• ベストアンサー

レポートについて

あるテーマにそって、レポートを書く課題があり、参考文献一覧が配布されました。どうやら、その参考文献の中から1冊を読んでレポートを書かないといけないのですが、分からないことが2つ程。 (1)そのままですが、何を書けばよいかということ。感想文では駄目らしいです。では何をどのようにどうやって書けばよいのか。どうしても感想文になってしまいそうです…どのようにすれば、うまく書けるでしょうか。 (2)与えられたテーマで「○○について」というのがあるのですが、その本を読んで、そのテーマに結びつかない文献もあります。その場合は、テーマは無視して、参考資料を基にしたレポートで大丈夫でしょうか。 以上が気になる点です。 初めてのレポートなので、申し訳ありませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.3

まず、「○○について」ではレポートになりえません。 たとえば政治学の授業で「民主主義について」という課題を与えられても、それを自分の中でもう少し具体的に消化しないとどうしようもないでしょう。 民主主義⇒日本の民主主義⇒GHQの民主化⇒ (ところでなんでGHQの民主化政策は受け入れられたの?)⇒ 戦前・戦後の民主主義思想、当時のアメリカでの民主主義の捉え方、マッカーサーの政治的思想、天皇制、日本国憲法の成立過程、… いろいろな切り口がありますから、いろいろな本に当たってよいと思います。今回のレポートでは、こういう本を参考にすると良いですよとあらかじめ教えてくれています。 読んだらいろいろな疑問が生まれてくるでしょう。読む本によっても違いますが… マッカーサーってなんで日本の民主化を推し進めようと思ったの?アメリカ人にとって民主主義ってそんなに大切なものなの?どういう歴史的背景があるの?なんで日本人は民主主義憲法をあれほどスムーズに受け入れられたの?そもそも憲法はどういう思想で作られたの?そういえば天皇制と民主主義って必ず対立するものなの?戦前の民本主義の思想は戦後の政策や民意形成に生かされているの?日本以外でも外国人の助けによって民主化が成功した例はあるの?なんで失敗例も多いの?日本との違いは? さあ、いろいろ疑問が出てきましたね。それに本を読んでいれば同時にある程度知識を持ったことになりますし、そういった疑問に対して根拠を持って自分の意見を示すこともできそうですね。レポートが書けそうですね。 ではがんばってください。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

まずテーマが有るのですからそれに沿った無いようになりますね。 まず、そのテーマの背景は?どのような事例がある。文献からテーマに関係した事を列挙しても構わない。 次に、その中から問題点はなになのか。それを探る。 その問題点からどうしていくのか、実際の例を探す。 そして自分の感想を入れる。 こんな感じかな? どのようなテーマか分からないのですのでこんな感じにしか言えません。ただ、どう思っただけでは感想文です。 分析をする。調べる。その結果はどうだったか。その結果から何をすればいいのか。 最初に結論をかいて、それは何故か。こういった事が有る。それをどうしていったら良いか。そして結論にいたる考え方を書く。再度そういった理由で結論はこれである。 そんな感じかな。ただレポートの書き方は本でも良いので勉強して置きなさいね。報告書とかも同じなので。 それとテーマに結びつかないとありますが読みました?その作成の途中でその関係無いと思われたことが大切だったりします。 その中の一部が関連しているとも思われます。まず可能な限り参考文献を全部目を通してください。

• fifaile
回答No.1

○○について、というテーマなら、本を読んで、その本がどのような立場からどのように論じているかを概説。 その後それにたいして他の資料などをあわせて、議論的につづる。 そんな感じかな。 書き方わかんなかったら先生に相談するといいですよ。