• ベストアンサー

緊急通告書が来ました

昨日(7月22日)息子宛に葉書きにて下記内容の「緊急通告書」が来ました。       緊急通告書  このたび、あなたの債権を受理いたしました。 突然ですが、二日以内にご連絡が無い場合は、ご自宅・勤務先又は身内の方への ご相談及び強制回収の業務実行させていただきます。尚、回収業務を行う際は一括回収とさせていただきます。あなたの誠意いかんによりましては、 ご返済の相談にのることも可能になります。    至急ご連絡下さい。  受付時間   9:00~15:30   定休日   土、日、祝日       債権回収団体        三橋興業 過去の質問を見ますと、金融機関の口座番号とかが記入してありますがこれには携帯の電話番号だけです。 「闇金融」で検索しましたが、今回のような「緊急通告書」はヒットしませんでした。 (1)新しい手口でしょうか? (2)対応策は? よろしくご教示下さい ps. 以前、いわゆる整理屋に引っかかった事があり、住所、電話番号は知られています。 よろしく

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんにちは。 最近はやりの金融サギだと思います。 身に覚えがないなら、放っておけばいいです。 ヘタに関わると今後、請求がエスカレートします。 念のため、警察に届け出を出すとともに、消費者生活センターに連絡して同様の手口で被害が出ていないか確認するとともに、どう対処するか確認しましょう。 お近くの消費者生活センターの連絡先は参考URLから検索できます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
piaa_aqua
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

piaa_aqua
質問者

補足

お礼に、誤字脱字が多々あり まことに申し訳ありません。 「敢えて」「見事」の間違いでした。(赤面)

その他の回答 (8)

• kenk789
回答No.9

以前、整理屋に引っかかったことがあるそうで、闇金のカモとなり、緊急通告書がきたんだと思います。対応策はまず、電話で脅迫してくるかもしれないから、証拠にするためテープに録音することです。あの手この手と巧妙な手口で、闇金地獄に叩き落とそうとしますから、要注意が必要です。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば、早く撃退できます。専門サイトをよく見てください。

piaa_aqua
質問者

お礼

さっそくご回答頂きありがとうございました。 参考になりました。

• Nehru
回答No.8

既にご回答が寄せられておりますが、無視すればよいのではないでしょうか。 ただし、今後電話がかかってくるようなことがあれば、電話を録音することを勧めます。録音しておけば、「言った」「言わぬ」で揉めることもないでしょう。

piaa_aqua
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

• HAL007
回答No.7

新しい手口と言うより今年の春にTVで盛んに取り上げられた詐欺です。 薄気味悪のでしたら警察に手紙を持って行き相談すると良いでしょう。 この亜種がドラえもん電報です。ドラえもんの人形に電報が添付される もので一通数千円するものを何度も送りつけ人目を引くのが目的のようで 一種の嫌がらせを組み合わせたものもあります。 何処かの名簿業者から買い取って送りつけているようです。 もっと安直なのが「俺!俺!」詐欺です。息子や孫を装うおおた電話を 無策に電話をして相手が反応すると、交通事故を起こして示談金が必要 などと言い現金を送金させてだまし取るものです。 人の弱みを突いた詐欺が横行していますので身に覚えのないものは 無視して構いません。

piaa_aqua
質問者

お礼

回答No.6

私のところには次の様なメールが届きました。警察や関係HPには事例が沢山ありますね。もし被害にあったら徹底的に取り締まって、「こんなことやっても結局は捕まってしまうからやめよう」と諦めるほどに捜査し、逮捕し、重い刑を科すべきです。 「こんなの無視すればいい」と分かっていてもイヤーナ気分になりました. この度、貴殿利用のインターネットコンテンツ利用料が未だに確認できておりません。よって大竹興業が回収代行させて頂きます。 振込み期限 平成15年7月18日、午後3時までに下記合計請求額を確実に入金願います。 上記期限内に入金ない場合、自宅、職場、血族等直接当社の人間が回収に伺い裁判、強制執行による給料差押え等を含めあらゆる手段を講じます。貴殿が穏便解決を望むのであれば期限までに入金願います。 入金確認後、延滞リストから削除し大竹興業所有の債権譲渡証明書、内容証明書等の書類を貴殿自宅まで個人名(オオタケマサト)にて郵送いたします。 インターネットコンテンツ利用料:24520円 遅延損害金:5250円 合計請求額:29770円 ********************************** ** 振込先:八十二銀行 新宿支店 普通:275474 名義:オオタケマサト ■顧客番号で入金願います。 大竹興業:債権回収支部 担当 李起平

piaa_aqua
質問者

お礼

• Largo_sp
回答No.5

無視していいですよ... 書留でも、配達記録でも、配達証明でもないただのはがきですよね そんなものは、いつ着くか解からない上に、郵便事故で 届かないことがあるのですから、「届かなかった」で問題無しです。 すべて無かったことにしましょう。見てもいないのですから気にする必要もありません。

piaa_aqua
質問者

お礼

• old98best
回答No.4

その債権の譲渡の通告書は、法律的に無効です。 本物の債権管理会社ならばその程度の事は知らないはずが無いので、詐欺でしよう。 1債権の譲渡には、債務者の同意が必要です。 同意を求める書面が先に来る必要があります。 2.債権の、債権者の社名と債務の内容「××の料金」等および金額と債務者の名前が明記されていない通告書は全て無効です。 3.債権の譲渡には通告などは必要ありません。事前に債務者の同意が必要なだけです。 消費者センターだけでなく、警察のハイテク犯罪相談窓口にも、ご連絡ください。 最近は、警察が携帯電話をとめて、「お客様自身が窓口で手続きをしていただかないと」使えないようにするそうです。 もちろん、窓口にいけば警察官が「事情をおうかがい」ですね。

piaa_aqua
質問者

お礼

noname#24736
noname#24736
回答No.3

最近流行っている悪質な詐欺の手口です。 無差別にメールや郵送で送っていますから、何もしないで無視をすることです。 下記のページをご覧ください。 http://allabout.co.jp/career/soho/closeup/CU20021205/index2.htm 参考urlに、都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧が有りますから、こちらに連絡をしましょう。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm
piaa_aqua
質問者

お礼

• fine_day
回答No.2

ご存知の通り、この手の詐欺が横行していますので、相手も手を変え品を変えして送りつけてきているのでしょう。息子さんの身に覚えのない請求なら、無視されればよいと思います。決してご自分から連絡されませんように。 心配な場合は、お住まいの地域の消費者相談センターへ連絡してください。実際に脅迫等の行為を受けた場合は警察へ連絡してください。

piaa_aqua
質問者

お礼