• ベストアンサー

多頭飼いの猫風邪について教えて下さい

この欄でいつも相談、アドバイス等しているものですが、3、4日程前から次々と目やに、クシャミ、咳などを発症し始めました。母猫が野良ちゃん出身で、もともと猫カゼを持っていて、涙、クシャミ、咳はしていたのですが、ひどいときは獣医さんで診察を受けたりしていました。しかし今になって5匹の子猫(9ヶ月)が目やにから始まり、風の症状があらわれて来ました。獣医さんで目薬、抗生物質のお薬をいただき、今日から飲ませていますが、(目薬は2日位前から)目をショボショボさせ何かいまいち元気がなさそうです。フードは食べている様です。心配でなりません。今までみんなとても元気で大きくなってくれたのに・・・多頭飼いでこの様な経験された方、又知識をお持ちの方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

No.1です。 お礼をありがとうございます。 その後、仔猫ちゃんの具合はどうですか? 少しはよくなってきたでしょうか? たくさん猫ちゃんがいるようですので、こちらの商品を常備されていてはどうかと思い、再度おじゃましました。 http://www.rakuten.co.jp/koji/431293/431385/ 天然の抗生物質ですので、副作用なく安心です。 私も1本持っていますが、老猫がくしゃみをしたら、すぐにフードに数滴たらすようにしています。 早めにこれを与えるようになってから、こじれたことがありませんので、効果はあると思います。 今はそれどころではないでしょうが、治りましたら参考にしてみて下さい。 ワクチン接種されているようですので、今以上にこじれることはないとは思いますが、仔猫ちゃんの体力が心配ですね。 早くよくなりますように。。。

tankochan
質問者

お礼

何度もご親切に有難うございます。教えて頂いた商品、たった今注文しました。届いたらすぐに使います。昨日も口を開け、何も飲まず、食わずの子を夜間病院で点滴をして頂きましたが未だに元気になりません。他の子も相変わらずで、午前中、診察に行って来ました。物言えぬこの子達が一日でも早く元気になってくれる様に思っています。お見舞いのお言葉・・有難うございました。

その他の回答 (2)

  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.2

すでに診察してもらっているとのことですので、 あくまで参考程度に思って欲しいのですが…。 >3、4日程前から次々と目やに、クシャミ、咳などを発症し始めました 花粉症かなと思いました。 http://www.geocities.jp/netpetclinic/ceder.html ご存じかも知れませんが猫も花粉症にかかるようです。 ちょうど月曜から職場の私の列の3人(私も含めて)が 3人とも酷い花粉症でマスクをしていました。 もともと慢性的のようですし、 獣医も花粉症も視野に入れているとは思いますので、 あくまでご参考程度に。 万が一、花粉症かも知れないということで、 人間と同じ花粉症対策をしておくと良いかも知れません。 ・帰宅時には上着の花粉を落としておく ・洗濯物の花粉も落としておく ・シャワーが可能ならシャワー、あるいはタオルで拭く といったところでしょうか。 猫が嫌がらないマスクとかあれば良いんですが^^; うちの猫は全く平気で飼い主だけ苦しんでいます(汗 的はずれかも知れませんが、 上のような対策で少しでも症状が軽減されれば幸いです。

tankochan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。私も最初はそう思ったのですが、やはりウィルスの風邪だということでした。1匹だけ熱があり、口を開け苦しそうで、見ていてとても可哀想です。何も食べてないので、これから夜間動物病院に行って点滴をお願いするつもりです。花粉症というのも参考になりました。ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

http://www.petwell.jp/disease/cat/nekokaze.html 猫風邪はウイルス性ですから簡単に移りますし、人間がわかりやすいように猫風邪と呼んでいるだけで、実際ウイルスの種類はたくさんありますので、病名も治療法も変わってきます。 また、成猫であればすぐに治る程度のウイルスであっても、仔猫であれば簡単に命を落とす原因にもなりかねません。 それをできるだけ防ぐためにワクチン接種をするのです。 仔猫ちゃんは、全員ワクチンは済まされていますか? ワクチンをしていれば、命にかかわるほどこじらす可能性は低いと思いますが、お薬をもらったと言う事は、全員診察は済まされているのですよね? でしたら、異変があれば獣医師にご相談されるのが、1番だと思います。 お大事に。。。

tankochan
質問者

お礼

早朝からアドバイスを頂きありがとうございます。獣医さんも、どのウィルスかなかなか特定出来ないとおっしゃっていました。ワクチンは3種をみんなに接種はしていたのですが・・・今朝も薬をすったもんだしながらみんなに飲ませましたが、まだあまり症状が良くなっておりません。このまま悪くなったら?と思うと・・・いまは猫たちの治癒を願うばかりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫風邪

    生後3ヶ月弱の猫ですが先月半ばに病院に連れて行き、猫風邪と言われ抗生物質(飲み薬)と点眼薬を貰いました 指示通りに薬を与えていますが鼻水、クシャミ、目やにが止まりません 猫自体は至って元気です まだ様子を見ていても大丈夫でしょうか

    • ベストアンサー
  • 生後3か月くらいの子猫の咳・鼻水長引いています

    子猫達(生後2~3か月)を保護していますが、咳・くしゃみ・青鼻がずっと長引いています… とても長くなってしまいますがお願いします。元、野良の子猫達4匹(生後2~3か月)を完全室内飼いで保護していますが、咳がずっと長引いています。動物病院で抗生物質(ミノサイクリン)をいただいていますが、かれこれ3週間近くになります。薬だけに頼るのも良くないと思い、体力・抵抗力もつけたいので、ビタミンA・C・E・ビタミンB群、たまに、はちみつを(下痢しても困るので少量)餌に混ぜたりしています。主食はサイエンスダイエット幼猫用と食べやすいように缶詰を少し混ぜてあげています。お水はよく飲みます。 保護した時は目やにがひどく、目から膿がでているほどで、1匹は咳もひどく、先月肺炎で亡くなってしまいました…。親ネコ達(5匹!)は野良と言っても生ゴミなど食べていたわけではなく、近所の借家に住んでいた方が餌をあげていて、建て替えになると置いていってしまいました。今はうちにきており、小屋を作ってやり、うちと隣の方とでご飯をあげています。(これ以上増やさぬよう自腹で不妊手術済みです。) 子猫の話に戻しますが、もうだいぶ暑くはなってきましたが、朝肌寒い日は下に弱くホットカーペットをいれ、かごに毛布やタオルを入れて寒ければ入れるように、暑ければ自分で適当に好きな所で寝られるようにしています。 運動も、ご飯も眠るのも大好きでとても元気なのですが、いっこうに咳がおさまりません。大きい子(約1.5kg)は1日数回プスップスッと咳をしており、多いとプスプスプスプスッ!!と5回くらいたて続けに咳こんでいます。小さい子(約1kg)は咳は出ていないのですが、くしゃみと青鼻がずっと出ており全然良くなりません。既に里子に出した3匹達はそれぞれ、最初は目やになどひどかったそうですが、今はみんな元気で咳などしていないそうです。 最初の治療で、回虫やノミ・クラミジア対策でレボリューションを投薬済みです。獣医さまには完全にくしゃみや咳が止まるまでずっと抗生物資を飲ませ続けるように言われたのですが、そんなに長期間飲ませて良いものなのでしょうか?多頭飼いしているからうつしあってしまうのは承知なのですが、もうこれ以上どうしたら良いのか全くわかりません。 獣医さまを疑っているわけではないのですが、他に何か良い方法などありますか? 獣医師の方、動物病院に勤められている方、猫を多頭飼いされている方、猫風邪経験されている方どなたでも結構ですのでご教授お願い致します…

    • ベストアンサー
  • 子猫のくしゃみ

    現在2ヶ月半位の子猫です。 10日程まえ、目やにで片目が半分くらい開かなくなり、病院にかかりました。 2本注射をして(インターフェロンと、もう1つ不明)、目薬と1週間分のお薬(抗生物質?)を出され、 8000円ちょいくらいかかりました。 1回目のワクチンの前から、たまに目やにがあったので、カリシか、ヘルペスか何かのウィルス性の風邪ではないか、母猫から母乳を通してもらうこともある、とのことでした。 目やには翌日には治り、翌々日には、両目ともぱっちり開けられるようになっていました。 くしゃみですが、「すん」という軽いものを、1日2、3回していて、たまに「くしゅん」というものをしています。寝起きなどに、たまに「すん」とやってます。 ウイルス性の猫風邪は、かかる猫も多いし、一度かかったら完治はしない、と、 様々な所で目にするのですが、子猫の風邪は、どこまで治療するのがいいのでしょうか。 インターフェロンや抗生物質は、症状がなくても2週間、3週間治療するものでしょうか。 くしゃみ以外の症状はなく、元気にしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪

    二週間前に里親さんから一歳半の女の子の猫ちゃんを迎えいれましたが 4、5日前から目やにが酷くウンチも多少緩いく、里親さんに聞いたら猫風邪をぶり返しているのかも知れないので目薬と抗生物質を与えてくださいと言われましたが、この子はまだ慣れていず、又以前に一度新しい里親さんへ行ったのですか゛抱っこが出来ないので戻された子といっていました、我が家に来て最近は手からご飯は食べてなでなでもさせてくれますが抱っこはできません、表情がかわいそうなので病院に連れて行こうとようやくキャリーバックに入れて病院に行ったのですが、飼い主さんが診察台に乗せる事が出きないと診察が出来ないので無理と診察は拒否され目薬だけ渡されました、目薬を頂いてもつける事も出来ず目やにで開かない目のままです。家には先住の三歳の女の子「猫ちゃん」もいて映らないようにまだ体面もさしてません、何か良い対策は無いでしょうか、食欲だけは旺盛で良く食べてくれます。本当にかわいそうで困っています、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 保護した仔猫が猫風邪と診断されました

    母に代わって相談させて下さい。 現在実家では元野良で4歳になるメスの猫を一匹飼っています。 三種混合ワクチンは過去に2回接種したきりです。 先日母が野良の仔猫(生後4ヶ月とのことです)を保護しました。 仔猫は鼻水、眼ヤニなし 元気でエサもよく食べ、うんちはバナナ様、おしっこもちゃんと出ていたそうです。 ですが一晩に何度かくしゃみをしていたこと、 夜寝ている時にいびきをかいていたことが気になったそうです。 翌日、健康診断のため獣医さんに連れて行き、「くしゃみをする」と話したところ 獣医さんから猫風邪であると言われたそうです。 そして完全隔離しないと先住猫に感染すること、 完全隔離には相当な広い部屋が必要であること、 感染すると最悪の場合先住猫が死ぬため、仔猫を元いた場所に戻した方が良い と言われたそうです。 母は先住猫が死ぬのは恐い、けれどもせっかく保護した仔猫を元に戻すことも忍びないと 非常に悩んでいます。 ご相談したい内容は ・獣医さんは仔猫を触って、母から「くしゃみをする」と聞いただけで猫風邪と診断したそうですが、猫風邪はそんなに簡単に分かるものなのでしょうか? ・もし猫風邪が4歳の先住猫に感染した場合、致死的な状況になるのでしょうか?  (先住猫は野良だっため過去に猫風邪にかかったことがあるかは分かりません) ・先住猫と仔猫が一緒に暮らしていくことはできないのでしょうか? どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の瞬膜が完全に戻らない

    虚勢手術済みのオス自由猫)ですが、瞬膜が常に少し見えている状態なのです。それに少し充血しています。以前に赤い目やにがでていたので捕まえて、獣医につれていったところ、目薬(多分抗生物質)を処方されました。その後からと思いますが、瞬膜が完全に戻らない上記の状態が続いています。食欲もありますし、元気に飛び回ってはいますが、ちょっと心配しています。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月ちょっとの子猫の風邪が治らないのですが

    保健所から子猫をもらい すぐに動物病院に連れて行ったところ、猫風邪もひいていたのですがダニ・回虫がひどく全身状態が悪いと診断され、害虫駆除の薬りと整腸剤を処方。 ダニに対しては点耳薬のセリューマイトを一日2回つけ、目やにはエコリシン眼軟膏を一日2回つけてます。 痩せていましたが、いまでは食欲も出て元気に走り回るようになったのですが、目やにとくしゃみがよくならず、受診しましたが月年齢の為何も使えないと言われました。 食欲があるのなら様子見てもかまわないない、ワクチンはもう少しあとでしましょうと。  子猫なので注射等は大事をとってしないにしても、抗生物質なのどの処方薬がほしかったのですが  聞きそびれてしまいました。    本当にこのまま食欲だけで様子をみていいものなのか不安です。  見てる人間が不安になってるだけで、食欲もあり水分も取れているのなら長い目で経過を観察していけばいいものでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔猫の猫カゼについて

     はじめまして。よろしくお願いします。  6月中旬仔猫3匹を拾いました。  3匹拾ったときから酷い猫カゼをひいていて、一時は死にかけましたが毎日の通院し抗生物質と栄養剤を打ってもらったおかげで7月までにはなんとか持ちなおしました。  「このまま1月くらいで完治するかな?」と思っていましたが、現在(8/8)まだ猫カゼが完治しません。  7月中旬からの仔猫たちの症状は「目ヤニ」「涙目」「くしゃみ」「鼻水」のまま、良くも悪くもなりません。  定期的に動物病院に通っていても、獣医さんからは「とにかく食べさせて抵抗力をつけさせて」としか言われません。  本題の質問ですが、本来仔猫の猫カゼというものはどれくらいで完治するものなのでしょうか?  獣医さんに猫カゼの期間について質問しても「個体差がある」としか言われず、大体の期間も教えていただけないためこちらで質問させていただきます。  また、症状が「悪く」ならないことはうれしいのですが、「良く」もならないことが気になります。  これも何か原因があるのでしょうか?  どなたかご教授をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • すべて猫エイズなら多頭飼いは可能でしょうか?

    猫エイズの猫を1匹飼う予定です。 (今のところ元気で発症はしていません) 多頭飼いが夢だったので、 それができないのは残念だと思いましたが、 すべて猫エイズ陽性の猫にすれば多頭飼いはできるでしょうか? 病原体が伝染することや、 その他もろもろの健康面のリスクは高まるでしょうが、 そこに神経質になるのもどうかと思うのです。 みんな発症した場合に薬代などの経済的負担も心配です。 経験者の方に返答をいただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の風邪が治らない!

    我が家の子猫(♀2か月ちょっと)のことで相談です。 8日くらい前から、先住猫の風邪がうつったようで、くしゃみ・鼻水・涙目の症状が出たので、先週土曜に病院に連れて行きました。 (この時点で先住猫は完治してます) そして、インターフェロンの注射を打ってもらい、目薬(ティアローズにインターフェロンを混ぜたもの)と散剤を6日分もらい、点眼・点鼻・服用させましたが、全部飲み切ってもまだ治りません。 2か月と小さいので、強い薬は出せないとのことで、ステロイドのはいっていない弱い薬を出されたとはいえ、症状が緩和するどころか最近ではあおっぱなが出て、目やにも黄緑色で、においを嗅いでみると臭いです。 これはヤブ医者だったってことですかね? 薬が効かなかったらまた来てと言われましたが信用がなくなったのでもうあそこには行きたくありません。 別の病院へ連れて行こうかと思うのですが、あなたならどうしますか? どうしたらいいのかアドバイスお願いします! ※ちなみに、上記の症状はありますが依然元気ですし食欲も旺盛でうんち・おしっこもきちんと毎日します。

    • 締切済み