研修後のレポート提出について

このQ&Aのポイント
  • 研修後には一泊二日の研修の内容をレポートにまとめる必要があります。
  • レポートは研修の順を追って書くことが重要で、感想ではなくちゃんとした内容を含める必要があります。
  • 会社のレポートはテーマを絞り、問題を提起し、結果を導き、考察するプロセスで書く必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修レポート

内定した会社の一泊二日研修の後、レポートを提出するようによう言われました。  レポートの注意点としては、研修の順を追って、感想ではないちゃんとしたレポートを書くこと、とのこと。  会社での研修の場合、どのような形式でレポートを書けばよいのか教えてください。私自身は、修士論文なら書いたことがあります。 1.学術論文(修士論文など)の形式で書くのか、それとも、それが専門でない方にも読んでわかることを前提に書くのか。 2.参考文献やグラフなどを掲載するのか。研修以外から得た知識を(研修でのテーマを追求するための)主なバックボーンとしてよいのか。 3.全体の形式。たとえば修士論文なら、章の中に節をたて、はじめに、問題、研究内容、結果、考察、などの順番がある程度決まっています。会社のレポートも何かテーマを絞って、問題を提起し、ある結果を導き、それを考察するというプロセスで書くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記の書籍をご覧になったらいかがでしょうか。 そのまま使えるレポート・報告書 宮崎 恵美子 著 四六判並製/216頁 定価(本体1,300円+税) http://www.jmam.co.jp/pub/sin985_f/sin0209/sin0209_3.html

参考URL:
http://www.jmam.co.jp/pub/sin985_f/sin0209/sin0209_3.html

その他の回答 (1)

回答No.1

理系の方ですか?難しく考えすぎというか、目的考えましょ。 1.分かりやすく 2.研修を中心に。参考文献なんか不要。 3.勉強になった点を3点くらい書けばいい。 「レポート」は報告書です。論文ではありません。苦労しますよ、社会人になって。やさしいことをやさしく伝えないと(難しくいってると、かしこく見えるんでしょうが)。