• ベストアンサー

レポートの構成

こんにちは。現在レポートに取り組んでいるのですが、 新しいタイプの出題に少し戸惑っています。 出題形式が「○○○と×××の改革について論ぜよ」という二つの構成で、 序論をどの様に導けばよいのか分かりません。 ○と×に若干の関連しかないため、 それぞれについて提起を促すと形式的にも序論が長くなりすぎますし、 内容的にも何故○と×を同時に論じる必要があるのかと疑問に感じます。 このようなレポートの回答方法について、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

○○○と×××をまとめて表す言葉△△△を使って、 △△△が最近問題になっている。 特に、△△△のうち○○○と×××の改革について考えてみたい。 という感じはどうでしょうか。

yocchan-kg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方向でレポートを書き始めました。 そうすると、本論は結論は○○○と×××の二段構成になって、 結論が△△△になるということでしょうか?