アメリカ文化のテーマ選定について

このQ&Aのポイント
  • アメリカ文化のテーマ選定に悩んでいる大学生のために、テーマ選定のヒントや問題提起の重要性について解説します。
  • 健康についてのレポートでは問題提起が重要であり、単に「健康とは?」というテーマだけではレポートにならないことを説明します。
  • アメリカ文化に関してよく知らない場合でも、アメリカの思想について問題提起を行い、アメリカ文化について理解を深めることができると提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ文化ーレポートー

大学生です。 「アメリカ文化」に関して、なにかテーマを決めてレポートしてこい。といわれました。 それでなにをテーマにしたらいいのかわからず、とりあえず図書館に行きました。 アメリカに関する本、たとえば「思想としてのアメリカ」など、6冊ほど借りてきました。 それでパラパラと目次を見たりだとか、パソコンで検索したりだとかしましたが テーマが全然決めれない状態にいます。 そもそもレポートを大学に入ってからまだ1回した書いたことがなく、レポートの書き方が記述してある本を購入しました。 まずはテーマを決める、問題提起が必要だとわかりました。 この前、スポーツや健康に関することでレポートしてこい。という授業があったのですが わたしは「子どもの体力が低下しているといわれる現代だが、学力社会といわれる現代社会においてそもそも体力は必要なことなのか?」と問題提起を行い、「必要である」という風にもっていく構成を立てて、レポートしました。 しかし周りの人のレポートを見てみると「健康とは?」というテーマで、ただWHOの定義をつづったりしているだけでした。 単に「健康とは?」というのは問題提起になっているのでしょうか。 それで健康について述べればレポートになっているのでしょうか。 もしそれがレポートとして正しいなら、今回のアメリカ文化のレポートでは 「アメリカの思想とは?」という問題提起に、アメリカの思想はこんなのですよ。と述べるだけで レポートになるのでしょうか。 そしてアメリカ文化に関して私はよくわかりません。 アメリカは日本人と違ってYES,NOをはっきり述べるところや 家には靴のままであるだとか、 そういうことしか知っていることがありません。 アメリカ文化にはこういうところがあるんだよ。 アメリカ文化についてのレポートならこういうのはどうかな。 などといったことがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

>>アメリカ文化にはこういうところがあるんだよ。 アメリカ文化についてのレポートならこういうのはどうかな。 などといったことがあれば教えていただきたいです。  僕はアメリカに住んでいるので見方が違うかも知れませんが二三。 1。アメリカの負債はどうして出来、どうすれば処理出来るのか。 2。アメリカは何故中東で戦争し、今も戦争しているのか。 3。アメリカの自動車産業は、なぜ世界の首位を失ったのか。 4。アメリカ人は、体脂肪が増えていると言われるが原因は何で、対策は何か。 5。アメリカの社会は、他国(例えば日本)に比べて貧富の差が大きいと言われているがその原因は何か、対策にはどんなものがあるか。 6。アメリカの一部の学校でレポートにウィキペディアからの引用が禁じられているのはなぜか。 7。アメリカの人種問題は解決しているか。オバマが黒人であることへの反応は?  など、ほんの少しですけど、

k_over_over
質問者

お礼

具体的にたくさんの案を出していただいてすごく助かります。 3,5,7が書きやすいと感じました。 レポートを書き出すことができそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 問題提起のほうは、おっしゃるように、ただ単に「健康とは」よりも具体性を持っていたほうがよいと思います。 ですから、たとえば、「世界進出におけるアメリカの戦略ーESL等のカリキュラムを通じてー日本が学ぶべきこと」とかはどうでしょう。

回答No.1

アメリカの高校10年生です。 アメリカの文化かどうかわかりませんが、感じていることでテーマでよさそうなものは、 religion political opinion races teenage driving personal finance volunteer quality of eduacation などが日本と比較しながら、そしてアメリカ文化としてよいものだと思います。

k_over_over
質問者

お礼

アメリカの人からも意見をいただけるのはすごく貴重です。 teenage driving に興味がそそられました。 日本と比較すると書きやすそうです。 ありがとうございました!