• 締切済み

猫の風邪の症状について

我が家の猫2匹(♂・7ヶ月)が、くしゃみと咳を連発しだして、 昨日病院に連れていったところ、いわゆる猫の風邪と言われました。 1匹は症状が軽く、注射を打ってもらったら、比較的落ち着きました。 もう1匹が咳がひどく、なかなか落ち着きません。 食欲はあるのですが、食べたものを1時間~3時間くらいして 吐いてしまいます。 風邪の症状でも嘔吐はありますか? 咳がひどいと、胃がおしあげられて中のものを吐いてしまう、 と聞いたこともあるのですが・・・。 今日からご飯に薬(粉薬)を混ぜて与えているのですが、 吐いた場合、薬は再度飲ませた方がいいのでしょうか? 吐いた時間にもよると思うのですが、薬はどのくらいの時間で 吸収されるのでしょうか? また、1度この病気にかかると再度またかかることはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• LHS07
回答No.5

あなたは優しい人ですね。 人間でもそうでしょう。 風邪は何度でもかかります。

回答No.4

こんにちは 25日まで獣医さんが休みなので心配でしょうね。 猫風邪は猫ウィルス性鼻気管炎かカリシウイルスのどちらかだと思いますが、うちの猫の猫風邪の場合も獣医さんはどちらかの特定はしませんでした。 うちの猫の場合も去年の今頃、生後約半年の頃に肺から絞りだすような苦しそうな咳をしていました。(その時は野良、または餌をもらえない半野良でした) 獣医さんに連れて行ったところ、風邪をひいてると言われ、(インターフェロンの注射でウイルスを抑え、抗生物質の注射で細菌感染を抑えると)2本の注射をされました。 帰りには抗生物質の粉薬を4日分いただいて、ほんのひと口しか食べませんでしたが、缶詰の餌に混ぜて与えました。 注射をした翌日にはだいぶ弱っていた体も少し持ち直したように見えました。ただ苦しそうな咳は2週間程あとをひきました。 風邪のウイルスは一生体の中にあるそうで、春にまた鼻水を出し、夏の暑い盛りにも体力が低下したからか咳と鼻水を出し、この11月には餌を5日も食べなくなり、(外に自由に出しているので蛇やトカゲを食べるとカリカリや缶詰は食べなくなるので、外食しているのかと思っていた) 10g程度のカリカリを食べた後、1時間くらいして吐いたので獣医に連れていったら熱が39度もあって、猫風邪だろうと注射を2本打たれました。 注射をした翌日にはケロッとしてカリカリを食べていました。(いつもの半分の量でしたが) 猫風邪で我が家の猫は吐きます。(吐瀉物は食べたカリカリの色をしています) そして食欲が全くといっていいほどなくなります。 食欲がなくなって吐いたらすぐ獣医さんに診せたほうがいいと思います。 黄色の吐瀉物は多分胃液ではないでしょうか。 猫風邪のウイルスをもってる猫は、寒さ対策やストレスを与えないように気をつけてあげないと体調を崩し易いと感じています。 人間用の耳の穴に向けてボタンを押すだけで計れる体温計をお持ちなら毎日計ってあげると健康管理にいいですよね、家でも欲しいと思ってます おだいじに。

sirootibi3
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。 1匹はまだくしゅんくしゅんといってるものの、もう元気に走り回っています。 もう1匹の咳のひどい子も、昨日はよく食べたせいか少し回復してきたかなと思われる状態になってきました。嘔吐もしなくなりました。 ただ、まだ咳はあります。やはり2週間くらいはかかるんでしょうね。 年末年始となり、病院も休みに入るので、その前にもう1度診ていただこうと思っています。 体温計は家には一般的なものしかないので、ぜひ検討してみたいです。 簡単に計れるものがあるんですね。とても参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m。

• MAY1814
回答No.3

すみません。再びNo.2です。お礼ありがとうございました。  5匹も猫ちゃんがいたら楽しそうですね(^o^)。うちは1匹だけなんですが、飼い始めたのがキチッと拾ったというより、野良だったのが段々懐いてきてなし崩しに飼い始めたという感じでした。10年以上前の記憶なんですが、鼻水&目やにがひどくなって病院に連れて行った時FVRと言われて、その時3種混合をやってたので、お医者さんが「少しでもワクチンが入っていたので、軽い症状で済んで良かったね」と言われた記憶があります。処方も目薬だけでした。多分飼う前に罹っててその時はまだ外飼いで、喧嘩に負けて1週間ぐらい家出してたりしたので、その時に体力が落ちて再発したのではないかなと思います。  以来10年以上再発はしていませんが、齢も齢なので(14歳です)、完全室内飼い&できるだけ暖かくするように心がけています。猫は自分で暖かい場所を探しますが、外出するなどして暖房器具を切ったりする時に困らないようにベッドや毛布を南側の1番日が当たる所に置いたりと工夫しています。  またこれは何匹も猫を飼っている友人から聞いた話なんですが、鼻が詰まっていたりして苦しそうな時は、目と目の間から少し下ぐらいの鼻筋を指でそっとグリグリと円を描く様にマッサージしてあげると鼻づまりの時に楽らしいです。  早く良くなれば良いですね。どうぞお大事にm(__)m。

sirootibi3
質問者

お礼

こんにちは。 今日になり、にゃんの様子も少し落ち着いてきました。ただまだ、ンガーっというような咳だけは時々しているのですが。 7ヶ月になり、避妊&去勢の方が頭にあり、室内飼いでもあるのでワクチンの事はあとまわしになっていました。今後検討したいと思います。 家も猫たちが暖かく過ごせるように、日当たりのいい場所にベッドや毛布を置こうと思います。 マッサージもためしてみますね。いろいろと情報をいただき、ありがとうございましたm(__)m。 14歳の猫ちゃん、これからももっともっと楽しく、健やかに過ごせますように(=^ェ^=)。

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。猫ちゃん大変ですね。猫風邪と言われたようですが、具体的な病名は聞かれませんでしたか?感染する猫風邪と言われているものに猫ウィルス性鼻気管炎(FVR)と呼ばれるものがあります。飛沫感染などで感染して(人間にはうつりません)鼻水、クシャミ、涙目などになる代表的な風邪です。ワクチン注射などで防げる病気ですので、もし接種されているのなら違うと思いますが、詳細は下のサイトに載っています。 http://www.peppynet.com/library/archive/html/c0814.html http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/FVR.html  薬がどれぐらいで吸収されるかはすみません、ちょっと分かりませんが、かかりつけのお医者さんにダメモトで電話してみてはいかがでしょうか?獣医さんがいらっしゃらなくても入院中の猫や犬がいた場合看護士さんがいらっしゃる場合もありますので、もしかしたら答えてくれるかもしれません。  うちの猫もFVRのキャリアなんですが(野良時代に感染していたようです)、一度かかると治るというより体内に残っているので弱った時に再び発症する事があります。冬は出来るだけ暖かくして体力をつけるようにしてあげて下さい。また完全室内飼いでない場合は、質問者様の考えもあると思いますが、出来るだけ完全室内飼いにされた方が暖かい部屋でゆっくりと落ち着いて生活できると思います。  病名が違っていたら参考にならないかもしれませんが、猫ちゃんお大事になさって下さいm(__)m。

sirootibi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 病名は、猫ウィルス性鼻気管炎かカリシウイルスのどちらかだろうと言われました。 うちには親子5匹のにゃんずがいて、母猫は元野良ですが、今は親子 ともに完全室内飼いです。 なので、ワクチンは必要かどうか悩んでいた矢先のことでした。 かかった獣医さんの話によると、1匹だけだと大丈夫だけど、 数匹いるところには家の中でも、なぜか風邪のウイルスが発生する事があるそうです。 MAY1814さんの猫ちゃんも、FVRのキャリアとの事ですが、再発症した場合も、前回と同じくらいの症状ですか? 薬の件は、今日明日と病院がお休みなので、少しでも早く何か情報があればと質問させていただきました。 休み明けに獣医さんに聞いてみます。 ご丁寧なアドバイスを、どうもありがとうございました。 すごく心強く、励まされましたm(__)m。

• rinta1112
回答No.1

こんにちは。猫ちゃん、心配ですね・・・ 咳ですが、あまりに酷いor長引くようなら、再度獣医さんに 連れていった方がいいかもしれません。 というのも、友人の猫も咳が酷いことがあり、獣医さんに連 れて行ったところ、気管支炎を起こしていました。 猫風邪も、気管支炎も一つ間違うと肺炎に移行してしまうか もしれないので・・・ ちなみに、私の猫も風邪はたまにひきますが大抵は軽いくしゃみ or結膜炎で終わってしまい、嘔吐はありません。 友人の猫が気管支炎になった時も、嘔吐はしませんでした。 というより、食事ができなかったようです。 食事ができなかったため脱水症状を起こしてたので、脱水を抑え るためと、薬を点滴してもらっていました。 薬の飲ませ方・薬の効き時間・薬を吐いてしまった時の処置など は、獣医さんに確認を取るといいと思います。 薬の量は決まってるので、素人判断で短時間に与え続けるのも少 し危険かもしれませんしね。 あと、猫風邪は一度かかると体内に病原菌は残ります。 普段、元気な時は全く問題はないですが、強いストレスだったり 気候の変化・体調の変化などで体内の免疫力が落ちた時に再度 ぶり返す事はあります。 この猫風邪の症状を緩和するために、ワクチンなどがあります。 猫の風邪や咳などの詳しいHPがありましたので、参考にして下さい。 http://www.petwell.jp/disease/cat/symptom/s-seki.html ↑猫の咳に該当する症状 一日も早く治ると良いですね。

sirootibi3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 咳がひどい子の方は、軽い気管支炎を起こしていると言われました。 でも食欲は旺盛で、ドライも缶詰もいつものように欲しがり、食べます。 今日は食べたものではなく、少し黄色がかった液状のものを2回吐いてしまいました。 その後、1時間くらいして様子をみながら缶詰を少し与えたところ、 きれいに食べてケロっとしていました。 今日明日と病院がお休みなので、心配&不安になりこちらに質問させていただいたのですが、薬の件も合わせて休み明けに獣医さんに聞いてみます。 ご丁寧に回答をしていただき、どうもありがとうございました。 HPも大変参考になりましたm(__)m。