• ベストアンサー

うちの猫の症状について。

2日前からウチの猫の様子がおかしいです。 いつもは朝窓を開けると一目散に外にでていくのですが、 窓を開けても外に出ようとせず、ベットの上で ずっとぐったりしています。 食欲もないみたいでご飯を食べません。 ウェットタイプのご飯の時はお腹が空いてなくても ガツガツ食べるのに、匂いだけかいてぺろぺろなめて おしまいでした。 しかも息が臭いです。 ここまで症状があったら何かしらの病気じゃないかって 思って明日にでも病院に連れていこうと思ってるの ですがそれまですごく心配で気になってしまいます。 病院にいって診察してもらうまではわからないのは わかってるのですが、どんな病気が考えられるかだけ でも知りたいです。 お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gosmania
回答No.2

一年前まで猫を飼っていた者です。(老衰でした) お腹の中に飲み込んだ毛玉がいっぱいになっていて吐き出す事が出来ず 食欲が落ちたり、排便機能の異常とか、風邪とかが考えられるような気がします。 下痢をしていれば、脱水症状を引き起こさないようにしてあげてください。 熱はどうですか? 耳やしっぽを触ってみるとわかりますよ。 普段は冷たい場所ですから。 食欲が無い時には、ポカリスエットやアクエリアス等のドリンクを飲ませると 一時的ではありますが栄養補給になるのでいいですよ。 飲み慣れないと嫌がりますが、水で薄めたりしてあげると 飲むようになります。 と、掛かり付けの動物病院の先生に教えていただきました。 口臭ですが...病気のサインの一つである場合もあるし 歯石が原因で匂うことがあります。 猫の歯磨きは難しいですが、ガーゼを指に巻いて食後猫の歯をこすってあげるだけでも予防効果があります。 猫は人間と違い、歯のすぐ上に目があります。 歯石がたまったりして歯周病になり病状が進行すると 視神経にも影響が出てくるので、日頃から注意してあげるように、とこれも動物病院の先生から教えていただきました。 いずれにせよ、2日前から症状が続いているようですので 明日一番にでも病院で診察をしてもらうことをオススメします。 たいしたことないといいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

排便の方はきちんとあるのでしょうか? お腹を触ってみてはりはありませんか? 私は何匹か猫を飼っていますが 2匹ほど排便の機能に異常があり、同じような症状を見せた事があります その場合は一刻も早く病院に行く事を勧めます もう一つ考えられるのが息が臭いとの事ですから 口内炎にかかったと言う事が考えられます。 口内炎にかかった猫の息は臭いですから その場合、口内炎の度合いにもよりますが、病院で注射を打ってもらえればおさまります