• ベストアンサー

チワワ12歳心臓病の薬について

心臓に雑音が聞こえ、エコー検査でもかなり悪いと診断され薬治療で2、3年ほど経ちました。本人は元気そうです。でも朝起きたてや一日に何回かはゲホッとしんどそうな咳をします。で、薬を飲んでいるのですがひとつはファルプリル2.5ミリ半錠を朝晩、もう一つの薬が謎で茶色い錠剤を半錠を朝晩あげています。この茶色い薬はいつもビニール袋に入れていただくのですが名前とか分からずP01?と書いてあります。この薬は何で、量などは適量でしょうか?専門家の方や同じ病気で心配している方、アドバイスをお願いします!

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamachiko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

べトメディン(ピモベンダン)ではないでしょうか? もしそうであれば、 『ピモベンダン0.25mg/kgで、1日2回、朝夕おおよそ12時間間隔で経口投与』 とされていますので、チワワちゃんの体重で計算してみてください。 *べトメディンには1.25mg、2.5mg、5mgがあります。

mmmm111
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! さっそくネットで調べてベトメディンというものであっていました。ありがとうございました!(^^)! 量は詳しくはわからなかったのですが1.25ミリか2.5ミリのどちらかのようでした。 でも体重からいくと、1.25ミリであればいいみたいです。 もう少し詳しく調べてみようと思います。 昔から通い、最近では毎月通っている獣医さんだったので、こちらからお薬の名前を効くのは少し勇気がいったので、とっても助かりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

P-01ではなくてF-01ではありませんか? もしそうですと「パンフェノン」というサプリメントだと思います。 お薬ではありませんので害はないと思います。 http://pet-ss.ocnk.net/product/63 わからないことがあれば獣医さんに何でも質問してみたほうが良いですよ。不安なことがあれば何でも聞いてみることだと思います。 チワワちゃんの12歳はまだまだ老齢という年ではありませんので、お大事にして長生きできますように。

mmmm111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 先ほどパンフェノンのホームページを見てみましたが、どうも形が違うようで、薬はやはりP-01でした。形は横長で真中に半分に折れるよう?線が入っていて軽く指でぱきっと折れる感じになっています。 せっかくお返事いただいたのに、説明不足だったのですみません。。。 確かに、遠慮せずに先生に聞いてみるべきですよね☆ アドバイス、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 心臓病のお薬について

    はじめまして よろしくお願いします。 チワワ8歳が6月頃から空咳の症状(お水を飲んだ後)があり8月に病院へ連れて行ったところ心臓に雑音あり。という事で弁膜症との診断をされました。約1ヶ月処方されたお薬をしっかり飲ませていますが、現在の状態は咳(お水を飲む以外の時も)の回数も増えはじめた他、先日朝一番に失神で(意識はあった)倒れ、オシッコも出てしまうことが起こりました。日常的にブーブーガーガー気管虚脱の症状もあります。食欲旺盛、ウンチ良好。お散歩はハァーハァーと呼吸が荒くなってしまうのでスリングに入れては歩かせる。といった感じで短いお散歩です。家の中でも興奮するとハァーハァーと息が荒くなっては咳をしています。 私としてはお薬もしっかり飲ませているし、少しはお薬の効果で症状が和らぐものかと見守っているのですが、昨日の診察で出されたお薬もいつもと同じです。追加になったのは、喉が鳴るときに飲むお薬です。 お薬の名前を聞いたところ以下のような名前でした。調べても全くわからずますます不安です。どなたかこのお薬の効果などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。 心臓のお薬1種 NOVARTIS Fortekor Flavour5 1日1回2分の1 咳のお薬 DROSERA  咳の激しい時に1回1錠 咳のお薬 Bronchalis heel 1日2回4分の1 ノドが鳴るとき SPONGLA 1回1錠 以上のお薬になります。

    • ベストアンサー
  • 犬の薬の飲ませ方

    犬に心臓と咳の薬(錠剤)を飲ませなくてはいけません。ですが、咳の薬が苦いせいか、チーズやフルーツに入れてもそれだけ残してしまったり、口を開けてくれません。口に入れてもそれだけ吐き出してしまう状態です。又、警戒するようになり、心臓の薬も飲まなくなってしまいました。無理矢理飲ませるのはよくないと思うのですが、今は飲ませてしまっている状態です。何か良い飲ませ方がありましたら、お返事下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワ雌12歳の咳が止まりません

    初めて質問させていただきます よろしくお願いします 2か月前にチワワが咳をするようになり、病院にいったところ心雑音があり僧帽弁閉鎖不全症と診断されました レントゲンでは心肥大が思ったほどではなく、さほど気管を圧迫しているようでもなかったので、エースワーカー(心臓の薬)とテオロング(気管支拡張剤)を処方されました その後だんだん咳がひどくなり、再びレントゲンをとりましたが特に変化はなく、咳の原因がわからないと言われ抗生剤とベトメディンを追加されましたが、安静時のときでさえ1時間に1度は咳の発作がおこるようになり、咳が出だすととまらないので、ブトファノールという強い鎮咳剤のシロップを飲ませています 飲むと即効性があり、すぐに咳はとまるのですがコテンと眠りに落ちてしまいます 咳さえでなければ、食欲もあり元気な子なのに、咳がとまらず強制的に眠らせている状態で、このままでは体力も落ちて亡くなってしまうのではないかと心配でたまりません けれども、咳がとまらず、つらい状態をつづけさせるわけにもいかず、どうしていいのかわかりません 咳をとめるいい薬はないものでしょうか 1か月前はとても元気だったのに、レントゲンではわからなくても心臓が気管を圧迫しているのでしょうか どなたか情報をお持ちの方がおられたらよろしくお願いします

    • 締切済み
  • フィラリアの手術をした犬に心臓の薬は必要か?

    昨年の春うちの犬が急性フィラリア症で手術をしました。(当時3歳、今5歳。♂のマルチーズ雑種) 獣医によると心臓に雑音があり心臓の薬とやらを飲ませてます。心臓の負担をやわらげるため血管を広げる薬だとか。虫によって心臓が肥大し、すぐには元に戻らないからそれが良くなるまで必要だと。 そのうち薬を止められるようなお話だったので「いつになったら止められるんですか?」と質問した所、曖昧な言い方で一生飲み続けるようなことを言われました。悪くなったらもっと強い薬にしなきゃいけない~等と脅すように。 心雑音が出てから3年生きた犬もいますし~なんてことも言われたんですが、その言い方では3年もてば良い方みたいに聞こえます。しかし1年7ヶ月以上経ちましたが弱ることもなくすっごく元気ですよ。近所で一番元気でうるさいです。 「3年もてば良い方」という見方は疑問です。そういう言い方をされたら飼い主はショックです。脅しではないですか? ちなみにその薬は1日分100円、1ヶ月3000円です。小柄なので1つぶの錠剤を病院で半分に割ってくれますが、半分になったものが1つぶ100円です。 こちらの病院は腕は良いらしいのですが、色々勧められたり商売意識みたいなものも多少感じますので、本当に必要な薬か、妥当な金額かが疑問です。半分に割ったら値段も半分にしているとは思えなくて。 その薬は、飲ませ忘れたりエサに入れたら残してたりして実際には2日に1回程度しか飲んでいないようです。でも、特に弱っていく様子もありません。(手術が終わって麻酔も覚めないうちから立ち上がって歩いたり吠えるような犬です) 散歩は控えるようにと言われても、本人(犬)が喜んで走り回るのを止められません。ストレスも溜まるでしょう。好きにさせすぎて病気が悪化しても恐いですし、医学の知識が無いため心配です。 何か情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 薬のビンの中

    薬のビンのふたを開けるとビニル袋が「くしゃくしゃ」っと入っています。 これって、捨ててもいいのでしょうか? 出荷搬送中に錠剤がぶつかり合って割れないためって、言う人もいますが、なんとなく気になります。 めんどうなのですが、でも捨てられず、結局錠剤も飲みつづけられない私に、どなたか「捨てていい!」と言ってやってください。

  • 知り合いから買った薬について

    私は不眠症で、病院へも行っていますが これといっていい薬が無く 知り合いから薬を売ってもらったのですが、箱や包みもまったくなく、ビニール袋に入っていただけの薬でした。 これが本当に不眠症に効く薬か調べる方法はありますか? もしかして だまされたのかな?と不安です。 錠剤で薄い茶色です。 調べてもらえるところがあれば教えてください。

  • 犬が薬を全く飲みません

    15歳の老犬シーズーです。 数年前に全盲になっており、嗅覚と味覚が他の犬より強いのか?、錠剤を全く飲みません。 錠剤をシートから開けた瞬間に隠れ、慌てて首輪を持って引き寄せます。 口の中に押し込んで、ゴックンしますが、実はそれは飲んだ振りで、数分後に薬を吐き出します。 チーズに包みますが、全く騙されず、舌で器用にチーズだけ剥がして、薬を吐き出します。 無理やり口をこじ開けて薬を飲ませたりもしましたが、持病の心臓があるので、あまり無理強いをすると興奮しすぎで倒れますが、実は飲みたくないだけの仮病の時もあり、区別がつきません。 時によっては長時間にわたって格闘してしまい、犬にとっても可哀想で辛いと思いますが、 錠剤は咳止めの薬であり、飲まずにいると、夜間の咳が酷く、今度は人間が眠れません。 錠剤は飲むだけだし、飲めば咳も無くなるので犬にとっても得な筈ですが・・・ 言葉が通じないので・・・(悲)。 薬の飲み方、皆さんどうしてますか?

    • ベストアンサー
  • 医者でもらった薬の保存法

    先日病院で薬(錠剤)を処方された時に 「最初は半分に割って半錠だけのみ、一週間後にに残りの半錠を服用するように」 と指示されました。 そこで質問なのですが 残りの半分はどのように保管するのが良いのでしょうか? 自分ではアルミホイールに包んでおくとか 密封できる袋にいれておくとか考えているのですが 適切な方法が分からず困っています。 どなたか御存じの方アドバイスをお願いします。 ちなみに薬の名前は「カバサール0.25mg」です。

  • 心臓病と麻酔 子宮蓄膿症

    うちのシーズー13歳は心臓が悪く薬を何年か前から飲んでいます。今のとこは咳などはないんですが心臓の雑音やレントゲンでの心臓の肥大があります。 今回 子宮蓄膿症が分かり手術をしないと駄目になりました。高齢で心臓病なんですが同じように麻酔をかけての手術をして問題なかったワンチャンはいらっしゃいますか?色々 聞きたいので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャバリア10歳です。2年前から心臓病の薬を飲んでいます。症状は4~5

    キャバリア10歳です。2年前から心臓病の薬を飲んでいます。症状は4~5日に一回心臓病特有の咳があります。寝ている時の呼吸も以前に比べたら早くなっています。10年お世話になった病院はエコーもなくレントゲンは取らず聴診のみでお薬が決まりました。とても合っていた様で2年間不安に思う様な事はありませんでした。ただ最近咳が気持ち増えた様な感じと呼吸が速いのがきになり先生に相談しました。結果様子を見ることになりました。そこで設備の整った病院でエコーやレントゲン等一通り検査をしてもらったところ薬がふえました。以前から飲んでいたベトメディンにACE阻害薬と利尿剤です。その4日後にまた来てくださいとのことで受診しました。また血液検査とレントゲンを取りたいと。たった4日で?うちの子はかなり病院嫌いなので息もはーはーしてしまいます。それはさすがに断り2週間後にしてもらうことにしました。今後もちょくちょく検査をしつつお薬がきいているか、利尿剤で腎臓が悪くなっていないか等を見ていきたいとの事でした。みなさんの病院はどういう感じですか。何ヶ月ごとにレントゲンや血液検査をしますか? 先生は親切でよい方です。

    • ベストアンサー