• ベストアンサー

レポートについて

あるテーマにそって、レポートを書く課題があり、参考文献一覧が配布されました。どうやら、その参考文献の中から1冊を読んでレポートを書かないといけないのですが、分からないことが2つ程。 (1)そのままですが、何を書けばよいかということ。感想文では駄目らしいです。では何をどのようにどうやって書けばよいのか。どうしても感想文になってしまいそうです…どのようにすれば、うまく書けるでしょうか。 (2)与えられたテーマで「○○について」というのがあるのですが、その本を読んで、そのテーマに結びつかない文献もあります。その場合は、テーマは無視して、参考資料を基にしたレポートで大丈夫でしょうか。 以上が気になる点です。 初めてのレポートなので、申し訳ありませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.3

まず、「○○について」ではレポートになりえません。 たとえば政治学の授業で「民主主義について」という課題を与えられても、それを自分の中でもう少し具体的に消化しないとどうしようもないでしょう。 民主主義⇒日本の民主主義⇒GHQの民主化⇒ (ところでなんでGHQの民主化政策は受け入れられたの?)⇒ 戦前・戦後の民主主義思想、当時のアメリカでの民主主義の捉え方、マッカーサーの政治的思想、天皇制、日本国憲法の成立過程、… いろいろな切り口がありますから、いろいろな本に当たってよいと思います。今回のレポートでは、こういう本を参考にすると良いですよとあらかじめ教えてくれています。 読んだらいろいろな疑問が生まれてくるでしょう。読む本によっても違いますが… マッカーサーってなんで日本の民主化を推し進めようと思ったの?アメリカ人にとって民主主義ってそんなに大切なものなの?どういう歴史的背景があるの?なんで日本人は民主主義憲法をあれほどスムーズに受け入れられたの?そもそも憲法はどういう思想で作られたの?そういえば天皇制と民主主義って必ず対立するものなの?戦前の民本主義の思想は戦後の政策や民意形成に生かされているの?日本以外でも外国人の助けによって民主化が成功した例はあるの?なんで失敗例も多いの?日本との違いは? さあ、いろいろ疑問が出てきましたね。それに本を読んでいれば同時にある程度知識を持ったことになりますし、そういった疑問に対して根拠を持って自分の意見を示すこともできそうですね。レポートが書けそうですね。 ではがんばってください。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

まずテーマが有るのですからそれに沿った無いようになりますね。 まず、そのテーマの背景は?どのような事例がある。文献からテーマに関係した事を列挙しても構わない。 次に、その中から問題点はなになのか。それを探る。 その問題点からどうしていくのか、実際の例を探す。 そして自分の感想を入れる。 こんな感じかな? どのようなテーマか分からないのですのでこんな感じにしか言えません。ただ、どう思っただけでは感想文です。 分析をする。調べる。その結果はどうだったか。その結果から何をすればいいのか。 最初に結論をかいて、それは何故か。こういった事が有る。それをどうしていったら良いか。そして結論にいたる考え方を書く。再度そういった理由で結論はこれである。 そんな感じかな。ただレポートの書き方は本でも良いので勉強して置きなさいね。報告書とかも同じなので。 それとテーマに結びつかないとありますが読みました?その作成の途中でその関係無いと思われたことが大切だったりします。 その中の一部が関連しているとも思われます。まず可能な限り参考文献を全部目を通してください。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

○○について、というテーマなら、本を読んで、その本がどのような立場からどのように論じているかを概説。 その後それにたいして他の資料などをあわせて、議論的につづる。 そんな感じかな。 書き方わかんなかったら先生に相談するといいですよ。

関連するQ&A

  • 見学してレポート 

    大学のレポート課題で資料館を見学して、展示の中からテーマを選び、それに関する遺跡を見学して展示資料と遺跡について簡単にまとめたうえで、それらがこの周辺の土地の地域史のなかでいかなる意義をもつか説明しなさい。っていうのが出ました。 まず、簡単にまとるっていうのは本や資料館の説明をまとめて書けばいいですか? いかなる意義をもつかってどういうことでしょう?何を書いたらよいでしょうか? あと、注意っていうところに文章は自分で考えてかくこと。引用文はその文献名を明記すること。レポートとはいえ、盗用を恥と思え。って書いてあります。 っていうことは、本で調べて書くのではないっていうことでしょうか? 質問が多くてすいません。お願いします。

  • レポートを書く際に大学側から配られた資料は・・・

    教授から配布された資料を基に(教授自身が作成したと思われる資料。他には無い) レポートを書かなければならないのですが、それは参考文献に書くべきなのでしょうか。 それとも、他の教授たちも参考にすることを考え、レポート内に配られた資料がAについて~と書いてあったらそれをそのままレポートの後ろのほうにでも書いたほうが良いのでしょうか。 非常に気になっています。下らないことかも知れませんが返答よろしくお願いします。 あと、自分で考えても分からなかったので、自分で考えろ、等のコメントは出来たらご遠慮よろしくお願いします。

  • レポートの課題で迷ってます

    大学の課題で政治に関するレポート提出を求められました 一応ヨーロッパの政治のレポートを書こうと考えてはいますが、どの国にしようか、またどんなテーマにしようか思い浮かびません 何か面白いテーマはないですか? できれば参考文献が多いものでお願いします ヨーロッパと書きましたが、地域は特にこだわらなくて構いません

  • レポートの形式について

    文系の大学に通っている大学生です。 授業内容で扱ったテーマのうち興味があるものをひとつ選び、そのテーマになぜ興味を持ったのか、また自分が設定したオリジナル課題とはどのようなものかそのテーマに関する具体例を明確に論じろというレポート課題を出されました。 そこで質問なのですが、このレポートの形式は自分の考えを中心に述べるという書き方でよいのでしょうか?それとも参考文献を中心に自分の意見を少なめにしたほうがよいのでしょうか。 序論・本論・結論の順で書くといいと言われました。 どうしても難しく考えてしまいます。分かりづらくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • レポートの書き方が全くと言っていいほど・・・

    こんばんは。 私は大学一年(文系)のものです。 いきなり本題に入らさせていただきます。 先日、大学の課題として、レポートが出されました。 私はレポートの書き方というものを全く理解しておらず、レポートに関わる参考書籍やURLを見て、それを自分なりにまとめる形で提出してしまいました。 インターネットでレポートの書き方などについて見てみると、参考文献の引用部分には「」をつけて、引用元を明示すべきだ、など書いてあります。 私はレポートの最後に参考URLと参考文献を示すだけで、鉤括弧は使用しなかったのですが、教授からみれば明らかに不自然なレポートとなってしまったのでしょうか。 そもそもレポートとは、文献を自分なりにまとめたものではいけなかったのでしょうか? 教授から示された、レポートの内容は「○○の特徴をまとめたうえ、その課題を述べよ」というものだったのですが・・・。 「その課題」の部分は、ある本の要約を出してしまう始末。今になって考えてみると、きっとこれが剽窃と呼ばれるものなんですよね。 大学生にもなってこのようなことがわからない自分が不甲斐ないです。 後期からはまともなレポートを提出したいので、どなたか教えてくださると助かります。

  • 読書レポートの構成

     大学の課題図書の読書レポートにおいて、その本の言葉を引用する場合は、ほかの参考文献の言葉を引用する場合と同じように、「引用する言葉」(参考文献の著者 タイトルなど)という風に書かなければならないのでしょうか。ただ単に「引用する言葉」という風に書いても大丈夫なのでしょうか。  また、レポートの最後の参考文献の欄に課題図書を載せるべきでしょうか。    一度にいろいろ聞いてしまって申し訳ないですが、自分で調べてもこういう細かい部分はわからないのでよろしくお願いします。

  • レポートの書き方がわかりません。

    大学1年です。上代文学史の授業を受けています。「○○〇(作品集)について図書館で調べてきなさい」という課題が出たのですが、これは報告型のレポートってことでいいんでしょうか? レポートの課題ははじめてなので、書き方がわかりません。 その本に書いてあることをつらつらと写していけばいいんでしょうか? 参考文献とその引用部分書いて……などしか想像できません。 参考にする図書はもう決めてあります。字数は2000字です。 よろしくお願いします。

  • 大学のレポートについて

    こんにちは。 大学でのレポート課題についての質問です。 レポートを一定の枚数以上書くよう教師に指導されたのですが、 普通こういう場合には、表紙・参考文献、又は資料を張り付けただけ(文字があるとしてもその資料の名称のみ)の用紙は一枚に数えられるのでしょうか? 私は正直、表紙は数えられないと思いますが、参考文献のみ書かれた用紙はどうでしょう? 前から気になっていたので、回答をよろしくお願いします。

  • レポートの参考文献って

    試験の代わりにレポートを提出するように言われました。 図書館で何冊か本を借りてきたり、ネットで調べたりして今レポートを書いているのですが、参考文献は資料の文章を自分で要約して書きますよね。 その際は、参考文献であることをどのように伝えればよいのでしょうか。 資料によると○○と書くのか、○○○○1と書いて最後に1本の題名と書くのか、 それともそんな説明書きなしに最後に参考文献を書けばよいのでしょうか。 同じ様にレポートを書いていて忙しいかと思いますが、何かと宜しくお願いいたします。

  • ジェンダーについてのレポート

    ジェンダーについてのレポート 私は大学1回生です. 一般教養のジェンダーの授業でレポートの課題が出たのですが 初めてのレポートで何から始めたらよいのか分からず困っています. ・ジェンダーと教育 ・男女共同参画社会化の課題 ・メディアとジェンダー の3つの大テーマから1つを選んで自分で小テーマを設定します. 字数は4000字程度です. それぞれのテーマについて3コマずつくらい授業を受けました.入門(概論)の授業です. 採点基準は (1)小テーマを明記する (2)関連文献を最低1冊読む (3)参考文献を明記する(Web情報も可) (4)論旨展開 です. 小テーマの例、オススメの文献、レポート作成時の注意点など何でもいいのでアドバイスを頂きたいです.