• ベストアンサー

緊急通告書が来ました

昨日(7月22日)息子宛に葉書きにて下記内容の「緊急通告書」が来ました。       緊急通告書  このたび、あなたの債権を受理いたしました。 突然ですが、二日以内にご連絡が無い場合は、ご自宅・勤務先又は身内の方への ご相談及び強制回収の業務実行させていただきます。尚、回収業務を行う際は一括回収とさせていただきます。あなたの誠意いかんによりましては、 ご返済の相談にのることも可能になります。    至急ご連絡下さい。  受付時間   9:00~15:30   定休日   土、日、祝日       債権回収団体        三橋興業 過去の質問を見ますと、金融機関の口座番号とかが記入してありますがこれには携帯の電話番号だけです。 「闇金融」で検索しましたが、今回のような「緊急通告書」はヒットしませんでした。 (1)新しい手口でしょうか? (2)対応策は? よろしくご教示下さい ps. 以前、いわゆる整理屋に引っかかった事があり、住所、電話番号は知られています。 よろしく

  • 経済
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 最近はやりの金融サギだと思います。 身に覚えがないなら、放っておけばいいです。 ヘタに関わると今後、請求がエスカレートします。 念のため、警察に届け出を出すとともに、消費者生活センターに連絡して同様の手口で被害が出ていないか確認するとともに、どう対処するか確認しましょう。 お近くの消費者生活センターの連絡先は参考URLから検索できます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
piaa_aqua
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

piaa_aqua
質問者

補足

お礼に、誤字脱字が多々あり まことに申し訳ありません。 「敢えて」「見事」の間違いでした。(赤面)

その他の回答 (8)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.9

以前、整理屋に引っかかったことがあるそうで、闇金のカモとなり、緊急通告書がきたんだと思います。対応策はまず、電話で脅迫してくるかもしれないから、証拠にするためテープに録音することです。あの手この手と巧妙な手口で、闇金地獄に叩き落とそうとしますから、要注意が必要です。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば、早く撃退できます。専門サイトをよく見てください。

piaa_aqua
質問者

お礼

さっそくご回答頂きありがとうございました。 参考になりました。

  • Nehru
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.8

既にご回答が寄せられておりますが、無視すればよいのではないでしょうか。 ただし、今後電話がかかってくるようなことがあれば、電話を録音することを勧めます。録音しておけば、「言った」「言わぬ」で揉めることもないでしょう。

piaa_aqua
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.7

新しい手口と言うより今年の春にTVで盛んに取り上げられた詐欺です。 薄気味悪のでしたら警察に手紙を持って行き相談すると良いでしょう。 この亜種がドラえもん電報です。ドラえもんの人形に電報が添付される もので一通数千円するものを何度も送りつけ人目を引くのが目的のようで 一種の嫌がらせを組み合わせたものもあります。 何処かの名簿業者から買い取って送りつけているようです。 もっと安直なのが「俺!俺!」詐欺です。息子や孫を装うおおた電話を 無策に電話をして相手が反応すると、交通事故を起こして示談金が必要 などと言い現金を送金させてだまし取るものです。 人の弱みを突いた詐欺が横行していますので身に覚えのないものは 無視して構いません。

piaa_aqua
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.6

私のところには次の様なメールが届きました。警察や関係HPには事例が沢山ありますね。もし被害にあったら徹底的に取り締まって、「こんなことやっても結局は捕まってしまうからやめよう」と諦めるほどに捜査し、逮捕し、重い刑を科すべきです。 「こんなの無視すればいい」と分かっていてもイヤーナ気分になりました. この度、貴殿利用のインターネットコンテンツ利用料が未だに確認できておりません。よって大竹興業が回収代行させて頂きます。 振込み期限 平成15年7月18日、午後3時までに下記合計請求額を確実に入金願います。 上記期限内に入金ない場合、自宅、職場、血族等直接当社の人間が回収に伺い裁判、強制執行による給料差押え等を含めあらゆる手段を講じます。貴殿が穏便解決を望むのであれば期限までに入金願います。 入金確認後、延滞リストから削除し大竹興業所有の債権譲渡証明書、内容証明書等の書類を貴殿自宅まで個人名(オオタケマサト)にて郵送いたします。 インターネットコンテンツ利用料:24520円 遅延損害金:5250円 合計請求額:29770円 ********************************** ** 振込先:八十二銀行 新宿支店 普通:275474 名義:オオタケマサト ■顧客番号で入金願います。 大竹興業:債権回収支部 担当 李起平

piaa_aqua
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.5

無視していいですよ... 書留でも、配達記録でも、配達証明でもないただのはがきですよね そんなものは、いつ着くか解からない上に、郵便事故で 届かないことがあるのですから、「届かなかった」で問題無しです。 すべて無かったことにしましょう。見てもいないのですから気にする必要もありません。

piaa_aqua
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

その債権の譲渡の通告書は、法律的に無効です。 本物の債権管理会社ならばその程度の事は知らないはずが無いので、詐欺でしよう。 1債権の譲渡には、債務者の同意が必要です。 同意を求める書面が先に来る必要があります。 2.債権の、債権者の社名と債務の内容「××の料金」等および金額と債務者の名前が明記されていない通告書は全て無効です。 3.債権の譲渡には通告などは必要ありません。事前に債務者の同意が必要なだけです。 消費者センターだけでなく、警察のハイテク犯罪相談窓口にも、ご連絡ください。 最近は、警察が携帯電話をとめて、「お客様自身が窓口で手続きをしていただかないと」使えないようにするそうです。 もちろん、窓口にいけば警察官が「事情をおうかがい」ですね。

piaa_aqua
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

最近流行っている悪質な詐欺の手口です。 無差別にメールや郵送で送っていますから、何もしないで無視をすることです。 下記のページをご覧ください。 http://allabout.co.jp/career/soho/closeup/CU20021205/index2.htm 参考urlに、都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧が有りますから、こちらに連絡をしましょう。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm
piaa_aqua
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

ご存知の通り、この手の詐欺が横行していますので、相手も手を変え品を変えして送りつけてきているのでしょう。息子さんの身に覚えのない請求なら、無視されればよいと思います。決してご自分から連絡されませんように。 心配な場合は、お住まいの地域の消費者相談センターへ連絡してください。実際に脅迫等の行為を受けた場合は警察へ連絡してください。

piaa_aqua
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 最終通告?

    こんにちは。 ここ2~3日で、内容や社名(?)は違うのですが下記のような携帯メールが届いています…凄く気持ちわるい(`へ´) 新しいタイプの?架空請求メールでしょうか…私の氏名(フルネーム)・住所(県と市町村名まで)・携帯番号が書かれていて…ちょっとびっくりしています。 無視で構わないのでしょうか。 情報は、どこから漏れるのでしょう…。 *****殿 債権ID******* こちらは翼王興業である。 当団体傘下の運営サイト【エンジェル】より、当方の督促に対し何ら連絡も無いため本日より回収部の管理となったので通告する。 登録携帯端末及びIPからの調査結果 氏名:***** 生年月日: 住所:***県*****市**** 電話番号: 携帯番号:***-****-**** 身に覚えのない方は、必ず連絡を下さい。 TEL 0339701347 受付時間 午前9時30分~午後6時(休業日 土曜.祝日) 翼王興業 管理部第2課 笹川 至急連絡されたし。 うっかり忘れ等の場合、事情を考慮・検討可能である。 しかしながら、連絡なき場合は悪質者と見做し、訴訟手続き並びに訪問回収準備に入る。 回収に要する訴訟費用・交通費等の実費は貴殿負担となる事も申し添えておく。 身に覚え無き者は以前の所有者の登録という事も考えられるので速やかにその旨連絡頂きたい。 貴殿が連絡しない為に当方が調査後、貴殿宅又は勤務先に出向いた場合、費用に関しては当然、当方の通告に対する貴殿の通知義務違反による過失責任に基づき発生する債権であるから貴殿より正当に回収させて頂くので必ず連絡願う。 前述の登録事実に基づく請求である。放置しても金額が増えるばかりで全額回収まで必ず遂行する。必ず連絡せよ。 TEL 0339701347 受付時間 午前9時30分~午後6時(休業日 土曜.祝日) 翼王興業 管理部第2課 笹川

  • 債権回収について至急教えてください

    今朝電報で通告書というのがきました。私の娘宛てで今娘は県外にいて一緒には暮らしてないのですが その電報には   金融関係者からのあなたの債権回収の依頼を受理しました。突然ですが本日当社の係りの者が自宅または勤務先、血縁関係者への強制回収の業務を実行します。尚回収業務を行う際は分割返済の相談は一切受けません返済は一括回収とする。 という内容と 返済の相談に乗るという携帯電話の番号と名前が4人分書かれているものでした 先ほど電話をしましたが詳しい事は分からず娘の電話番号と住所を聞かれ(教えませんでした)怪しいと思っていると一方的に電話は切られました。 娘に確認すると借り入れの返済はちゃんとしているとの事でしたがもしかしたら忘れている物があったのかもしれませんし債権回収業者の方が本当にくるのか不安ですこの電報は何なのでしょうか。

  • 最終通告書

    過去にも同じようなご質問がありましたが、敢えて私にも質問させてください。 今日、ハガキで最終通告書なるものが届きました。長くなりますが、全文書かせていただきます。 「この度、あなたの利用されていた有料サイトに今現在未納料金が発生しております。お支払いの意思のある方は下記まで、大至急ご連絡ください。 なお、ご連絡なき場合は、お支払いの意思がないものとし、不良債権回収専門業者による強制回収業務を、開始致します。その際にご自宅、お勤め先、血縁関係者の元へ、回収業者が伺う事になります。これによりご近所、お勤め先の方々に、多大なるご迷惑をおかけする場合がございますのでご了承下さい。 また、サイト契約時にも述べてありました通り、本契約では違約金、遅延損害金が発生致します。 最悪の事態を回避する為にも、あなたの責任感と良心を信じご連絡をお待ちしておりますので、宜しくお願い致します。」 以下、会社名と電話番号(代表)が記載されてます。 たしかに、H系のサイト等にフラフラ~と寄ったこともありますが、契約した憶えはありませんし、請求金額も記載されてません。 対処として無視を決めこむつもりですが、これだけの対処法でよろしいものでしょうか? また、このようなハガキが一通でも届いたということは、また同じようなものが送られてくるのでしょうか? 架空請求とは思いますが、肝っ玉の小さい私に少しでも気分が晴れるような、回答・アドバイス宜しくお願いします。 文末の「あなたの責任感と良心を云々」には思わず、プププッです。

  • 金融会社から連絡なしに債権譲渡?

    妹が240万ほどの借金をしています。 今年の初めに特定調停をしたのですが、支払いが滞っている状態です。 うつ病があるため、仕事も続かず収入もほとんど無いためです。 借りている会社はプロミ○、アイフ○、OM○です。 先日、妹がお金が全く無く困り果てた挙句に 携帯サイトでたまたま見つけた金融会社に審査をしてもらったそうです。 その際に実家の電話番号や私の番号、その他色々細かい事を 聞かれて妹は実家の電話番号などを正直に答えてしまいました。 結局その会社からお金は一切借りていないのですが・・・。 するとすぐに実家に債権回収業者と名乗る人から電話があったそうです。 その会社の名前は法務省のページに載っていました。 債権回収業者が言うにはお宅の娘さんは複数の金融業者から お金を借りていて、うちが全部それを回収するようになりましたので、 お金を返してくださいとのことでした。 しかし、両親は保証人にはなっていません。 妹は保証人なしで借金をしています。 それなのに債権回収業者から連絡が両親に行くなんてことあるのでしょうか? 妹がそのサイトの会社に実家の電話番号を教えた途端にかかってきたので その会社が怪しいとは思うのですが・・・。 それから、妹には借金している全ての金融会社から督促状が 現在でも届いているので債権を譲渡したなんてこともないのでは・・・ と、思っているのですが・・。 債権譲渡の連絡もありませんでした。 これは無視していた方がいいのでしょうか? 簡単に電話番号を教えた妹が一番悪いのですが、 実家にまで連絡がいくのは困ってます。 一体どうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 詐欺だと思いますが

    昨日このような内容の葉書が来ました。 督促状 当社は債権回収の専門業者です。この度、あなたの不良債権(金融機関、携帯電料金未納、レンタルビデオ延滞金、家賃未納、通信販売料金未納、有料サイト料金など)が当社に譲渡されたことを通知するとともに強制一括回収に踏み切らせて貰う事を兼ねて通知させてもらいます。 心当たりありますよね? 心当たり無き場合でもとりあえず電話連絡下さい。 さもないと当社自慢の回収率92%の回収が無差別に始まってしまいます。 本書到着より二日間の猶予期間を設けますので、その間に誠意のみえる対応での連絡があれば、和解を含め、支払いの相談にはのらせて頂くつもりです。 当社と致しましては円満解決を望んでおります。 尚、ご連絡なき場合は回収作業員がご自宅、ご近所、職場、身内関係に直接お伺いし即刻強制回収業務に移ると共に、利息、人件費を含め一切の相談、和解等には応じない事を通知しておきます。 当社には債権譲渡書、委任状、書類等全て揃ってます。 連絡待ってます。  (有)金山興業 これが葉書に記載してある全文です。 どうしたらいいのでしょうか? 自宅や職場に来られたら怖いし、もちろん全然心当たりなどありません。

  • 破産免責確定後に債権譲渡通告書が来ました

    お恥ずかしいお話ですが、5年程前に経営していた会社を倒産、破産宣告をしております。 今になって見知らぬ債権回収会社Aから債権回収会社Bより債権譲渡を受けた旨の通知が普通郵便できました。 当時、銀行Xに3333万円と債権回収会社Bに1000万円の債務があった(とします)が、債権回収会社Aは債権回収会社Bより3333万円(銀行Xが債権として持っていた額)の債権譲渡を受けたといいます。 XもBも免責を受けています。 最初は新手の振込め詐欺かと思いましたが、債権回収会社A、B共に法務省の免許を持ったしっかりした?会社です。 弁護士には免責を受けているのでその旨、教えてあげれば?と軽く流されました。 法務省に相談したら『よくあること』と又流されました。 しかし!!!! すごく気分が悪いです。不愉快です。 質問 (1)何故、免責を受けている銀行Xの債権が債権回収会社Bを経由し、債権回収会社Aへ渡るのか。そんなことあっていいのか? (2)債権回収会社って債権について調べもせずに請求書送ってくるの?倒産してるのに?免責受けてるのに?間違って(何も分からなかったら)言うが儘に払ってくれたら儲けモン、て思っているとか? (3)法務省は良くあることで、済ましていいのか?すごく腹立たしいけどよくあることなんですか?詐欺に近くないですか? (4)今のところ放ってありますが、債権譲渡通告書→債権についてのお伺い(自分で調べろ!支払う気ありますか?身に覚えはありませんか?等書いてあった)→請求書 と段々エスカレートしてきました。普通郵便で。知らん振りしていて債務履行義務が発生することってあるんですかね?怖いので一応連絡は取るつもりですがなんて言ってやったらいいんでしょうか? 『すみませんでした』って一言言って貰えたら気が済むんですけどね。 免責受けて破産したくせに偉そうですか? でもその後の人生、一生懸命やってるんです。債務だって相続で自分が借りたわけじゃなかったし。 優しいご回答お願いします。   

  • 身に覚えのない借金を返済しろと会社に電話がかかって困っています。

    身に覚えのない借金を返済しろと会社に電話がかかって困っています。 勿論、身に覚えがないので払う気はないのですが(金額は5万円強)、お聞きしたいのは不動産会社に対して何がしかの賠償を請求できないかということです。 以下に詳細を述べます。 電話をかけてきた、やくざ紛いの口調でまくし立てる相手(○○興業の××と名乗り、電話番号(携帯)を伝えてきました。)に、私は借金が一切なく、消費者金融にも関わったことがない旨伝えると、私が借りている不動産(コンテナを借りています)に関する不払いがあるとのことでした。 この件で思い当たるのは、コンテナ契約時に不動産会社と口座引き落としの書類を取り交わしたのですが、不動産会社の担当者が手続きを失念したため引き落としが出来ず不払い扱いになり、債権回収会社から督促がきたことがあります。 このときは督促があったその日に不動産会社と債権回収会社両方に確認を取り、その日のうちに代金を振り込んで終了となりました。 不動産会社からは謝罪と私に不利益が生じない旨確認のメールをもらっています。 ところがその債権回収会社はその後倒産しており、恐らく私の情報が漏洩したのだと思います。 不動産会社に以上の様な事があったあったと伝え、○○興行に電話をかけてもらったのですが、○○興業が債権の内容を話さないため対応できないと言うのです。 そもそも当方には全く非はなく、不動産屋のミスが発端であるにもかかわらず何もしてもらえないということに非常に腹を立てています。 不動産会社に対して私に何か出来ることはあるのでしょうか?

  • これはいわゆる架空の請求書ですか?

    今日、このような文面の手紙が届きました。 通告書 この度、貴殿の債権の一部が不良債権となり当方に強制回収の依頼が来ております。(アダルト含む)。つきましては、下記の連絡先までお越し頂くか、大至急ご連絡頂きたく思います。当通告書は貴殿に対する最終的な勧告であり、即日ご連絡いただけない場合、誠に勝手ながら強制回収作業に入らせて頂きますので、ご了承ください。 この文面のしたに東京の錦糸町の住所、携帯番号、担当者名、営業時間、社会法人 日本債権回収機構 とかいてありました。見覚えないので支払うつもりはありませんが、この日本債権回収機構というのは実在するのでしょうか?金額など一切掛かれていないので、やっぱり架空請求の詐欺なのでしょうか?すごく気になるので、アドバイスお願い致します。

  • 住宅債権管理回収機構への委託のお知らせ

    住宅債権管理回収機構への委託のお知らせが、住宅金融支援機構から届きました。内容は・・・ 当住宅金融支援機構が貴殿に対して有する債権の回収につきまして、平成○○年○月○日に、債権管理回収業に関する特別措置法(平成10年法律第126号)に定める債権回収会社である下記の会社に委託しましたので、通知いたします。 つきましては、今後、貴殿に対するご連絡、当住宅金融支援機構へのご返済に関する交渉・手続きなどにつきましては、当住宅金融支援機構に代わって、下記の会社が行うこととなりますので、ご承知下さい。(以下連絡先) これは、住宅金融支援機構が住宅債権管理回収機構に債権譲渡(売却)したということでしょうか? それとも債権は住宅金融支援機構が有していて、回収のみ委託をしたということでしょうか?

  • 債権回収会社について

    よろしくお願いします。 38万円の消費者金融の借金を返せずにいたら、債権回収会社から連絡があり、分割で支払う旨を相談し、去年の5月にまず5万円、それから今年の4月まで月に3万円ずつ支払って来ました。その際には滞納はしていないので単純に計算をして先月で38万円を債権回収会社に支払ったと思うのですが、完済証明書というものは、請求しなければ貰えない物なのでしょうか。 また、債権回収会社とのやりとり(分割払いの件)で、回収会社から利息は取られるものなのでしょうか・・・だとしたら、まだ支払わなければならないということになるのでは・・・と不安になりこちらで相談させていただきました。債権回収会社からは何も連絡はありません。 また、元々借りていた消費者金融の利率が28,8%だったのですが、現時点でも過払い請求は出来るのでしょうか。 読みづらい文章で申し訳ありません。 教えて頂けるとありがたいです。