• ベストアンサー

職場で今は派遣です。今までは、年上の課長や部長にかわいがってもらったり

職場で今は派遣です。今までは、年上の課長や部長にかわいがってもらったりしたのですが、今は私より4つ年下の派遣2人と、三人昼御飯を食べる環境。それが、年下からタメ口や同級生のようなノリで話されて嫌です。私はきちんと敬語や気を使ってほしいです。 また、私はあまり年下の扱いに慣れてないので、一部のこういうかたから、軽いというか友達のような感覚にさせてしまっているのかもしれません。 今からと今後、改善出来ることを教えてください。私はにこやかに、人がいいので、後輩には特に何も言いません。それが返ってよくないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182330
noname#182330
回答No.1

いますよね、そういう人。年上に敬語を使えない人って。周囲で見てても不快に感じますよ。 直接「年上に対しては敬語を使いなさい」と言えればいいんですが、なかなか言えませんよね。その相手はその程度の人なので、そんなに親しくしなければいいのではないですか?私だったら見限ってしまいます。他に食事をする人がいれば、そちらに行けばいいし、いなければ一人で食事でもいいのではないでしょうか。