしたいので、パソコンの講座に申し込みました。パソコンを持っていてもいなくても考査の基準とは、関係ないのでしょうか?持っていることを面接ではきかれますか?パソコンを持ってるので、技術をはやく習得できるように復習をしっかりやり、一日も早く就職できるように励みたいと言うようなことをアピールしたいと思ったのですが、逆に「だったら、自分でやりなさい」と思われてしまかと不安です。

  • 職業訓練校の試験について

    現在失業中です。職業訓練校(IT関係)の入校を考えていますが試験の内容が適性検査と面接に今年からなったそうです。昨年は筆記(国語、算数)と面接でしたが・・・  適正検査とはどのような検査のことですか?本屋でテキスト等は売っていますか? 初めての訓練校の試験の為、何を勉強していいのかもわかりません。面接もどのような事を聞かれるのですか? 是非よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練校について

    私は職業訓練の委託訓練を申し込んだのですが、 選考内容は適性検査と志望理由、訓練を再就職にどのように 活かすか?という紙を渡され 締切日までに提出するだけ で面接がないようです。 そうなると、志望理由の紙がかなり重要になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう