• 締切済み

課題レポートって・・・

大学入試で課題レポートの提出があるのですが 課題レポートとはテーマに沿って論文みたいな感じで書けばいいのでしょうか?起承転結で・・・。 経験者の方アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• pjman
回答No.2

論文とレポートとは書く内容が異なります。 論文は、独自の分析や見解を出すものですが、レポートは実態をありのままに伝える報告や感想文のことをいいます。 書き方の注意点を2点ほど挙げます。 ・結論から書き始める 簡潔にポイントを相手に伝えることを目指してください。まず「結論」から書きはじめる位の気持ちでスタートされると良いと思います。 ・相手の立場で書く 一方的に自分の主張を述べただけでは読む人の賛同を得ることはできません。緻密な論理、十分なデータ、客観的な記述、例証などに配慮することで、読む人の気持ちに訴えかけることが重要です。 以上、ご参考になれば幸いです。

回答No.1

課題レポート・・・ 僕が大学入学する前は3回提出したよ。 内容は新聞などの福祉に関する記事を読んで感想文を書く。だったなー 各内容は何?