• ベストアンサー

目に見えるレーザー、ビームってもう開発されているのでしょうか

目に見えるレーザー、ビームってもう開発されているのでしょうか フィクションの世界に登場する レーザー、ビーム。 肉眼で認識できる、光の線が対象を直撃して爆発なり、溶解させるなりするアレです。 もう実際に開発されているのでしょうか youtubeにレイガンのドキュメンタリーがありましたが あれは目に見えない熱波、どちらかというと電子レンジのようなものでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

>>肉眼で認識できる、光の線が対象を直撃して爆発なり、溶解させるなりするアレです。 もう実際に開発されているのでしょうか すでに回答されていますが、レーザ光に限らず、光を反射する物体が無いと、光の軌跡は目に見えません。太陽光線でも、地球の大気にあるゴミとかにぶつかって散乱することで目に見えるわけですね。太陽から地球までの宇宙空間は、そのために暗くなっています。 なので、コンサート等で、レーザ光を使って文字や絵を描くとき、レーザ光を散乱させるために、会場内にスモークを流していたりします。「あれ?煙が流れている。火事か?」なんて勘違いしたことありましたね。 なお、レーザによる鉄版の切断など、工作機械としては、かなり昔から実用化されています。きれいに鉄の板をカットできます。 また、兵器としても、実用化といえるかどうか、難しいですが、戦闘機にレーザ砲を搭載して、UFOを撃墜した実績があるようです。ただし、UFOのガードが甘くなる瞬間を狙う必要があるので、現実にはレーザ砲でUFOを撃墜するのは、とても困難なようです。 なお、すでに実用化の領域に入りつつあるのが、プラズマ兵器です。アメリカは、プラズマ兵器がいくつかの実験で成功をおさめたので、オバマ大統領は、核兵器廃絶の方向に動くことができたみたいです。もちろん、プラズマ兵器も、核兵器と同様に、地球を破壊するような危険なものではあります・・・。

harocky
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• temtem1
回答No.6

実際にレーザー兵器や粒子ビーム兵器が開発されたら、アニメや特撮みたいに、効果音とともに光の弾丸や光の奔流が飛んで行って目標が大爆発、なんてのはありえないですね 何かが発光したと思ったら目標が溶けたり蒸発したりしてる、そんな感じでしょう。 しかもその発光も空気中の塵が一瞬光るくらいでしょうね。 結論としてはレーザー兵器やビーム兵器の光は目に見えない、ですね。

harocky
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#115788
noname#115788
回答No.5

>肉眼で認識できる、光の線が対象を直撃して爆発なり、溶解させるなりするアレです。 >もう実際に開発されているのでしょうか 現在ほぼ完成しているようですよ。 具体的な計画は1983年に米国のレーガン大統領が始めた「スターウォーズ計画」で、人工衛星からレーザー兵器等を使用して敵国(ソ連)の人工衛星や弾道ミサイルを破壊しようとする計画でした。しかし当時の技術力では成功しなかったのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E7%95%A5%E9%98%B2%E8%A1%9B%E6%A7%8B%E6%83%B3 その後、GPALS、TMD、と弾道ミサイル防衛計画が推進されて、レーザー兵器で破壊と迎撃ミサイルで破壊の両面から研究開発が進められました。日本は金がないから迎撃ミサイルの研究のみです。 それで、今年になってついにレーザー発射装置に改造したジャンボジェット(AL-1A)で弾道ミサイルの迎撃実験に成功したのです。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/abl.htm まあ、レーザーそのもは赤外(波長1300nm)なので、肉眼では見えませんが。 後はその技術を実用的な運用に詰めていけば、兵器として完成するのは時間の問題かと思われます。 http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams01/al-1.html

harocky
質問者

お礼

ありがとうございます

• Kon1701
回答No.4

現時点でも、少々厚い鉄板を焼き切るレーザー加工機はありますし、レーザーメスもありますから、武器にはまだならないかもしれませんが、それに近いものはある、とも言えますね。切断はできても爆発などはしませんが。 空気中であれば、強力なレーザーだと空気がプラズマ化する可能性があるので、その場合、何か光が見えるかもしれませんね。また、そこまで行かなくても、サーチライトは光が伸びているのが見えますから、なにか見えると思います。 ですが、真空中ではなにも光るものがないので、レーザーは見えないです。ただ、SFの世界ですから、あれは光ではなく、高エネルギーの微粒子を高速で飛ばしているのだとすると、光って見えるでしょうね。ただ、そのような兵器はまだないと思います。

harocky
質問者

お礼

ありがとうございます

• gadovoa
回答No.2

できてます。 それで人を殺すことができます。 皮膚科等の病院に行って見て下さい。 ホクロやイボをレーザーで焼ききります。 光の収束率を上げることによってできるのですが、 現在の機械でも、一瞬という訳にはいきませんが、 十分人を殺すことは可能です。

harocky
質問者

お礼

ありがとうございます

• AVENGER
回答No.1

兵器ではありませんが、赤いレーザーを出すレーザーポインタなど。 大気中では一部が拡散しますので、軌跡を見ることは可能です。 例えばスモークを焚いたり、霧の中だったりするとよく見えます。 ただし宇宙空間のように拡散しない場合は、見ることができません。 見えた時は、目を直撃した時だけです。

harocky
質問者

お礼

ありがとうございます