• 締切済み

猫の風邪の症状について

我が家の猫2匹(♂・7ヶ月)が、くしゃみと咳を連発しだして、 昨日病院に連れていったところ、いわゆる猫の風邪と言われました。 1匹は症状が軽く、注射を打ってもらったら、比較的落ち着きました。 もう1匹が咳がひどく、なかなか落ち着きません。 食欲はあるのですが、食べたものを1時間~3時間くらいして 吐いてしまいます。 風邪の症状でも嘔吐はありますか? 咳がひどいと、胃がおしあげられて中のものを吐いてしまう、 と聞いたこともあるのですが・・・。 今日からご飯に薬(粉薬)を混ぜて与えているのですが、 吐いた場合、薬は再度飲ませた方がいいのでしょうか? 吐いた時間にもよると思うのですが、薬はどのくらいの時間で 吸収されるのでしょうか? また、1度この病気にかかると再度またかかることはありますか? よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数116

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.5

あなたは優しい人ですね。 人間でもそうでしょう。 風邪は何度でもかかります。

回答No.4

こんにちは 25日まで獣医さんが休みなので心配でしょうね。 猫風邪は猫ウィルス性鼻気管炎かカリシウイルスのどちらかだと思いますが、うちの猫の猫風邪の場合も獣医さんはどちらかの特定はしませんでした。 うちの猫の場合も去年の今頃、生後約半年の頃に肺から絞りだすような苦しそうな咳をしていました。(その時は野良、または餌をもらえない半野良でした) 獣医さんに連れて行ったところ、風邪をひいてると言われ、(インターフェロンの注射でウイルスを抑え、抗生物質の注射で細菌感染を抑えると)2本の注射をされました。 帰りには抗生物質の粉薬を4日分いただいて、ほんのひと口しか食べませんでしたが、缶詰の餌に混ぜて与えました。 注射をした翌日にはだいぶ弱っていた体も少し持ち直したように見えました。ただ苦しそうな咳は2週間程あとをひきました。 風邪のウイルスは一生体の中にあるそうで、春にまた鼻水を出し、夏の暑い盛りにも体力が低下したからか咳と鼻水を出し、この11月には餌を5日も食べなくなり、(外に自由に出しているので蛇やトカゲを食べるとカリカリや缶詰は食べなくなるので、外食しているのかと思っていた) 10g程度のカリカリを食べた後、1時間くらいして吐いたので獣医に連れていったら熱が39度もあって、猫風邪だろうと注射を2本打たれました。 注射をした翌日にはケロッとしてカリカリを食べていました。(いつもの半分の量でしたが) 猫風邪で我が家の猫は吐きます。(吐瀉物は食べたカリカリの色をしています) そして食欲が全くといっていいほどなくなります。 食欲がなくなって吐いたらすぐ獣医さんに診せたほうがいいと思います。 黄色の吐瀉物は多分胃液ではないでしょうか。 猫風邪のウイルスをもってる猫は、寒さ対策やストレスを与えないように気をつけてあげないと体調を崩し易いと感じています。 人間用の耳の穴に向けてボタンを押すだけで計れる体温計をお持ちなら毎日計ってあげると健康管理にいいですよね、家でも欲しいと思ってます おだいじに。

sirootibi3
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。 1匹はまだくしゅんくしゅんといってるものの、もう元気に走り回っています。 もう1匹の咳のひどい子も、昨日はよく食べたせいか少し回復してきたかなと思われる状態になってきました。嘔吐もしなくなりました。 ただ、まだ咳はあります。やはり2週間くらいはかかるんでしょうね。 年末年始となり、病院も休みに入るので、その前にもう1度診ていただこうと思っています。 体温計は家には一般的なものしかないので、ぜひ検討してみたいです。 簡単に計れるものがあるんですね。とても参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

すみません。再びNo.2です。お礼ありがとうございました。  5匹も猫ちゃんがいたら楽しそうですね(^o^)。うちは1匹だけなんですが、飼い始めたのがキチッと拾ったというより、野良だったのが段々懐いてきてなし崩しに飼い始めたという感じでした。10年以上前の記憶なんですが、鼻水&目やにがひどくなって病院に連れて行った時FVRと言われて、その時3種混合をやってたので、お医者さんが「少しでもワクチンが入っていたので、軽い症状で済んで良かったね」と言われた記憶があります。処方も目薬だけでした。多分飼う前に罹っててその時はまだ外飼いで、喧嘩に負けて1週間ぐらい家出してたりしたので、その時に体力が落ちて再発したのではないかなと思います。  以来10年以上再発はしていませんが、齢も齢なので(14歳です)、完全室内飼い&できるだけ暖かくするように心がけています。猫は自分で暖かい場所を探しますが、外出するなどして暖房器具を切ったりする時に困らないようにベッドや毛布を南側の1番日が当たる所に置いたりと工夫しています。  またこれは何匹も猫を飼っている友人から聞いた話なんですが、鼻が詰まっていたりして苦しそうな時は、目と目の間から少し下ぐらいの鼻筋を指でそっとグリグリと円を描く様にマッサージしてあげると鼻づまりの時に楽らしいです。  早く良くなれば良いですね。どうぞお大事にm(__)m。

sirootibi3
質問者

お礼

こんにちは。 今日になり、にゃんの様子も少し落ち着いてきました。ただまだ、ンガーっというような咳だけは時々しているのですが。 7ヶ月になり、避妊&去勢の方が頭にあり、室内飼いでもあるのでワクチンの事はあとまわしになっていました。今後検討したいと思います。 家も猫たちが暖かく過ごせるように、日当たりのいい場所にベッドや毛布を置こうと思います。 マッサージもためしてみますね。いろいろと情報をいただき、ありがとうございましたm(__)m。 14歳の猫ちゃん、これからももっともっと楽しく、健やかに過ごせますように(=^ェ^=)。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。猫ちゃん大変ですね。猫風邪と言われたようですが、具体的な病名は聞かれませんでしたか?感染する猫風邪と言われているものに猫ウィルス性鼻気管炎(FVR)と呼ばれるものがあります。飛沫感染などで感染して(人間にはうつりません)鼻水、クシャミ、涙目などになる代表的な風邪です。ワクチン注射などで防げる病気ですので、もし接種されているのなら違うと思いますが、詳細は下のサイトに載っています。 http://www.peppynet.com/library/archive/html/c0814.html http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/FVR.html  薬がどれぐらいで吸収されるかはすみません、ちょっと分かりませんが、かかりつけのお医者さんにダメモトで電話してみてはいかがでしょうか?獣医さんがいらっしゃらなくても入院中の猫や犬がいた場合看護士さんがいらっしゃる場合もありますので、もしかしたら答えてくれるかもしれません。  うちの猫もFVRのキャリアなんですが(野良時代に感染していたようです)、一度かかると治るというより体内に残っているので弱った時に再び発症する事があります。冬は出来るだけ暖かくして体力をつけるようにしてあげて下さい。また完全室内飼いでない場合は、質問者様の考えもあると思いますが、出来るだけ完全室内飼いにされた方が暖かい部屋でゆっくりと落ち着いて生活できると思います。  病名が違っていたら参考にならないかもしれませんが、猫ちゃんお大事になさって下さいm(__)m。

sirootibi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 病名は、猫ウィルス性鼻気管炎かカリシウイルスのどちらかだろうと言われました。 うちには親子5匹のにゃんずがいて、母猫は元野良ですが、今は親子 ともに完全室内飼いです。 なので、ワクチンは必要かどうか悩んでいた矢先のことでした。 かかった獣医さんの話によると、1匹だけだと大丈夫だけど、 数匹いるところには家の中でも、なぜか風邪のウイルスが発生する事があるそうです。 MAY1814さんの猫ちゃんも、FVRのキャリアとの事ですが、再発症した場合も、前回と同じくらいの症状ですか? 薬の件は、今日明日と病院がお休みなので、少しでも早く何か情報があればと質問させていただきました。 休み明けに獣医さんに聞いてみます。 ご丁寧なアドバイスを、どうもありがとうございました。 すごく心強く、励まされましたm(__)m。

  • rinta1112
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.1

こんにちは。猫ちゃん、心配ですね・・・ 咳ですが、あまりに酷いor長引くようなら、再度獣医さんに 連れていった方がいいかもしれません。 というのも、友人の猫も咳が酷いことがあり、獣医さんに連 れて行ったところ、気管支炎を起こしていました。 猫風邪も、気管支炎も一つ間違うと肺炎に移行してしまうか もしれないので・・・ ちなみに、私の猫も風邪はたまにひきますが大抵は軽いくしゃみ or結膜炎で終わってしまい、嘔吐はありません。 友人の猫が気管支炎になった時も、嘔吐はしませんでした。 というより、食事ができなかったようです。 食事ができなかったため脱水症状を起こしてたので、脱水を抑え るためと、薬を点滴してもらっていました。 薬の飲ませ方・薬の効き時間・薬を吐いてしまった時の処置など は、獣医さんに確認を取るといいと思います。 薬の量は決まってるので、素人判断で短時間に与え続けるのも少 し危険かもしれませんしね。 あと、猫風邪は一度かかると体内に病原菌は残ります。 普段、元気な時は全く問題はないですが、強いストレスだったり 気候の変化・体調の変化などで体内の免疫力が落ちた時に再度 ぶり返す事はあります。 この猫風邪の症状を緩和するために、ワクチンなどがあります。 猫の風邪や咳などの詳しいHPがありましたので、参考にして下さい。 http://www.petwell.jp/disease/cat/symptom/s-seki.html ↑猫の咳に該当する症状 一日も早く治ると良いですね。

sirootibi3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 咳がひどい子の方は、軽い気管支炎を起こしていると言われました。 でも食欲は旺盛で、ドライも缶詰もいつものように欲しがり、食べます。 今日は食べたものではなく、少し黄色がかった液状のものを2回吐いてしまいました。 その後、1時間くらいして様子をみながら缶詰を少し与えたところ、 きれいに食べてケロっとしていました。 今日明日と病院がお休みなので、心配&不安になりこちらに質問させていただいたのですが、薬の件も合わせて休み明けに獣医さんに聞いてみます。 ご丁寧に回答をしていただき、どうもありがとうございました。 HPも大変参考になりましたm(__)m。

関連するQ&A

  • 猫が「へこっ、へこっ」します。

    こんにちは。うちの猫がここ二日前ほどから、一日に何度もくしゃみとも、嘔吐とも言えないような変な行動をするのです。音は、「へこっ、へこっ」とくしゃみか咳のような感じに聞こえなくもないのですが、嘔吐しかけたモノを無理して飲んでいるような感じにも思えるのです。 少しすると、すぐに治まるのですが一日に二度ほどこの状況になります。食欲も盛ん、ウンチ、おしっこもいつもと変わらず正常で、めやに、鼻水などの症状も無ま元気です。ワクチンも既に5種が済んでいます。 原因で思いつくことと言えば、最近、急激に寒くなったので風邪をひいてしまったか、或いは、「猫の食べる草」という物を与えてみたら沢山食べていましたので胃の中の毛玉を出そうとして「へこっへこっ」しているのかなとも思いますが、心配でなりません。(この草を食べる前までは、一度も「へこっ、へこっ」しませんでした。) もし、症状などにお心当たりがある方がいれば是非、アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の風邪が治らない!

    我が家の子猫(♀2か月ちょっと)のことで相談です。 8日くらい前から、先住猫の風邪がうつったようで、くしゃみ・鼻水・涙目の症状が出たので、先週土曜に病院に連れて行きました。 (この時点で先住猫は完治してます) そして、インターフェロンの注射を打ってもらい、目薬(ティアローズにインターフェロンを混ぜたもの)と散剤を6日分もらい、点眼・点鼻・服用させましたが、全部飲み切ってもまだ治りません。 2か月と小さいので、強い薬は出せないとのことで、ステロイドのはいっていない弱い薬を出されたとはいえ、症状が緩和するどころか最近ではあおっぱなが出て、目やにも黄緑色で、においを嗅いでみると臭いです。 これはヤブ医者だったってことですかね? 薬が効かなかったらまた来てと言われましたが信用がなくなったのでもうあそこには行きたくありません。 別の病院へ連れて行こうかと思うのですが、あなたならどうしますか? どうしたらいいのかアドバイスお願いします! ※ちなみに、上記の症状はありますが依然元気ですし食欲も旺盛でうんち・おしっこもきちんと毎日します。

    • 締切済み
  • 多頭飼いの猫風邪について教えて下さい

    この欄でいつも相談、アドバイス等しているものですが、3、4日程前から次々と目やに、クシャミ、咳などを発症し始めました。母猫が野良ちゃん出身で、もともと猫カゼを持っていて、涙、クシャミ、咳はしていたのですが、ひどいときは獣医さんで診察を受けたりしていました。しかし今になって5匹の子猫(9ヶ月)が目やにから始まり、風の症状があらわれて来ました。獣医さんで目薬、抗生物質のお薬をいただき、今日から飲ませていますが、(目薬は2日位前から)目をショボショボさせ何かいまいち元気がなさそうです。フードは食べている様です。心配でなりません。今までみんなとても元気で大きくなってくれたのに・・・多頭飼いでこの様な経験された方、又知識をお持ちの方、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコが風邪!?

    ネコが風邪を引いたのか、くしゃみはするし、 今朝から鼻水も垂れだして、鼻から息ができないみたいなんですが、 ただの風邪なんでしょうか? 食欲はあるし、飛び跳ねたりもしてるのですが......

    • ベストアンサー
  • これは風邪?

    我が家では飼い始めて10年近くになる猫がいます。 今年の初めごろ、苦しそうに咳込む症状が多くなって、心配になって病院に連れて行ったところ、「ただの風邪」だと診断され、薬ももらってきました。医者は「猫の風邪は長引くことがある」と言っていたので始めは安心していました。 しかし、ちゃんと薬を与えていたのにも関わらず、現在も咳は続いていて、それどころか頻繁に嘔吐するようになりました。そのせいで、両親は毎晩猫を外に出してしまうんです。頻繁に嘔吐したり咳き込むのは腎不全か肺炎かもしれない、と他の質問の回答に書いてありました。 だとしたら猫がとてもかわいそうです。 どうしたらよいのでしょうか。やはり病院に連れて行くべきなのでしょうか?それとも医者の言ったように、「風邪」が「長引いて」いるだけなのでしょうか? まだ10歳なのに、死なせてしまうのはかわいそうです。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪の治療について

    約2ヶ月の子猫♀なんですがクシャミが多く涙目気味だったので 5月26日に動物病院に連れて行きました。 猫風邪と言った物と診断されまして、インターフェロンの注射をしてもらいました。 処方された薬はタリビッド点眼薬です。これも抗生物質の薬だそうです。 これを目と鼻に一滴ずつ1日に3~5回やるように言われました。 今日は29日でまだ病院に行って3日目です。特に症状がよくなるわけで もなく、鼻づまりが悪化したように思います。 息苦しそうで見てるほうもとても辛いです。薬もすごく嫌がります。 猫と一緒に涙を流しながら点眼してます。 ウイルス性の病気なので回復するまである程度の期間が必要なのでしょうか? もう一度病院に行った方がいいでしょうか?自分はマイナス思考の心配性なので困っています。 食欲はものすごくあり、ウンチも良いのを毎日しているのが救いです。 気をつけることなどありましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 胃腸風邪?

    この症状が胃腸風邪か教えてください、またどんなすごし方をすればいいのかも教えていただきたいです。朝から8回ほど嘔吐して、最初は水の飲みすぎだと思ってたので、胃の違和感と食欲が無いことから消化不良と思って胃薬を飲んでいたのですが、体のあっちこっちが痛むようになり、先ほど体温を測ったら37.1度でした。症状から察するに胃腸風邪でしょうか?

  • 猫の風邪と傷

    5才になるメスの猫なんですけど、12月の初め頃に風邪を引いてしまい獣医さんに注射を打ってもらいましたが、中々治らず、それから額に2箇所小さな傷がありましたが、化膿してしまいました、掻いて血を流しています、人間の使う傷薬を使っても良いのでしょうか? それに風邪もなかなか治りません、食欲はありますけど どうしたらよいか困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の風邪?

    家に帰ってきたら猫がくしゃみをしていました。鼻水も少し出て、目も涙目になっています。。。これは猫が風邪を引いてしまったのでしょうか?こんな症状は初めてです。。。。

    • ベストアンサー
  • 風邪の症状と下痢

    風邪の症状といえば、熱、咳、喉の痛み、くしゃみ、悪寒、頭痛、 筋肉痛とか、そんなところかと思うのですが、「風邪を引いて、 お腹にきて下痢をする。それ以外の症状は何もない」ということが 本当にあるのでしょうか。 先日、久しぶりに胃痙攣からの下痢を起こしたのですが、周りの人で それは「風邪がお腹にきたんでしょう」という人がいました。 特に心配している訳でもなく、今は病院の胃腸薬ですっかり治って ますが、「風邪を引いて下痢をして、他の症状は何もない」という ことがあるのでしょうか。 どなたかご教示いただきたくお願い致します。