• ベストアンサー

多頭飼いの猫風邪について教えて下さい

この欄でいつも相談、アドバイス等しているものですが、3、4日程前から次々と目やに、クシャミ、咳などを発症し始めました。母猫が野良ちゃん出身で、もともと猫カゼを持っていて、涙、クシャミ、咳はしていたのですが、ひどいときは獣医さんで診察を受けたりしていました。しかし今になって5匹の子猫(9ヶ月)が目やにから始まり、風の症状があらわれて来ました。獣医さんで目薬、抗生物質のお薬をいただき、今日から飲ませていますが、(目薬は2日位前から)目をショボショボさせ何かいまいち元気がなさそうです。フードは食べている様です。心配でなりません。今までみんなとても元気で大きくなってくれたのに・・・多頭飼いでこの様な経験された方、又知識をお持ちの方、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
回答No.3

No.1です。 お礼をありがとうございます。 その後、仔猫ちゃんの具合はどうですか? 少しはよくなってきたでしょうか? たくさん猫ちゃんがいるようですので、こちらの商品を常備されていてはどうかと思い、再度おじゃましました。 http://www.rakuten.co.jp/koji/431293/431385/ 天然の抗生物質ですので、副作用なく安心です。 私も1本持っていますが、老猫がくしゃみをしたら、すぐにフードに数滴たらすようにしています。 早めにこれを与えるようになってから、こじれたことがありませんので、効果はあると思います。 今はそれどころではないでしょうが、治りましたら参考にしてみて下さい。 ワクチン接種されているようですので、今以上にこじれることはないとは思いますが、仔猫ちゃんの体力が心配ですね。 早くよくなりますように。。。

tankochan
質問者

お礼

何度もご親切に有難うございます。教えて頂いた商品、たった今注文しました。届いたらすぐに使います。昨日も口を開け、何も飲まず、食わずの子を夜間病院で点滴をして頂きましたが未だに元気になりません。他の子も相変わらずで、午前中、診察に行って来ました。物言えぬこの子達が一日でも早く元気になってくれる様に思っています。お見舞いのお言葉・・有難うございました。

その他の回答 (2)

• rinmane
回答No.2

すでに診察してもらっているとのことですので、 あくまで参考程度に思って欲しいのですが…。 >3、4日程前から次々と目やに、クシャミ、咳などを発症し始めました 花粉症かなと思いました。 http://www.geocities.jp/netpetclinic/ceder.html ご存じかも知れませんが猫も花粉症にかかるようです。 ちょうど月曜から職場の私の列の3人(私も含めて)が 3人とも酷い花粉症でマスクをしていました。 もともと慢性的のようですし、 獣医も花粉症も視野に入れているとは思いますので、 あくまでご参考程度に。 万が一、花粉症かも知れないということで、 人間と同じ花粉症対策をしておくと良いかも知れません。 ・帰宅時には上着の花粉を落としておく ・洗濯物の花粉も落としておく ・シャワーが可能ならシャワー、あるいはタオルで拭く といったところでしょうか。 猫が嫌がらないマスクとかあれば良いんですが^^; うちの猫は全く平気で飼い主だけ苦しんでいます(汗 的はずれかも知れませんが、 上のような対策で少しでも症状が軽減されれば幸いです。

tankochan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。私も最初はそう思ったのですが、やはりウィルスの風邪だということでした。1匹だけ熱があり、口を開け苦しそうで、見ていてとても可哀想です。何も食べてないので、これから夜間動物病院に行って点滴をお願いするつもりです。花粉症というのも参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

http://www.petwell.jp/disease/cat/nekokaze.html 猫風邪はウイルス性ですから簡単に移りますし、人間がわかりやすいように猫風邪と呼んでいるだけで、実際ウイルスの種類はたくさんありますので、病名も治療法も変わってきます。 また、成猫であればすぐに治る程度のウイルスであっても、仔猫であれば簡単に命を落とす原因にもなりかねません。 それをできるだけ防ぐためにワクチン接種をするのです。 仔猫ちゃんは、全員ワクチンは済まされていますか? ワクチンをしていれば、命にかかわるほどこじらす可能性は低いと思いますが、お薬をもらったと言う事は、全員診察は済まされているのですよね? でしたら、異変があれば獣医師にご相談されるのが、1番だと思います。 お大事に。。。

tankochan
質問者

お礼

早朝からアドバイスを頂きありがとうございます。獣医さんも、どのウィルスかなかなか特定出来ないとおっしゃっていました。ワクチンは3種をみんなに接種はしていたのですが・・・今朝も薬をすったもんだしながらみんなに飲ませましたが、まだあまり症状が良くなっておりません。このまま悪くなったら?と思うと・・・いまは猫たちの治癒を願うばかりです。ありがとうございました。