• 締切済み

住宅債権管理回収機構への委託のお知らせ

住宅債権管理回収機構への委託のお知らせが、住宅金融支援機構から届きました。内容は・・・ 当住宅金融支援機構が貴殿に対して有する債権の回収につきまして、平成○○年○月○日に、債権管理回収業に関する特別措置法(平成10年法律第126号)に定める債権回収会社である下記の会社に委託しましたので、通知いたします。 つきましては、今後、貴殿に対するご連絡、当住宅金融支援機構へのご返済に関する交渉・手続きなどにつきましては、当住宅金融支援機構に代わって、下記の会社が行うこととなりますので、ご承知下さい。(以下連絡先) これは、住宅金融支援機構が住宅債権管理回収機構に債権譲渡(売却)したということでしょうか? それとも債権は住宅金融支援機構が有していて、回収のみ委託をしたということでしょうか?

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それ債権譲渡したことになります。 最悪のシナリオ進んでますよ。 住宅債権管理回収機構 泣く子も黙る取立やでやっかいなのが 国が認めてること。 早々に支払い催促してきます。運無を言わしません。全額一括を求めてきます。 当然払えないので 直ぐ裁判所に土地建物の差し押さえを行い競売です。 半年程度で その家誰かの物です。 お金用意できないなら 荷造りしてた方が良いですよ。

teru75
質問者

補足

>住宅債権管理回収機構 泣く子も黙る取立やでやっかいなのが 国が認めてること。 これって住宅債権管理回収機構に限らず、サービサー全般に言える事ですよね?住宅債権管理回収機構が特に取り立てに厳しいという事ですか? >全額一括を求めてきます。当然払えないので 直ぐ裁判所に土地建物の差し押さえを行い競売です。 私はもうそこには住んでいないので、住宅金融支援機構にも競売希望でお願いしてありました。だから早々に競売かけてくれたほうがいいのです。お金が無い、働けない、住む所がないと言って住み続けている妻が慌てふためいて追い出されるだけのことです。

関連するQ&A

  • 住宅ローン・2ヶ月の延滞でも住宅債権管理回収機構?

    昨年夏より主人の残業代のカット等で延滞を繰り返すようになりました。 どうにか3ヶ月間の延滞にならないように遅れ遅れではありますが支払ってまいりました。 現在。4月・5月分の2ヶ月の遅れ。 昨日5月10日速達で、住宅金融機構業務取扱店から『住宅債権管理回収機構および同社への業務再委託に関するご案内』が届きました。 5月1日より再委託とのことです。 ただ、その前日(5/9)速達で、その住宅金融機構業務取扱店から未納分の請求書4月・5月分が届きました。 そこで質問です。 住宅債権管理回収機構についての質問等を見てみると6ヶ月以上の滞納の場合に委託される・・・ 2が月でもありえますか? また請求書の2か月分の約定日が5月13日(火)で、仮にそれまでに支払えば住宅債権管理回収機構への委託はされないのでしょうか? それとも、2か月分の請求書の支払いに関係なく、5月1日より住宅債権管理回収機構へ委託された場合、即、一括支払い、売却や競売になるのでしょうか? 主人は3ヶ月滞納しているわけじゃないから大丈夫!といっていますが、問い合わせ等は本人からでないと確認できないと思い投稿しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 住宅債権管理回収機構より、登記名義人についてのお願いが・・・

    住宅債権管理回収機構からの通知が届き、内容は・・・ 住宅金融支援機構から回収の委託を受けて、相続人である私と弟に対する競売申し立てを行ったが、私は平成19年6月29日付で相続放棄しているにも拘らず、平成19年7月13日付で相続を原因として私に所有権が移転しているとのこと。 ついては今般、その物件を法的整理を前提に当該登記簿記載事項に付いて、錯誤を原因として登記名義人の回復をしたく、貴殿に協力をお願いする次第と。 今後の手続きなどの相談がしたいので連絡を、とのことなのですが、 相続放棄していても所有権は移るものなのでしょうか? 協力がない場合訴訟により登記名義人の回復をせざるを得ないということですが、それはやはり家の債務を相続しなくてはいけないのでしょうか?

  • 住宅債権管理回収機構について

    1989年に千葉で購入した今の家のローンが高くて〔当時バブルで家が高い〕ついにローンが払えず、住宅債権管理回収機構から手紙がきて任意売却か不動産の競売に家がかけられる事になってしまいました。 うちの市が任意売却ができないという事で競売手続きになりそうです。 家を当時5000万で買って半分の2500万まで支払いをしたのに手放す事になるのは悔しいです。住宅債権管理回収機構に権利がうつったのは4月です。1.いつ家を出ることになるのでしょうか?2.競売の場合この家はいくらで売れそうでしょうか?〔JRの駅から歩いて5分。家はでかい。そこそこきれい。〕 住宅債権管理回収機構の経験なんてみなさんそうはないと思いますが知恵を貸してください。

  • 住宅債権管理回収機構について

    10年ほど前に 住宅金融公庫からのみの借金で分譲マンションを買ったのですが ローンの支払いができなくなり放置しておいたら、4年ほど前に競売になりました。 買った値段は2500万円(全額ローン)ですが、価値の急落により競売価格は250万程度でした。 ゆとり返済というのを利用していたので、利息のみで元本はほとんど払ってないと思います。 それから1年ぐらいして、住宅債権管理回収機構から、 残債の支払いについて相談するような普通郵便が届いたのですが それも放置していたら、それ以後、何も音沙汰がありません。 もう3年ぐらい経過しているのですが、まったく何も言って来ない というのがちょっと気味が悪いのです。 こちらからは、何も連絡していません。 このまま、ずっと音沙汰なし、なんてことあり得るのでしょうか? それとも このまま放置すると子供に負の相続が行ってしまうのでしょうか? 私の余命はあまり長くないので、 子供に負の相続が行ってしまうのなら、 最悪、死ぬ直前に、自己破産というのも考えています。

  • 住宅債権回収機構について教えてください。

    主人の独身時代の借金について不明瞭で困っています あまり知識がなくてお恥ずかしいですが、平成10年に当時主人が買っていたマンションを手放して、債権が公庫住宅融資保障協会にわたったそうです。 今は住宅債権回収機構という会社に変わったそうです 元金残高は代位弁済日の時点で約13、000、000円 現在の残高は12、400、000円です 主人は何も考えていなかったようで、以前住宅債権回収機構に問い合わせをしたら、月づきに少しでも返済すれば金利はつかないと言われたようで、月に2~3万の入金しかしていなかったとのこと しかし、案内状に延滞損害金についての記載があり、その記載内容は 「延滞損害金は、代位弁済日より年14.5%の割合で計算した金額です。現在貴殿からの入金については、元金から充当しており、延滞損害金については、元金を全額返済後にお支払いいただきますが、返済条件どおり返済された場合は、減額の交渉に応じる用意があります」 とあります。 延滞損害金については上記の他に、条件や金利、全く記載がなく分かりにくかったので、再度主人に、住宅債権機構に問いあわせしてもらったら、 ・現在返済している分は元金のみにあてられている ・全額返済した後に延滞損害金の支払いがあるが、条件はいえない ・法外な金額でなく気持ち程度?(担当者がこう言ったそうです) 結局具体的な数字は何ひとつでず、金利がない訳ではないし、本当に年間14.5%の金利がついていたら、元金が大きいだけに借金が返し終わった段階でまた金利?(延滞損害金?)による何千万もの借金が発生するのかと思い、どうしてよいか分からず質問しました 他にも借金があり金利が約2~5%のものでこちらを先に返済していましたが、どちらが優先なのか、また何故住宅債権機構から、具体的な事を教えてもらえないかわかりません 聞き方が悪いのか、それとも別のところに相談すべきか、情報をお持ちの方教えてください

  • 住宅金融支援機構等公的融資とは?

    住宅金融支援機構等公的融資とは? フラット35を利用し住宅を取得する者です。 火災保険の検討を行っている際、某損保会社のパンフレットの留意事項に、 「住宅金融支援機構等公的融資を受けている建物は、お引き受けできません」とあります。 これは、 (1)フラット35は金融機関を窓口として資金を受け取るもので、住宅金融支援機構は債権の譲渡を受け 買い取り代金の支払いを金融機関に行うもの。 (住宅金融支援機構が融資をするわけではない) (2)住宅金融支援機構等公的融資とはいわゆる災害関連融資等のこと。 以上の認識からフラット35利用者は本火災保険に加入可能と解釈してよろしいでしょうか。  損保会社に確認すれば良いだけのことですが、TEL(フリーダイヤル)しても案の定つながらない状態です。  どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 住宅金融債権管理機構について

    旧住宅金融専門会社の不良債権回収のためにできた仲坊公平率いるこの会社ですが・・・・・。 銀行が母体となって作られた住宅専門会社がバブルによってその融資額を増やし、バブル崩壊により大量の不良債権を抱えましたよね。それでなんでその債権を国民の税金で補填しなければならないのでしょうか!?ちょっとおかしくないですか? 政府は金融秩序の維持のためであると言っていたそうですが、これもよくよく考えるとおかしいですよね?企業が倒産してしまうというのも、金融秩序の中ではごくあたりまえのことだと思うし、しょうがないことではないでしょうか? それに預金者保護の備えができていれば金融パニックは起きないのではないでしょうか? 私企業に金融秩序の維持のためという理由で税金を投入するということにたいしてみなさんはどうお考えですか? 皆さんの考えを聞いてみたいのでお願いします。

  • 住宅債権管理回収機構に抵当権が移った物件を、500万円を使って残す良い方法

    どうか分かる範囲でも構いません。ご教授下さい。 自営業の悪化で、父の住宅ローンが滞納になり、住宅債権管理回収機構から任意売却の勧めが来ています。 前債権者はの住宅金融公庫です。物件はバブル期に買った住宅で4000万円ほどで購入しました。 ローンは、第一抵当権だった住宅金融公庫に1000万、 第二抵当権の住友ローンに450万ほど残っています。今、任意売却か、競売かの岐路に立っています。 子供である私は、自前で500万のお金を用意し、住宅債券管理回収機構に、「500万を払うので、残りのローンをいままで通り継続してもらえないか」と交渉しました。しかし「一括返済でなければいけない、10万円足りなくてもいけない」と拒否されました。 今の私の資力ですと1000万は用意来ません。契約社員で年収200万にも満たないので銀行は借してくれないと思います。 以上のような状況です。質問は次の5つです (1) ひとまず450万を住友ローンに払い、住友ローンが第一抵当権になる条件で、住宅債権管理回収機構の1000万円を肩代わりしてもらえないかと考えました。住宅金融公庫と住友ローンの間では競売になった場合、売却金を5:1で分けることになっているそうです。だとすれば、住友ローンにとって悪い話ではないような気がしますが、父がブラックリストになっている状態で、住友ローンはこの話に乗ってくれるでしょうか。 (2) もし(1)が駄目だった場合、何かこの500万を使って、父の住宅を残す良い方法はありませんでしょうか。 (3) (1)も(2)も駄目だった場合、任意売却か競売かになりますが、もし売り手が決まる前に1000万用意できた場合、どちらの手続きも取消すことは出来るでしょうか。また一般的にどれくらいの期間で売り手が決まるものなのでしょうか。 (4) バブル期で4000万円だった物件ですが、任意売却または競売で、大体いくらぐらいになると思われますか。一般的なだいたいの相場で結構です。(築18年) (5) 売り手が決まった後は、どのくらいの期間で退去しなければならないでしょうか。また残債があった場合に支払いはどのようになるのでしょうか。 質問が多くて恐縮です。(2)をメインにお答えをもらえたらと思います。どうか皆様のお知恵とお考えをよろしくお願いします。

  • 債権回収業者

     先日夜9時半ごろに債権回収業者を名乗る方から電話がありました。 数件の大手消費者金融からの借り入れがあるのですが、 そのうちの2社から債権回収の依頼を受けたというのです。  自分で調べたところ、どの会社もそんなことはしていないという のですが・・・・・・。  別に遅れているわけでもないし、催促もされていません。 大手の会社がこういった状況で一方的に債権譲渡ということが あるのでしょうか?

  • オリンポス債権回収業者

    全く借りたことも無いのに大正銀行から借りたことになっていて債権譲渡されてオリンポス債権回収業者から裁判の支払い督促が来ていてアドミラル債権回収業者に委託されたように書いてます。異議申し立てしても裁判起こされますが、勝てますか?