• ベストアンサー

タバコの煙?

回りにタバコを吸う人ばかりで、最近息苦しく感じるようになりました。 タンほどでは無いですが、よく風邪をひいた時に出る 黄色タンが出ます。背中がこっているように思い感じがします。 咳も出ます。 アレルギーや神経質的なものでしたら、ある程度納得いきますが これで病気が進行すれば、うれしく無いです。 タバコの煙でで病気になることはあるのでしょうか? タバコの環境は大体半年続いています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タバコの煙にはタバコを吸う人が吸ってしまう煙である主流煙と、タバコを直接吸わなくても周りの人がタバコを吸っていると、煙を吸ってしまう副流煙があります。 どっちも有害なのですが、特に有害なのは副流煙です。 なぜなら、主流煙はたばこのフィルターを通して吸うので害は減少しますが、副流煙の場合はフィルターが無いので煙を直に吸ってしまいます。 タバコの害については参考URLをご覧になってください。また、妊娠中の方が吸いますと、胎児の発育不全を起こします。 もし室内でしたら、対策は換気しかないと思います。 知り合いの会社では、以前空気清浄機を五台取り付けた事がありますが、全く役に立たなかったそうです。 外の対策はタバコを吸っている人の風下にいないことです。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tabako.htm

その他の回答 (1)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

タバコの煙は非常に良くないです!! フィルターを通過して吸い込んで吐いた煙ならばまだしも、 タバコに火がついている状態の煙などは本当に良くないようです!! ※データによるとすっている人よりまわりにいる人のほうが害がある?なんて噂もあります。 空気清浄器の購入をお奨めします。

関連するQ&A

  • タバコの煙でなってしまう病気は?

    私はタバコを吸いませんが、タバコの煙を吸ってしまう事でなってしまう病気というのは何がありますか?教えて下さい。 それから、私はタバコの煙を吸ってしまう事があると確実に出るのは頭痛なのですが、たまに熱が出る事があります。他に要因がなさそうなので、タバコが原因だと思います。吸ってしまった後は(他の人が吸っていた煙) 体がだるくなり、頭痛がして、寒気がしてきて結構な高熱が出る事もあります。貧血のようにふらっとする事もあります。 これは何かの病気でしょうか?アレルギーか何かでしょうか?頭痛はなんとなく分かりますが、熱まで出てしまってはちょっと心配です。 毎回病院に行かないで市販の薬で治してしまうので何なのか分かりません。 普段何か気をつけることもあれば教えて下さい。

  • タバコの煙で僕の性格はゆがみました。

    皆様。 僕はタバコの煙が苦手です。 他人のオナラやう○このにおいを、公共の場でかがされると、普通の人はいらだつと思いますが、それと同じく、タバコの煙を吸わされると、僕はいらだちます。 動悸もします。 日常で僕が他人からこうむる被害という意味では、タバコがだんとつです。 被害妄想か僕の性格はゆがみました。 僕は風邪をひいています。 僕は路上を歩きながら、咳やくしゃみをよくします。 マスクはしません。手で押さえません。 人に向かってするという意味ではありません。 そのままの状態で咳やくしゃみをします。 以前テレビでやっていましたが、くしゃみなどで飛ばされたウイルスはその場(ただし室内)に数時間漂い続けるそうです。 マナーとしてよくないのはわかります。 でも、そうすることで、タバコの煙の害を受けている僕の精神は調和が取れます。 もっといい精神の調和がとれる方法があれば教えてください。 (精神病院に行ったほうがいいとか、単なる批判はご遠慮ください。感情論でなく、専門的なご意見をお待ちしています。)

  • タバコをやめるとタンが出る・・・

    経験者や詳しい方にお伺いします。 タバコを吸わなくなってから1週間経つ者ですが、 止めるきっかけが鼻のどの風邪をひいてタバコを吸うと 呼吸が苦しいので吸いたくなくなり、尚且つ人が吸っている煙が すごく臭く嫌な感じを受けました。 止めてから一週間いまだにしっかりしたタンが出るんですが、 知人にタバコを吸わなくなるとしばらくタンが出ると聞いた事が あるのですが、どうなんでしょうか。

  • 肺が痛いんですが。。。

    ここ数日肺が痛いんです。 場所は、ちょうど肺の真ん中と言ったらいいんでしょうか? 激しい痛みじゃないんですが、こもったような痛みです。 咳も出るんですが、基本的にはカラ咳です。 今日は、咳をしたらタンが出たんですが、風邪を引いた時のような黄色のタンが出てきました。(すいません汚いんですが…。) 長いことタバコを吸っているので、そのせいかとも思っているんですが、似たような症状がある方いらっしゃいますか? 何かの病気なんでしょうか? 一応ネットで調べたものの良くわからない状況です。 宜しくお願いします。

  • たばこアレルギー

    たばこの煙(副流煙)を吸うと、胸が息苦しくなったり目がシパシパしたりするのですがアレルギーでしょうか? 咳やくしゃみは全く出ないのですが。

  • たばこの害は何科に行けばいいでしょうか?

    私はたばこの煙に対して非常に敏感で、少しでも吸うと気持ちが悪くなり胸焼けします。咳が出て苦しいです。 今の職場は喫煙でとても苦しいので、一度病院に行きたいと考えています。 たばこのアレルギーがあるかわかりませんが、この場合何科に行けばいいのでしょうか?またたばこに関する病名みたいなのはあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 隣家の煙草の煙が進入して来て困っています。

    一戸建てに住んでいます。 隣の家の換気扇から排気される煙草の煙で困っています。 隣は70歳代の未亡人と独身の娘(40歳代)の二人暮らしです。 未亡人が喫煙しています。 当方は一人暮らし(40歳代女)で煙草は吸いません。 隣家は80坪の邸宅なのですが、我が家と隣接した台所の換気扇で排煙しながら喫煙するため、我が家の窓から煙が侵入して匂いもひどい状態です。 長年我慢して来たのですが、当方が庭で飼っている犬が煙草アレルギーになり嘔吐するようになりました。 煙草アレルギーがあることは獣医師のところでおこなった血液検査で、はっきりとデータが出ています。 私も煙草の煙を吸うと咳が出てしまいます。 こういった困った状況なので、ついに去年、一度直接隣りに注意したのですが、「本数を控えるわ~」と言っただけで全く改善されないため、民生委員の方に注意を促してもらいました。 しかし、隣は「うちも迷惑をかけられている」と、でっち上げに近いことを民生委員に言ったために、それを真に受けた民生委員がこの件にはタッチしたがらなくなりました。 隣家はしばらく自粛していても長続きせず、また換気扇から排煙するということが続いています。 当方は煙を少しでもブロックするため、半透明の波板などを境に立てる工事をしたのですが、あまり効果はありません。 隣家は反省する気配もなく「お宅は窓を閉めてるからいいんちゃうの!」と食ってかかる状態で、すっかりこじれてしまいました。 我が家の窓の隣接したところを締め切っていても、方角の違う窓から煙が入って来るために、どこも開けられないのです。 私が一人が言うのにも限界があると悩んでいます。 効力のあるどこかの機関にでも相談して、代行して注意して欲しいと思うのですが、どこに相談したらよいのでしょうか。 方法をお教えください。

  • タバコの煙と排気ガスの比較をする人への説明

    昨日、職場の先輩に頼まれて会社から取引先まで私の車で移動することになりました。(いつも一緒に移動している方がその時たまたまお休みだったため) 先輩は喫煙者だったので、私は「車ではタバコを吸わないでください」とお願いしました。 というのも私はタバコの煙で咳が止まらなくなり、タンが出てきて苦しくなるので、車にタバコの煙と匂いが染み付くのがイヤだったのです。 すると先輩が 「タバコの有害さは気にするくせに、こうやって平気で燃費の悪い車には乗るんだね」と嫌味らしき言葉を返して来ました。 よくタバコの煙と排気ガスを比較されることがあるのは解っています。 正直私はどっちが悪い?なんてことは興味がありません。 ただ私自身がタバコの煙で即座に健康を害されるため、いわゆる嫌煙厨と言われるような部類の人間であるのは確かです。 先輩もそれを知って言ってきたのだと思うのですが、私は正直「タバコの煙は即座に私に害をなすから嫌い」だという以外に嫌う理由がありません。 ですが先輩から 「タバコの煙も排気ガスも人体に害をなすのは同じだよね、なのになんで平気で車運転するのか教えてよ」 みたいに言われたんですが、私は何て返したらいいんでしょうか。 「タバコの煙はすぐしんどくなるから近くで吸わないで欲しい」と答えると「排気ガスは長期的に見たら一時のタバコの煙より有害だよね」と返されて、何で私がそばで吸って欲しくないのかの本当の意味が伝わっていないと感じました。 子どもじみたやり取りだとは思うのですが… どうしたらこの話題が終わるのか、何かよい返答方法はないでしょうか? ムっとしたら根に持つタイプの先輩なので、メールで「答え考えてきてよ」と念押しまできて…。 私の答え方が悪かったのだろうとは思うのですが、お助けください。

  • 咳をしているのにタバコ?

    こんばんは。 ふと疑問に思ったので質問させてください。 私のお隣(アパート)に住む男性が、いつも玄関の外で、咳をしながらタバコを吸っています。盛大にむせたような咳が聞こえてくると、あ、吸ってるな、と、家にいながらにして分かるようになりました。 また、職場にも、大丈夫?と思うほどの咳をしているのに、タバコを吸いに出ていく人がいます。 私はむしろ嫌煙家で、他人の煙をちょっと吸っただけで咳が止まらなくなるので、咳が出るなら吸わなきゃいいじゃん、と思うのですが、喫煙者の方は、咳をしながらでも吸いたいものなのでしょうか?なぜ、そこまでしてタバコを吸うのですか? 特にお隣さんは、毎度のことなので、風邪ひいちゃったけど吸いたい…!というわけではないと思います。 くだらない質問ですみませんが、この気持ちが分かる方、教えてください。

  • 彼女のタバコについて

    僕は27歳で、付き合って間もない25歳の彼女がいます。 彼女の事は好きですが、一つだけタバコを吸う事が気にかかります。 彼女は歩きタバコ等はせず、マナーを守って吸っていますが、 喫煙可能なカフェや居酒屋に行くと食事前と食後は特に断りも無く必ず吸います。 こないだ僕が風邪で咳込んでいる横でも普通に吸っていました。 彼女は気が付いていなかったのかもしれませんが、 その煙で咳の回数が多くなったのは間違いありません。 いずれやめると言っていますが、それまでの間タバコを吸う時は、 僕に気遣いをして吸ってくれるように伝えるにはどうすればいいでしょうか? 僕はタバコの煙は苦手で、タバコは余り好きではないと伝えていますが、 すぐにやめて欲しいとは言っていません。 煙がけむたい時に、その事をはっきり言えず、ストレスになっています。 このままだと「なぜ彼女は僕に気を遣ってくれないのか?」 と勝手な思い込みをし、嫌いになってしまうかもしれません。 これがきっかけで別れるなんて寂しすぎます。 彼女とうまく付き合うにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう