• 締切済み

読書レポートの書き方について

閲覧ありがとうございます。 大学1年生です。 経済学の授業で読書レポートの課題が出たのですが、書き方が分かりません。 ①読んだ本を紹介し、重要だと思ったことや考えたことをまとめるもので一般的なレポートとは内容や形式が異なる。 ②その本が何について、どのような視点や立場から、どのような方法をもとにして書かれたものなのか、分かるように紹介する。 ③重要だと思ったことや考えたことを書く。 配布された紙には上記のようなことが書かれていました。 序論は、①に加えて、なぜその本を読もうと思ったのかを書きました。 ですが、その後の書き方が分かりません。 大学生になって初めてのレポート課題なので分からないことが多く…。 構成や書き方を教えていただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いいたします。  

• bunal
  • お礼率40% (111/273)

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

経済に関する本だと思いますが、経済に関しては私は無知ですので一般的な内容を記します。 ①このような内容の本で、社会のこのような問題に対する考察や解決への一助になると考えて読んだ、と言うような紹介でしょう。 ②内容をもう少し詳しく説明し、経済学のその分野での立ち位置や前提としている立場や主張の内容などを、広い視野から他の考え方と比較して説明しろという事でしょう。 ③②で特に著者が重要視していることや、あなたが気になった点を学問的考察せよという意味でしょう。 ごく普通の常識的な形式のレポートだと思います。

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• nagata2017
回答No.1

読書レポートの書き方 そのまんまのワードで検索します。 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。