• 締切済み

4日くらい前に友人の煙草の煙を激しくあびてしまいました。

4日くらい前に友人の煙草の煙を激しくあびてしまいました。 私は煙草の煙で咳が止まらなくなることがよくあり、案の定咳が止まりませんでした。 翌日には喉を痛めたのか、扁桃腺が腫れました。 (この時、咳は出ませんでした) 昨日には扁桃腺の腫れはだいぶよくなりましたが、再び咳が出るようになり、 今日になると咳が止まらず、息苦しさ、胸の痛みを感じるようになってしまいました。 咳は、痰がからんだような咳ではなく、空咳(というのでしょうか?)です。 熱はありませんし、頭痛や吐き気もありません。 食欲はありますが、食べ物を飲み込むと詰まったような感じがしてかなり胸が痛むため、あまり食べることが出来ません。 呼吸時にヒューヒュー、ゼーゼーといったような音はしませんが、胸が痛みます。 明日の朝一で病院に行きますが、今夜一晩が心配なので、考えられる病名を教えて欲しいです。

みんなの回答

• mr19m
回答No.2

急性の受動喫煙症と思います。 【受動喫煙症の診断可能な医療機関】で受診される方が良いと思いますが http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html レベル3 急性受動喫煙症   (疾患)目・鼻・喉・気管の障害、頭痛、咳、喘息、狭心症、心筋梗塞   一過性脳虚血発作、脳梗塞、発疹、アレルギー性皮膚炎、化学物質過敏症  (診断)非喫煙者がタバコの煙に曝露した事実のみで、コチニン検出は不要。  (注意)眼症状にはかゆみ、痛み、涙、瞬目などがある。鼻症状にはくしゃみ、鼻閉、かゆみ、鼻汁などがある。これらは一般に非喫煙者の方が強い反応を示す。 http://www.nosmoke55.jp/passive_dx.html ご友人から浴びた状態がわかりませんが、建物内(会社・飲食店)で、 受動喫煙の被害を受けたのであれば、建物管理者を 告発出来ます。 当然、医療機関に掛かった費用等、慰謝料・損害賠償請求も可能と思います。 (診断書を持って、弁護士さんに、ご相談下さい)

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html
Auli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受動喫煙症…はじめて耳にしました。 リンクも貼って詳しく教えて下さり、とてもありがたいです。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ちょっとこれだけでは見当が付きません。 風邪、喘息の初期、気管支炎、扁桃腺炎や結核もあるかな、タバコアレルギーというケースもありえます。 タバコの煙は人が吹いた物でも非喫煙者にはかなり強い刺激がありますので、一時的に炎症を起こす事もあります。 早めに医者に行くのが正解ですね。 今すぐ緊急を要するような物ではないと思われます。

Auli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり早めに病院に行くべきですね。