• ベストアンサー

レポートの課題がよくわかりません・・・

はじめまして。今回はじめて質問を投稿します。 もし使い方や質問の仕方が間違っていたら教えてください。 それでは質問になります。社会科学という授業で、『社会科学としての経済学の学問的使命について』という課題でレポートがでました。レポートをまだ2回しか書いていない私には、この内容でどうやってレポートを書いていいのかわかりません。どなたかご教授ください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.2

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。 『社会科学としての経済学の学問的使命について』という課題ですか。すごく、難しいですね…(笑) そこで、この課題を少しだけ変えてみましょうか。 まず、「社会科学としての」というのは修飾語なので、とくに必要ありません。となると、『経済学の学問的使命について』になりますね。けれども、まだまだ難しげなタイトルなので、さらに簡単にしてみます。 すると、  ■『なぜ、経済学という学問があるのか?    どうして経済学を学ばなければならないのか?    経済学では、どのような問題を解決してゆかなければならないのか?    経済学という学問は、世の中の人々にとって、いったい何の役に立つのか?』 というカンジになります。つまり、『経済学という学問の役割』について考えてゆくことで、そこから『経済学の学問的使命』という結論を導き出そうというワケです。 ここから先のアドバイスは…。すみません、私にはムリです(笑) 経済学は1年生の時に習ったんですけど、アレはヒドく難しかった(笑) というワケで、ほかの方々のご回答を参考にされてください。 ところで、「社会科学」の講義となると範囲が広すぎますね。というのは、社会学(私、社会学部の3年生です)や政治学、さらには哲学などまでカバーしなければならないワケですから。参考URL欄に社会科学系の学問が載ってますけど、これを全部教えるのは大変かも。 なお、このサイトの使い方についてですが、全然まちがってないですよ。丁寧な「お礼」も書かれてますしね。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Social_Science/
2panda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。課題をわかりやすく考えることができました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

授業の中で「社会科学、経済学」についてどのような観点から講義されてましたか? 講義担当の教官に「課題テーマへの切り込み方がわからない」と直接質問をぶつけてみたらいかがですか?

2panda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。レポートをだされてから時間がだいぶたっているので今更聞きづらいってのもありまして、教授のほうには直接質問できないでいます。