• ベストアンサー

心臓が。

シーズーの オス10才です。今 母の家に行ってきたのですが、母の所で 居るわんこが 心臓が悪く、喜んだりすると、コンコン!ゼイゼイ、と不明な咳をします。元々 この子は内で 生まれたワンコで、母犬も心臓が悪くなり死んでしまいました。医者にも かかっていて、薬も 貰っていますが、特に私が行くと喜んでくれるのはいいのですが、咳が酷くなります。心配です。そんな時 よしよしと抱いて 収まるのを待つのですが、こんなワンコを かっていらっしゃる方対処法として 何か いい案があれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 小型犬の心臓病は、高齢化社会(犬の)ではやはり多くの飼い主さんが悩まされる問題ですよね。 お母様のところで飼われているワンちゃんとのことですが、そうすると病院に連れていくのはお母様ということになりますよね? 心臓病の症状や注意点に関してはお母様が主治医の先生からすでにお受けになっていると思いますが、一度質問者様もご同行なさって、ご一緒に診察をお受けになってみてはいかがですか? 心臓病で咳がよく出る子の場合、興奮はよくありません。心臓病の子が発作で緊急来院、という事態は、お客さんやお子さんの帰省などの多いお正月などに結構多かったりします。 先生と、ご質問のワンちゃんの今の状態、今後の注意点などをご相談されることをお進めします。あまりひどく興奮するようならたびたびは負担になりますので、お辛いでしょうがご訪問の回数も考える必要が出てくるかも知れませんし・・・ いかがでしょうか。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内も ワンコが居て、病院が 同じと言う事と、先生も よくご存知で 先日内の ワンコの 薬を貰いに言った時、先生の方から母の ワンコについて話をされたので色々聞いたのですが、、宿命と言うか様子を見ていかないと、、とのことでした。私も 母の所に行きたいし ワンコも私にとっては孫の様なものなので会いたいですが、最近行くのも控えています。本当に 変わってやりたいほどです。訪問回数も 暫く もっと減らしてみます。TOT色々ありがとうございます。