心臓がザワザワする原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近、心臓がザワザワする感じが頻繁にあります。クリニックでの検査結果は特別に悪いところはないようですが、カフェインを控えるように言われました。しかし、それでもザワザワ感はなくなりません。家内が飲んでいる「命の母」が効果的な薬なのでしょうか。
  • 心臓がザワザワする原因として、血液の逆流が考えられます。最近の症状はこのような感じが頻繁にあり、クリニックで心臓の働きを監視する検査を行いましたが、特に異常は見つかりませんでした。ただし、カフェインを控えるようにとの指導がありました。しかし、それでもザワザワ感は改善されていません。家内が飲んでいる「命の母」が同様の薬なのか気になります。
  • 心臓がザワザワする症状が最近頻繁に起こります。クリニックを受診して心臓のホルターモニター検査を行い、悪い所はないとの結果が出ました。ただし、カフェインを控えるようにとのアドバイスがありましたが、ザワザワ感は解消されていません。家内が「命の母」という薬を飲んでいるようですが、男性用の同様の薬はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近心臓がザワザワします。

カナダに在住の63歳男性です。 最近、心臓の中で血液が逆流でもしているようなザワザワとした感じがする時が頻繁にあります。 クリニックへ行って相談したら、心臓の働きを監視するホルターモニターと言うのをつけられて一日過ごしました。その結果を見た医者は、特別に悪いところは無いようだが、コーヒー等のカフェインを含むものを控えるように、と言われました。それでしばらくはコーヒーを飲まずにいたのですが、それでもザワザワとした感じはなくなりません。 家内に聞いたら、彼女もかなり以前からそんな感じがあり、それで「命の母」を日本から送ってもらって飲んでいるようです。男性用に、同じような薬があるのでしょうか。あれば友人に送ってもらおうと思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

お書きの内容には 感じておられる感覚が心臓からであることを示す内容がありません それが明らかでないまま薬のことをお考えになっても 高価な粒との意味しかありません 心臓からであるとすれば何らかの種類の不整脈になるでしょうから 不快感を感じている最中の手首での脈を数えて 普段とどう違うかを確認しましょう 普段の倍にもなるような数? しばしば欠ける? 軽度の不整脈はどなたでも生じるものですから その範囲であれば体調の不都合にはつながらず すでに指導があったような生活内容の改善が主となります

papashiroSooke
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 おっしゃるとおり、この感覚が心臓からなのかは確かではありません。心臓の辺りで感じているのでそう思ったのですが、肺が関係しているかもしれません。 ご提案のように脈を数えてみようと思います。

関連するQ&A

  • カフェインを摂った後、血管を広げてやりたい

    私はカフェインが入ったものを飲むと、上半身が違う人のような感じがしてくることがあります。カフェインがアドレナリンの生成を促進させて心臓の鼓動を速くし、血管の細い私の血管の中を血液を流そうとしているんだと思います。こういったとき血液を流しやすくしてやるにはどうやったらいいでしょうか。コーヒーなどの味とカフェインが入ったときの頭の爽快感が好きなのです。でも血管が細いので血液が流れにくく、すごくすごく軽いドキドキ感(?)、酸素が欲しいっていう(すごく軽い)感覚がするのです。

  • 心臓病について教えてください。

     健康診断で医師から心臓弁膜症と言われました。血液の逆流か見られるとのことでしたが、それ以上の具体的程度や普段の生活上でどのように対処すべきか等は、診断時では特に医師からの説明はありませんでした。目下は普段の生活上で特に支障はなく、運動や外出も普通に行えます。しかし何らかの対処は必要と思いますので、参考になることがあれば教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。なお、当方は81歳男性です。

  • 心臓に欠陥があり、長生きできないと言われました。

    もうすぐ1歳になる雑種の雄猫、去勢済みです。 普段から呼吸が早く、少しの運動でもハァハァと開口呼吸をするのが気になるので、詳しく検査していただきました。 結果、心臓の弁の発達不全?で、血液の逆流が見られるとのこと。長生きはできないでしょうと言われました。 (詳しい病名などは、難しくて覚えられなかったのですが…) 手術は出来ず、何も手だてはないと聞かされ、どうしたらいいのか途方に暮れております。急死の可能性も高いとのこと…。 心臓に負担をかけないように暮らすように言われ、 ・肥満にならないように気をつける ・激しい運動はさせない ということを注意されました。 このほかに、私ができることは何かありませんか?まさかの宣告で、今は何も考えられません。 また、「長生きできない」とは、どのくらいのことをいうのでしょうか? 今日、明日にどうにかなるというわけではないですよね? あと数年の命ということなのでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 心臓が弱ってる気がします

    高校生です。 半年前に呼吸苦で救急車で病院に行きました。 確証はないけど原因は毎日夜更かし、数時間座りっぱなしでゲームをしてて、エナドリを2日に1.2本のんだ事かなと思いました。 その日は夜から朝までずっと座ってゲームしてました。(途中音出してないのに心臓がドクッとなりました。期外収縮?) その後ゲームを辞めてベッドで横になったところ息苦しくなり、全身の震えが止まりませんでした(15分程度で収まった) 搬送される1.2週間前くらいからエナドリを飲むと頭痛、吐き気がしてました。 搬送後と2週間後に検査を受けましたが異常なし。5月の学校の健康診断も異常無し。 ですが、ときどき心臓が苦しくなるというか鼓動が弱くなる感じ?(伝わって)と 首になにか詰まってる感じがします。(不定期で3日くらい続いた後2.3ヶ月後にまた違和感が出ます) 病院に行きたいけど時間がないので行けてません。でももし何か病気だったら怖いです。 エナドリやコーヒー、緑茶などカフェイン系を飲むと苦しくなります。 この場合原因は寝不足やカフェインの取り過ぎでしょうか? また、病院いくなら何科がいいですか?(心臓、首)

  • 心臓弁膜症について

     心臓弁膜症の手術を4年前にして、一昨年に風邪で、呼吸が苦しくなり、入院をして、風邪の状態を検査した結果、肺に水がたまっており、 また、手術した弁のピン(人工弁は回避)が緩んでいるせいで、血液が逆流していると医者から言われ「また、弁を修正しなければならない手術が必要」とも言われました。 私の疑問は、風邪とその弁の逆流との因果関係はあるのか? という事です。 風邪の影響で心臓の弁が負担をしているだけか? それとも、その弁が原因で風邪の影響でも肺に水がたまったりしているのか? 早く言えば弁を手術しないと風邪による影響でも、心不全は起きてしまい命に影響するのかという事です。    ちなみに、エコー検査の結果は今まで、一度も見せて貰えなく(手術前も)、カテーテル検査結果のみの説明です。   普段の父の状態は、歩くのには、ゆっくりと休憩しながら、500メートルくらいは歩けます。 風邪を引いた時だけ心不全になるようです。

  • 動悸

    私は50過ぎの男性ですが 何年か前から、左胸(心臓)の辺が少し締め付けられる感じがしたり、動悸がして気になっています。 心臓専門の病院に2~3回診てもらったのですがいずれも異常なし。 階段の上り下りの後心電図、24時間(ホルター?)監視しても異常なし。 ですが、少し締め付けられる感じと動悸は続いています。 市販の求心を時々服用しても治りません。 何が考えられるでしょうか? また、どんな検査をしてもらえばよいでしょうか? よろしくお願いします

  • 心臓に違和感

    26歳、男性、身長174cm、体重55kg、現在seattleに留学して一年です。 半年ほど前から心臓に違和感を感じ、かなりまいっています。具体的な症状は動悸、めまい、疲れやすい、たまに心臓が痛くなったり鼓動が早くなったりします。 留学する前にはこのような症状は一度もありませんでした。心配になったのでアメリカの病院行って二週間ほどホルター検査を受けたのですが特に異常は見られませんでした。 しかしやはり違和感を強く感じます。考えれば考えるほど心配になり夜も眠れない時があります。現在服用している薬はデパスという安定剤を飲んでいます。一日に一回くらいです。それと糖尿病ではないですが糖尿病前者(pre)という診断結果がこの間返ってきました。ちなみに留学前の仕事としては3年間ホストをやっておりそのあと2年間はbarで仕事をしていたのでその当時かなり不規則な生活でした。性格的な面では几帳面でかなり神経質だと思います。最近、動悸の回数も増えてきてかなり不安です。親族に心臓病で亡くなった人はいないので遺伝はないと思います。たばこは禁煙して半年、カフェインはとっていません。最近ではお酒も一週間に一回、赤ワインボトル一本ほどです。 心臓病なのかどうか不安で仕方がないです。 回答の方よろしくお願いします。

  • コーヒーとアルコール

    「コーヒーに含まれるカフェインには、肝臓でのアルコール分解を促す働きがある」と聞いたのですが、最近アルコールを飲んだ後にコーヒーを飲むと次の日具合が悪くなる(アルコール分解が悪い?感じ)気がします。酒量のせいもあるかもしれませんが… そういうことってあるんでしょうか?そういう人いませんか? …気のせい?

  • 心臓の症状と検査

    夜寝ているときに急に心臓がドクドクして脈拍が上がって起きたり、日中は動悸、めまい、息切れ、 胸の痛みや圧迫感、手足のしびれ、不安感、恐怖、高血圧などがあります。 日中でも調子が悪い日は、立っていられなくなり、すぐに横になって休みます。 安静にしていても症状が収まらない時もあり、その時が一番怖いです。 なかでも一番怖いのは胸のズキズキが安静時にも起きるときです。 どうやら自分の調べて範囲では、狭心症の安静何とか型で、これは狭心症の中でも一番危ないらしくて、心筋梗塞に繋がるみたいです。 これを読んでから急に怖くなって、今でも安静時に胸がずきずきすると、死の恐怖を感じます。。。 原因が分からない怖さを少しでも和らげようと、内科1つ循環器科二つに診てもらいましたが、 3人共が「心の問題では?」と言われて全然取り合ってもらえません。 心電図と胸部レントゲン、血液検査(甲状腺なども調べました) の3つでそう判断したみたいです。 もっとたくさん検査した方がいいと思うのですが、割と大きな市立病院の先生はなぜか、もう通院しなくてもいいような雰囲気で、心療内科がいいのかなー?みたいな曖昧な返事だけでした。 エコーや、負荷心電図、ホルター心電図、などやらずに、こうやって症状を断定していいものなのでしょうか? ぶっちゃけこれで俺が死んじゃったら医療ミスなのでは?と思うほど適当な感じがしてます。 それとも循環器や内科はどこもこんなかんじなのでしょうか? そして心臓の検査は基本的に上記3つ(血液検査、心電図、胸部レントゲン)で終わりなのでしょうか? どうも疑ってしまう自分がいて、どこまでの検査をどこで受けようか今、自分で調べている状況です。 確かに心理的な側面もあるかもしれないですが(パニック障害など) でも万が一本当に心臓病だったらと思おうと、あんな簡単な3つの検査で何が分かるのか?という 素人判断ですが、そう感じてしまいました。 市立病院の先生なんかは特に経験豊富で実力もあると思うので、信頼できるのでは?と思う反面、検査があまりにも簡単、短時間で済んでしまったので逆に心配です。 ちなみに現在、自分は負荷心電図、エコー、ホルター心電図は受けようと思っています。 やはり受けて納得してスッキリしたいからです。 まだ他に何か受けたほうがいいような検査はありますか? 64チャンネルCTスキャンとかめっちゃ高そうな検査もあって、でもお金掛かりそうだし・・・ どれだけの心臓の検査をすれば、とりあえず安心なのか。それが今回の質問です(*゜▽゜*) 自分ではパニック障害の可能性も感じていますが、悪魔で自分を納得させるために受けたほうがいいと考えてるのです。 医学の常識的な見地からの適正な検査を教えて欲しいです。

  • 心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。

    心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。 去年の7月に心筋梗塞になりました、30代男性です。 その際、救急車で運ばれステント治療をして、事なきを得ました。 しかし、その後、全身性エリテマトーデスという膠原病にかかっていることがわかり(心筋梗塞の病院とは違う大学病院で)、その病気のせいで心筋梗塞にもなったのかもしれない。という結論になりました。(循環器の医師は関係ないよ。といいますが、膠原病の医師の意見は関係あり。です。) そして、心筋梗塞から半年後、再狭窄が起きていないかを調べるためにカテーテル検査を行った結果、「詰まってたところも、他の血管もきれいなもんです」ということで、その後一年間その循環器の病院には行かなくてよいことになり、心臓の薬もまとめて膠原病の方の大学病院で処方してもらうようになりました。 しかし、たまに胸が痛くなることがあります。程度はそれほどきつい感じではないのですが。 なので、大学病院で心電図やエコーを撮ってもらっても異常はありませんでした。 が、先日24時間つけるホルター心電図をしたところ、朝の5時半に(寝ている間、自分では何も気づかなかった)「血流が下がっている」時があった。と言われました。普通ではそういうことは起きないといわれ、やはり、心臓に何かあるのかと不安です。 今度、運動をしながら心電図をとる検査をするんですが、一ヶ月先の予約です。 それほど急を要する状況ではないようなのですが、担当医は循環器科ではないので、少し不安も…。 前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、 一番聞きたいことは、「カテーテル検査をして問題がなかった」時点から半年たって、血管が詰まりかけていることはあるのでしょうか?? ステロイドを飲んでいる関係で、副作用で動脈硬化になりやすい。などという不安もあるのですが。。 詳しい方、いらっしゃいましたら是非お答えを願います。

専門家に質問してみよう