職業訓練・基金訓練・就職活動・IT・SE・システムエンジニアに関して

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練や基金訓練、就職活動に関する疑問や不安があります。周りの人々が年齢的に老けて見え、IT業界の仕事が不安定なことも心配です。
  • 自分の職歴について大学を留年し、就活をしていましたがうまくいかずにお金がなくなりました。現在は職業訓練に通っています。
  • 将来の進路について迷っていて、職業訓練をやめてバイトに注力するか、訓練を続けて就活に集中するか、バイトをしつつ就職活動をするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練・基金訓練・就職活動・IT・SE・システムエンジニアに関して

職業訓練・基金訓練・就職活動・IT・SE・システムエンジニアに関して 今現在、職業訓練(基金訓練でプログラミング:期間は三ヶ月)を受けておりますが、本当に意味があるのだろうか?と疑問に思っております。 その理由に関しては、周りが30代後半以上ばかり(8~9割り、50、60代もかなり‥)でここにいて何か得るものはあるのか?と悩んでいます。 かなり失礼になるのですが、周りの方々を見ていて実年齢より老けているように見えて、IT業界事態仕事がなくバイトしている人もいるようで‥自分も将来ああなるのかと不安になっています。 私の職歴に関しましては、 大学は一年留年しまして、大学時に内定を頂いた会社に3ヶ月ほど辞めてしまいました。 その理由に関しては、芸能関係の養成所にいくために辞めました。 1年ほど通い芽が出なかったため平成21年の10月から本格的に就活(IT関係SE)を始めましたが、うまく行かずに時間だけが過ぎお金が無くなってしまいました(アルバイトも今年の2月まで働いていましたが、4月までに決めるつもりで辞めてしまいました)。 今現在25歳で11月になると26歳になるので、それまでには決めたいです。 職業訓練に通った理由は、月々10万円ほどお金が出るのと就職活動の面接でアピールするものがないと言われ、職業訓練に言ったらどうかと言われたからです。 なぜか、その時に介護の仕事などはどうか?や面接の態度など後から考えるとあまりいい感情にはならなかったのですが、言ってる事は正しいよなと思い受けてみました。 自分はどうしたいのかと言うと‥ 今現在の現状は20万ほど親にお金を借りています。 (1)いっそうのこと職業訓練をやめてしまい この3ヶ月間を短期バイトに注ぎ込んでお金を稼ぎ、自分のお金で9,10月で就括に集中する。 ただ、この場合に面接では、職業訓練の事はアピールできません。 (2)この3ヶ月間を職業訓練に当てて、20万+訓練中の生活費はなんとかなりますが‥ 9月から親からお金を借りて就活に集中する。 ただ、この場合は親からは実家に戻って来いと言われています(立地が良いので出たくないです)。 (3)この3ヶ月間を職業訓練に当てて、20万+訓練中の生活費はなんとかなりますが‥ 今から夕方のバイトを入れて何とか平衡して就職活動をする。 ただ、この場合就活がしづらくなるのと就職活動をしているという事実を隠してバイトを探すと いう条件があります。これは、4~5月にバイトを探していたのですが、半年ほどと言うと どこも雇ってくれないからです(良いことではないのは承知していますが‥長期働くと言っておいて、 就職が決まったら理由を付けて辞めようかと思っております)。 これらのどれかを選ぼうと思っております。何かアドバイス等がございましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.3

そうですね、恐らく、今までやったどの仕事よりも残業がきついと思います。 残業=出来上がるまで、です。 なので終わらなければ残業のままというのがこの仕事のデフォルトです。 たまに、そういう残業のゆるい会社はありますが基本は残業バシバシです。 なので体や精神を病む人も多い。 プログラマーの行く先はSEです。 設計、組み立てをするわけですから 元は簿記だの経理だの基本が分からないと作れませんよね? 経理を学んだ経験はすごく君の強みだと思う。 プログラミングは手段でしかないのですから。 職業訓練には年齢による差別をしてはいけないので誰でも入学の規定をクリアすれば受かると思います。 たとえ現実と大きく隔たりがあってもいかなる受講者を年齢で切ってはいけないけど税金を投入しての事業とは思えません。 職業訓練ニートという言葉もあるくらいです。 何度も何度も訓練だけきて(一度受講すると何年か受けれませんが)学校で学生でいることや給付にひかれてくる人も多いです。 お金に目がいくのは当然です。 >今の状態で辞退をしてしまうと給付金は出るのでしょうか? 僕はその辺りはわからないけどもらえるように辞めては?(つまり貰ったら速攻で辞める) 実際に仕事を決めるまでは在籍してもいいんだし、逆に在籍しながら履歴書を送り面接し、そして決まったら辞めてもいいんじゃない? とにかく、受講が終わったら就活ではないということだと思う。 ただ経理が自分に合うと思うなら最初から経理を探しても良いと思うな。 経理だって若くないとなれないと思う。 職業訓練で学んで自分に合うならGOですが、介護、経理、PGなど迷っているなら職業訓練を受けて自分でゆく先をよく考える時間にすることも必要です。 ゆく先を絞れないというのはそれはそれで不安定ですから。 よく考えてみてください。

kasunezu
質問者

お礼

丁寧なご返信ありがとうございます。 >職業訓練で学んで自分に合うならGOですが、介護、経理、PGなど迷っているなら職業訓練を受けて自分でゆく先をよく考える時間にすることも必要です。 この事に関してですが‥ 介護に関しましては、自分は全く興味がないのです。その時の面接官がなぜか?勝手に進めてきました (介護業が将来性がある?という理由+入りやすいなどの理由です)‥ (1)自分の考えではSE(PG)に就職してその業界でやっていく。 (2)自分の考えではSE(PG)に就職してその業界でやっていく。その業界で駄目だと思ったら、 仕事をしながら簿記の検定を取り経理に転職する(今現在3級なので、2級以上が必死)。 (2α)sp__dog123さんの考えですと‥どうせ経理になるつもりなら、今から経理を目指した方が良いと言うことですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

そもそもたった3ヶ月で使い物になる人なんて育ちません。 実務の3ヶ月で現場で学んだ方が良い。 >ただ、この場合に面接では、職業訓練の事はアピールできません。 3ヶ月やりきったとしてもアピールしたところで無駄です。

kasunezu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 それから、できるならば質問者様の具体的な経験(アピールして無駄の具体性) などを聞きたいのですが‥

noname#209521
noname#209521
回答No.1

SEです、ついでに人事を担当。 その僕から見ると職業訓練ほど無駄なものはないですね。 君の言うとおり、30代後半のおっさん、酷いものは50代の定年後の人もいた。 ITに必要なのは若さです。君には若さがある。全然問題ない。 アッピールできるものがないと書いてるけど若さは売りものです。 ITで必要なのは「自分で勉強できる人」です。 もし君が自分で勉強できる人ならいくつかプログラムを書いて未経験者OKの会社にいくことです。 それも100.200通のエントリーは当たり前です。 男なら全然OKだよ。むしろ適性検査の勉強でもしたほうがよっぽどいい。 僕は以前、職業訓練の採用担当者に会いました。(うちで採用してくれというわけ) でも、勉強している内容が古いことや、現場に合ってないこと、若さ重視であることを何度も言いました。 改善されているようには見えないけどザルで水をすくうみたいなことをやっていると思います。 なので僕なら、職業訓練を辞めて、自宅で勉強しつつ、すぐ就職活動。 とにかく1分1秒でもいい。早くが原則です。 空いている時間にバイトして生活費をかせぐことですね。 それと深夜のバイトとかね。面接は1日に2件くらいはいく。家に帰り一眠りしたらバイトもしくは親に借りる。 朝おきてひたすら履歴書を送る、職業訓練より僕は健康です、やる気はあります、というほうがよっぽど効果的です。 僕が採用するとき、職業訓練を評価しません。 三ヶ月の講習程度の内容は自分で学べないと将来性なしですから。

kasunezu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 周りの人の話を聞いていると、お金が欲しいので来ているという感じでした。 就職のために役に立てようとしているのは、自分くらいなのではないかと思いました。 やはり、色々違和感があったので辞める事に決めました。まずは、短期間のバイトでお金を稼ぎます。 それから、よろしかったらもう1つだけお聞きしたいですが‥ 中小SE・PG業などの未経験者OKの会社なのですが、やはり残業が多かったり厳しい状況なのでしょうか? 自分が今まで受けた会社だとあまり良い会社はないので‥3年くらい働いて職歴を稼いで次の会社に移るという考えしか思い浮かびません。 もし、その3年でIT業界は合わないと感じたら、経理に転職したいと思っています(大学の時に学んだ事があり、自分には合っていると感じたからです。)。

kasunezu
質問者

補足

これは、回答者様全員に聞きたいのですが‥ 自分が受けているのは、基金訓練なので規定では「最初の月は1日以上出欠したら10万円が貰える」事になっています。 ただし、今現在訓練・生活支援給付受給資格者証が来ておらず、ハローワークにも基金訓練の会社にも出していない状態です。 かっこよくそんなもんいらねえ!と言いたいのですが‥この際なので、貰えるものは貰っておこうと思っています。今の状態で辞退をしてしまうと給付金は出るのでしょうか? 回答をお願いいたします

関連するQ&A

  • 職業訓練・基金訓練

    職業訓練・基金訓練の生活給付金についてよくご存じの方、教えて下さい。 9月15日~3月26日までの訓練に通っています。 6回の支給で最後の給付金は 1月15日~2月14日の出席率が八割以上で支給されるということですが、 2月10日から短期ですが自分のスキルが上がるようなバイトを見つけました。 (訓練校で教わった事にも類似していて、経験しておくと今後の就職活動で有利になりそう) そのバイトをしてみたいと思っているのですが、 2月10日からそのバイトに行くとなると、訓練校は退校となりますが、 最終月の給付金は振り込まれるのでしょうか? スミマセンが教えて下さいm(__)m

  • 職業訓練中の就職活動について

    はじめまして。 来月1日からパソコン実務の職業訓練に通うことになっています。(期間は3ヶ月です) 職業訓練中は給付金が出ますが、私の基本手当ての支給期間は10月27日から120日間です。つまり訓練が終わってから失業手当がもらえるのは20日程です。 これだけの短期間で再就職を決めるのは困難だと思われますので、訓練中も就職活動をしたいのですが、これは許されているのでしょうか。 また、面接を理由に訓練を欠席することはできますか。 せっかく訓練を受けられることになったので受講したいという思いと、金銭的な生活面を考えるとできるだけ早く再就職したいという思いがあり、両方の思いの中で葛藤しています。

  • 職業訓練を受けるにあたって

    私は会社から来月いっぱいで退職するよう勧告を受けました。 しかしこのご時世、再就職は難しいです。 会社に勤めていた期間は、7年です。雇用保険を7年加入していて、年齢が48歳で、退職理由が会社都合なので(会社に確認した)、失業保険給付期間は270日になると思います。 270日の間、就職活動はもちろんしますが、職業訓練を受けながら就活しようと考えています。 公共職業訓練と基金訓練があるのですが、基金訓練は原則として、雇用保険に加入していなくて失業保険が受けられない人を対象とする。ことになっています。 しかし基金訓練も失業保険給付資格がある人も受けられると聞きました。 質問は、 公共職業訓練を受けるのと、基金訓練を受けるのとは、どちらが良いか。 例えば、基金訓練を受けると、失業保険が受けられなくなる、とか。 公共職業訓練と基金訓練の両方のメリットとデメリットを知りたいのですが。 失業保険給付期間が270日あるとして、どちらの訓練を受ける方が得策でしょうか? もちろん、基金訓練の生活支援給付金などは受けられないことはわかっております。 270日間の失業保険にどう影響するか。他のことなど。 270日間で普通に就活して再就職先がすぐに見つかれば一番良いのですが、この270日を有効に使用して、職業訓練を受け、スキルをつけながら、就活したいと思っています。 もちろん270日すべてを使おうということではなく、なるべく早く、または職業訓練が終わる頃に再就職先を見つけたいです。

  • 職業訓練中の就職活動について

    こんにちは。6月から4ケ月間、ハローワークの職業訓練に通うことになりました。 先日説明会に伺い、大体の概要はわかったのですが、訓練中の就職活動についてよくわからなかったため、こちらに投稿しております。 失業手当は訓練が終了し次第受給が終わってしまうので、できれば訓練が終了する前に就職を決めたいと思っています。 その場合、皆さん学校を休みながら活動するのでしょうか?情報収集、面接を1社受けるだけでも数日休む可能性がありますし、複数社受けるのであれば結構休まなくてはならないと思うのですが・・・ もしくは訓練校生には、ハローワークや訓練校から直接職業紹介があるのでしょうか? ご経験者、もしくはご存知の方、どうか教えてください。

  • 仕事をやめ職業訓練、基金訓練を受けたいです。

    現在就職して6ヶ月目です、12~14連勤や休日出勤が当たり前で、手当ても振り替え休日もなく体力的に辛いため退職しようと思っています。 そこでハローワークで行われている職業訓練、基金訓練を受けたいと思っています、自分でも調べてみたのですが、今いち理解ができませんでした。 職業訓練、基金訓練に詳しい方、制度について詳しく教えて頂きたいです。 また、私は受ける資格はあるのでしょうか?

  • 基金訓練て意味ない気が…

    友人がIT企業に就きたいと言っていて関係するようなPC系の資格の勉強ができる 基金訓練に行っています ですが聞いたところ、資格はMOSとかPC整備士とか民間資格で微妙なものばかりでした そのことを友人に話したのですが、基金訓練に行ってたこと自体、就職活動に有利になるから と言っていました… このことは訓練所やハロワ側から言われたみたいですが 正直、うさんくさくいです… そんなものに時間と金かけるより、国家資格の取得や無資格からでも入れるIT起業にバイトや派遣でもいいから就いた方が良いと思うのですぅが… 皆さんはどう思いますか? 基金訓練行ったら就職活動はスマートに行けました!って言う人いますか?

  • 基金訓練 職業訓練? 受講後 面接で 話すとき

    去年、基金訓練を受講しました。 履歴書に書くときに 職業訓練と記載すると 聞きました。 基金訓練=職業訓練 ではありますが 面接で基金訓練を受講したことを 話すとき、 職業訓練を受講したと 話しても良いのでしょうか? 素朴な疑問ですが 基金訓練というと あまり良いイメージにとられない気がして、 少し不安な気持ちがあります。 基金訓練は 雇用保険を受給できない離職者に対して行う 職業訓練 と調べたら書かれていました。 基金訓練を受けたと 言うのが 正解かもしれませんが 聞こえがあまり良くないのと 知名度はそんなに高くない気がします。。。 基金訓練を受講した方々は 皆さん、面接で どの様に話していますでしょうか? 変な質問ですみません・・・。

  • 基金訓練のことなのですが・・・

    緊急雇用対策の「基金訓練」を受けようと思っており、ハローワークで手続きしてきたのですが、面接はスーツなのでしょうか? また、基金訓練は、就職の斡旋はあるのでしょうか? また、「雇用保険を受けられない人対象のものであるから、職業訓練よりは倍率も応募数も少ないけれど、落ちることもよくある話だから、面接でしっかりアピールするように」とも言われました。 やはり、倍率はものすごい数なのでしょうか?私の志望するコースは10人定員です。このくらいの枠にいったい何人ほど集まるのか、とても気になります。 「訓練後に就職しやすそうな人から合格させていく傾向らしい。受講者の就職率が高くなることが訓練校にとっては重要だから。」という意見と「就職に困難を極めそうな人から合格させていく傾向らしい。そもそもそういう目的で立てられた雇用対策だから。」という意見に分かれているように感じ、かなり情報に惑わされている自分がいます……。^^; 基金訓練はそんなに狭き門でしょうか??もし経験された方や知っている方がいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに20代です。 これなんですが・・・ http://www.javada.or.jp/kikin/support01/01.html

  • 基金訓練校について

    3月から受講しているものですが、 授業の内容が濃く、課題が多いのと ペースが速くてついていけません。 基金訓練校は 次の就職先を見つけるための場であり、 就職先を見つけることが先決なので、就職活動は積極的にしましょう。 と、ハローワークで申し込んだ際に注意書きをもらったのですが、 今通っている訓練校には無縁のようです。 就活をしたいのですが、カリキュラムが多すぎて自分の時間が取れません。 面接で一日休めば、もう何を習っているのかわからずに 何度も面接を受けている私は、その度に授業に出れず、 翌日にはもう2チャプター進んでいる始末。 最近は授業を受けるというより、傾聴に変わっています。 もっと就職活動に専念したいので、授業や課題の負担を減らすことはできないでしょうか? このような場合。どこへ相談すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基金訓練にただ出席しているだけの人

    新卒で職業基金訓練をうけています。 本来就職するために日々活動しておりますが、 授業の課題が多すぎて困っております。 過半数のクラスメートが、働きたくがないが為に 就職活動をしない人ばかりで、(ほとんどが40才以上) 休み時間には脱税の話しとか 「給付金もらえてるんだから、君も就活などしないで 授業最後まで出てれば楽なんだよ。」と、すすめられる始末… (基金訓練校は次の就職先を見つけるための場であり、 就職先を見つけることが先決なので、就職活動は積極的にしましょう。)と、 ハローワークで申し込んだ際に注意書きをもらったのですが、この訓練校は無縁のようです。 就活をしたいのですが、課題と宿題が多すぎて自分の時間が取れません。 授業はワンマンで、面接で一日休んでしまうと、平気でテキスト20ページ分進んでおり、 説明会や面接を受けて休んでばかりいる私は、 その度にまったく学んでいない箇所が増えるばかり。 申し訳ないのですが、学校はただ出席取るためだけに出ています。 新卒なのでいつまでも働かずにフラフラしているわけにも行かないし、 もっと就職活動に専念したいんですが、 訓練校の授業や課題の負担を減らすことはできないでしょうか? もしくは、基金訓練にただ出席しているだけの人っていますかね。 正直時間を無駄にしているような気がしてきました。

専門家に質問してみよう