• ベストアンサー

レポート課題について

大学一年生です。1年生必修で、勉強の仕方を教えるセミナーみたいな講義があるのですが、 そこで「これから研究したいこと」というテーマで2000字以上のレポートを書く、提出課題が出されました。 「したいこと」というと、かなり主観的な文章(作文)になってしまいそうですし、 それに2000字も書ける気がしません…。 このテーマをどう解釈して書けばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはレポートの書き方を学ぶことも含めての課題でしょ。 間違ってたって単位には響かないでしょう。 トライ&エラー。 むしろ「一杯指摘して欲しい」という気持ちで書いてみたらいいのでは? もちろん君自身「主観的な文章ではマズイ」と解っているのだから、主観を客観視して書くぐらいのことはしよう。 2000字なんてあっという間。 書き慣れないからずいぶんな文字数に思えるのかもしれないけれど、君の質問文だって、こんなに短くても175文字。 2000文字はこの質問文の11倍しかない。 序論、本論、結論と分ければ、それぞれ、君の質問文の4倍程度のことしか書けないということ。 逆に、たったそれだけで何が伝えられるんだという気がしてくるでしょ。 学生は、というより、人間は転んで学ぶのです。

dondondododon
質問者

お礼

失敗するのは当たり前、ぐらいの気持ちで書けばいいのですね。 評価を気にし過ぎていたのかもしれません…心の中のハードルが下がりました。 なんとか書いてみます!ありがとうございました!!