チワワの心臓病治療のためにソーセージを食べさせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 13歳のロングコートチワワの心臓病治療について、薬を食事に混ぜて与えていたが、最近は朝食を食べなくなってしまった。
  • ソーセージに薬を埋め込んで飲ませる方法を試み、成功したが、その後朝食をソーセージでねだるようになった。
  • 心臓病の療法食をしっかり食べさせたいが、ソーセージから通常の食事に戻す方法や体重の増加について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事よりおやつをねだります

こんにちは、13歳のロングコートチワワの飼い主です。 うちのチワワは心臓病で何種類もの薬を服用しているのですが、大変神経質で薬をそのまま飲ませる事が出来ません。 なので普段は食事に混ぜて与えているのですが、生理が終わった頃から食欲が落ちて朝食を食べなくなる事がありました。 食事はさておき、心臓病の薬はどうしても飲ませたかったのでワンコ用のソーセージに埋め込んで何とか薬を飲ませる事に成功しました。 が!それ以来朝食を出しても全く見向きもせずにソーセージをねだります。 こちらも薬をどうしても飲ませたい一心からソーセージをあげてしまっています。 もう一週間ぐらい朝食→ソーセージ、夕食→通常の食事というぐあいです。 食事も心臓病の療法食なので、ちゃんと朝食も食べて欲しいのですが・・・。 おやつのソーセージから通常の食事に戻す方法はないでしょうか?体重も少し減ってきてしまっているので心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

薬は、おやつと一緒でもいいんじゃないでしょうか? それか、食事自体を見直すか。 うちでは、粉薬を牛乳に混ぜて与えてました。 牛乳がいいかどうかは、犬にもよりますが。 高齢で身体が弱ってくると、食欲が落ちて、体重も減っていきます。 でも、好きなものだけは、何とか食べてくれます。 そもそもドッグフードは、犬にとっては美味しいものではありません。 芋やかぼちゃや、好きなものを混ぜるなど、食事自体を見直す段階に来ているんじゃないでしょうか?

ru-ru-ru8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の頃から大変神経質で、フードもおやつも新しいものは警戒してなかなか口にしないので困っていました。 でも一度好きになるととことんまっしぐら・・・みたいな?(^^;) 今は療法食にキャベツやきゅうり、白菜などその季節の野菜を混ぜてあげていますが、新たにお芋やかぼちゃなどチワワが好きかも?と思える野菜を探ってみます。 ソーセージに変わる好物が見つかればきっとまた食べてくれると思います。

その他の回答 (2)

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.3

家も薬を飲ませているのですが、ごはんをあげるときにくすりをドライフードの半生タイプの中に埋め込んだり缶詰の中に埋め込んだりしてあげてます。 体重が減ったら、子犬のごはんをあげたらいいです。 パピヨンを飼っているのですが体重が軽すぎるので子犬のごはんを進められました。子犬のごはんのことは 獣医さんに相談してみて下さいね。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまのパピヨンちゃんは小柄なのですね~。 我が家のチワワは、元々骨格が大きくて体重もある方だったので減った今でも十分むっちりボディーなのですが、やはり減っていっていると心配になってきました。 来週また動物病院に行く予定なので、獣医師にも食事の件相談してみたいと思います。

noname#179120
noname#179120
回答No.1

犬は人間と違って「健康に良いからこれを食べなきゃ!」なんて 考えません。その時に欲しいものを食べたがります。 まず薬ですが、犬の口を開かせて薬をつまんで 喉の奥の方へ押し込んで飲ませてみてどうでしょか。 私はフィラリアの薬を飲ませる時はいつもこうします。 なぜこうするかというと、同じようにおやつと一緒に 薬を与えると癖になっちゃうからです。 最初は難しいかもしれませんが慣れると飲みますよ。 それとソーセージですが、ソフトジャーキーも含めて あれは与えない方がよいかと思います。 どこまで信用していいのか分かりませんが 犬用の練り餌ってかなり添加剤、防腐剤が入っていると 聞きました。肝臓を悪くすると。フード類って規制がありませんからね。 で、犬はおやつをもらえないって分かるとちゃんとフード食べるように なります。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、癖になっちゃうと分かっていたのですがどうしても薬を飲んで欲しかったのでついあげてしまいました。 喉の奥に押し込ませて薬を飲ませる方法は以前も試してみたのですが、本気で歯をむき私の手を噛んできたので諦めました(子供の頃の躾に失敗しました)。 食事の前に軽く運動をさせたりして気分を変えて食事させる方向にもっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • チワワの心臓病

    6歳のチワワが最近咳をしてたので医者に連れて行ったら心臓病だと言われました。 薬は出たんですが・・・ 1、家で心臓病に良い何か出来る事はあるのでしょうか? 2、食事療法?で何か良い食事や食材があるのでしょうか? 3、その他、何かしてあげられる事はあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワ(1歳半)・散歩中に止まる?

    ほぼ毎日20分、同じコースを散歩するのですが いつも同じ場所で止まり、足をつっぱり動きません。 そこで嫌なめにあったとかはないのですが・・・。 仕方なく抱っこして数歩、歩いて下におろしてあげると テテテ・・・と普通に歩き出します。 なんの現象なのかなあ?と常々不思議に思っています。 経験者の方や 「それは○○だと思うよ」ということがあれば ぜひとも教えてください。 ::::::::::::::::: また今の季節ですと気温は16度前後です。(大阪)。 チワワ(または小型犬)飼い主さんは 寒くなると、ワンコの心臓負担などを考慮し、お散歩を 控えられたりしていますか? 散歩中に 「こんなに寒いのにチワワを外にだすのはかわいそう」といわれてしまいました。(コート着せてたのですが・・・・)

    • ベストアンサー
  • オヤツで釣れない犬のしつけ方法

    はじめまして。今生後まもなく3ヶ月になるチワワの子犬がいまして、そろそろ躾をしようと思っておりました。 うちのワンコは犬らしくない食欲で、ご飯あげても見向きもせず走り回っています。 食べても半分残したり、缶詰めや犬用ミルク等混ぜてあげてみたり…。それでも効果なし。 元気なのですが、食に対して欲求がないようです。 もちろんオヤツ(いまはボーロや犬用チーズ)にも無関心です。 オヤツを使い躾たいのですが、興味を示さないために悪戦苦闘しています。 オヤツを使う以前にもちろん"誉めて撫でる"はしておりますが、撫でても尻尾をふりません(´∀`;) 誉められてる事すらわかってないのかなと… まだ信頼関係がなりたってないからだとは思いますが、こういったタイプの犬は初めてで、どう対策していけばいいのかわかりません。 どなたか助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 食事中唸ります

    8ヶ月になるチワワを飼っています。 最近ますますワンパクになりつつあります。 おやつをあげていた時の事ですが、取り上げようとしたら唸ってきました。 今までにないことで戸惑いましたが、私の事を下の者と思っているんだなと思い、ひるまずに取り上げようとしたら噛み付いてこようとし、唸りました。そこで私も戦い?唸りあいました(笑)おしりを軽く叩いたら、すまなそうにしてすねてしまい、部屋の隅でじっと座ったままでいました。 今日も前回よりもひどく、おやつを取り上げようとしたら唸って噛み付かれました。 私が、が~~~って唸ったらおやつをくわえたまま座り、すまなそう?すねている?様な顔をしています。そのままの状態で何十分かして、おやつを口から取り出そうとしたら抵抗することなく、おやつを離しました。 旦那や私の父は食事中取り上げようとするから唸るんだ、お前が悪いと言われました。でも私からしたら旦那や父は甘やかすからワンパクになってしまうのではないかと思っています。 食事中に手を出すのは良くないのですか? また間違っていなければ、まだ8ヶ月なので今から躾けても遅くはないと思っていますので、その時の躾の仕方も教えていただけませんか? 今後、今まで以上に家族全員で躾けていきたいと思っています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がオヤツは食べるけど、ごはんは食べない

    元々、ストレスに弱いタイプですぐ胃不調をおこして何も食べない→予め貰ってある胃薬を飲ませる→だんだん食欲が戻るのですが、 今回も年末年始のバタバタとした雰囲気と、年始の挨拶などで留守番などが原因で、いつもの胃不調になったのかな?と、処方された胃薬を飲ませたのですが、今回はいつまでたってもなかなか食欲が戻らない。 だけど、ちゅーるとか、カリカリオヤツをあげるとあっという間に食べてしまいます。 猫は下部尿路疾患のため療法食のドライとウェットをあげています。(ロイヤルカナン) 皿に乗っけておいておくと、たまに空腹に我慢できなくなったのか少し食べてる事もあります。(ふりかけなどをのっけて、美味しそうにはしてあります) 勢いよく食べてくれる、カリカリオヤツはやめて、本当にお腹が減っても病院から出されたこれしか食べるものがないよ、を貫けば諦めて食べてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フードの代用にできるようなおやつがあれば教えて

    13歳のシーズー犬です。 食欲のない状態が長く続いたので心配になりいろんな検査をしていただいた結果すい臓腫瘍の可能性もある低血糖症と診断されました。 血液検査は血糖値以外は全て正常で、ホルモン検査も異常ありませんでした。インスリン検査で数値が高いことが分かり、超音波検査をしましたが、腫瘍はみつかりませんでした。 現在は血糖値を上げる薬を1日2回投与しながら、食事療法をしています。 食事は1日数回に分けて、消化吸収がよくカロリーの高いフードを与えるようにとのことで、獣医さんと相談して子犬用のフードを与えています。(ニュートロのナチュラルチョイス、子犬用のチキン&玄米とラム&玄米) が、もともと食欲にムラがあり、最近はあまり食べない状況だったので、思うように食べてくれません。おやつはあまり与えていませんでしたが、この状況になり散歩の前後と食間に犬用おやつのビスケットを与えるようにしました。おやつは喜んで食べてくれますが、食事の代用にはならないので、与えすぎないように注意しています。 体調は今のところ心配するほど悪くはなく、13歳のワンちゃんにしては元気な方です。 低血糖症の症状も食欲意外は出ていません。 そこで、教えていただきたいのが、 おやつは喜んで食べるので、フードの代用になるようなおやつがあれば教えて下さい。 また、ドライフードで食い付きのよいフードがあれば、試してみたいと思っています。 老犬の低血糖症に関する情報などもよろしくお願いします。

  • うちのチワワはでかすぎですか?

    スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。 すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか? 今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい! うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。 太っている訳ではありません。 骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。  ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。 なんでこんなに大きくなるのか不思議です。 お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。 どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。 私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・ この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

    • ベストアンサー
  • 犬の鼻水…

    最近、飼っているワンコの咳と咳をした時に飛び出る鼻水が気になります。病院に連れて行きましたら、もう8歳、心臓が弱くなる時期です…と薬もらいました、前よりは、少しだけ良くなったような気がしますが…相変わらずです。病院を変えたほうが良いか迷っています。同じような症状のワンチャンの飼い主様いましたら教えてください。また前そういう症状で完治したという飼い主様もいましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腎臓の悪いワンコです。

    10歳になるビーグルの男の子です。 2ヶ月程前に、腎臓があまりよく機能してないことが 血液検査で分かりました。 同じようなご相談をされてる方々の質問と回答を 読ませて頂いたのですが、うちのワンコに当てはまる ことが少なく、皆様のお知恵をお貸し下さい! 全く持って、飼い主失格と言われてしまいそうなんですが、 うちのワンコの偏食は激しく、人間の食べ物も欲しがりませんが、 食べるのは犬用の、ささみのおやつが主食です。 気に入ったものしか食べません。 最近は腎臓と心臓のことを考え、ヒルズのk/dを どうにか食べさせようと、砂肝の缶詰のスープにk/dを入れて 何とかごまかしながら食べさせています。 …が、先日の検査結果では数値が上がってしまいました。 たんぱく質の摂りすぎはいけないみたいで、ささみも ガマンさせなくてはいけませんが、1日に与えても大丈夫な 量とかあるのでしょうか? また、暑い日に氷水をあげてもいいのでしょうか? H4Oというお水も試してみようと思っていますが、 まずは食事が大事ですよね…。 好きなものを食べさせてあげたいけど、それで辛い思いを させてしまったなんて、飼い主失格です(T_T) アドバイス、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ラブの ゴハン&オヤツについて教えて下さい

    1歳7ヶ月♀のラブラドールと暮らしています。 食べる事が本当に大好きなコなので、食事は、朝晩ダイエット用ドライフードを、オヤツ(ご褒美)の分を考えて表示より少しなめに与えています。 ただ、私の主観かもしれませんが、ドライフードの体重に合わせた量の表示は、実際ボゥルに移してみると こんなに大きな犬が これしか食べてはいけないの・・・?という量に見えます。だからといって健康上、食べたいだけ食べさせてあげるわけにもいかないので 毎日、ドライフードにキャベツやオカラやお豆腐、トマトやキュウリなどでボリュームを出して与えています。 特にキャベツは茹でたり、生のまま混ぜたりし、毎日一年中フードに混ぜて与えています。 よく本などでキャベツは、犬に与えて良い野菜だと言われていますが・・・草食動物ではないのに毎日、朝夜フードと同じ位の量のキャベツやリンゴ、大豆製品などを与え続けても害がないものでしょうか? ご褒美は動物性たんぱく質を中心に与えていますが、他に、私の手作りのワンコ・ビスケットが大好物なので訓練のご褒美にほぼ毎日、口にしています。(炭水化物です) 人間の味のついた食べ物は与えていません。 ありがたい事に健康には恵まれていて、何を食べても体調を崩したり、下痢をしたりはしませんが、飼い主である私の食事管理がもし間違いだったら・・・ 毎日積み重で いつか彼女の体に負担が掛かってしまったら嫌なのです・・・ 家庭犬ですが躾には力を入れており、彼女は頑張っていつもそれに答えようとしてくれるので、遊びや運動や食べる事は 出来れば思い切り楽しませてあげたいのです。健康的な食生活の範囲内で・・・ 皆さんは食事管理、どうされていますか?教えて下さい。

    • ベストアンサー