• ベストアンサー

英語で書かれたレポートの書き方についての本を探しています

大学で、英語で小レポートを書くという課題が出されました。 英語でレポートを書いたことがなく、どういう風にかけばいいのか分からず困っており、英語で書かれた、レポートの書き方についての本を買おうと思っているのですが、どういった本がいいのか分からず困っています。 私は経済、経営を勉強しており、今回のレポートのテーマも経済の事柄に関するもので、社会科学系の内容となっています。 また、本は入門書を探しています。 今回のレポートで要求された字数は、3000words程度、おそらくワードのA4で、6~8ページほどになると思われます。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80214
noname#80214
回答No.3

>英語で小レポートを書くという課題 学生の小レポートから博士論文まで、ジャーナリストからアメリカ 大統領のスピーチライターまで、およそ英語で文章を書く機会のある 人なら、必ず参考にしている本がこれです。 The Elements of Style http://www.amazon.co.jp/Elements-Style/dp/020530902X 読みやすい英語で書かれた薄い本で、価格も1,000円でお釣りが 来ます。これは絶対持つべき本です。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

英語で書かれた・・・・ ああ、だからNo.1さんのアドバイスなわけですね!(笑) 「英語で書かれた、レポートの書き方」ですね。 >英語で書かれた、レポートの書き方についての本を買おうと 英語で書かれた本は知りませんが、 もし日本語で書かれたものでもよければ、 アマゾンの英語学習ストアで「ライティング」で検索してみてください。 入門者なら日本語で解説された本から入っていいと思いますけれど。 買ったことないのですがカスタマーレビューを読んでみて、これは良さそうだなと感じたのはこれです。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E5%85%A5%E9%96%80-%E3%82%B1%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BC%8A%E8%97%A4/dp/4327451487/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1233972056&sr=1-5 キーワードとしては、トピックセンテンス、パラグラフ など。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP229JP230&q=%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95&lr=

回答No.1