• 締切済み

レポートの書き方

私は歴史関係の授業を取っていて、その授業で今回レポートを出されました。テーマは歴史に関することなら何を取り上げてもいいのですが、レポートの書き方としては、項目を立ててレポートしろということです。私はレポートのテーマとしては、中世ヨーロッパの人々の生活について書こうと思っているんですが、書き方がわかりません・・・。項目をあげてレポートするということはどういうことですか?ただ、テーマに沿って調べたことを紙にまとめあげただけでは、それはレポートとはいいませんよね? 色々とレポートの書き方の本を読んだりしたんですが、いまいちレポートの書き方がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

>項目をあげてレポートするということはどういうことですか? あなたの書くテーマに柱を立てなさいとうことです。 だらだらと中世ヨーロッパはどうのこうのと書かれているとと ても読みにくいのです。学生のレポートを読むのは楽な作業で はありません。なので、中世ヨーロッパなら、 ・人々の生活(特に娯楽) ・宗教 ・パンについての考察 などというように小テーマを立てて書きなさいということです。

minamo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 項目をあげるということはそういうことなのですね。 例まであげて頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 課題のレポート

    大学の課題レポートを書かなければいけません。 課題は、自分の好きな外国をテーマにした(その国の文化、言語、教育問題、政治・経済、宗教など)本を読み、2000字程度をレポートにまとめるという課題です。 僕も本屋で探してみたのですが、政治や経済とかの難しい内容のものしかありませんでした。 なので、文化や人々の生活などをテーマにした本で書こうかと思います。 英語圏の国でそのようなことをテーマにしていて、なおかつ、レポートにしやすい本はありませんか? よろしくお願いします。

  • 西欧社会に関する書籍

    法学の授業で〔ローマ社会・中世ヨーロッパ社会と法〕というテーマでレポートを提出することになり、参考文献を2つ以上読みなさいと指示されたのですが、何かオススメの本があったら教えてください

  • レポートの書き方

    「歴史と宗教」もしくは「民族と国家」というテーマで2000字のレポートを書くように言われたのですが、レポートを書いた経験がないことと、テーマが広すぎて何を書けばいいか全くわかりません。何でもいいのでアドバイスしてください。お願いします。

  • レポートの課題で迷ってます

    大学の課題で政治に関するレポート提出を求められました 一応ヨーロッパの政治のレポートを書こうと考えてはいますが、どの国にしようか、またどんなテーマにしようか思い浮かびません 何か面白いテーマはないですか? できれば参考文献が多いものでお願いします ヨーロッパと書きましたが、地域は特にこだわらなくて構いません

  • レポートに何を書いたら良いのかわかりません

    「私にとっての歴史学」というテーマでレポート課題が出されたのですが、何を書いたら良いのかさっぱりわかりません。 テーマの通り、自分の意見を前面に押し出した内容で良いのでしょうか。 でもなんだかそれではレポートでなく作文のようになってしまう気がします…。 ご回答お願いします。

  • 保健のレポートのテーマについて

    はじめまして。 今度学校の保健の授業で レポートを提出しなければいけないのですが、 テーマが決まっていません。 実験をしないといけないので、 食品関係のテーマにしたいのですが 家で実験が出来る、 レポートにしやすいテーマがありましたら どうか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • レポートで迷っています

    大学の課題で政治に関するレポートの提出を求められました 一応ヨーロッパの政治のレポートを書こうと考えてはいますが、どの国にしようか、またどんなテーマにしようか思い浮かびません どうすれば良いでしょうか?

  • ドイツ史のレポート

    今度ドイツ史のレポートがあります。何か意外性があって面白そうなテーマがあったら教えてください。ドイツが関係していれば古代史でも現代史でも構いません。〔ドイツのサッカーの歴史等〕

  • レポートの書き方 02

    看護関係で「生活と姿勢」というテーマの課題が出ました。テーマ的には簡単のような気はしますが、なんせレポートなんて一度も書いたことがないのでどういう風に書いたら良いのか全く分かりません。何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。前に質問したことと重なる所があると思いますが宜しくお願いします。

  • レポートの書き方

    レポートの書き方を教えて頂きたいです! ファッションに関することを扱う授業でレポート課題が出されたのですが、書き方が分かりません。 社会問題などを扱う授業なら問題提起しやすく、考察も立てられるのですが、主にいろんなファッションの歴史について触れる授業で、特にひっかかることも問題点も見つからず何を軸に書いていいか分かりません。