• ベストアンサー

レポートの作成で困ってます。

自由権に関してレポートを書こうと思っています。 その中の一つのテーマとして、自由権の今日までの扱い(歴史的変遷)を書きたいんですが、私はその歴史を本(複数冊)やインターネットなどの媒体で知りました。 そこで、読んだ本やインターネットから有名な事件名・判例・事の流れを取って書こうと思ったんですが、参考文献として本文の後にそれらを示す記号を書くべきでしょうか? 例 「・・・・・本文・・・・・」。(1)(2)(3) また、歴史の変遷を書く場合、参考引用だらけの文にしないためには、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.2

自分の言葉と他人の言葉は使い分ける必要があるので、参考文献は記した方がいいと思います。 「歴史」については、単なる”事実の羅列”なので、参考文献として最後に記せば良いと思います。 歴史を振り返った上で、自分なりの分析をすれば、立派なレポートになりますよ。

unsdertg31j
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

学生のレポートで参考文献は必要ないでしょう。

unsdertg31j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。