• 締切済み

突然倒れた猫…

友人の家で飼っている猫(オス・生後3年くらいだと思います)について質問です。 友人から連絡があり、ガタンとした音がして慌てて猫がいる部屋に行くと猫が倒れていて舌を出し息が止まっているような状態だったそうです。 何事か分からなくて慌てて猫を軽く何度か叩いたら?息が戻ったようです。 それから1時間くらいして夜間病院に電話したところ、舌の色とか歩き方がおかしくないかとか目に膜がはっていないかなど聞かれたみたいなのですが、いつもと変わらずで、その後ご飯を食べたり水を飲んだり猫の草を食べたり普段と変わらないそうです。 病院側も倒れた理由も分からないしいつもと変わらない状態ということで、しばらく様子をみておかしかったら連れてきて下さいということになったみたいです。 猫が急に倒れて息が止まって?息が戻っていつもと変わらなくなることはありますか? 今後また急に体調が変わったりするようなことはないでしょうか? 高い所から落ちたとかなく、友人も理由がわからないみたいです。 どこかで頭を打って一時的に脳震盪?みたいになったのでしょうか? 今まで病気や怪我などはないとのことです。 また、明日もいつもと変わらないようだとそのままで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

脳腫瘍で即復活しました。すぐ病院に行きました。その後また発作一週間で亡くなりました。 知人宅は血栓で亡くなった家と、早期発見で一命をとりとめた家があります。 みんなそれまで普通で、前兆なしでした。 いずれも即病院に行きました。 休日やっている病院もあります。 何もなければそれでいいのです。 自分なら間違いなく何をしてでも病院に行きます。 ただの軽い風邪~とは訳が違うので様子見しません。 命を救うのは飼い主の責任ですから。 極論を言えば仕事多忙、猫の命、どちらを取るかです。

TVXQJJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発作で亡くされたんですね…。 お辛いですね…。 結果的に友人は猫のことがすごく心配だけど様子がいつもと変わらないので仕事へ行き落ち着く今週末くらいに病院へ連れて行くことにしたようです。 私もとても心配ですぐにでも行って欲しいのですが…。 それまでの間に何もなければ良いですが分からないですよね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

倒れたということは、どこかしら体に異常があるということです。 後ろ足の異常を聞かれたのは血栓かどうかで、これは心臓に関する病気です。 血栓が出たら末期で手遅れです。 うちの猫も発作で倒れて、夜間救急行きましたが、心筋症ではないかといわれ、翌日、かかりつけ医で検査をしてもらったら、肥大性心筋症と言われました。 治すにはペースメーカーを入れるしかないでそうです。 今は、投薬治療で発作は収まってますが、予断を許さない状況です。 ねこちゃんは体の具合が悪くても、隠そうとしますので、異変を感じたらすでに遅いということが多々あります。 手遅れになる前に病院に行かれることをお勧めします。

TVXQJJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫ちゃん心配ですね。 その後はどうですか? 友人の方は私もすごく心配なので休日にやっている病院を調べて教えたのですが、今日までは猫の様子もいつもと変わらない状態でまだ病院へ行ってないようです。 仕事が終わった後に連れて行くとは言ってたのですが、週末くらいまでは行けないみたいなので私もかなり心配です。 そのあ間に何もなければ良いのですが…。 猫は家族の一員だし、小さくて弱いので私も猫のことを本当に心配して考えてるなら1日でも早く病院で診てもらいたいです。 猫にも色々と病気があるんですね。 人間みたいに言葉をしゃべれるわけではないので気にかけてあげて少しでもおかしいとすぐに連れて行かないとダメですね。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

てんかん発作、脳腫瘍、血栓(心臓)、などかも? 知り合いの猫は血栓、うちの猫は脳腫瘍でした。 血液検査など各種検診で分かります。 何もないならそれが一番、何かあるなら早期発見。 突然倒れる。よろしくないコトです。 様子見せず病院へ行くことを強くお勧めします。

TVXQJJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発作や脳腫瘍、血栓など起こすと倒れた後、普通に歩いたりご飯を食べたり、いつもと変わらない状態になるのでしょうか? また数時間後とか数日後とかに突然倒れたり同じようなことが起きるのでしょうか? 友人は今日から仕事などの関係で1週間ほど忙しいようで留守にしなければならないそうで、その間はすぐ近くに住む家族が友人宅に様子を見たりご飯をあげたりしに行くことになってるみたいなのですが、いつもと変わらない状態なら病院へ行くのはそれからでも大丈夫なのでしょうか? 結局昨日はその後も夜間担当の病院へ電話したみたいなのですが、やはり原因も分からないし元気にいつも通りだということで緊急性もないしそのまま様子を見ていて変わったことがあれば来てくださいみたいなことを言われたそうです。 初めてのことで友人も心配みたいで今日は夕方くらいまで様子をみるために仕事を休むとは言っていましたが、日曜日だしその後も祝日で動物病院も休みなので余計にどうしたらいいか分からないとのことです。

関連するQ&A

  • 猫の去勢について

    オスの去勢後の縫合がいつも通っている病院は針で縫って数日後に抜糸だそうです。 友人の猫が通っている病院はレーザーで縫って抜糸はいらないそうです。 結果が同じなら負担の少ないレーザー縫合の出来る病院に変えたいのですが(>_<) レーザーで何か心配なことはありますか?

    • 締切済み
  • 猫の寿命について

    現在、全身の毛が真っ白の雑種のオスを飼っています。以前、友人も似たような猫を飼っていたのですが、その猫は一年足らずで突然死してしまいました。(亡くなる3日前の病院での検査時には特に異常はなかったそうです)  最近、(根拠のない)噂で、全身真っ白のオスは早死しやすいと聞いたのですが、実際にそういうことはありえるのでしょうか?もしあるとすれば、それは致死遺伝子とかの組み合わせの問題なのかなとも考えたのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が舌を少しだけ出している

    こんにちわ。 くだらないと思われえるかもしれませんが、お許しください。 うちの猫がいつも舌を少しだけ出してじっとしています。 あごをさわってもひっこめません。 冬になり舌が冷えるんじゃないかと気になっています。 その理由を御存知の方、いらっしゃったら教えてください。 理由がわかれば心配しなくてすむかもしれません。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の息切れ?動悸?

    生後10ヶ月ほどの猫がいます。 たまに外に出すときがあるのですが、いつも外から帰ってくると犬のように口をあけて舌を出してはっはっはっという息をして動悸?も激しいです。 しばらくすると落ち着きます。 これって大丈夫なんでしょうか。 家で暴れてもそんなことはありません。 わかる方みえましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目について

    3月5日に家の前にいた猫を拾い、飼い始めました。 目やにが多く、目も瞬膜?がでていて可哀想な状態だったので翌日親が近所の動物病院に連れていきました。 診断結果は風邪、結膜炎とのことでした。 塗り薬と飲み薬が処方されたそうです。 私が目は見えてるの?普通の状態になるの?と聞くと、生まれつきらしい、と言われました。 猫を飼うことは初めてで全く詳しくありませんし、ネットで調べてもよくわかりません。 もう生後6ヶ月は経っているそうです。 ・生まれつき瞬膜が出たままのことはあり得るのか ・薬を塗っているだけで戻ることはあるのか ・もし薬では治らないなら手術できるのか ・手術の費用はどれくらいか 長文になってしまいましたが、主にこの4つが知りたいです。 本当に可愛い子なので治してあげたいです。

    • 締切済み
  • 猫の目について

    飼っている猫の目について質問させていただきます 茶白トラ、オス、捨て猫だったために正確な生年月日はわかりませんが 獣医さんによると、1歳半程の年齢になるそうです この子は拾ってきた時に、目やにが酷く、目の病気にかかっていたようで 今でも両目の瞬膜が常に少し露出した状態ですが、 獣医さんによれば、きちんと物が見えているとのことで問題は無いそうです 気になるのは、家で飼っている他の猫は 周りが暗ければ黒目が大きくなり、逆に明るくなると黒目が細くなりますが このオス猫に限っては、周りが明るくても暗くても、黒目の大きさは変わらずに大きいままです また、暗い場所で見上げるような仕草をすると、目が赤黒く見えることがあります 時々目から涙が出ていて、目の周りが濡れていることがありますが、 目やにが溜まったりするようなことはありません 気になる、考えられる病気などがありましたら教えてください 今の獣医さんは、他の猫たちも診ていただいているのですが この子だけ病院を変えようか考えています

    • 締切済み
  • 脱走した猫について

    夜中頃、猫が脱走してしまい、翌日の22時くらいに保護できました。 病院には連れて行ってないのですがまずいでしょうか? オス、1歳半、去勢済みで、毎年ワクチンはしています。 近くには草がいっぱいと、他の野良猫もいますが、臆病なので接触はしてないと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の瞬膜が完全に戻らない

    虚勢手術済みのオス自由猫)ですが、瞬膜が常に少し見えている状態なのです。それに少し充血しています。以前に赤い目やにがでていたので捕まえて、獣医につれていったところ、目薬(多分抗生物質)を処方されました。その後からと思いますが、瞬膜が完全に戻らない上記の状態が続いています。食欲もありますし、元気に飛び回ってはいますが、ちょっと心配しています。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の急死

    つい昨日、我が家で飼っている雄猫が急死してしまいました。そのことについて質問したいのですが、その猫は雑種のもらい猫でだいたい3~4歳でした、死ぬ前の日まで、元気に走り回っていましたし、死の当日も昼までいっしょにねていました。 その後、僕は出かけていたのですが、帰ってくると、すでに猫が死んでいました。最初は冗談かと思いました。でも、確かに死んでいました。  家族の話によると、夜の9時頃までその猫は一人で二階で寝ていたようです。家族は一階のリビングにいたのですが、階段の方で大きな音がしたそうです。家族は猫が物を落としたのだろうと思って、しばらく放っておいたのですが、3分ほどして見に行ってみると、猫が虫の息で倒れており、口を開けて苦しそうに息をしようとしていたようですが、しばらくして息を引き取ったそうです。  死んでしまったものは仕方ないと思います。でも、あんなに元気だったのに、急に死んでしまって、どうしても納得いきません。  獣は自分が苦しそうなところを敵に見せないように、自然に振る舞うと聞いたことがありますが、次の日に死ぬような症状なのに、無理して前日あんなに元気に振る舞っていたとも思えません。  室内飼いですから、何か毒のようなものを食べたとも考えられませんし・・・  動物病院に持ち込めば、死因がわかったかもしれませんが、迷惑がかかるかもと思い、早々に火葬にしてしまったのですが、どなたか、死因についてわかることがありましたら、教えてください。 あまり病気にかかったことがないので、動物病院に連れて行ったのは去勢するときだけで、いまでは、なんで定期的に病院に連れて行かなかったのか悔やまれるばかりです。

    • ベストアンサー
  • 猫の予防接種で困っています。

    猫が 動物病院で暴れてしまい困っています。 獣医師さんもこんな猫は始めてだといわれるほとびついて噛み付いてきます。 こうなると飼い主の私でも手に負えない状態です。アメショーの雄で去勢はしておりません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう