• ベストアンサー

うちのマルチーズの様子がいつもと違うんです!!

夜になっていつもはおとなしくあまり移動しないで寝る子なのに今晩はあっちにいったり、こっちにいったりとても落ち着きがないんです。真夏なみに息があらいし。こんな症状見たことないから朝、病院にいくまで心配なのでどなたかこんな症状の時に考えられる病気を知っていたら教えてください。お願いします。食欲はあるようで、おやつはたべてます。5年目の♂のマルチーズです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お気持ちは察しますが、とりあえず今は様子を見てあげてください。 我が家にもシェルティーの老犬がおりますが、今も時々、落ち着かずうろうろすることがあります。ウチの子は特に病気というわけではありませんが、時々こういうことがあるみたいです。 余計に声をかけたりすると逆に落ち着かなくなったりもしますので、そっとしておいてあげてくださいね。「ペットは人間ではありません」ので言葉が話せませんから心配になるお気持ちはわかりますけれど。 そうそう、新鮮なお水を常に用意してあげてください。犬って意外と胸やけを起こしやすいらしいですよ。ウチの子は時々、草を食べて胃の中をお掃除しています(草を食べて吐き出すという行為。ウチは田舎なので外へ出ると草がたくさんあります。そのあとにお水をたくさん飲みます。人間と同じですねー)。 もし、どうしても心配であれば、朝になったら獣医さんに相談してみてください。 大事にしてあげてくださいませ。

chakobesochan
質問者

お礼

takuto1977さん、回答ありがとうございます。 心配になって声をかけたり、おやつをいつもよりあげてみたりしてました。病院にいくまでそっとしておきます。私はちょっと神経質になって、かまいすぎてたのでtakuto1977さんがそっとしておいたほうがいいって言う言葉にうんうん、そうだよねーってすこし気が落ち着きました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• spika1107
回答No.2

どこかに痛みがあると、背を丸めて尻尾を下げてウロウロする事があります。 オシッコはちゃんと出ていますか? 色や量はいかがですか? もしちょっとおかしいなと思ったら、オシッコを持って病院で受診してみてください。

chakobesochan
質問者

お礼

spika1107さん回答ありがとうございました。おしっこはいつことかわりありませんでした。朝になったらいつもどうり元気になってました。