アメリカ文化のテーマ選定について

このQ&Aのポイント
  • アメリカ文化のテーマ選定に悩んでいる大学生のために、テーマ選定のヒントや問題提起の重要性について解説します。
  • 健康についてのレポートでは問題提起が重要であり、単に「健康とは?」というテーマだけではレポートにならないことを説明します。
  • アメリカ文化に関してよく知らない場合でも、アメリカの思想について問題提起を行い、アメリカ文化について理解を深めることができると提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ文化ーレポートー

大学生です。 「アメリカ文化」に関して、なにかテーマを決めてレポートしてこい。といわれました。 それでなにをテーマにしたらいいのかわからず、とりあえず図書館に行きました。 アメリカに関する本、たとえば「思想としてのアメリカ」など、6冊ほど借りてきました。 それでパラパラと目次を見たりだとか、パソコンで検索したりだとかしましたが テーマが全然決めれない状態にいます。 そもそもレポートを大学に入ってからまだ1回した書いたことがなく、レポートの書き方が記述してある本を購入しました。 まずはテーマを決める、問題提起が必要だとわかりました。 この前、スポーツや健康に関することでレポートしてこい。という授業があったのですが わたしは「子どもの体力が低下しているといわれる現代だが、学力社会といわれる現代社会においてそもそも体力は必要なことなのか?」と問題提起を行い、「必要である」という風にもっていく構成を立てて、レポートしました。 しかし周りの人のレポートを見てみると「健康とは?」というテーマで、ただWHOの定義をつづったりしているだけでした。 単に「健康とは?」というのは問題提起になっているのでしょうか。 それで健康について述べればレポートになっているのでしょうか。 もしそれがレポートとして正しいなら、今回のアメリカ文化のレポートでは 「アメリカの思想とは?」という問題提起に、アメリカの思想はこんなのですよ。と述べるだけで レポートになるのでしょうか。 そしてアメリカ文化に関して私はよくわかりません。 アメリカは日本人と違ってYES,NOをはっきり述べるところや 家には靴のままであるだとか、 そういうことしか知っていることがありません。 アメリカ文化にはこういうところがあるんだよ。 アメリカ文化についてのレポートならこういうのはどうかな。 などといったことがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.3

>>アメリカ文化にはこういうところがあるんだよ。 アメリカ文化についてのレポートならこういうのはどうかな。 などといったことがあれば教えていただきたいです。  僕はアメリカに住んでいるので見方が違うかも知れませんが二三。 1。アメリカの負債はどうして出来、どうすれば処理出来るのか。 2。アメリカは何故中東で戦争し、今も戦争しているのか。 3。アメリカの自動車産業は、なぜ世界の首位を失ったのか。 4。アメリカ人は、体脂肪が増えていると言われるが原因は何で、対策は何か。 5。アメリカの社会は、他国(例えば日本)に比べて貧富の差が大きいと言われているがその原因は何か、対策にはどんなものがあるか。 6。アメリカの一部の学校でレポートにウィキペディアからの引用が禁じられているのはなぜか。 7。アメリカの人種問題は解決しているか。オバマが黒人であることへの反応は?  など、ほんの少しですけど、

k_over_over
質問者

お礼

具体的にたくさんの案を出していただいてすごく助かります。 3,5,7が書きやすいと感じました。 レポートを書き出すことができそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 問題提起のほうは、おっしゃるように、ただ単に「健康とは」よりも具体性を持っていたほうがよいと思います。 ですから、たとえば、「世界進出におけるアメリカの戦略ーESL等のカリキュラムを通じてー日本が学ぶべきこと」とかはどうでしょう。

回答No.1

アメリカの高校10年生です。 アメリカの文化かどうかわかりませんが、感じていることでテーマでよさそうなものは、 religion political opinion races teenage driving personal finance volunteer quality of eduacation などが日本と比較しながら、そしてアメリカ文化としてよいものだと思います。

k_over_over
質問者

お礼

アメリカの人からも意見をいただけるのはすごく貴重です。 teenage driving に興味がそそられました。 日本と比較すると書きやすそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメリカ文化 文化産業 レポート

    アメリカ文化に関してのレポートで、トピックが決められず困っています。 課題は事前に挙げられた5つのテーマから一つ選び、アメリカの文化現象の中から具体的なトピックを挙げて論じよというものです。 テーマ ・現代アメリカ文化からみた大衆文化論の意義と限界は何か? ・現代アメリカ文化にはどのような特徴があるか。またその特徴は歴史的にどのように展開してきたか? ・テレビ、映画、音楽などの作品に表現される「アメリカ」とその中で見えなくなる(隠される)「アメリカ」とはどのようなものか? ・現代日本社会におけるアメリカ文化産業はどのような影響を及ぼしているか? ・日本におけるアメリカ文化の受容の様式とその帰結は何か? なにをすれば良いのか見当がつかなくて困っています・・・。 どんな回答でも結構なので、何かピンときたトピックを挙げていただけると嬉しいです。

  • イギリスについて

    大学でイギリスに関するレポートが課題で出たのですが イギリス文化であればなにをテーマにしてもいいとのことです。 レポートとはそもそもどのように書けばいいのか は本で読んだりして 学んだのですが イギリスのレポートに書くにおいて、問題提起が思いつきません。 アメリカがレポートのテーマなら「黒人と白人の差別問題は、黒人大統領が生まれた今も存在するのか」を問題提起としてレポートを書くことを思いついたのですが イギリスに関しては思いつくことがありません。 こういうのをテーマにしてみては?というのがありましたら教えてください。 周りは「○○について」として、そのことに関する歴史とかをレポートでまとめていましたが 私がレポートの書き方について読んだ本には まず問題提起をして、それについて具体例であるとか自分の意見に関する根拠をのべ 最終的に「私はこの問題提起にたいしてこういう意見だ」という方向にもっていくのだと学びました。 しかし周りの友達のように「○○について」では問題提起にもなってませんし そのことについて詳しく書いただけであって自分の意見はないのでレポートになっているのか分かりません。

  • 日本と外国との文化の違い

    こんにちは。 今高校1年生なのですが、現代社会の夏休みの宿題で、 好きなテーマで3200字程度のレポートを書くという宿題があります。 そこで、テーマを 『日本と外国との文化の違い』 にしたのですが、具体的にどんなことを調べるのが良いでしょうか? 参考にできるようなものがあれば、よろしくお願いします。

  • 日本史のレポートの書き方

    大学一年生です。 「800字詰め四枚以上」のレポート課題が出ました。 初めてなのでよくわからず、レポートの書き方の本を二冊読んだのですが、疑問がわいたので質問させていただきます。 レポートの書き方の本には、問題提起・分析・結論・・・などをまとめると書いてありますが、日本史のレポートでも同じことが言えるのでしょうか? 社会問題などがテーマなら自分の考えも書けますが、日本史は「正しい・間違っている」「こんな対策が必要」などというものがないように思います。(一般人にとっては) なので、どうやってまとめればいいかわからなくて、とても困っています。 歴史のレポートとは、どういうものなのでしょうか? 次に先生に会う日にはもう提出で、先生には聞けないので、教えてください(><) あと、800字詰めの原稿用紙って見たことがないんですが、ありますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 食文化の違い

    こんにちわ。 高校の海外派遣事業で、アメリカのチャタヌーガに行くことになったんですが、研修テーマが「食文化の違い」なんです。 テーマと帰国後の抱負をレポートにまとめなくてはいけないのですが、 外国に行ってどんなことを伝えたいのか、今の日本の食文化にはどんな歴史や背景があるのか。 食文化から見る日本の問題点もはっきりさせろといわれました。 しかし、私は日本の食文化についてよく分かりません。 良かったら教えて下さい。

  • 宗教・風土・気候の違いからくる文化の違い

    こんにちは。 今高校1年生なのですが、現代社会の夏休みの宿題で、好きなテーマで、3200字程度のレポートを書くという宿題があります。 そこで、テーマを 『宗教・風土・気候の違いからくる文化の違い』 にしたのですが、具体的にどんなことを調べるのが良いでしょうか? 参考にできるようなものがあれば、よろしくお願いします。

  • ディズニーとアメリカ大衆文化

    今、アメリカ文化史のレポートを書いています。 もしよろしければ皆さんのご意見を聞かせて下さい。 「アメリカ文化の中で特定の10年間を選び、どういう問題意識を持つか論じなさい。」 という課題で、私は『ディズニーとアメリカの大衆文化』について書くことに決めました。 ですが、なかなか筆が進みません(汗 皆さんは、アメリカの大衆文化においてディズニーはどのような影響を与えたと思いますか? いい意味でも悪い意味でも構いませんので意見を聞かせて下さい! また「特定の10年間」というのもはっきりと決められていないので、この10年間なら書き安いのでは?というご意見なども聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • アメリカ文化に詳しい方、教えてください。

    アメリカ文化に詳しい方、教えてください。 今通信制の大学に通っており、 アメリカ文化史のテキスト(英文)をようやく読破した後、 6月の履修試験の教授のアドバイスを読んでみたところ 「アメリカ文化のなかで、当然しかるべき用語ないし語句(例salad bowl)をまとめておくと 役立つと思います」 とありました。 テキストにはsalad bowl という語句はなく、 なんのこと~と焦って、調べるとアメリカ文化の多様性を意味する語句のようです。 このような語句は他にもあるのでしょうか? 紹介されているサイトや、 本などご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • レポート

    大学で課題レポートが出されています 経済や社会の諸問題について自分でテーマを設定しなさいという課題なのですが、なぜ・・・は有効なのか?というかたちの問題提起でもかまわないのでしょうか。

  • 現代社会と文化人類学の可能性について

    レポート課題の中で、「文化人類学の可能性と現代社会について」という項目があります。 自由に自分で論じて良いらしいのですが、パッとするアイデアが思い浮かばず・・・。 この主題について、何かオススメな問題などはありますか?