• 締切済み

身に覚えのない借金を返済しろと会社に電話がかかって困っています。

身に覚えのない借金を返済しろと会社に電話がかかって困っています。 勿論、身に覚えがないので払う気はないのですが(金額は5万円強)、お聞きしたいのは不動産会社に対して何がしかの賠償を請求できないかということです。 以下に詳細を述べます。 電話をかけてきた、やくざ紛いの口調でまくし立てる相手(○○興業の××と名乗り、電話番号(携帯)を伝えてきました。)に、私は借金が一切なく、消費者金融にも関わったことがない旨伝えると、私が借りている不動産(コンテナを借りています)に関する不払いがあるとのことでした。 この件で思い当たるのは、コンテナ契約時に不動産会社と口座引き落としの書類を取り交わしたのですが、不動産会社の担当者が手続きを失念したため引き落としが出来ず不払い扱いになり、債権回収会社から督促がきたことがあります。 このときは督促があったその日に不動産会社と債権回収会社両方に確認を取り、その日のうちに代金を振り込んで終了となりました。 不動産会社からは謝罪と私に不利益が生じない旨確認のメールをもらっています。 ところがその債権回収会社はその後倒産しており、恐らく私の情報が漏洩したのだと思います。 不動産会社に以上の様な事があったあったと伝え、○○興行に電話をかけてもらったのですが、○○興業が債権の内容を話さないため対応できないと言うのです。 そもそも当方には全く非はなく、不動産屋のミスが発端であるにもかかわらず何もしてもらえないということに非常に腹を立てています。 不動産会社に対して私に何か出来ることはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

必要ならば、債権譲渡契約書を見せてもらう必要もあるとは思いますが、電話の相手に住所教えるのも嫌でしょうね。恐らくはNo.1さんで正解ではないかと思いますが、気になるなら警察に御相談を。

noname#103727
noname#103727
回答No.1

少し前に 「学習講座が終了してない。終了させるためにxx万円払え」という 詐欺電話が流行りましたが同類じゃないですかね。 講座を受講したのは事実ですが、契約上はもちろん済んでいます。 電話口での話によるとやはりその情報がどういうわけか渡ったらしいです。 顧客の情報なんて倒産・解散したらどこに流れるかわかりませんし。 > 私に何か出来ることはあるのでしょうか? 何れにせよ「払え」というなら支払いが完了してない証拠があるはずですが、 多分そんなものなくして言ってるだけだと思いますので 「証拠を出せ」と言って出て来なければ詐欺確定です。 所在地、名称を聞き出し(多分言わないでしょうが)電話のせいで仕事に 支障が出ているでしょうから、損害賠償請求する権利もあります。