• ベストアンサー

心臓の悪い老シーズーですが

13歳のオスのシーズーです。 3年前の夏に突然、「カッカッ!」といった咳をしたので 病院にかかったところ心臓が悪いと診断されました。 その時に、あと5年はもちませんよと言われてとても落ち込みました。 以来、3食後のシロップ薬と寝る前の白い助剤(1/4錠くらい) をかかさず与えていますが、幸い、あれから3度目の夏を迎えました。 昨年の冬は辛そうで、時折(数日に1.2回) 「カッカッ!」といった咳をしていましたが、 春になって落ち着いてきて、しばらく咳も止まっていました。 ですが、数日前からやはり暑さが堪えるのか辛そうで・・・ 多い日だと1日に5~6回は咳が出ます。 加えて今夜はいつもと違った感じでとても息が荒く、口を閉じたまま 定期的にハーハーフーフーいいながら胸のあたりがを上下させています。 (暑い時のように口を開けたり舌を出したりはしていません) そして、いつもなら9時を過ぎると眠るのに 今日はなぜか落ち着きがなく、ハーハーいいながらも 家の中をあっちこっちと歩き回っています。 素人考えながら、本当に苦しければ じっとして動かなくなるのでは?とも思うのですが 逆に苦しくて落ち着かずウロウロしているのかな?とか。 とても心配でたまりません。 今日の夜のごはんは食欲旺盛で、 喜んでちゃんと全部食べました。(いつも食欲はあります) 今夜のような息の荒さや落ち着きのなさは 初めて見たのでとても心配なのですが、 かなり苦しがっているという事なのでしょうか? 病院では普段から、薬を飲ます以外にはテがないと言われていますが もしそれでも、ちょっとでも楽にしてあげるために何かできる事がありますか? 少しでも長く一緒にと願ってきましたが、そろそろ覚悟が必要でしょうか? とても心配で哀しくてたまりません。 アドバイスお願い致します。

noname#49408
noname#49408
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お気持ちよくわかります。 私は、4年前に、柴とシーズーのミックス♂を亡くしました。18年も長生きしてくれたので、悔いはあまり残っていませんが、辛そうな姿をみるのは悲しいですよね。 うちの子も心臓病だったので、参考まで・・ まず、食事は1日何回ですか? 心臓も弱ってきている老犬は、胃腸の負担を減らすため、数回に分けて、少しずつあげてください。 いやな表現ですが、ボケてくると、満腹感に鈍感になるので、必ず、量を測ってくださいね。 ウロウロは、同じところをまわっていませんか? そうだとしたら、徘徊かもしれません。 息の荒いとき、舌が白くなってきているようだったら、すぐに病院に連絡を! 排泄の負担を減らしてください。 イキむと心臓に負担がかかります。 これも、その子にいちばんいい方法を先生と相談した方がいいと思います。 老犬用のフードは、排泄にも対応しているようですが、手を貸す必要もでてくるかもしれません。 私は、最後には、お腹のマッサージではだめで、肛門を刺激したり、ときにはかき出してあげました。 あまりに出ないときは、薬を利用。 そのときは、かなりユルめのができてきて、毛がよごれたりしました。 夜中にお風呂で洗ってあげていると、「すまないね・・」って顔で見上げるあの子がかわいくてたまりませんでした。 とにかく、愛情たっぷり接してあげてください。これが一番のお薬かも!

noname#49408
質問者

お礼

貴重なアドバイス感謝致します。 食事は朝晩2回ですが、胃が弱く 数年前から乾燥のドッグフードを食べると 消化しないままもどしてしまうので 今は決まった量をお湯でふやかして手でつぶしたものを 少しづつ丸めて手で食べさせています。 今はとりあえず排泄も問題ないのですが この先、排泄が負担になってしまう時がきたら 参考にさせて頂きます。 昨夜のウロウロも、私の部屋と親の部屋をいったりきたりしていたので 試しに私が親の部屋へ布団を運んで 親とひとつの部屋で一緒に寝てみたら その傍へ陣取ってウロウロするのが止みました。 どうやら、それで安心したようです。 老犬と暮らした経験者の方のアドバイス、 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sfsn
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.3

お気持ちお察しします。 私も、もう10年以上前になりますが、心臓発作で マルチーズを亡くしました。 当時は、学生でしたので、毛布にくるみ自転車で 病院まで運んだ記憶が鮮明に残っています。 食欲があるということですので、今すぐどうこうと いうことはないかと思います。 しかし、予断を許さない状態ではあると思うので、 かかりつけの獣医さんと連絡を密にして、いつでも 往診をお願い出来る位の環境を作っておきましょう。 私は、今まで2匹の犬と永遠の別れをしてきました。 本当に、言葉では言い表せないほどの悲しみです。 だから、ワンチャンが存命なうちは、めいっぱい かわいがってあげてください。 うちの、2匹目がそうだったのですが、もう長くない と言われ、安楽死という形をとりました。 でも、それが今でも正しかったのかどうか、悩む こともあります。 とにかく、悔いの残らないよう、精一杯一緒の日々を すごしてあげてくださいね。 です。

noname#49408
質問者

お礼

今朝はさすがに食欲もなかったのですが 病院から帰って夕方には、少しづつ落ち着き 夜のごはんも食べて薬も飲んでくれました。 犬を飼うのは初めてで…。 そばにいて、少しでも穏やかな気持ちで送ってやりたいけれど いなくなる時の事を思えば、正直怖いんです。 今、一緒に居られる間十分に話しかけて触れて 共に過ごしたいと思います。 ご回答、感謝いたします。ありがとうございました。

  • takumi99
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

御心配ですね・・・。 専門家ではないのでアドバイスできませんが、 明日にでも別の獣医に診てもらってはいかがですか? 何らかの進展がるあるかも知れません。 是非ともお願いします。

noname#49408
質問者

お礼

別の病院も考えましたが、今日はまず かかりつけのお医者様へ連れていきました。 注射を打ってもらってから帰宅し 徐々に落ち着きつつあります。 今は眠っています。 明日ももう一度くるようにとの事でしたので 連れていって様子をみようと思います。 とても心配で心細い時でしたので回答を寄せて頂いて本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。投薬の内容は何でしょうか?おわかりになりますか? 多くの場合の老齢の小型犬の心臓の病気は、たしかに、薬を上手に使って調節していくしかないのが現状です。 ただし、定期的に病状を的確に見て、処方内容を調節することで症状を改善できる可能性はあると思います。3年前からどのような検査をして、投薬内容はどのように変更されましたか?今回の問題が起こってから、受診されましたか?

noname#49408
質問者

お礼

今日病院で注射を打って頂きました。 心臓からの血液が上手く流れていないので 体に血液が上手くいきわたっていない、 またそれによって体内の酸素が欠乏気味との説明でした。 強心剤、利尿剤と体内の酸素吸収を助ける(?)お薬という 3種類の注射のせいか、今は少し落ち着いて眠っています。 明日また来院し、その様子によって投薬内容を見直しますと言われました。 このまま少しでもおだやかな毎日が送れるようになればいいのですが…。 正直昨夜は、もう明日にでも命がなくなってしまうかと心底怖くなりました。 年も年ですし、そう遠くない将来いつかは見送る事になりますが… 飼い主の勝手な希望とはいえ、できることなら心臓で 何日も苦しんで亡くなるのではなく 心臓は薬で調節しつつ、結果的には老衰で 眠るように穏やかに逝かせてやれれば、と。 一旦、こうして心臓を患うとそれも難しいのでしょうか… アドバイス、とても嬉しかったです。 ありがとうございます。

noname#49408
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 投薬の内容というと薬の種類ですよね。 ごめんなさい、わからないです。 あと、その後の経過は時々病院で診てもらってますが検査というほどのものではなく 聴診器(?)で胸の音を聞くくらいです。 先生も「まぁ、こんなものでしょう」という感じで… ですからお薬も種類・量ともに全く変わっていません。 病気が同じでも、進行によって薬が変わる事があるのでしょうか? ちなみに、今回の症状は 今夜遅くになってハーハーいい始めたので 病院が既に終わっていて…まだ連れていっていません。

関連するQ&A

  • 心臓肥大 シーズー10歳

    はじめまして。質問させて下さい!至急宜しくお願いします! うちの愛犬シーズーなんですが半年程前に呼吸が荒くなり病院に連れて行ったところ心臓肥大、肺水腫と言われました。それから薬を飲む生活を続けていたのですが、つい5日前に急に痙攣を起こしそのまま病院へ連れて行きました。酸素のお部屋に4時間位入れてもらい、その後ウチへ連れて帰ったのですが病院へ連れて行くまえより悪化したような...心臓の薬と利尿薬を飲んでいます。今のところ呼吸の方は安定しましたが5日経った今もご飯を食べてくれません。水は飲みます。何も食べてくれないので凄く心配なのです。病院で体温を測ったところ36.6度。このまま体温が下がっていったら...と毎日毎日不安で押し潰されそうです。これは薬の副作用でご飯を食べてくれないのでしょうか?大好きなパンをあげてみても知らんぷりです。ドックフードをふやかしてみてもダメ。病院からもらったご飯を食べさせてもダメ。このまま何も食べてくれないのかと心配です。どなたか分かる方いたらアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シーズー♂8か月を飼っています。

    シーズー♂8か月を飼っています。 今日、シャンプー中に突然、性器が大きく真っ赤になりました。 シャンプーは毎回自分でしていて、今日まで何度もシャンプーしましたが、 こんなことは初めてです。 最初はビックリしましたがそのままシャンプーを続け、ドライヤーもいつも通りしました。 そのうち元通りになるだろうと思っていましったが、シャンプーをしたのが5時頃で9時半の今現在も 赤くでたままです。最初よりはおさまってきてはいますが、まだ赤くポコっと出っぱなしなのが心配で す。 犬自身に特に変わった様子はなく、至って元気です。 シーズーを飼うのは3匹めですが、雄を飼ったのが初めてなので、不安です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 心臓病を患った8歳のシーズーを飼っています。

    心臓病を患った8歳のシーズーを飼っています。小さな頃からずっと一緒で だいすきな家族です。 色々な薬を服用しながら 通院を繰り返して しばらくは安定したいつも通りの生活を続けていたの ですが ついに 獣医の先生に 「いつ死ぬかもわからない」「やれることはもうない」 と言われてしまうほどの状態になってしまい,ご飯を食べなくなりました。 そして先ほど少し興奮しただけで 心臓が一瞬止まってしまったようで「キャン」と一鳴きして倒れてしまいました。 痙攣を起こし 漏らしてしまった愛犬を見て もう本当に危ないんだと 痛感しました。 数ヶ月前に もう一匹の大事な家族が 癌で天国へ旅立ちましたが、 その子は自分が学校へ通っていた時になくなってしまったので 最期にたちあうことはできませんでした。 最期を看取ってあげるということは 家族としてとても大事なことなので できなかったことに後悔はあるのですが 、正直なところ 僅かに安堵しています。本当に最低だとわかっていますが、 苦しんで死んでいくところを見たくないんです。 もし自分がワンコの立場なら 自分が死ぬ時も側にいて欲しい。でも命が尽きる所を見るのが怖いです。 どうしても別れの瞬間が怖くて怖くて仕方ありません。 1番怖いのはワンコなのに、なんて自分勝手なのだろう。 余命がもう僅かな愛犬と大切に毎日を過ごしていますが、 新学期が始まり 通学している間に亡くなったらどうしよう、でも看取るのは怖い という葛藤から眠れません。 別れの瞬間をおそれずに 側にいてあげるにはどうしたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • シーズー犬の咳及び心臓について

    このような真夜中にすみません。家の犬が夜中の12時くらいからかなり咳こんでいて収まる気配がありません。病院もこの時間だとやっていないし・・・見ているだけでは何も解決しないし、かといってどうしたらいいかわからないので過去ログ等も見たりしてなんとか素人でもできるくるしみを和らげる方法が無いかと探しております。何かご存じありませんでしょうか?家の犬はもともと心臓が悪く、普段から薬(錠剤3錠)を飲んでいます。更に高齢です。症状としましては乾いた咳のようなものをし、その結果、血の混じった胃液のような唾液のようなもの吐き出します。またうつ伏せになると発作が起きやすくなっているようです。今日は薬を飲んでくれていません。 どうか素人に今できることはありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 心臓が。

    シーズーの オス10才です。今 母の家に行ってきたのですが、母の所で 居るわんこが 心臓が悪く、喜んだりすると、コンコン!ゼイゼイ、と不明な咳をします。元々 この子は内で 生まれたワンコで、母犬も心臓が悪くなり死んでしまいました。医者にも かかっていて、薬も 貰っていますが、特に私が行くと喜んでくれるのはいいのですが、咳が酷くなります。心配です。そんな時 よしよしと抱いて 収まるのを待つのですが、こんなワンコを かっていらっしゃる方対処法として 何か いい案があれば 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • うちのマルチーズの様子がいつもと違うんです!!

    夜になっていつもはおとなしくあまり移動しないで寝る子なのに今晩はあっちにいったり、こっちにいったりとても落ち着きがないんです。真夏なみに息があらいし。こんな症状見たことないから朝、病院にいくまで心配なのでどなたかこんな症状の時に考えられる病気を知っていたら教えてください。お願いします。食欲はあるようで、おやつはたべてます。5年目の♂のマルチーズです。

    • ベストアンサー
  • 眼球が飛び出してしまいました(シーズー)

    大変動揺しております。 本日愛犬のシーズーの散歩中に犬に噛まれ眼球が飛び出してしまいました。 かかりつけの病院はやっておらず、 仕方なくやっていた近所の病院に連れて行きました。 しかし、今日は何もしない、といわれました。 何とか手を尽くしてくれる病院を探したほうがよいでしょうか。 だらんと目は出てしまいましたが、ちぎれているような様子はなく、すぐに戻せば、失明は免れないとしても、また日を改めて摘出、ということをしなくてすむのではないでしょうか。全く良くわからないのですが・・・ とにかく動揺していて、どうすればいいのか、どうするのがいいのか・・・ このままかかりつけでない病院に任せてしまって良いものか… とても心配で不安です。 ご助言をお願いします。 ちなみに静岡県の静岡市在住です。

    • ベストアンサー
  • 犬の心臓病。セカンドオピニオンのかかり方

    畏れ入ります。 心臓病と診断された、13歳のシーズー雌、なのですが、 ここのところ発作が多発しています。 一昨日、昨日は散歩中だったのですが、 実はたった今倒れ、「安静にしていたのに発作」は今回が初めてです。 今行っている獣医さんは結構楽観主義で、あまり過剰な手当はしません。 飼い主にとっては費用がかからなくていいのですが、さすがに不安になってきたので 別の病院に行こうと思います。 でもなんとなく、前の病院の悪口をいうのもなんなのですが、 セカンドオピニオンというのはどんな感じでかかるのでしょうか・・・ 今貰っている薬はバソトップのみです。 あと、ネットで調べた熊本の動物病院から、三中参という漢方薬をあげています。 ネットで調べてみると、ほかにもジキタリスというのがあるそうですね。。(副作用も強い?) あと、おなじみのニトロ。 でも、こういうのって、患者がわが言ったりするのを嫌がる獣医さんもいますよね・・・ (以前他のわんこの時、ネットで調べた情報を言ったところ、あからさまに嫌な顔をされて、  インターネット批判が始まってしまったことがあります。。。) ・咳は少ないと思います。 ・安静にしているときは息は切れてないです。 ・発作が出たときには体がぐにゃりとなり、悲鳴を上げます。 ・発作後は1分ぐらいで落ち着きます。 ・食欲はあります。

    • ベストアンサー
  • 4日くらい前に友人の煙草の煙を激しくあびてしまいました。

    4日くらい前に友人の煙草の煙を激しくあびてしまいました。 私は煙草の煙で咳が止まらなくなることがよくあり、案の定咳が止まりませんでした。 翌日には喉を痛めたのか、扁桃腺が腫れました。 (この時、咳は出ませんでした) 昨日には扁桃腺の腫れはだいぶよくなりましたが、再び咳が出るようになり、 今日になると咳が止まらず、息苦しさ、胸の痛みを感じるようになってしまいました。 咳は、痰がからんだような咳ではなく、空咳(というのでしょうか?)です。 熱はありませんし、頭痛や吐き気もありません。 食欲はありますが、食べ物を飲み込むと詰まったような感じがしてかなり胸が痛むため、あまり食べることが出来ません。 呼吸時にヒューヒュー、ゼーゼーといったような音はしませんが、胸が痛みます。 明日の朝一で病院に行きますが、今夜一晩が心配なので、考えられる病名を教えて欲しいです。

  • 妊娠後期、息切れ?心臓の圧迫

    こんにちは。こちらでは以前より何度か質問させて頂いています。 只今30週目の妊婦です。 辛いツワリが終わったと思ったら、今度は息切れと言うんでしょうか? ツワリ(吐く)が終わった頃から、心臓の圧迫を感じるようになりました。 うまく言えないんですが、何もしていなくても、いつも息がしづらいというか、心臓の辺りを押さえつけられてる様な感じなんです。 動悸がどんなものかよくわかりませんが、ドクンドクンといったような感じは自分ではしません。ただ、絶えず息が苦しくて、息を思いっきり吸うと、咳が出ちゃう感じで、その咳も普通じゃなくて、風邪を引いた時のような感じです。 元々ハウスダストなどのアレルギーが有り、一度だけ今と同じような感じになったことがあるのですが(妊娠前)その感じと似ている気がするんですが。ちなみにその時はスグに治りました。 部屋は綺麗にしているとは思います。 これは妊娠したからの症状なのか不安です。 病院に行った方がいいでしょうか? 産婦人科の先生は心配だったら行った方がイイよと行ってました。 病院に行くなら、呼吸器科ですよね? もし、妊娠中同じ様な症状やわかる方がいらっしゃったら。是非ご回答お願いします。