• ベストアンサー
  • 困ってます

レポートの参考文献の記し方

レポートについての質問です。 私は冒頭で「『●●●』を読んだ上で考えるものとする。」と書いたのですが、このような場合も最後に改めて参考文献として記すべきですか? また、この本から引用もしたのですが、 引用文献:『●●●』 参考文献:『●●●』 という風に二度示した方がいいのでしょうか?それとも引用と参考をまとめて記してもいいのですか? 初歩的なことですけどよくわかりません(>-<;) 回答お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1502
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ごく一般的な書き方でいうと、レポートの冒頭で、 「『●●●』を読んだ上で考えるものとする。」と書いたり、 文中で何かの文献から引用した場合、 「―――(『▲▲▲』)といわれている」 などと書いたとしても、そこに作者名や出版社、発行年月は入れないと思います(作者名は入れる場合もアリですが)。 ですから、文末に「参考文献」として、 ・『●●●』(著者名、出版社、○○年×月発行) ・『▲▲▲』(著者名、出版社、○○年△月発行) といった具合に羅列していきます。 あんまり「引用文献」という言い方は見たことがありません。“引用した”ということは、“参考にした”ということになりますから、特に分けて書く必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!そうなんですね。 わかりやすい説明ありがとうございました(^ ^)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mkoygv
  • ベストアンサー率28% (2/7)

脚注に書けば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに脚注という手もありますね。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

文系のレポートっぽいので、理系とは多少違うかもしれませんが。。。 当然、参考文献リストは、本文中でタイトル著者を紹介したかどうかに関係なく完備しておくべきです。 参考文献は「参考にした文献」のことではありません。英語でreferenceですから、引用した文献も参考文献です(が、学問分野によっていろいろ違うので・・・・)。 レポートを読んだ人が、「これホント?」、「これをもっと詳しく検証したい」と思ったときに、もとネタにたどり着けるように(検証できるように)しておくのが、参考文献を明示する理由です。 なお、参考にしただけでレポート中にその内容が反映していない文献は参考文献に載せる必要はありません。「レポートの書き方」とか「猿でも判るWORD入門」とかをもし参考にしてレポートを書いても、参考文献リストには載せませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! レポートに反映してなければ記載しなくてもいいとは知りませんでした。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

こんにちは。レポートですと複数の文献やHPから引用してくると思うのですが、その際の私のやり方を書いときますね。 <参考文献>  (図書)   ・○○ 出版日 (著者)  (雑誌論文)   ・○○ ページ 出版日 (著者)  (英語雑誌論文)   ・○○ ページ 出版日 (著者)  (ホームページ)   ・HPの名前     参考URL を一番初めのページか一番最後のページに付します。 私流...といっても1年生の時に先生から聞いたんですけどね... 大学のレポートならこんな感じですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな場合について書いてくれて助かりました! 回答ありがとうございました♪