• ベストアンサー

温泉卵は爆発しますか???

カテ違いだったらすみません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 今日スーパーのお惣菜売り場温泉卵乗せの牛丼を購入しました♪ 見た目がすごくおいしそうだったので即決で 食べるのを楽しみに帰宅したのですが・・・・・・ 暖めるときになって温泉卵を電子レンジに入れると爆発するのではないか という考えにぶつかりました…  結局爆発が怖くて温泉卵は温めた牛丼の上に乗せて食べることにしたのですが… 温泉卵(割られた状態)を電子レンジで加熱したときって爆発の危険性はあるのでしょうか?? わかるかた回答お待ちしております…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 温泉卵もゆで卵もそうですが、中の水分が沸騰する温度にならないと爆発はしません。 なので、加熱時間や火力を調整して、暖めるだけに止められれば爆発の心配はないわけです。 中のテーブルに小さなカップにお水を入れて沸騰しない事をチェックして加熱時間を決めるなどすれば安全に暖められると思います。

charmmy_0923
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございますm(_ _ )m なるほど…爆発する可能性もなきにしもあらずなのですね… 購入したスーパーで電子レンジを無料で貸し出ししていたんですけど 怖くてできなかったんですよ…(^-^; 暖めるくらいだと大丈夫なのですね♪ ありがとうございますo(〃^▽^〃)o

その他の回答 (1)

回答No.2

「爆発」までいかずとも「破裂」することはあるようです。 卵の黄身(生)は、多少崩れていても、加熱することで表面に膜ができて風船状になるため、内部の膨張についていけず破裂するそうです。 自分はレンジの中で破裂しましたが、ドアを開けてから破裂されると悲惨でしょうね。

charmmy_0923
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _ )m やはり危険性はあるのですね\(◎o◎)/! いつも何も考えず電子レンジを利用していたのに… 爆発のこと思い出してほんとによかったです(>_<; いったん電子レンジに入れるとついほっといてしまうクセがありまして・・  教えていただいてありがとうございましたo(〃^▽^〃)o