• ベストアンサー

脱走して帰って来た猫が具合が悪そうです・・。

こんにちは。 我が家で、室内飼いをしている猫が外に脱走してしまいました。もともとノラ猫で、外で生活していたので外に出たがってましたが、室内飼いをしていました。 しかし、窓を開けた瞬間に外に出てしまい、丸2日間放浪して帰ってきました。 帰って来た日は、よほどお腹が空いてたらしく、ご飯をたくさん食べてましたが、次の日になって何も食べなくなってしまい、横になってる状態です。名前を呼ぶと鳴き声を出しますが、ご飯を口にせず心配です。 これは放浪中に何か変な物でも食べたのでしょうか? 2回位、吐いたりしてます。トイレも違うとこにしてしまったり、野生化したりしています。猫が吐くっていうのは、よくある出来事って本に書いてありましたが心配です。何が起きたのでしょうか? このままだと病院に行った方が賢明ですよね? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanndayou
回答No.2

こんにちは 脅かすわけではありませんが、一刻も早く病院に行くべきだと思います。 家の猫も以前は田舎に住んでいたので外に出していたのですが、ある日何となく様子がおかしいと思って病院に連れて行ったら カリシウス とかいうウィルスにかかってしまい治すのに何回も注射をしました。外には猫のエイズやウィルスの病気がたくさんあるみたいです。 早く病院に連れて行ってあげてください。 大事に至らないといいですね。

figarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前に、猫のエイズらしきものにかかった事があり、結局は風邪だったのですが、猫にも色々病気があるのですね。今のうちに連れていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6478
noname#6478
回答No.3

放浪した後にご飯を食べ、死んだようにぐったり寝ているという事は 良くあることです。 また、野生化というか変な声を出したりキョロキョロ落ち着かなく なったりするのもうちの猫も良くありました。 ただ、書かれているように吐いているというのは ちょっと心配なことですね。 以前うちの猫は除草剤つきの草を食べたらしく、同じような 症状になったことがありますよ。 先生に解毒剤を点滴してもらいました。 ここは心配するより先に獣医さんに行くことをオススメします。

figarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、変な物を食べたのだと思います。野生化してしまったというのが不思議ですが、先生に相談してみます。ありがとうございました。

• mrumesuke
回答No.1

>これは放浪中に何か変な物でも食べたのでしょうか? 可能性はあると思います。 >何が起きたのでしょうか? 分かりません。 >このままだと病院に行った方が賢明ですよね? ですね。 ここでアレコレ議論するより、まずは獣医に診てもらいましょう。

figarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。吐いたりしてるので、やはり何か食べたのでしょうかね・・。 病院に行った方がスッキリしますね。ありがとうございました。