• ベストアンサー

「本当の自分」とはなにか(年配の方は特に歓迎です。)

kirinziの回答

• kirinzi
回答No.6

生物的なもの 遺伝的なもの 三歳時までに形成された人格 その後の人格 今の気分 まあざっと階層的に分けると、これらが重なって今の自分というものが形成されているんだと思う。 んで本当の自分は何かという質問だけど、人によってどの階層を指している(または指したい)かというところで、意見はわかれるんじゃないかな。 私は本当、もしくは真実という絶対的なものというものは信じない性質なので答えません。(答えられません) もし妥協して答えるとしたら、どの階層に重きがあるかという観点からとらえると、本当の自分というものは3歳時までに形成された人格を指すんだと思うよ。 ちなみに20代後半です

yasuh
質問者

お礼

本当に皆様たくさんのご意見をどうもありがとうございました。おかげさまでいいレポートが書けそうです。すべての人に感謝の意を込めてポイントを発行できればなぁと思いましたが、システム上無理があるようなので、何人か選ばせていただきます。ご了承ください。

yasuh
質問者

補足

kirinziさん、ご返答どうもありがとうございました。 階層的に自分を分析するということですね。ぜひ参考にさせていただきます。 >三歳時までに形成された人格 という部分は3歳(まで)が人生のなかで大きな意味を持つということでよろしいのでしょうか。