• 締切済み

身に覚えのない借金を返済しろと会社に電話がかかって困っています。

身に覚えのない借金を返済しろと会社に電話がかかって困っています。 勿論、身に覚えがないので払う気はないのですが(金額は5万円強)、お聞きしたいのは不動産会社に対して何がしかの賠償を請求できないかということです。 以下に詳細を述べます。 電話をかけてきた、やくざ紛いの口調でまくし立てる相手(○○興業の××と名乗り、電話番号(携帯)を伝えてきました。)に、私は借金が一切なく、消費者金融にも関わったことがない旨伝えると、私が借りている不動産(コンテナを借りています)に関する不払いがあるとのことでした。 この件で思い当たるのは、コンテナ契約時に不動産会社と口座引き落としの書類を取り交わしたのですが、不動産会社の担当者が手続きを失念したため引き落としが出来ず不払い扱いになり、債権回収会社から督促がきたことがあります。 このときは督促があったその日に不動産会社と債権回収会社両方に確認を取り、その日のうちに代金を振り込んで終了となりました。 不動産会社からは謝罪と私に不利益が生じない旨確認のメールをもらっています。 ところがその債権回収会社はその後倒産しており、恐らく私の情報が漏洩したのだと思います。 不動産会社に以上の様な事があったあったと伝え、○○興行に電話をかけてもらったのですが、○○興業が債権の内容を話さないため対応できないと言うのです。 そもそも当方には全く非はなく、不動産屋のミスが発端であるにもかかわらず何もしてもらえないということに非常に腹を立てています。 不動産会社に対して私に何か出来ることはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

 必要ならば、債権譲渡契約書を見せてもらう必要もあるとは思いますが、電話の相手に住所教えるのも嫌でしょうね。恐らくはNo.1さんで正解ではないかと思いますが、気になるなら警察に御相談を。

noname#103727
noname#103727
回答No.1

少し前に 「学習講座が終了してない。終了させるためにxx万円払え」という 詐欺電話が流行りましたが同類じゃないですかね。 講座を受講したのは事実ですが、契約上はもちろん済んでいます。 電話口での話によるとやはりその情報がどういうわけか渡ったらしいです。 顧客の情報なんて倒産・解散したらどこに流れるかわかりませんし。 > 私に何か出来ることはあるのでしょうか? 何れにせよ「払え」というなら支払いが完了してない証拠があるはずですが、 多分そんなものなくして言ってるだけだと思いますので 「証拠を出せ」と言って出て来なければ詐欺確定です。 所在地、名称を聞き出し(多分言わないでしょうが)電話のせいで仕事に 支障が出ているでしょうから、損害賠償請求する権利もあります。

関連するQ&A

  • 身に覚えのない督促状が...

    昨日なんですが、実家のほうに「低額債権専門回収事業」というところから身に覚えのない督促状が届きました。有料番組の未納金ということなのですが、まったく身に覚えがなく。督促状がくるまでは、電話連絡等もなく、いきなり督促状で来ました。書いてある番号に電話したのですが、携帯らしくつながりません。実家に送られていたので余計に怪しいのですが...。(普段は何かを購入したりするときも自宅の住所を使用していますので)今までこのようなことがなかったので恐くなってしまい、誰か知っている人がいたら教えていただきたく思います。

  • 身に覚えの無い借金

    1月20日に主人宛てにSBI債権回収サービス株式会社から武富士より借金があると手紙が来ました。 しかも借り入れ時の住所が今住んでいる所(本籍地)では無く大阪になっていて訳分からず、借り入れ日が一年半前で身に覚えが無く、払い込め詐欺だと思い警察に相談に行き債権回収会社が実在する会社だと聞き驚きました。 次の日、主人から知人の仕業と聞き愕然とし、その知人と夫婦で会って話をしました。 その知人がお金に困り主人に借金するように頼んだようで、バカな主人はカードを作って渡したようです。 しかし最高借り入れ額が五万で足りないから借りなかったと 知人がカードを返してきたと言う事でその時はそれで終わったようです。 どうもその時知人は主人のカードでお金を借りたのに借りて無いと嘘をついて返したようです。 しかも借りる時住所を大阪に変更したとカード会社に言ってから借りたみたいです。 だから我が家に払い込みの最速の手紙が今まで来ず、今頃本籍の住所に債権回収会社から手紙が来たようです。 これを警察に被害届けを出せば借金の支払いはしなくて済むでしょうか? 警察に被害届けを出しても借金返済しなければならないのでしょうか? どうぞ非力な私にどなたかお力をください。 よろしくお願いします。

  • 身に覚えのない債権回収通知

    「あさひの会」というところから、金融機関の方々から債権回収の依頼を受理しました。 あなた様がこれ以上お支払いをする意思がないと判断させていただいた末債権回収を強制的にさせていただきます。以下ブラックリストへの登録、財産差押え等も行います。 ご相談も可能ですので下記までご連絡くださいますようお願い申し上げます。 電話番号と名前が載ってるはがきが届きました。 全く身に覚えがありません。2ヶ月前に通販(しっかりした会社)で商品を買ったところ、同じものが2回きて、料金の催促があったので、「間違いです」と電話をして係りの人の指示で返送しました。 そのくらいしか督促というものはされた事がありません。 だれかに勝手に借金でもされているのか??? (ちなみに家族はいません。) 恐くなってお聞きしました。 書いてある電話に聞いてみた方がいいのでしょうか? それとも放っておけばいいでしょうか?

  • 身に覚えのない返済請求

    平成18年にCFJ(消費者金融)より、督促状が主人に届きました。 主人は身に覚えがないというので、CFJに連絡したところ、調査するので、被害届は待って欲しいといわれました。 翌年、また督促状が届きました。 契約書の内容を確認したところ、住所・名前・会社名はあっていましたが、生年月日・電話番号が間違っていました。筆跡も違います。 また、印鑑ではなく、拇印での契約でした。 調査するから、被害届は待ってくれといわれ、調査結果を待っていましたが、連絡がありませんでした。 解決したのかと思っていたところ、今日になって、債権譲渡の封筒がMTK債権管理回収株式会社というところから届きました。 事情を説明したところ、調査します。といわれましたが、被害届は本来、CFJが出すべきものなので、主人からは出せないといわれました。 CFJのようにのらりくらりとされて、裁判ということにならないか心配です。 一応、警察に相談に行きましたが、被害届は出せませんでした。 この間にも請求額は増えています。 調査結果がでて、間違いであるとはっきりするまで、MTKの請求をとめることは出来るのでしょうか。 警察では内容証明か何か送るんじゃないかなぁといわれましたが、やり方がわかりません。 詳しい方法をご存知でしたら、ご伝授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 日本債権と名乗る業者からの身に覚えのない電話が・・・。

    今日、私の実家に私が二年前に借りた60万円の支払いの督促の電話がありました。 身に覚えがなく、不安だったので、日本債権という会社を調べて電話したところかけてないとの返答でした。 消費センターに相談したところ、最近その手の詐欺が多いとの事でした。 無視すればいいと言われましたが、不安です。 このような詐欺に合われた方がいらっしゃいましたら、よい対処法など教えていただけませんか?

  • 身に覚えのない借金の対策

    ※ある人の代理での質問になります。 私もどうしたら良いかわからないので、ご協力をお願い致します。 勝手に作られた借金を返してもらうまたは無効にしたいのですが、どの様に対策を取ればいいでしょうか? 自分は現在、44歳です。 借金の発覚は35歳の時。 身に覚えのない債権回収のハガキが届き、消費者センターに相談も、本物と言われ、何か知ってるのではないかと母親に確認。 20歳の頃に車のローンの為に作ったカードを使い、7年前に勝手に42万円を使い、放置していた事が発覚。 母親がカードを使った頃、自分は遠く離れており(直線距離でも800kmほど)本人が使う事は不可能。 これが原因で、自分はブラックリスト入り。 その後、再三のカード返却、返済を依頼するも、返答はなく、はぐらかされております。 カードを預けた(というより就職してすぐで取りあげられた)という事を思い出したのは、母親が勝手に使った事を白状した時でした。 管理が甘い事は反省していますが、身に覚えのない借金、今後も増えていくのは明白です。 早急に対策を取りたいのですが、その対策方法を教えてください。 どうか宜しくお願い致します。

  • 全く身に覚えのない警告書

    お疲れ様です。 先程ポストに郵便物が投函されまして、その中の1つが私宛のハガキだったのです。内容を見ると、某会社からの債権回収の最終警告なるものでした。私が利用してる金融機関から債権回収依頼を受理した後での通知の様です。 要するに、送られてきたハガキの某会社、そして利用してる金融機関の利益の喪失ともに全く身に覚えがないのです。ただ多少なりともうさん臭いと思うのは、連絡先に表示してある電話番号が3つ掲載されてるのですが、それが全て携帯番号なのです。普通連絡先で表示するならフリーダイヤル又は会社代表の電話番号ぐらい掲載してますよね? 最近はこういった身に覚えの無い通知やこれに基づいた新手の詐欺商法が流行ってますよね。つい先日、同僚の所にもこれに似た様な通知が送られてきたらしく困ってたようです。 とりあえず私的には無視を決め込んでますが、基本的にどういった対応をすれば良いものなのでしょうか? 勤めてる会社にはこういった身に覚えの無い通知が着てると言う事は報告はするつもりです。 通知を見て何気に思ったのは、何処でどの様に個人情報が漏れてるんだろう?って改めて怖くなりました。「何でもアリ!」ってこの事を言うんでしょうね。 色んな方と質問がかぶってるとは思います。前例等も検索したかったのですが、どのカテゴリーで検索して良いものか分からず、新しい質問と言う形で投稿させてもらいました。

  • 身に覚えのない請求

    今日突然携帯に債権回収業者と名乗る男から電話がかかってきて去年の12月におかしなサイト見ただろう。その請求が7万なんぼとのことです。7万もするサイト入るはずもありません。身に覚えがなく今まで一度も請求や連絡もなかったのですが、突然の話に驚いています。 頑なに拒否したところ「なめた口利くと今から追い込みかけるぞこらぁ」とのことです。URL教えてくれといっても教えてくれません。どう対応するのが良いでしょうか。

  • 身に覚えのない代金請求メール・・・これは詐欺?

    今日、私の使っているフリーアドレス宛に身に覚えのない代金請求メールが届きました。アダルトコンテンツ利用料¥73,500が支払われていないので、12/4までに『みずほ銀行』 北沢支店 普通口座に振り込めというものです。桃色企画興行(株) IT事業部 顧客管理課 料金徴収担当という所からで、差出人は富士宮リサーチ株式会社 債権督促部となってました。払わないと『メールアドレス、電話番号、IPアドレス、その他サーバーに保管されているログの開示請求を貴方がお使いのプロバイダに行い、住所、氏名(本名)、勤務先等を調査し、回収にうかがいます。』と書いてあります。こういうのは無視していいんでしょうか?また、こういうメールはどこに届け出すればよいのでしょうか?

  • 身に覚えの無い請求

    債権回収業者(東権総会)より身に覚えの無い請求が最後通告としてハガキできました。 文面は この度、貴方の不良債権を譲渡されました債権回収業者です。当社はいかなる理由により、これ以上の遅れに対して一切の相談、和解には応じない事を通知しておきます。平成15年9月4日に期限を切り、これ以上の遅れに対し、当社は顧問弁護士をたて法的手段へと乗り切る意向です。 当社は法的(強制回収)より、早期、和解解決を望んでいますので、入金もしくは電話連絡ください。 和解証明書、前債権者からの契約書、委任状すべて用意してお待ちしております。     金額 128,560円        (延滞損害金込み)   (株)東権総会    携帯番号  080-○○○○-○○○○ 以上が、ハガキの文面です。 ローン等の借金はありますが、延滞無く返済をしているつもりです。以前には、通信教育や旅行代金割引などのいかがわしい業者に引っかかったことがあるのでその関係で来ているのかも知れません。 同じような経験のある方、また法律に詳しい方適切なアドバイスよろしくお願いします。