• ベストアンサー

タバコの煙?

回りにタバコを吸う人ばかりで、最近息苦しく感じるようになりました。 タンほどでは無いですが、よく風邪をひいた時に出る 黄色タンが出ます。背中がこっているように思い感じがします。 咳も出ます。 アレルギーや神経質的なものでしたら、ある程度納得いきますが これで病気が進行すれば、うれしく無いです。 タバコの煙でで病気になることはあるのでしょうか? タバコの環境は大体半年続いています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タバコの煙にはタバコを吸う人が吸ってしまう煙である主流煙と、タバコを直接吸わなくても周りの人がタバコを吸っていると、煙を吸ってしまう副流煙があります。 どっちも有害なのですが、特に有害なのは副流煙です。 なぜなら、主流煙はたばこのフィルターを通して吸うので害は減少しますが、副流煙の場合はフィルターが無いので煙を直に吸ってしまいます。 タバコの害については参考URLをご覧になってください。また、妊娠中の方が吸いますと、胎児の発育不全を起こします。 もし室内でしたら、対策は換気しかないと思います。 知り合いの会社では、以前空気清浄機を五台取り付けた事がありますが、全く役に立たなかったそうです。 外の対策はタバコを吸っている人の風下にいないことです。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tabako.htm

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.1

タバコの煙は非常に良くないです!! フィルターを通過して吸い込んで吐いた煙ならばまだしも、 タバコに火がついている状態の煙などは本当に良くないようです!! ※データによるとすっている人よりまわりにいる人のほうが害がある?なんて噂もあります。 空気清浄器の購入をお奨めします。