• 締切済み

猫の口まわりが炎症しているみたいなんですが病院が休みで困っています。

猫の口まわりが、朝からヨダレだらけで気になっていたのですが、よくみると、毛玉が出来ていたのでカットしてあげました。 しかし外出し、しばらくして帰ってきたところ、またヨダレだらけ。 そして、よくよく見てみると、炎症というか、ただれているというか… 猫も触られるのが嫌ならしく、なかなか見せてくれません。 気のせいか食欲もいつもより落ちているようです。 それ以外はいつも通りに元気なのです。 近所のお世話になっている動物病院がGWでお休みで、明後日まで見てもらえません。 緊急のようなら明日空いている病院を探し出すつもりです。 急いで病院に連れて行ってあげたほうが、いいのでしょうか? もし何か知っていらっしゃる方がいましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

• managaku
回答No.4

休日でもやっている動物病院は思ったよりありますよ! 心配なまま過ごすより連れて行ったほうが皆楽になれます。 家も前に夜中に連れて行きましたが・・お金も普通の動物病院と同じで良かったですし、何よりその夜安心して寝られたことが一番でした。 だから・・病院に早く診せて上げてくださいね!爛れているのなら、なおさら可哀そうだから・・早く行けばそれだけ早く治ると思います。 おそらく行ってみたら帰りには「良かった!」と安心できますよ!

回答No.3

猫エイズ(FIV)や猫白血病ウィルス(FeLV)などどちらかといぅとあまり幸先が思わしくなぃ病気から猫カリシウィルスのよぅな軽ぃ病気までいろいろあります あと、白ネコちゃんだと扁平上皮癌といぅがんの一種が口の周りや耳にできることもありますが… 1,2日で急変するよぅなことはなぃと思いますが、気になるよぅだったらなるべく早く病院に連れて行ってあげるべきだと思います

• shubal
回答No.2

動物は人間の赤ちゃんと一緒でどこがどのように痛いとか言えへんからつらいな。ネットで調べたら動物の休日診療をしてくれるとこの全国のリストがあった。参考URLに書いとくし、大事にいたらんかったらええな。ほなっ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
回答No.1

口の中に傷などの異常があるのだと思われますが、もしかするとより重大な何かが潜んでいるのかもしれません。 何でも無ければ取り越し苦労で済みますので、明日にでも開いている病院で診察された方が良いのではないでしょうか。 参考資料としてURL先をご覧になると得られるものがあると思います。

参考URL:
http://www.petwell.jp/disease/cat/kounaien.html