• 締切済み

相続された貸し家

相続された貸し家 次女が34年前300万円出資して残りの1600万円を母が出して家を建てました。登記上は母のものです。 10年前まで次女が50歳(未婚)になるまでそこに1人住んでいました(母は売り物でないと言っていました)。 5年前から母に介護が必要になりました。長女が同じ敷地内に家を持っていましたが、母の介護がやりたくないのでしょうか、お茶の水にマンションを(母からの遺産を見込んで)購入して留守にしていました。それで私が母みましたが、母の年金と私の貯金を下ろして生活しました。 母の土地の税金、介護代金がふえたのに、2人の姉からはなんの援助をしてくれないので、 前記の家を貸し家にしようと2人の姉になかの荷物を早く出してくれるように母もお願いしましたが、 荷物をだしてくれるまで2年以上かかりました。90%以上私が処分しました(ごみでした)。 リフォーム代金400万円は私が出して去年の3月にやっと貸すことができました。 しかし去年の9月に母がなくなりました。 今年7月まで相続の話し合いで(長女に道路の近くの土地を所有しているのにさらに、私の土地の大切な部分が欲しいと理不尽な要求をされ続けました) 貸し家自体は次女のものになりましたが、私は相続の申告まで結局貯金をおろして生活しました。 これから仕事に就いて行きたいとおもうのですが私も57歳、そんなにすぐに見つかるとも思えません。 以後この家賃からすこしでももらいたいのですが、可能でしょうか? また次女の義兄ですが脳血栓でたおれそのご次女は義兄所有の土地の名義を次女に変えるように要求したそうです。そのさなか、近所の制止をきかず義兄は車を運転し右手を潰してしまいました。はまた2人の姉は武蔵野音楽大学ピアノ科卒で常識がありません。

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

相続の分配は決定されたのですか 未だなら是から人を立ててでも折衝する 既決だったら 何を今更となりませんか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.2

不動産会社勤務です。 貸家は次女が相続したのですね?? この場合、家賃収入も特に取り決めでもない限り、次女の物です。 この場合、「家賃から少しもらう」という事は、次女の収入から贈与を受ける(援助や小遣いといってもいいでしょう)という扱いになります。 これ自体は、当事者(姉妹)間の話なので、双方が承諾すれば可能です。 これは、金銭の授受を禁止する法律もないし、逆にしなければならないという法律もありません。 ただ、そういった金銭を相続の一環として受け取れるかどうかは、遺留分の範囲で有れば受け取る事も可能だと思います。(参考URL参照) このあたりは自治体で実施している無料法律相談へ行かれると良いかと。 弁護士等の専門家が個別ケースに応じて適切なアドバイスをしてくれます。 ご参考までに。

参考URL:
http://tt110.net/05isan/F2-iryuubun.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

相続登記が終わり、次女が貸家を所有しているのなら、そこから得られる家賃も次女のものです。 家賃を分けて貰うには次女の承諾が必要です。 長女の住んでいた物件も貸しているのでしょうか?これは長女が所有のようですし、これも事情は同じです。 ただ、お金を貰うと、これは贈与になります。それよりも、貸家の管理人として管理費用を貰うというのなら、問題ないと思いますが、いずれにせよ所有者の同意が必要です。(贈与と指摘されないように、管理委託契約書を作っておきましょう) 相続登記が終わっていても、遺産分割協議が終わっていない場合、相続は完了していません。いまからでも、相続の配分を変更することは可能です。 (遺産分割協議も相続人全員の同意があれば何度でもやり直せます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家と土地の相続税はどれくらいかかりますか?

    祖父母の介護をしている母が現在一緒に暮らしている家と土地を相続することになりました。母は私を母子家庭で育てたため、個人の金銭に余裕がなく、相続税が払えるか心配しており、私の貯金を足しても払えるか不安になっております。 どうかどれくらいかかるか教えていただければと思います。 家は練馬区で、近所で新築の土地に一坪135万円くらいの値段がついておりました。うちは50坪くらいです。 家屋は築30年以上です。 祖父母には母と母の姉の二人の娘がいます。 介護をしているということで、公正証書遺言により、上記の家と土地は次女の母が貰い受けることになりました。 祖父母の貯金は一千万くらいだと思います。葬式代は母が支払うとの事です。土地と家意外は、母の姉の長女が貰い受けるそうです。 母は、土地と家は思い出があり、現在の住まいでもあるため手放したくないと強い思いがあります。しかし、介護のため働けないのと、収入がゼロの為、老後のたくわえも多くは持ってはおらず、金銭で相続税を払うことが難しい状態です。 母の意志を尊重して家は残したいと私も思っていますが金銭的な余裕は私もなく困っている状態です。 もし、5000万円+1000万円×相続人の数以上の税金がかかる場合、払えなかったら家や土地は手放さなければなりませんでしょうか? 大変お手数ですが どうぞ教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 借地権の相続、誰が名義を相続すべきか

    70歳の母が亡くなりました。母と父が2人で暮らしていましたが、自宅はむかしに借りた借地権の土地に家を建てて住んでいました。 祖父が亡くなったときに母が借地権を相続し、名義人になっていました。 母が亡くなったことでこの借地権と登記の名義を変更しなければならないのですが、相続人は 父(76歳)、長女(40歳)、二女(38歳)の3人です。 現在、長女はわたしと結婚しており、別の姓を名乗っています。 通常、この場合、借地権や建物登記の名義は誰が引き継ぐのが一般的なのでしょうか? 長女も二女も父が亡くなったら、もうあの土地はいらないと言っており、長女も二女もおそらく自分は引き継ぎたくないと思っているはずです。 質問としては、一般的には誰が引き継ぐのでしょうか? 長女ですか?それとも独身の二女でしょうか?

  • 遺産相続

    去年亡くなった主人の母の土地の名義の相続についてなんですが、 主人は長男 その上に 姉2人います。 主人と 母とは 同居で最後まで面倒を見ました。 母は お金は一切 残していません。 したがって 母名義のは 土地30坪です。路線価価格では2300万円。 しかし そこには 私達家族が住んでいます。 今回 問題の種になっているのは長女なんですが お父さんが約30年前に亡くなっています。元気な時に 長女夫婦は そのお父さんから土地を買ってもらい 家まで建ててもらっています。その他 車・学費・電化製品も 卒中 何だかんだ言いながら せびりに来ていました。 次女は 何も 貰っていません。 なので 私達と次女は放棄すると思っておりました。 しかし話し合いの時に 一千万円欲しいと言いました。 現金は 無いと言ったら 銀行で借りれば良いって言われました。 私達家族 5人で 子供3人分の学費と ローンも3500万円残っており これ以上 借金を作れないし 生活するのも大変です。 生前 遺言書は無いのですが 母は 長女には家も土地もあげているから はんこう代を少し渡せばいいわって言ってました。 この土地を売って お金にして 3等分で割ったとしたら 1人頭770万円 このお金だけで 私達が何処か土地を買って家を建てるにしても とても 足りません。 どうしたら良いのか 私は嫁ですが ほとほと困っています。 皆様のアドバイスを聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 代襲相続

    次女姉が亡くなり2年が経ちます。次女姉は近所に住んでいて私が世話をしました。長女は亡くなって3年ほど経ち、4女妹も亡くなって4年ほど経っています。親は亡くなっていて次女姉の夫もなくなっており次女姉には子供はおりません。長女、4女には子供がおります。次女姉の住んでいた家建物があるのですがまだ名義を変更してません。今現在は空き家です。長女、4女には子供には代襲相続があると聞きました?次女姉は生前家建物は私にあげると言って入りましたが書面はありません。私名義に換えるには甥姪たちと協議書を作らなくてはなのでしょうか?田舎ですが相続税は払うのでしょうか?税務署に聞きに行けばよいのでしょうか?

  • 遺産相続について

    祖父はかなりの資産家で、あちこちに土地をたくさん持っていました。 その祖父が半年前に亡くなりました。 子供は、長男、長女、次女の3人です。 次女が私の母にあたります。 家を継いだのは長男で、長女、次女は嫁に行きました。 最近、遺産相続について話し合いがあったようですが、長男(叔父)から指定された土地を相続分として長女(伯母)と次女(母)に分けると話があったようです。 分けると言われた土地の評価格は、法定相続分に及ぶ額ではないことは明らかです。 しかし、伯母も母もどこにどれだけの土地や財産があるのかほとんど把握していません。 交渉方法としては、資産を全部明らかにして、そこから法定相続分を算出し、それに見合う土地等を要求したいと考えています。 ところが、叔父は、伯母や母に資産を明らかにしたがりません。 どういう方法を取ったらよろしいでしょうか? どなたか分かりやすく御教示下さいますようお願い申し上げます。

  • 遺産相続、どうするのがいいのでしょうか

    祖父がそろそろ危ない状況になり、母を含め叔母たちが遺産相続の話合いをはじめているようです。 祖父は長い間病気を患っていました。 4人の姉妹のうち、長女はなんだかんだ理由をつけて、めったに会いに来ませんでした。 次女である母が一番近くに住んでいることもあり、一番介護に携わっていました。 三女は住んでいる県が別のこともあり、時々泊まりに来て介護をしていました。 四女は海外に住んでいるので、ほとんど来ませんが、来ると夫の仕事柄お金があるので、滅多に介護できない代わりか帰るときにいつも大金を置いていきました。 母が一番介護していたからか、三女も四女も、祖父が亡くなったらあの家や土地は母の名義にして母が住めばいいと散々言っていて、母はすっかりその気になっていました。 私は、結局間際になったら二人ともそんなこと言わないから鵜呑みにしないほうがいいと言っていたのですが、案の定、最近相続の話になって、やっぱり思い出にしたいから、4人の名義、残りの財産で家を建て直して、母が住むことにしようと言い出したそうです。 思い出の家をとっておきたいから、母に住まわせておこうというふうに思えます。 母は本気で、自分の家を売り払って(父は他界しました)祖父の土地に新しく家を建てようと思っていたので、ショックを受けています。 長女はまったく財産の話にかかわっておらず、3人で話していたようです。 長女は夫とうまくいっておらず、母が祖父の土地に家を建てて住み始めたら、転がり込んでくる可能性があり、それだと母が大変だから、それはしないようにと書面にしようなどと言っているんだそうです。 長女はまったく蚊帳の外状態のようです。 母は、今までに介護うつで通院していたこともあるほど、精神的に弱っているので、突然の二人の変わりように動揺していて、判断もできなくなっているように思えます。 姉妹と仲たがいをしたくないから、二人が言ってるとおりにするしかないよね、という感じです。 でも私からしたら、他のあらゆる話を聞いて、もう仲たがいも何も、心がつながっていないように思えます。 二人はほとんど介護をしなかった長女にお金が渡るのが嫌だから、4等分は絶対に嫌と言っているそうです。 母が祖父の家に住めば、なんだかんだで利用されることになり、落ち着いた生活ができなくなると思います。 私としては、絶対に4等分して綺麗さっぱり分けてしまったほうがいいと思っているのですが、どうなのでしょうか。 普段から、母は、人に左右されやすく、三女、四女に強く言われると、流されてしまいます。 母が精神的に参ってしまっているのですが、長女である私はどうしたらいいのか悩んでしまいます。 遺書がなければ、子供たちに等分するということをなんとなく覚えているくらいで、法律の詳しいことを理解していません。 どうしたらいいかアドバイスいただけますでしょうか。

  • 相続

    私も状況が飲み込めないので、曖昧な相談になります。 法律面ばかりでなく、人間関係でもアドバイスをいただければ幸いです。 私が仕事でお世話になった先輩が先週亡くなりました。 そこのお宅ですけど、年上の奥さんと娘が2人、長女は40代後半で小学生の息子がおり、ご主人は3年前に病気で亡くなり、母子家庭です。 次女は40代前半、未婚でパートで働いています。 去年奥さんが病気という話しで見舞いに行ったら、家は次女が一人で住んでおり、先輩の消息を尋ねたら、姉に拉致されたと言うので、長女に電話をしたら、父親も病気で入院していると病院の名前を教えてくれたので、次女を連れて見舞いに行きました。 次女に依れば、ご主人が亡くなってから姉が頻繁に家に来て、酔って暴れて流血騒ぎになったので出入り禁止にした、そうしたら孫を餌に両親を誘い出し、勝手に介護施設に入れてしまった。 病院で先輩を見舞ったら、姉娘に連れてこられた、家に帰りたいというので、説教してやろうと長女に来て貰ったら、妹は酒乱で、酒に酔うと両親に老人介護で結婚もできないと怒鳴りまくる、姉にも悪態をついて暴れるので、見るに見かねて両親を引き取ったと言いだし、先輩も長女が来た途端に次女が怖くて家に帰れないと話しが180度変わってしまい、そのうち姉妹が病院のロビーで取っ組み合いの喧嘩になったので、訳が判らず引き離して帰ってきました。 その後奥さんが亡くなり、再度先輩を見舞ったら、また姉妹が病室で喧嘩をしており、母親の遺産が300万円ほどあるので、姉は結婚の時新居に3千万円出してもらっているので、相続を放棄して、父親と妹で半分ずつ分けるという話しで決着させました、口約束です。 その後また揉めたようで、先輩の葬式に行ってきたら、長女が妹に遺産は一切渡さない、遺言も公証人役場に預けてあると言って、妹を式場から追い出していました。 整理すると、先輩の遺産は家と土地、株式、預貯金で1億円、先に亡くなった奥さんの貯金が300万円、長女に全財産を譲るという遺言書有り、家は次女が住んでおり、去年までは先輩が電気代等を払っていたが、今年から次女が払っている。 長女は結婚の時に新居の購入資金に3千万円、挙式費用その他を出して貰っている。 次女はパートのお金は小遣いで、電話代、食費、飲み代など生活費一切は父親に出して貰っていた。 姉妹とも酒乱で、酔って暴れるのは同じ、私も先輩がどういう意志を持っていたか、皆目不明。 この状態で、姉妹の共通の知り合いにさせられてしまい(この騒ぎは前からで、親戚は関わりたくないと近づかない)あたふたしていますけど、相続は長女の3千万円は先貰いと考えるべきと思いますが、次女の生活費は先貰いにカウントしないのでしょうか。 先輩が現役時代に知り合いだった税理士に相談に行ったら、どうも過去に何かあったみたいで、高齢を理由に相続相談も断られてしまい、困っています。

  • 遺産相続について

    遺産相続について質問させてください。 1990年代に父が他界しました。 残された家族は、母と子供5人です。 (当時、母:45才、長女:25歳(既婚)、次女:19歳、三女:18歳、四女:16歳(私)、長男:7歳) 父が残した財産といえるものは、現在母が居住している自宅の土地・建物のみです。 既に成人していた一番上の姉は、相続分として現金500万を母より受け取っていますが、残りのきょうだいは当時未成年であった為、また残りの4人に同じ額だけの現金を用立てるには自宅を売却しなくてはならない事情もあった為、現在に至るまで一番上の姉以外は父の遺産を受け取っていません。 母は、自分が亡くなると長男にその自宅を相続させると言っており、次女、三女、四女(私)には現預金(恐らく多くても各々に200万円程度)をと考えているみたいです。ちなみに、長女には既に500万円を渡しているので何も渡さないとのことです。 母の死後、このままの通りに相続が実行されると、次女、三女、四女(私)は結局父親の遺産は何も相続できないことになります。また、自宅を与えられる長男と残りのきょうだいの間にあまりにも差がありすぎるように感じます。 このままだと将来きょうだい間でもめるかもしれません。法的なアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 相続について教えてください。

    はじめまして。 相続についての質問なんですが、昨年の5月に父が他界し父の住んでいた家が現在空き家になっています。しかし、その家も誰も住む予定がないので土地、家とも売却する事になると思います。 そこで質問なんですが、まだ名義変更してません。 まず何から始めたらよいのでしょうか? ちなみに父と母は離婚していまして、父の子としては長男の僕と、長女の姉の二人です。 僕は長男ですが、現在結婚して違うところに土地を買い、家を建てて住んでいます。姉も嫁いでいて違うところに住んでいます。 法定相続人としては僕と姉の二人になるのでしょうか?一応姉とは父が亡くなるまえには父が住んでいた土地と家の財産は半分ずつにしようと話をしていました。 何もかも初めてなので相続について、時期やその方法また税金など事細かく教えてもらえればうれしいです。

  • 財産と相続

    相続の話が進みません。質問させてください。 以前、道路建設のために土地が買い取られて、 本家に金銭としての財産ができました。 1、父…80代(脳梗塞で倒れてから母が介護) 2、母…70代(父を介護しながら本家で長男夫婦と同居) 3、長男…(本家を継ぐ立場) 4、長女…(結婚せずに本家の近くに家を建てて住んでいる) 5、次男…(結婚して本家を出ている) 6、次女…(結婚して本家を出ている) 土地が売れたとき、すでに父は意思がしっかりしていなかったため、 母と長男の意向で財産が使用・分配されました。 その結果、次男と次女には、入った財産の10分の1程度、 長女には10分の1.5程度の金額が分け与えられました。 本家には全体の金額の10分の6.5程度の金額が残りました。 家を新築したり、預金として残っているようです。 今年、父が亡くなりました。本家の母と長男としては、 「財産の分配はしてあるので相続は放棄してほしい」と言っています。 次男は納得、長女と次女が受け入れられないと言っています。 そこで質問です。 (1)道路のお金が父に入ったとき、それは法律的に  子供に分け与えなければならないのでしょうか。 (2)分け与える義務が無い場合、当時分配した金額を  相続分として納得してもらうことはできるのでしょうか。 もし道路の建設がなかった場合、相続の時にはあまり 利用価値の無い山や畑を相続することになっていたと思います。 もともと絆が強く思いやりのある人たちなので、なんとか うまくまとまってほしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • デバイスに問題が発生し、Wifiが利用できなくなったため、再起動する必要があります。Windowsの更新プログラムのインストール後に発生した停止コード 0xc000021aのエラーが表示され、再起動することで問題を解決することができます。
  • PO-GN212RGAHというデバイスで、Windows10をアップグレードして使用しています。しかし、Windowsの更新プログラムのインストール後にWifiが利用できなくなり、タイトルの停止コード0xc000021aのエラーが表示されました。再起動することで問題が解決する可能性があります。
  • NEC 121wareのWindowsデバイスでWifiが利用できなくなりました。Windowsの更新プログラムのインストール後にタイトルの停止コード0xc000021aのエラーが表示され、デバイスを再起動する必要があります。再起動することで問題が解決する可能性があります。
回答を見る