• ベストアンサー

チワワの心臓病

6歳のチワワが最近咳をしてたので医者に連れて行ったら心臓病だと言われました。 薬は出たんですが・・・ 1、家で心臓病に良い何か出来る事はあるのでしょうか? 2、食事療法?で何か良い食事や食材があるのでしょうか? 3、その他、何かしてあげられる事はあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

早速の補足ありがとうございます。m(__)m 病気のご質問なのに、あまりに情報が少ないのは、獣医師からの説明が全く 不十分であったからなのですね。納得しました。 >聴診器による心音検査のみ とんでもないことです!!! 生死に直結する心臓疾患においては、早期発見と正確な所見は必須です。 心雑音が確認されればすみやかに、X線検査・超音波検査・血液検査・心 電図などの精密検査を行う必要があります。 http://www.kitasato-u.ac.jp/vmas/new_hospital/hospital12.html 一度の心雑音だけで「心臓が弱い、弁がうまく機能していない」となどと は言い切れないので、「精密検査をしましょう」と必ず言うはずです。 特にブーム中の小型犬には、先天性奇形もよく見られますからね。 心臓疾患は誤診や見落としがあってはならないのです。 また、病名についても「弁膜症=【僧帽弁閉鎖不全症】の疑いがある」と 言うはずです。 もし病気の特定ができない場合は「原因不明」とハッキリ告げます。 そこの病院のマニュアルは一体どうなっているのでしょうね。。 (注 下記オカルト獣医は、多くが病名を明かさない・) 実際問題、小型犬は【僧帽弁閉鎖不全】」とそれに伴う【心肥大】が多発 する傾向にあります。 その場合に適切な治療が行われなければ「心筋虚血」「不整脈」などをお こし、やがて「心筋梗塞」「心不全」から死亡に至ります。 一方、的確な診断と早期治療がなされる場合は、長期生存も十分可能です。 こうした命運を分けるのは、初期診断の正確さと正しい処方である、とご 理解ください。 平均的な寿命まで、日常的支障をきたさずにいることも珍しくありませんの でfu-gasiさんのチワワにおいても、決して悲観なさらないでくださいね。 >漢方薬の処方 これも不自然ですね。 いったん傷んだ弁そのものは、内科的治療(投薬)においては、治癒は不可 能ですし、自然回復もありえないので、心臓の負担を少しでも軽くするため 通常は「血管拡張剤」などが処方されることになります。 (注 症状や進行に合わせて利尿剤・抗不整脈剤・抗血液凝固剤・強心剤・降 血圧剤などがある) すでに持続性と安全性が十分に確かめられた「ACE阻害薬」=血管の収縮を おさえる薬(ごく普通に人間も使用している)がありますので、これを処方し ないというのも、尋常ではないですね。 アレルギーなどがあり、通常の処方が困難である場合に限っては、「漢方」を 試すことはありえますが、補足ではアレルギー体質でもないとのことですし・・ つくづく首をかしげます。。゜(゜´Д`゜)゜ まずは設備の整った病院で診てもらうことをお薦めします。 もしもですが・・ 現在の病院が、漢方薬の他に、鍼治療、自然治療、免疫治療、ホメオパシー、伝 統医学、レメディといった謳い文句がいくつも羅列していたら、そこは危険です。 (元 飼育屋)

fu-gasi
質問者

お礼

再度回答有難うございます。地元でも有名な低価格の獣医さんで精密検査が無かったのだと思います。でも他の獣医さんでも見てもらった方が良さそうなので連れて行ってみます。

その他の回答 (1)

• wakame300
回答No.1

>医者に連れて行ったら心臓病だと言われました。 まずは、落ち着いてください。 一口に心臓病といっても、経度のものから重篤なものまでいろいろ あります。 イヌの心臓病で最も多いのは「僧帽弁閉鎖不全症」ですが、その他 心筋症 心臓肥大 心不全 肺動脈狭窄症 動脈管開依存症もあります。 また、先天性の心室中隔欠損症や心房中隔欠損症もあります。 正確な病名をお願いします。 >1、家で心臓病に良い何か出来る事はあるのでしょうか? >2、食事療法?で何か良い食事や食材があるのでしょうか? >3、その他、何かしてあげられる事はあるでしょうか? とりあえず今やれることは、寒がりのチワワですし、病院にいったばかり であるなら、特に消耗しているかと思われます。 室内を暖かくし、安静に努めてたうえで、処方された薬を指示に従って 与えてください。 それ以上のことは、情報が少なすぎて、具体的な回答ができません。  ・咳以外の症状はあるか  ・いつ頃診てもらったか  ・どのような検査を受けたか(血液検査、尿検査など)  ・何と診断されたか  ・原因は何と言われたか  ・経度なのか重篤なのか  ・治療内容は  ・薬名は  ・過去の病歴  ・アレルギーや副作用  ・フード  ・飼育環境やお住まい(県または地方)  ・経過は  などを、可能な限りお知らせくだされば、いくらかはお役にたてるかも しれません。 (元 飼育屋)

fu-gasi
質問者

お礼

回答有難うございます。 追加でチワワ6歳オス体重2.7Kg、「ケホッケホッガァ」と言う感じで咳して 吐く感じを繰り返していますが、それ以外は元気に動き回っています 昨日より今日はまだ落ち着いているようで少し安心はしていますが 今後どうなるのか心配で・・・しばらくは食事を手作りのものを増やして漢方薬で 様子を見て薬が無くなったら又医者に連れて行ってきます。 その他、気をつける事、お気づきな点ございましたら再度回答をお願いいたします。

fu-gasi
質問者

補足

回答有難うございます。 病名は聞いていないんですが、弁がうまく機能していないようです ・咳以外の症状はあるか・・・・無いです ・いつ頃診てもらったか・・・・28日午前中 ・どのような検査を受けたか(血液検査、尿検査など)・・・聴診器による心音検査のみ ・何と診断されたか・・・・心臓が弱い、弁がうまく機能していない ・原因は何と言われたか・・・・小型犬はよくある、年齢、歯肉炎からくることもあるが歯は綺麗 ・軽度なのか重篤なのか・・・・おそらく軽度で今は咳のみ   ・治療内容は・・・・漢方薬の処方 ・薬名は・・・・漢方薬としか聞いていません、白い1Lくらいの四角の入れ物で細かい砂の様な物 ・過去の病歴・・・・無し ・アレルギーや副作用・・・・無いと思います ・フード・・・・チワワ用の愛犬元気ベストバランス、おやつでジャーキーなど数種類 ・飼育環境やお住まい(県または地方)部屋で放し飼い、散歩はほとんど無し、愛知県 ・経過は・・・・経過観察で月1回心音検査に行く