• 締切済み

猫の様子がいつもと違う…

3才♀のヒマラヤン。ワクチン済み。未避妊、性交妊娠等の経験ナシ。 過去に多頭飼い、現在は一匹飼い(いずれも完全室内)。 尚、猫エイズキャリアな子との接触等はナシ。 引っ越してから2カ月半…今までは普通に生活してたのに いつもに比べて今日は特に様子がおかしいのです。 鼻水とかは無いけど毎睡眠時にイビキをプー…プー…とかく子ではありますが、 ☆呼吸がいつもより早く、力無い息切れ(腹で呼吸)をしてプープーいっている。 ☆口から涎が出続けている。ダラダラ垂れてはいないが前の胸元が湿り続けるくらい。 ☆気持ち瞳孔が開き気味で、何か衝動にかられ続けるように周りを見回したり歩き回ったりし続けている。 ☆いつもは人間のところにあまり来ないのに、今日は人間のところに来たがる。また、やっと落ち着いたと思ったら、やはり少し苦しそうに小さく息切れし続けている。 ☆今日は、尿を一回のみ。排便は無い。(昨日までは普通にトイレにいっていた。) ☆いつもより、気持ちお腹がはっている気がする。 過去に2カ月前に1回、1カ月前に一回、軽い鮮血便がありましたが 今まで特に変わりありませんでした。(病院には連れていっていない。) 寄生虫、ノミ等はありません。 最近少し毛玉が出来やすくなりました。 ご飯(市販のキャットフード)と水はいつも新しいものに変えています。 また、生ゴミや人間の食べ物などを口にした形跡はありません。(中毒物含む) 熱中症かな?と思ったのですが、部屋の温度は27~28℃。 エアコンはあまり使用しておらず、つけても除湿を一時間以内。 (山間部の田舎なので、換気で十分涼しい。) とりあえず、夜に帰宅直後に比べると… 今(翌日の朝2時)、少しだけ楽になったようですが こっちを見ながら(少しだけ不安そう)、一か所に落ち着いたりちょっとウロウロしたりを繰り返しています。 ほんの少しマシになったものの、口元は涎でまだ湿り続けており息切れも続いています。 夜が明けたら病院に連れていこうかと思いますが、とても心配です。 猫の病気をネットで調べても、いまいちしっくり来なくて… 同じ経験をされた方、何かしらの知識や情報をお持ちの方。 その他病院探しなど、アドバイスでも経験談でも良いのでお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• aigo-go
回答No.1

熱中症? 病院で診てもらってください。 あと別件ですが、避妊してあげたらもっと寿命延びるのにと思います。

LUCATI_999
質問者

お礼

回答を頂き有難うございました。 夜中に発症した上に私どもが田舎に住んでいるのもあり 近所に対応できる獣医さんがいなかった為に応急処置をしたかったのです。 熱中症と症状は似ているのですが、熱中症では無さそうだったので 質問させて頂きました。 翌日、病院に連れて行き入院、検査を受けてきました。 どうやら(もしかしたら先天性の)神経の問題かもしれないとのことです。 今のところ、避妊は考えておりません。 今はまず、体調を整えることに専念しようかと思います。 有難うございました。