• ベストアンサー

心臓が。

シーズーの オス10才です。今 母の家に行ってきたのですが、母の所で 居るわんこが 心臓が悪く、喜んだりすると、コンコン!ゼイゼイ、と不明な咳をします。元々 この子は内で 生まれたワンコで、母犬も心臓が悪くなり死んでしまいました。医者にも かかっていて、薬も 貰っていますが、特に私が行くと喜んでくれるのはいいのですが、咳が酷くなります。心配です。そんな時 よしよしと抱いて 収まるのを待つのですが、こんなワンコを かっていらっしゃる方対処法として 何か いい案があれば 教えて下さい。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 小型犬の心臓病は、高齢化社会(犬の)ではやはり多くの飼い主さんが悩まされる問題ですよね。 お母様のところで飼われているワンちゃんとのことですが、そうすると病院に連れていくのはお母様ということになりますよね? 心臓病の症状や注意点に関してはお母様が主治医の先生からすでにお受けになっていると思いますが、一度質問者様もご同行なさって、ご一緒に診察をお受けになってみてはいかがですか? 心臓病で咳がよく出る子の場合、興奮はよくありません。心臓病の子が発作で緊急来院、という事態は、お客さんやお子さんの帰省などの多いお正月などに結構多かったりします。 先生と、ご質問のワンちゃんの今の状態、今後の注意点などをご相談されることをお進めします。あまりひどく興奮するようならたびたびは負担になりますので、お辛いでしょうがご訪問の回数も考える必要が出てくるかも知れませんし・・・ いかがでしょうか。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内も ワンコが居て、病院が 同じと言う事と、先生も よくご存知で 先日内の ワンコの 薬を貰いに言った時、先生の方から母の ワンコについて話をされたので色々聞いたのですが、、宿命と言うか様子を見ていかないと、、とのことでした。私も 母の所に行きたいし ワンコも私にとっては孫の様なものなので会いたいですが、最近行くのも控えています。本当に 変わってやりたいほどです。訪問回数も 暫く もっと減らしてみます。TOT色々ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寝ないで歩き回ります

    シーズー、7歳(雄)のことでお尋ねします。 以前から年に数回見られる症状ですが、 今回は特にひどく困っています。 病院に連れて行ったのですが原因は特定できませんでした。 尻尾を内に入れて、 はぁはぁと苦しそうな息をしながらひたすら歩き回っています。 食事は通常の半分ほど取りました。 心臓があまり丈夫ではないので、 薬を飲んでいます。 2,3時間前から咳も出始めています。 どのような対応をしたらいいのでしょうか。 心配で寝られません。

    • ベストアンサー
  • 心臓病と麻酔 子宮蓄膿症

    うちのシーズー13歳は心臓が悪く薬を何年か前から飲んでいます。今のとこは咳などはないんですが心臓の雑音やレントゲンでの心臓の肥大があります。 今回 子宮蓄膿症が分かり手術をしないと駄目になりました。高齢で心臓病なんですが同じように麻酔をかけての手術をして問題なかったワンチャンはいらっしゃいますか?色々 聞きたいので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの心臓病

    6歳のチワワが最近咳をしてたので医者に連れて行ったら心臓病だと言われました。 薬は出たんですが・・・ 1、家で心臓病に良い何か出来る事はあるのでしょうか? 2、食事療法?で何か良い食事や食材があるのでしょうか? 3、その他、何かしてあげられる事はあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 心臓弁膜症の咳について教えてください

    9歳のシーズーなのですが、2年前より心臓弁膜症と 診断されて毎日薬を投与しています。 この病気の特徴である咳について教えていただきたいのですが、ワンちゃんはどのような咳をするのでしょうか? うちのは初期から中期で、たまに「カっ」と喉に詰まったような咳をするのですが、かかりつけの先生曰く、この仔は気管が弱いので、その咳は気管からですと言われました。 以前飼っていた犬も同じ病気だったのですが、その子の咳は全身から「ガーガー」とあひるのように、呼吸する度に 苦しそうな咳で、夜間から明け方に頻繁にしており、フィラリアに罹ってるワンちゃんと似た感じだったのかもしれません。 この病気をお持ちのワンちゃんはどのような咳をしているか、参考に教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の心臓病について

    マルチーズ10歳のオスです。先週まで元気だったんですが突然、咳が止まらなくなりビックリして病院に連れて行きました。マルチーズは特に高齢になるとかかりやすい心臓病だと言う事でした。心臓が肥大して気管を圧迫するらしく特に夜は喘息のように咳をしています。可愛そうで見ていられません。 病院では徐々に薬を増やしていくしかないとの事でした。 比較的多い病気だそうで・・・。 このまま家の子はどうなってしまうのか毎日不安でたまりません。 現在心臓病の子がいる家庭の方、もしくは経験がある方、お話を聞かせてください。治るのであれば80万くらいかかるようですが手術も考えています。 毎日苦しんでいるワンちゃんを見ると安楽死をさせた方が本人の為かなぁと涙を流して考えています。 お願い神様助けて!!!!

    • ベストアンサー
  • 心臓の悪い老シーズーですが

    13歳のオスのシーズーです。 3年前の夏に突然、「カッカッ!」といった咳をしたので 病院にかかったところ心臓が悪いと診断されました。 その時に、あと5年はもちませんよと言われてとても落ち込みました。 以来、3食後のシロップ薬と寝る前の白い助剤(1/4錠くらい) をかかさず与えていますが、幸い、あれから3度目の夏を迎えました。 昨年の冬は辛そうで、時折(数日に1.2回) 「カッカッ!」といった咳をしていましたが、 春になって落ち着いてきて、しばらく咳も止まっていました。 ですが、数日前からやはり暑さが堪えるのか辛そうで・・・ 多い日だと1日に5~6回は咳が出ます。 加えて今夜はいつもと違った感じでとても息が荒く、口を閉じたまま 定期的にハーハーフーフーいいながら胸のあたりがを上下させています。 (暑い時のように口を開けたり舌を出したりはしていません) そして、いつもなら9時を過ぎると眠るのに 今日はなぜか落ち着きがなく、ハーハーいいながらも 家の中をあっちこっちと歩き回っています。 素人考えながら、本当に苦しければ じっとして動かなくなるのでは?とも思うのですが 逆に苦しくて落ち着かずウロウロしているのかな?とか。 とても心配でたまりません。 今日の夜のごはんは食欲旺盛で、 喜んでちゃんと全部食べました。(いつも食欲はあります) 今夜のような息の荒さや落ち着きのなさは 初めて見たのでとても心配なのですが、 かなり苦しがっているという事なのでしょうか? 病院では普段から、薬を飲ます以外にはテがないと言われていますが もしそれでも、ちょっとでも楽にしてあげるために何かできる事がありますか? 少しでも長く一緒にと願ってきましたが、そろそろ覚悟が必要でしょうか? とても心配で哀しくてたまりません。 アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 心臓病を患った8歳のシーズーを飼っています。

    心臓病を患った8歳のシーズーを飼っています。小さな頃からずっと一緒で だいすきな家族です。 色々な薬を服用しながら 通院を繰り返して しばらくは安定したいつも通りの生活を続けていたの ですが ついに 獣医の先生に 「いつ死ぬかもわからない」「やれることはもうない」 と言われてしまうほどの状態になってしまい,ご飯を食べなくなりました。 そして先ほど少し興奮しただけで 心臓が一瞬止まってしまったようで「キャン」と一鳴きして倒れてしまいました。 痙攣を起こし 漏らしてしまった愛犬を見て もう本当に危ないんだと 痛感しました。 数ヶ月前に もう一匹の大事な家族が 癌で天国へ旅立ちましたが、 その子は自分が学校へ通っていた時になくなってしまったので 最期にたちあうことはできませんでした。 最期を看取ってあげるということは 家族としてとても大事なことなので できなかったことに後悔はあるのですが 、正直なところ 僅かに安堵しています。本当に最低だとわかっていますが、 苦しんで死んでいくところを見たくないんです。 もし自分がワンコの立場なら 自分が死ぬ時も側にいて欲しい。でも命が尽きる所を見るのが怖いです。 どうしても別れの瞬間が怖くて怖くて仕方ありません。 1番怖いのはワンコなのに、なんて自分勝手なのだろう。 余命がもう僅かな愛犬と大切に毎日を過ごしていますが、 新学期が始まり 通学している間に亡くなったらどうしよう、でも看取るのは怖い という葛藤から眠れません。 別れの瞬間をおそれずに 側にいてあげるにはどうしたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 心臓が痛い

    アメリカに滞在しているのですが、のどが痛く熱がでたので、病院に行って、strep thoutと言われました。 薬をのんですぐに治ったのですが、一ヶ月後に39度の熱、咳、胸痛が4日間続きました。でもその時は、仕事の関係で、病院に行けず、市販の薬で治しました。熱が下がったあとも、咳や胸痛がしばらく続いて、自分で勝手にインフレンザから肺炎になったかな?なんて思ってたんですけど、結局、すぐに良くなったので、気にとめませんでした。 そして最近になって、すごく疲れやすく、少し歩いただけでも座りたくなってしまい、日中から動悸や胸が痛くて、夜には動悸によるためか、トイレのためか、何回も目が覚めます。 心臓に何か問題があるのではないかと心配です。 疲れやすく、夜間も十分な睡眠がとれないので、仕事に行くのがつらいほどです。 一度病院で診てもらいたいのですが、仕事が忙しく、すぐには行けません。 12月に日本に帰るのでその時きちんとお医者様に診てもらおうと思うのですが、それまでほおっておいても大丈夫でしょうか? また、なにか改善できる食べ物や薬など教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • わんこの心臓弁膜症について

    10歳のトイプードル(オス)です。 5月7日に「心臓弁膜症」と言われ薬を飲ませています。 【犬の心臓弁膜症】で検索したところ「No.80891」と「No.165422」がヒットしました。 質問及び回答を読みましたが我が家のわんこと少し状況が異なるようなので新たに質問させていただきます。 異なると思った理由 1:病気が初期段階?である。 (5月7日にフィラリアの検査で発見された。但しいつから病気だったかは不明) 2:外見的に目立った症状は無い。 (睡眠中に時々「クウ」とか「グウ」とか短くのどを鳴らす、及びイビキをかく程度) 3:食事は朝晩、各40グラム食べる。 (三共株式会社「Dr.'s DIET シニアライト」獣医にて購入) 薬は「Fortekor 5」を5月7日以降、1日1回 半錠飲ませています。 お二方への回答にもありますように、これ以上の悪化を防ぐだけでしょうか? この子の母親(15歳)を4月4日に糖尿病で亡くしたばかりです。 できるだけ長生きしてほしいと思います。 「この段階ならこのようにすればよい」があればご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 心臓肥大について

    マルチーズとプードルの雑種メス8歳が我が家にいます。 昨年秋から、ゲーゲーとつかえたものを吐くような咳きをし、 止まらない事があり薬をもらって飲み続けています。 心臓肥大からくる気管圧迫によるセキという診断をされてます。 セキが出るときは、興奮した時。(来客時、家族が帰宅したりなどなど) ぐっすり寝てて、むくっと起き上がって動いた時等々。 薬は4種もらっています。 その内一つは、セキが出て止まらない時に飲ませる透明のドロッとした液体の薬なんですが、 現在、朝晩2回程度の服用で最近3回の日もあります。 4つの他に、肺に若干水が貯まってると言われた時には利尿剤も服用したりします。 普段は医師の意思により服用してません。 咳止めと利尿剤以外の薬の説明を病院から詳しく受けてないので、 どういうものなのか、あまりわかりません・・・ わかっているのは心臓に関する薬、心拍数を下げる薬もという事だけです。 昨日、診察に行ってきました。 2週間前にもレントゲンと血液検査とエコーをしたのですが、今回も同様の検査をされました。 いつも、病院につれていってるのは母なのですが、 レントゲンはここまで短いサイクルで撮って大丈夫なのか?と質問したところ、犬は大丈夫と言われたそうです。 これは本当なのでしょうか? あと、各サイトを見回って弁膜症により心臓肥大なのだろうと前から思ってはいたのですが、 その病状が説明がされたのは今日が初めてでした。 (それまでは心臓が肥大してるからセキが出るとだけ聞いていた) 今、通ってる病院は最寄の病院より車で15分ほど遠い病院なんです。 緊急時の事も考え、近くの病院に変えた方が良いと思い その旨を今日医師に伝えたところ… 今までここで治療してきてるので、ここで治療した方が良い。 と言われてしまいました。

    • 締切済み