• ベストアンサー

うちの猫の症状について。

2日前からウチの猫の様子がおかしいです。 いつもは朝窓を開けると一目散に外にでていくのですが、 窓を開けても外に出ようとせず、ベットの上で ずっとぐったりしています。 食欲もないみたいでご飯を食べません。 ウェットタイプのご飯の時はお腹が空いてなくても ガツガツ食べるのに、匂いだけかいてぺろぺろなめて おしまいでした。 しかも息が臭いです。 ここまで症状があったら何かしらの病気じゃないかって 思って明日にでも病院に連れていこうと思ってるの ですがそれまですごく心配で気になってしまいます。 病院にいって診察してもらうまではわからないのは わかってるのですが、どんな病気が考えられるかだけ でも知りたいです。 お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gosmania
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

一年前まで猫を飼っていた者です。(老衰でした) お腹の中に飲み込んだ毛玉がいっぱいになっていて吐き出す事が出来ず 食欲が落ちたり、排便機能の異常とか、風邪とかが考えられるような気がします。 下痢をしていれば、脱水症状を引き起こさないようにしてあげてください。 熱はどうですか? 耳やしっぽを触ってみるとわかりますよ。 普段は冷たい場所ですから。 食欲が無い時には、ポカリスエットやアクエリアス等のドリンクを飲ませると 一時的ではありますが栄養補給になるのでいいですよ。 飲み慣れないと嫌がりますが、水で薄めたりしてあげると 飲むようになります。 と、掛かり付けの動物病院の先生に教えていただきました。 口臭ですが...病気のサインの一つである場合もあるし 歯石が原因で匂うことがあります。 猫の歯磨きは難しいですが、ガーゼを指に巻いて食後猫の歯をこすってあげるだけでも予防効果があります。 猫は人間と違い、歯のすぐ上に目があります。 歯石がたまったりして歯周病になり病状が進行すると 視神経にも影響が出てくるので、日頃から注意してあげるように、とこれも動物病院の先生から教えていただきました。 いずれにせよ、2日前から症状が続いているようですので 明日一番にでも病院で診察をしてもらうことをオススメします。 たいしたことないといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

排便の方はきちんとあるのでしょうか? お腹を触ってみてはりはありませんか? 私は何匹か猫を飼っていますが 2匹ほど排便の機能に異常があり、同じような症状を見せた事があります その場合は一刻も早く病院に行く事を勧めます もう一つ考えられるのが息が臭いとの事ですから 口内炎にかかったと言う事が考えられます。 口内炎にかかった猫の息は臭いですから その場合、口内炎の度合いにもよりますが、病院で注射を打ってもらえればおさまります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫を飼うのが初めての者です。ウチの猫は病気になったのか心配です。雄猫8

    猫を飼うのが初めての者です。ウチの猫は病気になったのか心配です。雄猫8歳と共に最近海外へ引っ越してきました。気づけば猫のトイレの回数が増えているのです。以前は1日2回おしっこ、1回うんちだったのに、今は少量を50ccくらいでしょうか、5回くらいするのです。 そういえば高層ビルのアパートだからか、とても乾燥しています。だからといって水を飲む頻度は変わらないようですし、様子も変わらない感じです。食欲も変わらずあります。餌も以前のものと違うメーカーのカリカリをあげています。ストレスは猫も感じていると思います。以前はベランダがあったので外に毎晩出て外を眺めていたのが、今のビルでは17Fですし、窓枠しかないので窓も空けていません。 病気でないといいのですが。。なにか対応策はありますでしょうか。 外に出せないし、私も引っ越したばかりですることが多く忙しく朝から晩まで家にいません。 もし、何も出来ずに手遅れになったらと思うと申し訳なくて。 病院につれていけばいいのですが、診察料が2万円くらいするのです。。感じ元気なので、気にし過ぎかなとも 思ったり。あまり裕福な生活をしているわけではないので、そう簡単に病院にはいけません。。しかし、 危険なサインだとしたら行こうと思っています。よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • 猫の病気

    今、飼っている猫が元気がありません。 元々ノラ猫だったので、放し飼いにしていて外にも行ったりしています。 いつもなら毎朝来るのに昨日は夕方まで来ませんでした。 夕方に来たとき、グッタリして、いつもはいないベットの下でずっと寝たきりになっていました。 覗いて見ると、お尻に白い膿?みたいなものがあり、垂れています。。 食欲がまぁまぁあるんですが最近痩せてきているのできっとどこかで吐いているのかと、、 これは、病気でしょうか? そして、病院に行くべきなのか、自然治癒力で治るか教えていただきたいです。 ※写真汚くてすいません。

    • ベストアンサー
  • 猫の風邪の症状について

    我が家の猫2匹(♂・7ヶ月)が、くしゃみと咳を連発しだして、 昨日病院に連れていったところ、いわゆる猫の風邪と言われました。 1匹は症状が軽く、注射を打ってもらったら、比較的落ち着きました。 もう1匹が咳がひどく、なかなか落ち着きません。 食欲はあるのですが、食べたものを1時間~3時間くらいして 吐いてしまいます。 風邪の症状でも嘔吐はありますか? 咳がひどいと、胃がおしあげられて中のものを吐いてしまう、 と聞いたこともあるのですが・・・。 今日からご飯に薬(粉薬)を混ぜて与えているのですが、 吐いた場合、薬は再度飲ませた方がいいのでしょうか? 吐いた時間にもよると思うのですが、薬はどのくらいの時間で 吸収されるのでしょうか? また、1度この病気にかかると再度またかかることはありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 脱走して帰って来た猫が具合が悪そうです・・。

    こんにちは。 我が家で、室内飼いをしている猫が外に脱走してしまいました。もともとノラ猫で、外で生活していたので外に出たがってましたが、室内飼いをしていました。 しかし、窓を開けた瞬間に外に出てしまい、丸2日間放浪して帰ってきました。 帰って来た日は、よほどお腹が空いてたらしく、ご飯をたくさん食べてましたが、次の日になって何も食べなくなってしまい、横になってる状態です。名前を呼ぶと鳴き声を出しますが、ご飯を口にせず心配です。 これは放浪中に何か変な物でも食べたのでしょうか? 2回位、吐いたりしてます。トイレも違うとこにしてしまったり、野生化したりしています。猫が吐くっていうのは、よくある出来事って本に書いてありましたが心配です。何が起きたのでしょうか? このままだと病院に行った方が賢明ですよね? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の元気がありません。

    何日か前に近所でとても異臭がしていて、それが除草剤だとわかったのですが、うちのネコの体にもその匂いがついてしまったので体をふきました。 それから3日くらいしてから、元気がなくなりあまり動かなく、ご飯もまったく食べません。病院に行こうと思うのですが・・・ 近所のネコも同じ症状で元気がないとのことなのですが、これは除草剤の中毒でしょうか?何もしないで回復するものでしょうか? 症状としては、元気がない水もごはんも食べませんが、スポイトで水はあげていました。近所の猫は食欲はあるのですがあまり動かないそうです。

    • ベストアンサー
  • 猫の腎臓病の症状について

    飼っている猫(12才・メス)のことでの相談です。 もともとあまり吐かない猫なのですが、4月の中旬頃、えさを食べては吐き…をよくしていたので病院で血液検査をしたところ特に異状なしと言われました。 が、6月に入ってから急に水をよく飲むようになりました。起きているときは常に水を求めぴちゃぴちゃ飲んでいます。今までは逆にあまり水を飲む方ではなかったのでこの状態はおかしいような気がします。 おしっこも回数は増えていませんが、色が以前は黄色い褐色という感じでしたが、今は薄い黄色のような感じです。 食欲はあり、元気もあります。 水をたくさん飲んでるのが気になり、腎臓の病気ではないかと心配して病院に連れて行って血液検査をしたいと思っているのですが、とても神経質な猫で病院に連れて行った後はしばらくご飯をたべなくなったり、家の中で隠れたりと大変なので躊躇しています。 皆様のいろいな質問を見ましたが、やはりこのような症状は腎臓か糖尿なのでしょうか。どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 脱水症状で点滴げんきになりますか?

    6歳半くらいのオスの毛長猫を飼っています。 よく吐く猫で、気にとめてなかったのですが、昨日から全然ドライフードを食べなくなり、おしっこもうんこもしなくなり、食欲もないのか、いつもご飯と言う時間に朝も夕方も全然欲しがりません。 いつも喜ぶかつお節にも匂いをかいだだけでまったくたべようとしませんでした。 ミズは飲んだのですが、元気もないので病院へつれていきました。 脱水症状がかなりすすんでいて、体重もいつもの半分になっていました。 点滴と抗生剤をうちました。 検査をしないと分からないけれども、とりあえず、点滴で様子を見てそれでも改善しなければ、検査と言う方向で様子をみているところです。 点滴は3日間通おうとおもっているのですが、これで元気になるものなんでしょうか? また、点滴で食欲ももどりますか? 今日は朝点滴したのですが、食欲はなく、まだ元気もありません。 点滴しているので、栄養面は何も食べてなくてもとりあえずは安心ですか? 何でもいいので、分かることがあればおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 突然倒れた猫…

    友人の家で飼っている猫(オス・生後3年くらいだと思います)について質問です。 友人から連絡があり、ガタンとした音がして慌てて猫がいる部屋に行くと猫が倒れていて舌を出し息が止まっているような状態だったそうです。 何事か分からなくて慌てて猫を軽く何度か叩いたら?息が戻ったようです。 それから1時間くらいして夜間病院に電話したところ、舌の色とか歩き方がおかしくないかとか目に膜がはっていないかなど聞かれたみたいなのですが、いつもと変わらずで、その後ご飯を食べたり水を飲んだり猫の草を食べたり普段と変わらないそうです。 病院側も倒れた理由も分からないしいつもと変わらない状態ということで、しばらく様子をみておかしかったら連れてきて下さいということになったみたいです。 猫が急に倒れて息が止まって?息が戻っていつもと変わらなくなることはありますか? 今後また急に体調が変わったりするようなことはないでしょうか? 高い所から落ちたとかなく、友人も理由がわからないみたいです。 どこかで頭を打って一時的に脳震盪?みたいになったのでしょうか? 今まで病気や怪我などはないとのことです。 また、明日もいつもと変わらないようだとそのままで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 通い猫をどうしたら・・・

    こんばんは。 とても悩んでいるので、皆様のお知恵を貸してください。 二ヶ月前くらいから、家のアパートの裏庭に、生後半年くらいの中猫たちが来るようになりました。 最初は母猫らしき猫がいたのですが、すぐに姿を見せなくなりました。 兄弟らしき3匹の黒猫がうろうろしていて、その内の1匹がとても人懐っこく、家に入ってきてご飯を食べたり、おもちゃで遊んでいくようになりました。 夫婦共働きなので、窓を開ける朝と夜にやって来て、一時間くらい滞在し、満足すると裏のお宅のお家と倉庫?工事?の隙間に消えていきます。 そのルートから、他の猫たちもやってきて、うちや隣の庭で日向ぼっこをしています。他の子達も、あまり人を怖がりません。家に上がってくる子もいます。 一度、保護したいと思い、その黒猫ちゃんを自宅に閉じ込めてみましたが、泣きわめいて狂ったように暴れまわり、結局また外に出してしまいました。 どうにかしなければ、と思っているうちに、どうも猫風邪をひいてしまったようで、ぐったりし、目やにやくしゃみがひどくなっていました。 今日は旦那が車を使っていたので病院に連れて行けず、世話をしましたが、しばらくたつと外に出たいと窓を引っ掻いて鳴いたので出してしまいました。 この寒い中大丈夫かな、と思うと、不安と切なさで胸が苦しいです。 野良猫を保護して飼っている方で、どうしても外に出たがる子を家猫にした経験をお持ちでしたら、教えていただきたいです。 それ以外の方でも、これから私はどう動いたら良いのか、良いアドバイスがあればお願いいたします。 長文、失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 猫の事がよくわからない

    2月にウチに居付いた野良猫(雄)を家で飼う事にしました。(たぶん3歳くらい?成猫です) 2月中旬までの特徴は ・人なつっこくてかわいい声でよく鳴く。 ・食欲がハンパなく旺盛。 ・野良だったけど、トイレもすぐ覚えたし家を引っかきまわる事はありません。 ・おもちゃに全く無反応です。遊びません。 ・たぶん寂しがりです。。。 ・この頃は多少早起きだけど、私達が起きる位まで寝てくれていたので鳴かれて大変って事はありませんでした。 2月中旬に去勢手術をうけさせる為病院に行ったら3月始めじゃないと予約が空いてませんとの事で3月に手術を受ける事になりました。 この手術前後から何故かこの猫の性格がガラリと変わってしまったんです(泣) 2月終わり頃からの性格 ・オシッコの臭いが急にきつくなった。 ・夜鳴きがひどい。しかも喉に何か詰まってるのか?ってぐらい吐く様に鳴く。 ・外に出たがる。大好きなご飯そっちのけで訴えかけてきます。 ・お医者様から去勢手術後は行動力がなくなり太りやすくなると言われたんですが逆に食欲はどんどん無くなり益々活動的に外へ出たがる様になりました・・・。 寝てくれないので朝方は4時頃からいななく様に鳴かれこの1週間ほど私も旦那も寝不足で倒れそうです・・・。 わからないのが去勢手術後のウチの子・・・。 なぜ一般的に言われてる事の逆をいってるのか。 お医者様も首をかしげてます…。 おもちゃに全く興味を示さないし、あそぼーって誘っても遊んでくれないので夜は疲れさせる事も出来ない…。 他にもこういうネコちゃんはいらっしゃるんでしょうか? どうしたら夜寝てくれるんでしょうか?

    • ベストアンサー