遺産相続についての交渉方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 祖父が亡くなり、遺産相続について話し合いがあったようです。
  • 長男から指定された土地を相続分として長女と次女に分けると話があったが、分ける土地の評価額は法定相続分に及ばない。
  • 資産を明らかにすることで法定相続分を算出し、それに見合う土地等を要求する方法が考えられるが、叔父は資産を明らかにしたがらない。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続について

祖父はかなりの資産家で、あちこちに土地をたくさん持っていました。 その祖父が半年前に亡くなりました。 子供は、長男、長女、次女の3人です。 次女が私の母にあたります。 家を継いだのは長男で、長女、次女は嫁に行きました。 最近、遺産相続について話し合いがあったようですが、長男(叔父)から指定された土地を相続分として長女(伯母)と次女(母)に分けると話があったようです。 分けると言われた土地の評価格は、法定相続分に及ぶ額ではないことは明らかです。 しかし、伯母も母もどこにどれだけの土地や財産があるのかほとんど把握していません。 交渉方法としては、資産を全部明らかにして、そこから法定相続分を算出し、それに見合う土地等を要求したいと考えています。 ところが、叔父は、伯母や母に資産を明らかにしたがりません。 どういう方法を取ったらよろしいでしょうか? どなたか分かりやすく御教示下さいますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5344
noname#5344
回答No.1

不動産についての調査では、一つの方法としまして、「名寄帳」を閲覧するという方法があります。 不動産のある市町村役場の固定資産税課では、「人」ごとに一覧を持っていますので、それを見ればどれだけの不動産があるのかがわかります。 なお、具体的に状況がわかりませんので一般論ですが、「家を継いだ」、「嫁に行った」というだけでしたら相続権にも相続分にも影響が生じることは原則ありません。 ただし、家を継いだものが財産形成・保持に寄与したということが認定できるのであれば、「寄与分」としてそれだけ相続分を多く見積もる場合があります。 基本的には「当事者の話し合い」になりますし、話し合いが決裂した場合には家庭裁判所での「調停」などという手段もあります。 とことん争うつもりがあるのでしたら弁護士さんに依頼して交渉してもらうのがいいかもしれませんね。

usako4525
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 「名寄帳」を閲覧するには、母が役場に行くだけで良いのでしょうか?それとも、法定相続人全員の印鑑が必要になるのでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。

その他の回答 (1)

noname#5344
noname#5344
回答No.2

#1です。 遺産分割協議及び相続登記を行うという目的であれば、相続人の一人からの請求は可能と考えます。 被相続人が死亡した記載のある戸籍(or除籍)謄本及び相続人の一人であることがわかる戸籍謄本があればおそらく十分でしょう。 これで足りるとは思いますが、具体的にはその役場にてご確認下さい。