• 締切済み

猫の口まわりが炎症しているみたいなんですが病院が休みで困っています。

猫の口まわりが、朝からヨダレだらけで気になっていたのですが、よくみると、毛玉が出来ていたのでカットしてあげました。 しかし外出し、しばらくして帰ってきたところ、またヨダレだらけ。 そして、よくよく見てみると、炎症というか、ただれているというか… 猫も触られるのが嫌ならしく、なかなか見せてくれません。 気のせいか食欲もいつもより落ちているようです。 それ以外はいつも通りに元気なのです。 近所のお世話になっている動物病院がGWでお休みで、明後日まで見てもらえません。 緊急のようなら明日空いている病院を探し出すつもりです。 急いで病院に連れて行ってあげたほうが、いいのでしょうか? もし何か知っていらっしゃる方がいましたら よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.4

休日でもやっている動物病院は思ったよりありますよ! 心配なまま過ごすより連れて行ったほうが皆楽になれます。 家も前に夜中に連れて行きましたが・・お金も普通の動物病院と同じで良かったですし、何よりその夜安心して寝られたことが一番でした。 だから・・病院に早く診せて上げてくださいね!爛れているのなら、なおさら可哀そうだから・・早く行けばそれだけ早く治ると思います。 おそらく行ってみたら帰りには「良かった!」と安心できますよ!

回答No.3

猫エイズ(FIV)や猫白血病ウィルス(FeLV)などどちらかといぅとあまり幸先が思わしくなぃ病気から猫カリシウィルスのよぅな軽ぃ病気までいろいろあります あと、白ネコちゃんだと扁平上皮癌といぅがんの一種が口の周りや耳にできることもありますが… 1,2日で急変するよぅなことはなぃと思いますが、気になるよぅだったらなるべく早く病院に連れて行ってあげるべきだと思います

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

動物は人間の赤ちゃんと一緒でどこがどのように痛いとか言えへんからつらいな。ネットで調べたら動物の休日診療をしてくれるとこの全国のリストがあった。参考URLに書いとくし、大事にいたらんかったらええな。ほなっ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
回答No.1

口の中に傷などの異常があるのだと思われますが、もしかするとより重大な何かが潜んでいるのかもしれません。 何でも無ければ取り越し苦労で済みますので、明日にでも開いている病院で診察された方が良いのではないでしょうか。 参考資料としてURL先をご覧になると得られるものがあると思います。

参考URL:
http://www.petwell.jp/disease/cat/kounaien.html

関連するQ&A

  • 猫の毛カットをしてくれる病院を探しています。

    長毛種の猫を飼っています。しかし全身毛玉になってしまい皮膚病を懸念しています。暴れるので自宅でカットすることも出来ませんし、かかりつけの病院でもトリマーがおらずやってもらえず、困っています。 座間市か相模原市で猫の毛をカットしてくれるよい動物病院をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のこの症状。大丈夫でしょうか?

    子猫のこの症状。大丈夫でしょうか? 1 変なくしゃみをします。ブズッ!グズッ!と、鼻の奥で何かくすぶっているような感じ。目ヤニ鼻水は出ていません。 2 毛玉を吐きたいのに吐けなくて苦しい、といったような行動をとります。何かを吐こうとしているようで、胃の内容物の代わりによだれ?が出てきた所を1・2度見ています。 食欲あり。便も普通。大変元気です。 生後2カ月・短毛の雑種のオスで。ワクチンは4種を2回すませました。 動物病院曰く、鼻水が出ず食欲があれば大丈夫だとの事ですが本当に大丈夫なのか・・・。

    • 締切済み
  • 猫の毛玉が餅のように硬くなった

    教えてください。我が家の猫(日本猫 10歳 オス 去勢済み)が去年の12月頃から毎日毛玉を 吐くようになりました。動物病院に連れて行った所、体重も元気も変化がないとのことで、検査には至らず、ラキサトーンという毛玉除去剤を渡されました。数日試してみたところ、ラキサトーンごと吐いてしまう時もあり、使用をやめてしまいました。 ここしばらくは、毎日ブラッシングもして、毛玉も吐かず元気だったのですが、二、三日前から、また毎日毛玉を吐くようになりました。しかも以前と比べて、毛玉が餅のように固くなっています。 餌は、尿結石の疑いがあるため、療養食(ロイヤルカナン phコントロール2 フィッシュテイスト)をずっと与えています。 一応、またラキサトーンを与えてみたのですが、毛玉が以前より固くなっているので心配です。 病院に連れて行ったほうが良いでしょうか。教えてください。 猫は、吐いた後はケロリとして元気も食欲もあります。

    • 締切済み
  • 生後4か月のアビシニアン♂なんですが、 お腹が大きい気がする あまりご飯を食べていない気がする いつもより元気がない気がする ふと見たらよだれを垂らしていた(今日が初めてでした) 毛玉がなかなか吐けないのか昨夜からたまにえずいたりする(今日が初めてでした) 猫を飼った事がないので、心配で色々調べてみたんですが、なかなか答えにたどり着けません(;_;) 普通の事なのか、異常があるためのものなのかわからないので、良ければ回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の口からよだれが垂れている

    うちで飼っている猫が口からよだれが垂らしています。 昔、野良猫でうちに住み着いてそれから外で放し飼いをしています。 ここら辺は田舎で苦情等はありません。 もう結構高齢で、大人の状態でうちにやってきて、9年います。 猫の詳しい症状は、 右側の歯茎の腫れ よだれが垂れている せきをする 舌で口の周りをなめる 等です。 この症状から疑われる病気は何でしょうか? 今は動物病院に行けないので情報を教えてください。 動物病院に行ける状態になったら大至急いきます。 ぜひご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が鼻をぐずぐずいわせています。病院につれていくべきでしょうか?

    最近猫を引き取りました。動物飼い初心者のため、簡単な質問ですがお願いします。 オス2歳の猫です。室内で飼っています。 飼い始めて2カ月ほどなので、まだかかりつけ病院はありません。 寒い思いなど全くさせていなかったはずなのですが、2週間ほど前からすこし鼻をぐずぐずいわせるようになってしまいました。鼻水がたれるほどではありません。日に2回くらいくしゃみをしています。 かぜかな、と思っていますが、そのほかは変わらず元気に遊びますし、食欲もありますので、病院につれていく踏ん切りがつきません。 みなさん、どの程度で病院につれていっていらっしゃいますか? この程度ならそのうち自然に治っていくものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の口が開かない

    知り合いの飼っている猫が、数ヶ月前から口を大きく開けられなくなってしまいました。小さくクチャクチャ程度はするのですが、あくびなどは途中で止まってしまい、痛みがあるようでギャッと言って走り出したりします。そのせいか食欲も元気もなく、少しやせてきたようです。 病院へ連れて行くのが一番なのでしょうが、過去に通院で一苦労して気が進まないようです。私は口内炎なのかなと思っています。他にも思い当たる病気や気をつけることなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のよだれ

    7ヶ月のうちの猫がさっき寝ながらよだれを垂らしていました!(頬によだれがいっぱいついていました!)普通に起きているときなどはよだれを垂らしていないですし、食欲もあり、走り回っていてとても元気です!何か病気なのでしょうか?また同じような体験がある方回答お願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 猫の下痢。血?

    初めて買っている猫は、7ヶ月の女の子です。 最近下痢をします。 もともと便はゆるかったのですが、4日前に食餌を変えてから食欲が無くなり、昨日から下痢をしています。 前は、毛玉ケアのカリカリをあげていたのですが、喜ぶと思って旨み成分が入っているものに変えたところです。 (旨み成分にがっつくかと思ったのですが、途端に食欲が無くなり、 今は下痢です) 元気はあるのですが、興奮するとブリッともらしてしまうくらい、今便がゆるいようです。。 今夜は子猫用のカリカリをあげました。 好みだったようで、よく食べていました。 今日帰宅したら、便か?吐いたのか?よくわからないものが、床に落ちていました。 匂いは、カリカリに近いような、ミルクのような香りがしました。 赤かったような気がしますが、血なのか、カリカリ成分なのか、ゆるい便なのか分かりませんでした。 ご飯(カリカリ)によって、こんなに体調が変わるのでしょうか・・・? どなたか経験しているかた、ご存知の方、教えて下さい。 明後日には病院へ行くか、も、迷っています。 どこまで様子を見たらいいか、も、教えて下さい 。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう