• 締切済み

シーズー犬、14歳、1年前から心臓が悪く通院、木曜日朝も食欲がありまし

sunaffukinの回答

回答No.3

ご質問からは気づきませんでしたが、回答のご返答から察するに、愛犬は亡くなってしまわれたのですね…。 拝見していて、人ごととは思えず心が痛み、送信させて頂きました。 心中お察し申し上げます…。 看取ってあげられなかった事…もっと何かこうしてあげていれば…等々、色々心乱れてしまいざるを得ないとはお察し申し上げますが、何卒、ご自分を責められない様、願っております。  私も、2000年生まれ(現在10歳)のシーズーを飼っております。 我が家の犬は、近親交配で生まれた仔だった為、先天的に内臓に奇形が有る事もあり、何かと病気とは縁が切れず、大学病院の動物病院にも入院/通院も経験致しました。今は、今年の2月に心臓の弁膜症で有る事が解り、車で15分位の動物病院に通院、闘病中です。  10年の間、引っ越しも3度程したので、その度、動物病院選びには、本当に頭を痛めました。 引っ越した先でも、「合う」病院に落ち着くまで2~3軒はかかったと思います。先生も色々…対応も色々…。 その先生が、妥当な事を言っておられるのか?ペット情報サイトで獣医さんが答えてくれる形式の質問箱(?)にも、よく送信した物です…。  ご質問を拝見していて、残念な気持ち(既に愛犬は亡くっておられるし、飼い主さんも傷ついておられる。それを今、どうこう言っても…)と、同じ「飼い主」として一体どうしたらいいのか…やるせない気持ちになりました。 正しい対応をしてくださる獣医さん、動物病院はどうやって探したらいいのでしょうね…。 近所にあって、気兼ねなく行けて、相談も出来る。自分の(財布)身の丈に合った動物病院…。 bara kahoriさんの愛犬も心臓の病気で、利尿剤と心臓のお薬を処方されておられた事と思います。 それは、心臓病の犬ならセオリー通りなんだと思います。しかし、なんだかその先生の、犬に対する対応に「う~ん?」と思わざるを得ない気がしています。 「シャンプーの時から~」なら、その時に!中止してくれないと困るし、   →なぜなら、私が通っている先生には、トリミング等は出来得る限りしなくても大丈夫と言われています。    (この先生は心臓病には水分量の制限が必要と考えている派なので、我が家の犬も1日250ccの制限をしています。     この為、犬がシャンプー中に我慢出来ずに飲んでしまう恐れが大きく、体調を悪くしてしまう可能性が大なので) 「無断でレントゲン3枚撮って~」は、ちょっとびっくりする下りでした。   →心臓病と判明した後、私がパニクって3~4軒程、犬の心臓病専門医師も含み、色々な動物病院に相談した経験からですが、    レントゲンの撮影には、かなり神経質な対応ばかりでした。心臓病の診断や診察にレントゲン撮影は欠かせないものですが、    体調が安定していないと取れません…とか、撮影の際にはどうしても押さえつけたりしないとならないので、撮影する事で    心臓の状態を悪化させたくないのでなるべくなら撮影の回数は少なくしたいです…とか、そういう事をいう先生ばかりでし    たので…。  熱中症の件ですが、現在でも我が家の犬が、クーラーで温度管理された部屋で安静にしていても、ふと気づくとそんな状態に陥っている時が有ります。「心臓はいつでも短距離走を走っている様な状態です。本当は散歩もしなくていいですよ(お家の中で歩き回っている位で十分)…といっても散歩好きだから多少はいいですけど。間違ってもドッグランとか行かないでくださいよ。心臓を安静にさせて置くのが一番ですよ」と言われました。bara kahoriさんの愛犬を担当してくださった先生は、激しい運動をした状態と同じ…と言いたかったのでしょうね。 でも、拝見するにトリミング中の取り扱いが悪くて心臓の状態が悪化したのだと、勘ぐらざるを得ないですね…。  文章だけだとこちらの力量不足で語弊が生じないか、もどかしいです…。 こういう話題はデリケートなので本来は面と向かってお話するのが一番だとは思いますが…すみません。 設備の整った動物病院へ行けば、病状が劇的に改善したりしました。でも、こちらのお財布が間に合わない…。 私達、ペットの飼い主はどうしたら状況に応じた対応の出来るバランス感覚のいい、獣医さんに巡り会えるのですかね。 でも、飼い主も色々なんですよね…。(このサイトで、色々なご質問を拝見する度に、そう思います)  bara kahoriさんはご自分を責めずに、なさって下さいね。 「自分のせいでこうなったとか思わないで下さい。これはこういう病気なんですから」 私は今の獣医さんにこう言われ、本当に救われました。 今はかなり辛いでしょうが、陰ながら応援してます。 頑張れって言いたく無いですが、がんばれ!!