• ベストアンサー

レポートの書き方。

ついこの間レポートをだせと教授に言われました。が、レポートの書き方が分かりません。(>з<)教授から言われたことは以下の通りです。 1.紙のサイズは自由。手書きでもワープロでも良い。 2.何枚、何文字でも良い。 3.引用した場合は最後に参考文献表をまとめる。 4.当然何かの丸写しは不可。 5.テーマは言語についてならばどんなことでも良い。 です。こんな漠然と言われても1年生の私はわかりません。どうか世間一般のレポートはどうやって書くのかおしえてください。(特にどれくらい書けばいいのかを教えていただけると幸いです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10534
noname#10534
回答No.5

私は文学部大学院生です。 分量に関して。私のいる大学では、試験に代えてのレポート(それのみで単位が認定される、期末に出題するもの)は概ね4000字、小レポートは2000字が多いように思います。 用紙など。ワープロ(パソコン)が使えるなら、利用した方が便利でしょう。特に指定がない場合は、A4縦の用紙に横書きする場合が多いようです。なお、末尾におよその文字量を記しておく方がよいでしょう。手書きの場合は、B5縦横書き400字詰めの原稿用紙を用いるのが一般的です。小中高の作文で使った縦書きの原稿用紙は、教授から特に指定された場合を除いて、利用しないようにしましょう。 レポートの書き方に関して。テーマ設定や調査方法を含めて数多くのハウツー本が出版されていますので、参考にするとよいでしょう。以下にまとめておきます。これ以外にも良い本が多数出てますので、図書館などで尋ねてみるのも良いかと思います。 1)保坂弘司『レポート・小論文・卒論の書き方』(講談社学術文庫、1978年) 2)島内景二『読む技法・書く技法』(講談社現代新書、1995年) 3)小河原誠『読み書きの技法』(ちくま新書、1996年) 4)古群廷治『論文・レポートのまとめ方』(ちくま新書、1997年) 5)二木麻里・中山元『書くためのデジタル技法』(ちくま新書、2001年) 6)斉藤孝ほか『文献を探すための本』(日本エディタースクール出版部、1989年) 7)安永尚志『文化系のための情報検索入門』(平凡社、1996年) 但し、最近のコンピュータ導入により、図書カードの検索などは減りつつありますので、古い本は「レポートの書き方」の参考にとどめ、「情報の調べ方」は新しい本を参照した方が良いでしょう。

その他の回答 (4)

noname#4109
noname#4109
回答No.4

こんにちは、 高校の時や,受験の時などに,小論文を書きませんでしたか? 要はあれと同じで,試験などの小論文は 基本的に,参考になるものを見れませんが, レポートは,資料を自分で探してきて,参考にできます。 まず おおまかに、テーマを決めて,〈自分が興味がもてる物で,先生の出すお題に絡めた物〉 そのテーマに関係ありそうな本や資料を探し,よむ 自分なりの結論や,その証拠となるものを整理して文章を書く で大丈夫と思います。先生の要求が 漠然としてるほど,自由に書いていいという風にも取れます。 心配なら,先輩の昔のレポートなどを見せてもらって 書き方の参考にしてもいいかもしれません。〈丸写しはばれますのでしないように〉 レポートを書くのがうまく〈得意に〉なれば, 本当にいろいろ役に立ちますから, 頑張って 自分なりのこつをつかんでください。

  • nit001
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.3

私の場合は工学系なので参考にならないかもしれませんが、構成としては、 1.表紙:実験題目、実験日、提出日、報告者(学籍番号、氏名)等 2.目次 3.目的または序論 4.実験方法(実験装置及び試料、実験手段等) 5.結果 6.考察(課題や結果の検討) 7.結論またはまとめ 8.感想 参考文献 目次:報告書の表紙の次に目次をつける。目次には報告書の中の章、節、項の見出し番号、見出し題目、ページ数を記入する。ただし、参考文献には章、節、項の見出し番号はいらない。 目的または序論:各実験の主題となる問題を示して、その背景とどうしてその問題を取り上げたのかを説き、目的を記述する。 実験方法:実験装置及び試料では、装置、測定器の仕様、試料の形、大きさ、材質を記述し、実験手段では、使用した装置、測定器とともに実験のやり方や仕方を詳しく記述する。 結果:測定値を表にまとめる。測定値を基に計算するか、あるいは図を描き、得られた結果は、表にまとめておく。計算過程は、書きとどめておく。なお、単位はSI単位を使用する。 考察:実験結果と理論値の比較や、それらから何がわかるかを考え、実験結果と実験装置、試料、実験方法などとの関係も考える。また、与えられた課題に解答する。 結論またはまとめ:実験結果や考察で得られる結論をまとめる。 感想:実験中に感じたことや実験に対する希望などを簡単に記述する。 参考文献:著者、本の名前、出版(初版)年月日、出版社 以上の事を書けば大丈夫だと思います。 最後に、長々と質問と分野の違うことを書いてすいませんでした。

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.2

私の場合は科学系なので参考にならないかもしれませんが、 1.緒言(研究の背景目的など) 2.実験材料、方法 3.実験内容 4.結果 5.考察 6.まとめ 7.参考文献 となります。 参考文献ですが、文中ではこのようにします。 例えば緒言の文章で「1993年lunchらは何々であることをすでに報告している1)。」 のように文献に番号をつけます。この場合は1)ですね。 それで、参考文献表には、 1)著者名、文献タイトル、雑誌名、雑誌番号、ページ、年 のように書きます。 レポートの書き方に関する、URLつけておきますね。頑張ってください^^。

参考URL:
http://www2.dokkyo.ac.jp/~msemi008/text2000/k0-1.html
  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.1

レポートの書き方って、内容によりいろいろだと思うのですが(大学なら学部・学科にもより)、まずはテーマを決めるべきだとおもいます。 なんの授業のレポートなのか、授業と言語ってどれほど関連があるのか、質問の内容からはわかりませんが、「言語」について、関心のあること、疑問なこと、調べてみたいこと、何かないのでしょうか。 その後は、今回は論文ではないんでしょうし、そのテーマを決めた理由とかから始まって、調べた内容をまとめ、最後にまとめの部分があればよいのではないでしょうか。 大事なのは中身、内容のしっかりしたものであれば、形式・枚数等かはそれほど重要ではないと思います。(私はそれで大学時代を乗り越えました)

関連するQ&A

  • レポート作成について

    ある専門書の文献を読んでそれを各章ごとにまとめて 最後に自分の意見を書くというレポートが出ているのですが、 私自身まとめるということが上手くできないし、 専門文献というだけ読んでてもイマイチ理解するのにも 難しい内容になっていて詰まってしまっています。 このようなレポート作成にコツなどはあるのでしょうか? レポートを書く際にあたって丸写しはダメとされていますが、 文献に書かれている語句を引用しながら書くというのも丸写しの 対象となってしまうのでしょうか?

  • 日本史のレポート 引用について

    初めて日本史のレポート(2000字)を書いています。 引用文献が多くなってしまっても良いのでしょうか? また、別紙に引用文献を書く紙があるのですが 「引用した献」(注1) のように、(注1)と書いて、別紙の引用文献欄と繋げたほうが良いのでしょうか?

  • レポートの書き方が全くと言っていいほど・・・

    こんばんは。 私は大学一年(文系)のものです。 いきなり本題に入らさせていただきます。 先日、大学の課題として、レポートが出されました。 私はレポートの書き方というものを全く理解しておらず、レポートに関わる参考書籍やURLを見て、それを自分なりにまとめる形で提出してしまいました。 インターネットでレポートの書き方などについて見てみると、参考文献の引用部分には「」をつけて、引用元を明示すべきだ、など書いてあります。 私はレポートの最後に参考URLと参考文献を示すだけで、鉤括弧は使用しなかったのですが、教授からみれば明らかに不自然なレポートとなってしまったのでしょうか。 そもそもレポートとは、文献を自分なりにまとめたものではいけなかったのでしょうか? 教授から示された、レポートの内容は「○○の特徴をまとめたうえ、その課題を述べよ」というものだったのですが・・・。 「その課題」の部分は、ある本の要約を出してしまう始末。今になって考えてみると、きっとこれが剽窃と呼ばれるものなんですよね。 大学生にもなってこのようなことがわからない自分が不甲斐ないです。 後期からはまともなレポートを提出したいので、どなたか教えてくださると助かります。

  • 年金問題についてのレポートを書いているのですが・・・><

    大学生のsnowsmileです。 締め切りが迫っているレポートで、 年金問題について書くレポートがあるのですが、 頭が悪いのでどれだけ調べてみてもイマイチよく判りません。。 どういう点で問題があるのか、 このままだとどうなるのか何となく判っているものの 詳しくはさっぱりわかりません。。 分かりやすい説明やサイトをご存知の方、どうか教えてください>< (勿論丸写しは絶対しませんし、引用・参考文献の欄にサイト名もきちんと書きます!)

  • レポート製作における引用の必要性について

    テーマ論証型のレポートを書いている大学生です。2冊以上文献を参考にするように、とあるのですが、必ず文献からの引用(「」のような)をしなければだめでしょうか?引用しないとレポートの最後に参考文献として記載することはできないのでしょうか?文字数が限られているので、できることならズべ手自分の言葉で述べたいと思っているのですが。。。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学でレポートの課題が出ました。

    大学でレポートの課題が出ました。 大学に入って初めてのレポートなので書き方がいまいちわかりません。 いくつかのテーマの中から一つ選んでA4サイズ1枚分です。ちなみに文系です。 タイトル・学部・学籍番号・名前などは表紙に書くべきですか? 1枚でも表紙はつけるべきですか?また表紙をつけるとしたらホチキスは左上に1箇所で大丈夫ですか? それとレポートは普通いくつか文献を引用して書くものですか? ちょっと細かいですが気になったので良ければ回答お願いします。

  • レポートの作成で困ってます。

    自由権に関してレポートを書こうと思っています。 その中の一つのテーマとして、自由権の今日までの扱い(歴史的変遷)を書きたいんですが、私はその歴史を本(複数冊)やインターネットなどの媒体で知りました。 そこで、読んだ本やインターネットから有名な事件名・判例・事の流れを取って書こうと思ったんですが、参考文献として本文の後にそれらを示す記号を書くべきでしょうか? 例 「・・・・・本文・・・・・」。(1)(2)(3) また、歴史の変遷を書く場合、参考引用だらけの文にしないためには、どうすればいいのでしょうか。

  • 大学のレポートについて

    当方理系学部一年生です。大学のレポートの、参考文献について質問があります。 先日、大学のある講義で、提出が24時間以内、A4用紙1枚ほどのレポートが課されました。内容は、教育に関して、あるテーマにそって考察することでした(詳しくは省略致します) さて、そのレポートの中で私は、文部科学省のHPから、「教学聖旨大旨( http://urx.nu/dhHy )」の一部の文言と、「明治憲法と教育勅語( http://urx.nu/dhHF )」から「修身はそれまで毎週一時間半であったものが、尋常小学校では三時間、高等小学校では二時間に増加し、」という内容(歴史的事実)などを引用して、これらふたつを参考文献として表記しました。その結果、教授からは「参考文献が不適当であるのではないか」という指摘を受けました。 ここで今回の質問ですが、この参考文献のどういった点が不適当なのでしょうか。教授がWebからの引用に対し否定的だったのでしょうか?では史料(この場合は「教学聖旨大旨」)はどうやって引用すればよいのでしょうか?そもそも、「教学聖旨大旨」は「参考文献」ではなく、「参考史料」であるのだということなのでしょうか?たとえ文部科学省HPからであっても、Web上とあれば引用は控えるべきなのでしょうか?Webだけでなく、文献にもあたってほしかったということなのでしょうか?・・・・・・ 若輩者故、同じ徹を踏まぬようにと、今回の問題点を明確にし、肝に銘じたいと思います。もう一度質問を述べますが、今回の参考文献のどういった点が不適当だったのでしょうか。

  • レポートの注記等の書き方について

    レポートの参考文献のことなのですが注釈の書き方等についてお伺いしたいのですが、少し分かりにくい表現になっていれば申し訳ありません 1.レポートの書き方手引きにこのように教授が書いています→文章の中で注釈は(1)のように数字を上付きでつけ最後尾(後注)に並べて参考文献を示す。とありますがこれは具体的にはたとえば下のような感じでよいのでしょうか?↓ 例文 ~戦争には~という別の意味が~(参考文献一を参照) 最後のページに  参考文献一。。。著書、作者~ こういった感じでよいのでしょうか? もう一つ質問なのですがもし同じ文献からの引用で全く別の段落にそれを引用する場合は注釈には(参考文献一を参照)として最後のページには参考文献のところに改めて違うページからの引用であることを記載すればよいのでしょうか?

  • レポートについて!

    私は、AO入試の際、レポート(調べることは自由)を提出するのですが、インターネットで調べて見つけた、レポートにかかわる資料をそのまま引用(提出)してもいいんでしょうか?(グラフなど表)もちろん、それについての考え・読み取れることは書くつもりです。 そもそも、レポートの具体的な作り方がわかりません。良いアドバイスと、レポートの例などを上げてくださると幸いです。 宜しくお願いします。