• ベストアンサー
  • 困ってます

課題のレポート

大学の課題レポートを書かなければいけません。 課題は、自分の好きな外国をテーマにした(その国の文化、言語、教育問題、政治・経済、宗教など)本を読み、2000字程度をレポートにまとめるという課題です。 僕も本屋で探してみたのですが、政治や経済とかの難しい内容のものしかありませんでした。 なので、文化や人々の生活などをテーマにした本で書こうかと思います。 英語圏の国でそのようなことをテーマにしていて、なおかつ、レポートにしやすい本はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

図書館のレフレンスコーナーで相談されましたでしょうか?  資料を探す手伝いをし、必要なら取り寄せる仕事をするのは司書の重要な業務の一つです。まともな司書なら、図書館情報学の素養のない人が見て回ったり、検索しただけでは見落とすような本や資料を的確に探してくれるはずです。  また、大学図書館の蔵書ですから、その大学の講義で求められるレベルにみあったものが入っていると言うことも期待できます。  レファレンス窓口でどれだけのことをしてくれるかは、「レファレンス協同データベース」 ​​http://crd.ndl.go.jp/jp/public/​​ などを見ればいいかと思います。  もっとも、司書資格すら持っていない図書館員も多いですから、あたりはずれもあります。そのことを割り引いても一度聞いてみる価値はあると思います。

質問者からのお礼

一度聞いてみたいと思います。ありがとうございました。