• ベストアンサー

大学の読書感想文について

大学1年生です。課題で読書感想文(本は指定されていません)が出されましたが、面接レポートに書けるものと書いてあって、初めてなので何を選んだら良いのか悩んでいます。 面接レポートにかけるような読書感想文って、普通の本で大丈夫でしょうか?それとも堅苦しいのや難しい内容の本がよいでしょうか?アドバイスください(´Д`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 面接レポートにかけるような読書感想文って、 面接レポートってのは、普通は採用面接を行った結果のレポートの事なのでは。 であれば、採用面接の内容、結果、分析なんかを書かなきゃならないのに、読書感想文書いたらダメでしょう。 採用面接で趣味としての読書や、最近読んだ本の感想アピールしたとかだって、その結果どういう印象を与えたと分析するか?反省点があるならどういうアピールをすれば良かったか?とかって事を書くべきですし。 採用面接に行ったけど、読んでいる本が面白かったので、面接中もずっと読み続けたとかなら本の中身について突っ込んだ事書くのはアリでしょうが、採用面接としてダメどころか、人としてどうか?って事になるし。 面接レポートとはなんぞ?って、まず確認しては。 何の本でもいいなら、大学生向けに推薦されてる書籍から選ぶとか。 新入生に贈る!大学生のうちに読むべき本リストまとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133311171597239301 学部によって、推薦される図書なんかも変わると思いますが。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

yuipurin さん、こんばんは。 失礼ですが、貴方は何をご専攻でしょう。それで大体、読む本が決まると思いますが… 例えば、日本文学なら日本の小説家、英米文学なら英米の小説家、仏文学なら、フランスの作家という風に考えれば、大体の読書の対象の検討ができるというものです。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「面接レポート」なるものが初耳なので,なんとも答えられません。想像すれば,めいめいがクラス担任と個人面談をするようなときに,その学生の個性や関心,知性などを推測するために,あるいはたんに話の糸口をつかむために,読書感想文を書かせているんでしょうか?  あなたが言う「普通の本」も,どういう水準を指しているかわかりません。○川次郎の猫探偵くらいですか 笑?  全体の印象として,あなたにとって「精一杯に堅い本」を選んで苦労して読むことが,勉強になりそうに思えます。