• 締切済み

レポートの書き方

私は歴史関係の授業を取っていて、その授業で今回レポートを出されました。テーマは歴史に関することなら何を取り上げてもいいのですが、レポートの書き方としては、項目を立ててレポートしろということです。私はレポートのテーマとしては、中世ヨーロッパの人々の生活について書こうと思っているんですが、書き方がわかりません・・・。項目をあげてレポートするということはどういうことですか?ただ、テーマに沿って調べたことを紙にまとめあげただけでは、それはレポートとはいいませんよね? 色々とレポートの書き方の本を読んだりしたんですが、いまいちレポートの書き方がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ANASTASIAK
回答No.1

>項目をあげてレポートするということはどういうことですか? あなたの書くテーマに柱を立てなさいとうことです。 だらだらと中世ヨーロッパはどうのこうのと書かれているとと ても読みにくいのです。学生のレポートを読むのは楽な作業で はありません。なので、中世ヨーロッパなら、 ・人々の生活(特に娯楽) ・宗教 ・パンについての考察 などというように小テーマを立てて書きなさいということです。

minamo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 項目をあげるということはそういうことなのですね。 例まであげて頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました^^