• ベストアンサー

レポートのおおまかな構成について

下に課題レポートについて質問したものです。 続きの質問はいけないことはわかっているのですが質問させてください。課題は、経済・社会の諸問題についてテーマを設定しろということなんですが、○○の問題について国民はどのようにおもっているのかを問題提起し、結論を国民たちは○○であったという形にしたいのですが、何か特別に自分の意見とか特別に主張してないですよね?このテーマは。しかもレポートをつくった後でプレゼンがあるんです。このような問題提起でもかまわないのでしょうか?何か物足りないようなきがして、評価されないような気がして不安なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

問題ないです。 > ○○の問題について国民はどのようにおもっているのかを問題提起し、 > 結論を国民たちは○○であったという形にしたいのですが 何かのデータから結論へ導くための理論の展開が質問者さん独自のものなのでは? 例えば、「郵政の問題について」で、ネットで検索すると、 「郵政 賛成」約1460000件 「郵政 反対」約4500000件 なので、国民たちは反対だとするのにも、検索結果の中に関係ない意見が無い事とか、国民の意見がネットに反映される事とか理論立てて説明する事はたくさんありますし。